SSブログ

部屋と心の模様替え [臨書/真草千字文]

senjimon4.jpg

師範試験提出が終わってから、
やっと少し余裕が持てるようになりました。
そちらばかりがメインで、多少疎かになっていた臨書。
師範提出用の多宝塔碑と曹全碑はひたすら書いてましたけどね^^;
お稽古の通常カリキュラム、真草千字文(しんそうせんじもん)がやりかけの状態に。
今週はお稽古がお休みだったので、その間は臨書を重点的に書いてました。

千字文とは名の通り、全部で千文字あるんですが
4字を1句とする250個の短句になっていて、
一文字も同じ字が重複していないもので、昔から漢字の手習い用に使われていたそうです。
今でいう教科書みたいなもの?でしょうか。
真草、というのは楷書と草書で書かれたもの、という意味で
私が今回臨書しているのは智永という人の書いた作品です。
私は草書の方を書いています。
草書…何度書いても難しい;;
でも、ゆっくり臨書が出来る…って、何年ぶりかしら(笑)
何だか嬉し、楽し、です^^


*******


時間と共に色んな事が少しずつ動いていて、
何が起ころうとも前に進んで行かなければならないのが人生。
私にとって大きな区切りとなりそうなこの時期。
気持ちの切り替えはそんなに簡単な事ではないですが
少しずつでもそうできるように、と
大幅な家の模様替えを計画中。
毎日の生活の目先が変わったら、
また新たな気持ちで色んな事に取り組めるようになれそうな気がして。

ちょっと使い勝手が悪かった所なども、手間とお金を少しかけて
この際改良してみよう。毎日を気持ちよく送れるように。
父と母の居場所…小さくておしゃれな仏壇を、近々購入予定。
すっきり居場所を整えてあげられたら、最後に母の遺品の整理をしつつ、
私の気持ちの整理もつける。

新たなスタートがきれるように、準備開始です!^^

※写真は千字文より^^
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

あき

おお、模様替え、すごくいアイディアじゃないですかっ♪
しかも配置を変えることでいい風も流れて来そうだし(風水ってことじゃなくね^^)、何より素晴らしい気分転換になるでしょう❤
仏壇も最近はモダンでコンパクトなものが出ているしね。
ちなみに私の友人は(とても個性的な子なんですが)、自分なりの美学にのっとったオリジナルな祭壇にお母様を祀っておりまして、何かとてもロマンティックで美しくて、不謹慎と思いつつ、ついつい細かな部分まで思わず見学してしまったことが・・・(^_^;)

なんだかあたしも海月流に感化され、せめて本関係をなんとかしたくなりました☆
素敵なお部屋ができたら、また報告してね♪
by あき (2013-09-02 21:05) 

kobom

部屋と心の模様替え、今一番したいことです!
家事もたまりに溜まって、お庭の夏草も茂っています。

ジタバタのこんな時期に限って気になる気になる〜。
早くひと段落して私もスッキリするぞ(^O^)/
by kobom (2013-09-02 22:15) 

うめ

昨日はあまりの事で、色々と書きたい事があったのですが、書けずにいました。今日は書いても大丈夫かな。

今回トップ画面というのかな?ここにある『心月輪』の文字が本当に素敵だなぁと。さすがですね。こんな風に書けるようになりたいです。
書って線の芸術だと常々考えてるんですが、全体を見た場合は、白と黒の絵画のようだとも思っています。
そういう思いからか、このトップ画面を見た時、すごく美しい月を想像してしまいました。心情を表す言葉のようですが、意味も素敵ですね。

by うめ (2013-09-03 00:03) 

海月シド

★あきちゃん
お部屋の配置とかを変えるだけでも
何だか雰囲気変わっていいよねん
ここ数年ずーっとそういう事に気を回せなかったから^ ^;
母の遺品の整理も兼ねて、
思い切って色々整理してみようと思って^ ^

そうそう、仏壇も今はとても小さくて
おしゃれな物がたくさんあるのよね!
今まであまりこだわってなかったんだけど、
父と母二人分になっちゃったからね^ ^;
小さくても、ちゃんとしたもので
きちんと居場所をつくってあげたいと思っています。

そのお友達じゃないけれど、
自分の一番と思うやり方でいいのよね。
ちなみに兄は父が30年くらい仕事で使っていた
木製の引き出しみたいなものを譲ってもらって、
それを仏壇代わりにしてます(笑)
引き出しの中もそのまま、道具なども入れてあってね。
すごーく古いんだけど、昔のものって
わりと作りがいいからぜんぜん壊れそうにないのよ(笑)
おまけに木製だからアジが出ていい感じなの。
それ見る度に仕事してた父の姿を思い出します^ ^

あきちゃんも、本の整理、してみてー(笑)

by 海月シド (2013-09-03 15:18) 

海月シド

★kobomさん
そうですよね〜。
忙しい時に限ってイロイロ目についちやったり(笑)
やろうやろうと思う程身体が動かなかったり^ ^;
私もずっと家の中の事は放置状態でしたのでぇ
まとめてやり甲斐があります〜(笑)

kobomさんも大事な事が終わったら、
気晴らしも兼ねてぜひ!
結構気持ちいいものですよ〜^ ^

by 海月シド (2013-09-03 15:19) 

海月シド

★うめさん
こちらにもコメントありがとうです^ ^
それに、トップ画面のことも…
うめさんにそう言って頂けると、
ものすごく嬉しいです〜(;ω;)

確かに書は線の芸術ですよね。
一本の線を書くために、どれだけの練習をすることやら…^ ^;
でも、書をやっていない、あまりわからない人にとっては
線の芸術といっても多分あまり理解されないかもしれないですね〜。
空白の美とか、そういうものは絵画の要素に近いものですよね。
書から風景が見えてくれたらそれが一番理想的と思います。
トップ画面から月の風景を連想してくださったなんて、
これ以上の言葉はありません^ ^
ありがとうございます〜(;ω;)

by 海月シド (2013-09-03 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

∞ 〜無限大〜故郷、そしてドキドキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。