SSブログ

故郷、そしてドキドキ [書教室]

hurusato.jpg

先日、師匠のワークショップのお手伝いで
小学校に行ってきました^^
小学生とその親御さん対象にPTAの方が企画したイベントで
先生がパフォーマンスで大きな書を書き、
子供達には少し大きな紙に自分の夢、
小さな紙にこの夏の思い出を書いてもらうというもの。
数人で雑用係として手伝って来ました。

その場所は偶然にも私の実家があった場所のすぐ近く。
昔よく父と自転車を走らせた道。
新しい建物もたくさん出来ていた。
あの頃よりも道幅が狭くなった??なんて錯覚を覚えながら
懐かしい風景にしばし浸ってしまいました^^

会場となった学校に着くと
体育館にパフォーマンス用の大きな紙をセッティング。
子供達の書くスペースを40人分ほど作り、
筆や紙、墨などをセッティング。
何故か私は動画撮影担当?!
ビデオカメラ、撮った事ないんですがぁぁぁ^^;

子供達が大きな筆で元気いっぱい書いている様子はとても楽しそう。
普段学校などで「上手く書く」事ばかりを
意識して書くのとは全く違う趣旨。
それぞれが、それぞれのカラーで
とても楽しい書が出来上がりました。
私が直接子供達に教えたわけではないですが、
子供達の悪戦苦闘の様子…そして
その末に出来上がった作品を見て、
何だかとても充実感がありました。
様子を写真に撮りたかったのですが…動画担当だった私。
ずっとビデオカメラを片手に、写メ撮る暇がありませんでしたぁぁ(^0^;)

そんな、子供達と戯れたその日の夜…巡り合わせって不思議です。
ご近所の方から子供に書道を教えてもらえないか、という
ありがたいご相談を頂きました。このタイミングで!!
まだまだヒヨッコの私と知っていながら…^^;
もちろん、日時や場所、お月謝などなど
いろんな兼ね合いがありますから、
実際に現実になるかどうかは全くわかりませんが
そんなお話があるだけでもありがたくて嬉しくて、
そしてちょっとドキドキ。
歩み寄れることと出来ない事がありますが、
ご縁があって、お役に立てたらいいなぁ〜。

今日はちょっと、ドキドキが止まりません^^*


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kobom

よっ、シドセンセイ!

自ら営業したのではなく、シドさんに子どもさんを託したいという申し出が嬉しいじゃないですか〜(^○^)

人に教えようと思うと、より一層勉強に磨きがかかりますよね。
私もガンバるぞ!
by kobom (2013-09-09 20:22) 

海月シド

★kobomさん
ははは(笑)気が早いです〜^^;

そんなお話を頂くなんて思ってもいなかったので
正直オドロキました。
人との繋がりってホント大事!って思っちゃいましたね〜。
実際のところ、話が現実になるまでには大変なのですけれど^^;
何とか折り合いが付けばいいのですけれど…

人に教えるって意識したら、
足がすくみそうなくらいドキドキものです^^;
でも、それが自らを成長させてくれるものだと改めてわかりました。
このドキドキを避けていては、前には進めませんね。

kobomさんも、あと少し…ガンバレ〜(^o^)/~~~

by 海月シド (2013-09-10 02:56) 

花日

こんにちは。初めまして。
「花日」と申します。

タイトルの「書心 忘るべからず」、いいですね!
私も書道、しております。
いくら書いてもうまくいかず、行き詰ってくると、こうやってがんばっていらっしゃる方々のブログを拝見して、元気をもらっております。

これからもときどき拝見させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
by 花日 (2013-09-10 14:37) 

海月シド

★花日さん
こんにちは!初めまして^ ^
お立ち寄り&コメント頂きありがとうございます!

花日さんも書道をなさってるんですね^ ^
私も日々くじけてばかりですが…^ ^;
周りの人に支えられて、何とか頑張れております。
お互いに頑張りましょうね!

またお立ち寄り頂けたら嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願い致します^ ^
by 海月シド (2013-09-10 21:35) 

Sachi

ちょっと日にち戻ってこちらにコメします〜^^
なんだかこちらもドキドキですね〜♪^^
人に教えるのってと〜〜〜っても大変ですけど
でも、素敵なものもたくさんもらえますよ〜^^
シドせんせいなら、満点先生になれますね!!
(私もほんとにお願いする気持ちでいますので〜^^)

なんだかもう、いろいろ素敵な未来が待ってるって感じですねぇ♪
ご両親もお祖父さまも目を細めて見守ってくださってるでしょうね^^

by Sachi (2013-09-24 23:32) 

海月シド

★Sachiさん
わぉ!こちらにもコメント、ありがとうございます!^^

人に教える…って大変な事だと思います^^;
ものは違えど、ずっと教えてらっしゃるSachiさんは
改めてすごい!と感じています〜^^*
大変な分、きっと充実感もいっぱいなのでしょうね〜。
今はとにかく、経験値がゼロなので^^;
何でもかんでもやってみるしかないって思っています(笑)
少しずつ、少しずつ…^^
いつの日か、Sachiさんにも?!そんな日が来るといいな〜♪

素敵な未来は…
それはもう自分がこれからどうしていくか次第ですねぇ^^;汗
父や母や祖父に恥ずかしくないように、と思って
やれる事を一つずつ積み重ねながらやっていきたいと思っています〜^^*
by 海月シド (2013-09-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。