SSブログ

精神を鍛えるもの [書あれこれ]

jun_shi.jpg

気がつけばもう2月。
寒さも日増しに厳しくなって
改めて冬の長さを感じてしまう。
あぁ、ホントに長い;;

日々、色々感じる事はあれど、
容赦なく時間は過ぎてゆく。
院内展作品の締め切りまであと二週間ほどになりました。
布団二枚分以上あろうかという大きさの紙を前に
思うように練習が捗らず…それでも、周囲のご厚意のお陰で
何とか挫けずにやってこられました。
一人では何も出来ない事を改めて実感。
自分の力だけで出来る事なんて、きっとありはしないのだ。

今月のいつもの課題を提出後、院内展作品の提出。
それが終わるとすぐさま3月に準師範試験の締め切りが迫っています。
試験課題は全部で5点…だったかな?(忘れた^^;)
今までにない角額サイズ(全紙1/2)や半切横サイズのものなどが入ってます。
やることがありすぎて、何から手を付けて良いのか…息が止まりそうな時がありますが(笑)
でも、やれることがあるって幸せ。やれる時間があるって幸せ^^
そして何より、制作の生みの苦しみよりも
やっぱり、書いている時の楽しさの方がまさっているのに気付く。
どんなにスランプになっても、日を空けると筆を握りたくなる。
…だから続けられる^^

快く協力してくれる家族や周りの方々に
今私が出来る事は、精一杯頑張る事だけ。

思うようにいかなくても、
自信をなくして挫けそうになっても、
色んな思いが渦巻いても、

弱音を吐かない。
最後までやり通す。
感謝の気持ちを忘れずに。
そして、常に楽しんで書く。

当たり前の事ながら、
やっと、最近そんな風に心底思えるようになってきた…かな^^

作品制作過程は、技術を得るためのものだけにあらず。
同時に精神も、鍛えてくれるものなり^^

※写真は準師範の課題をチラッと^^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

あき

おっ☆
頑張ってるね~!!
こちらも先日、ハープの勉強会が終わったところで、燃焼したかと思ったらもう次の課題へと向かっております^^
そうだよね、今自分がやってること当たり前にできると思ったら大間違いなんだよね(^_^;)
周りの人がいてくれるからこそ、その環境の中でやれてるんだもん、それを忘れずいたいね☆

それにしても、文面から海月さんのやる気が、冬の凛とした空気のように伝わって来て心地良かったです♪
by あき (2013-02-11 19:37) 

海月シド

★あきちゃん
おぉ、あきちゃんもハープの勉強会があったのねん。
もう次の課題…って大変ではあるけど、
そういうのがあるから励みになるのも確かだよね^^
いつかあきちゃんの奏でるハープを聴かせていただきたいわん♪

ホント、今ある時間とかやっている事というのは
全然当たり前の事じゃないと思う^^;
実際そういう時期があったから余計に思うの。
しかも期限付きだからね^^;汗
本当にありがたい…すぐそこにある先の事もわからないけれど、
少なくとも今こうして日々過ごせる事に感謝よ❤
自分が置かれている環境と、その周辺を取り巻く人やものたちによって
今この瞬間もこうしていられるんだってつくづく思います。

わぉ、冬の凛とした空気のように感じてくださったなんて光栄だわ〜(笑)
とにかくね、気持的には一つ抜けた感じがしてます。
あとは燃焼あるのみ^^
by 海月シド (2013-02-12 03:22) 

野薔薇

こんばんは。院内展頑張っていらっしゃるようですね。
私はなかなか練習が捗らず泣きたくなっていました。
今日も勉強会行ってきました。
何点かお取り置きしましたが、まだまだ・・
あと2週間ですね。お互いに頑張りましょうね。




by 野薔薇 (2013-02-14 01:15) 

村中秀彰

以前も一度メッセージを送らせて頂いたことがある村中と申します。僕も書道をやってインターネット上に自作の書を載せており、自作の書をインターネットに載せられている事に共感を覚えこのメッセージを送らせて頂きました。
僕は自分のFacebookに自作の書を今年の1月の末から1日2回のペースで載せ始めたところ、今日の時点でわずか半月のあいだにお友達が600人増えるという好評と反響を読んでいます。
僕はメガネをかけた顔で笑顔の30歳代の顔を載せてFacebookをしておりますので、よろしければ僕のFacebookで僕の一連の書をご覧いただければ…と思います。

by 村中秀彰 (2013-02-14 11:34) 

海月シド

★野薔薇さん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
院内展の練習、なかなか捗らないですよね…あの大きさじゃあ(°_°)
私もたくさん書きたいけれど
物理的に難しいという事がずっとストレスでした^^;
それ専用の部屋でもあればいいですけれど…
ウサギ小屋のような我家では無理です(笑)
周りのご厚意で何日かお借り出来る場所を確保したので
何とかやれている状況です。
なんだかんだ言ってもホントにあと僅か…
お互い悔いのないように頑張りましょう!
by 海月シド (2013-02-14 18:02) 

海月シド

★村中秀彰さん
あなたは訪れているブログをきちんと読まれているのでしょうか。
いえ、読まれてないからここにまたコメントをされているのですよね。
少なくとも三カ所のブログでまたしても全く同じコメントを残されているのを見ましたよ。
あなたは自分のブログに人寄せをしたいだけなのでしょう。
私の意向は前回の記事に載せている通りです。
マナー違反に付き合う気はありません。
前回のコメントを削除されても気がつかないあなたに
今回はハッキリとお伝えしておきます。
…きっとこのコメントも読んでないと思いますが。

by 海月シド (2013-02-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

距離感和柄に魅了♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。