SSブログ

きっと、大丈夫。 [書あれこれ]

shihan1.jpg

9月10日。朝から何だか落ち着かない。
先日提出した師範試験の、結果発表の日だった。

多分先生からメールで知らせがあるのだろう。
落ち着かない気持ちを抑えるためにと筆を持ってみるけど
この日ばかりは集中出来なかった。

−−−メール着信音が鳴る。
あぁ、心臓ドキドキ。開けるのが怖い。
内容はこんなだった。

『全員の結果連絡が来たけれど、間違いがあってはいけないので、
 正式な書類が届いたら個別にお知らせします』

…これって微妙。
ってことは全員合格って事はないんだ?
誰か落ちた人がいるってこと?
全員合格なら間違いようがないはず。

気持ちは悶々として、色んな想いが渦巻く。

力抜き過ぎてたしなぁ。ちょっと控えめに書き過ぎたかなぁ。私だけ落ちてるのかも。

落ちたらしょうがないとは思っていたけど、やっぱりショック^ ^;

冬の再試験、今度は徹底的に力いれてやらなきゃ!

…と、頭の中ぐるぐる。余計な事まで考える。
個別の知らせはいつ来るの!(笑)



そして今日。予想よりも早く再連絡が来ました。

結果は…




ドキドキ、





ドキドキ…










…全員合格!(^^;)


もう〜!何だぁ、そうだったの!
先生も人が悪いよぉ〜(;ω;)
一日何も手に付かなかったよ〜。

でも!仲間全員が合格なんて、一番最高の結果。
誰か1人でも欠けたらダメだった。
喜ぶことなんて出来なかった。
本当に……みんな良かった(;ω;)




最終的な結果がくるまでの間、
呪文のように言い聞かせていたひとつの言葉。


『きっと、大丈夫。』


ほとんど落ちたような気分でいたけれど
ざわざわしていた自分の気持ちを
落ち着かせたのはこの呪文の言葉だった。

自分を信じる。
今までやって来た事を信じる。
自分を信じられれば、現実に見えている形だけの結果は
あまり意味のない事のように思えた。
自分を信じられれば、どんな結果もすんなり受け入れる事が出来るはずだ。

私は昔から何でもすぐに諦めて生きてきた。
私には無理。私が出来るわけない、と。
それは自分を信じる事が出来なかったのと、
失敗した時の結果が怖かった事に他ならない。
諦めて逃げていれば辛い想いもしないで済む。

いつまでそうしているの?
一体、いつまで?

自分の中でいつも自問自答していた。

昔から大好きだった書道。
それだって途中で諦めたんだ。
学生の頃の書の先生に、
書道の大学へ進みなさいと言われたのに…
『私には無理』って。

大好きな書道から離れられず、
今の教室で再び学び直し始めたのが6年4ヶ月前。
やっと最低ラインの師範取得まで辿り着く事が出来た。

…なんて遠回り。

これも自分の生き方のせいだとずっと思って来た。
でも、やりたい事にもう遅いなんて事はきっとない。
やれるかやれないかは自分次第。

今だって、自分に全然自信なんて持てないけど、
それならその分精進するしか方法はない。
人生は短い。逃げている暇などない。


…きっと、大丈夫。


今日は新たな始まりの日。


※写真は師範試験課題より。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 18

麗

おめでとうございます。
それにしても先生は、ちょっと意地悪よね~・・・・
私は、そう思いましたよ!
だって長~い時間、悶々としますものね。

「きっと大丈夫!」良い言葉ですね。

by 麗 (2013-09-11 22:28) 

伀

海月さぁん!
万感の思いを込めて、まずは「おめでとうございます!!」
そして、お仲間の皆さん全員(確か10人)合格おめでとう!!
海月さんの喜びも百倍、いやいやその感激は数字では表しきれないでしょうね。
十人は生涯の親友書友でしょうね。羨ましいです。

改めて、海月さんが、これまで内面的な様様な葛藤を抱きながらも、
まぎれもなく「書の力」に生かされてきたのではないかと・・
今は、素直に喜びを爆発!させてください。
それが、亡きご両親への最大の供養だと思います。

ドキドキ感は私にも伝わり、文を飛ばして、結論を先に読みました。
なぜか、ふっと涙が溢れそうでした・・アハハ
それから、文頭に戻って何度も読み返しました・・アハハ



by (2013-09-12 13:10) 

海月シド

★麗さん
ありがとうございます!

先生は用心に用心を重ねただけだったのだと思いますけど…気が揉めました^ ^;

とにかくホッとしています^ ^

by 海月シド (2013-09-12 20:12) 

海月シド

★伀さぁん^ ^
ありがとうございます〜。
本当に仲間全員(正確には8人でした^ ^)が
無事に合格出来て良かったです。
苦楽を共にして来た大切な仲間です^ ^

両親に見届けてもらえなかった事が
ただ一つの心残りです。
合格通知を頂いてすぐに、まず両親の遺影に報告しました。
涙が溢れました。
私にとって、師範試験に向かうまでのほとんどの期間が
父と母の闘病と重なっていたので
それを思うと今も涙が出ます;;
いい知らせに間に合わなかった…
でもずっとそばで見守ってもらった気がしています。

あはは(笑)結果を先に読みましたか!
ちょっと長引かせてみましたぁ(笑)
ずっとブログの先で見守ってくださってありがとうございます^ ^
お会いした事はないですが、
伀さんも私の大切な書仲間です!
これからもお稽古風景、聞かせてくださいネ!

by 海月シド (2013-09-12 20:25) 

あき

おおおおおーーーーーー!!!!!!!!!!
海月さん、おめでとうっ(^o^)/
皆さん一緒の合格、本当によかったですね^^
そうでしたか、6年と4カ月もの月日が流れていたんですね☆
うんうん、自分を信じるってなかなかできないけど大事!
そして新たな始まりの日っていうのも、その通りだね。
そうだよ、時間も人生もあっというま☆
その時その時を精いっぱいやりぬきましょうね❤
・・・きっと、ご両親も空の上で笑顔でいて下さることでしょう^^
by あき (2013-09-12 20:46) 

逢蘭

師範おめでとうございます!
Facebookで某先生が全員合格と書かれていたので
海月さんもかと思いこちらに来ました。
教室を開いたりするのですか?
by 逢蘭 (2013-09-12 23:20) 

海月シド

★あきちゃん
どうもありがとぉぉぉぉ〜;;
ホント、全員一緒に突破出来て良かったですぅ(>_<)
ここまで一緒にやってくると、自分だけの問題ではなくってきますね。
自分だけではダメ。みんなが幸せでないと!
他の所では不合格だった方もいたらしくて…
うちの仲間はホント頑張ってくれました!(笑)

早いもので、ブログも始めてから7年以上経ってます^^;
と言うことは、あきちゃんとも知り合って6年くらいにはなるのよね?
早いわ〜ホントに^^;
近しい人の死を間近に感じた数年だったから、
自分の事も色々考えさせられました。
明日どうなるかなんて誰もわからない。
だから今を悔いなく生きなくちゃ、ね^^

by 海月シド (2013-09-12 23:59) 

kobom

良かった。

シドさんを信じてましたけど、改めて「おめでとうございます」
*\(^o^)/*

私も続きます「きっと大丈夫」
by kobom (2013-09-13 00:01) 

海月シド

★逢蘭さん
どうもありがとうございます〜;;
ここまでが長い道のりでした^^;
まだやっとスタートラインに立てただけの事ですけれど
今は素直に喜びたいと思っています^^

教室は、まだ何も決まっていませんが
いずれはそうしたいと思っております。
とにかくずっと、書と共に生きていきたいのです^^

by 海月シド (2013-09-13 00:05) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜!

kobomさんのご協力も、
この合格に繋がる欠かせないものでした^^
心から感謝しています^^

合格のバトン、今度はkobomさんに渡します〜!!
ガンバレ〜〜(^o^)/
by 海月シド (2013-09-13 00:14) 

うめ

師範、おめでとうございます‼
良かったですね、本当に。
とても嬉しいです。
これからも大好きな書を、存分に頑張って下さいね。
私はまだ昇段試験の課題が終わりません…T^T
お互いに楽しみながら進んで行きましょうね。

by うめ (2013-09-17 01:21) 

海月シド

★うめさん
ありがとうございます〜!;;
実際のところ、単なる通過点にすぎないのですが…^^;
でも、とりあえずの目標だったので、ホッとしています。

うめさんも昇段試験なのですね〜。
頑張ってくださいね!^^
楽しむ事を忘れずに、更に精進していきたいですね^^
by 海月シド (2013-09-18 02:17) 

悠人

合格おめでとうございます!

きっと先生も内心嬉しくて誰かに言いたい思いを堪えてたんじゃないでしょうかね。

先に言ってしまったら書面の通知が来ても予定調和的な…本来の喜びも半減だったかも…なんて思いました。

それにしても…よかったです!(^o^)/
by 悠人 (2013-09-19 15:32) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます〜!;;

すぐに知ってしまったら面白くないから〜と後に先生は語ってました(笑)
確かに、ハラハラの一日があったので
喜びもひとしおだったかも…です^^

ようやくここまで辿り着いた感じです^^;
やっとスタートライン…これからも書道バカで突っ走ります〜!(笑)

by 海月シド (2013-09-20 21:53) 

Sachi

おおぉぉぉぉぉー!!
合格されたのですねぇ!!!
しかも全員で!
ほんとによかったですねぇ♪♪♪

こころから、おめでとうございます(^0^)!!!!!!!

自分を信じて、これからもまっしぐら!ですね^^





by Sachi (2013-09-22 14:07) 

海月シド

★Sachiさん^^
ありがとうございますぅぅぅぅぅ!(笑)
そうなんです。全員で抜けられたのがホント嬉しかったです♪

自分を信じる…って本当に難しい事だけれど、
これからも幾度となく降り注ぐであろう困難の時の為にも
必要な事と感じています。
…永遠に修行です^^;あは
by 海月シド (2013-09-22 22:43) 

Bergamot

遅ればせながら、おめでとうございます!!!!!!

結論を先に読んじゃうほど待ってられませんでした(笑)
急がば回れというじゃないですか。
そう、やりたい事にもう遅いなんて事はきっとない。僕もそう思います。
書のことはよくわからない僕から言うのはおこがましいですが、
これからも、こうあるべきという型に囚われず、
独創性溢れる海月さんらしい書を描き続けてください。

また新しく海月さんの歴史は動き始める。
ほんとうにおめでとうございます。
by Bergamot (2013-09-25 05:21) 

海月シド

★Bergamotさん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
Bergamotさんも、先に結論読んじゃいましたか〜(笑)

そうですね〜急がば回れ。
今のこの自分になったからわかった事もたくさんありますし
きっと回り道が私の歩む道だったのでしょう(笑)
昔だったら今のように感じたり、思ったりする事は
なかったかもしれませんものね。

これからは更に苦難の道が続きます〜(笑)
でも好きで始めたこと。苦しくても幸せです^^

by 海月シド (2013-09-26 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故郷、そしてドキドキ新たな旅路へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。