SSブログ

距離感 [くらし]

kyosho_johuku1301.jpg


毎月一度歯医者に通っているのですが
そこの受付の女性がとてもいい雰囲気で
おかげで何となく、一日が穏やかに感じられた今日この頃。
顔も可愛らしくて、適度に色香もあり、
何より気遣いも素晴らしい。
月に一度の事だし、いつも同じ女性に当たる訳ではないのですが
それでも、大分前に私が言っていた事を覚えてくれていたりして。
きっとこういう女性はモテるのだろうなぁなどと余計な事まで(笑)
私が男性なら、惚れてしまいそうですわ(笑)あは

いつだったか、新聞の人生相談で
美輪明宏さんが言っていたのですが
(申し訳ないけれど、個人的には
出ているテレビはつい回してしまう美輪さんですが^^;)
良い友達関係というのは、
適度な距離感を保てる事だというようなお話がありました。
仲の良い友達でも、しょっちゅう会う訳でも、
一緒に行動している訳でもない。
会わなくてもどこかでお互いに気にかけあっていられる人が
結局ずっと長い付き合いになったりするものなのだと。
要するに距離感を共有出来る人が
良い関係を築ける…みたいな事だったと思います。
この“共有”ってトコ、ポイントですよね。

例えばその歯科助手さんも、接客とはいえきっと適度な距離感、
私の感じる適度さでいてくれるから
とても居心地よく感じるのでしょう。
目には見えないけれど、そこの共有ってすごく大事。

私の苦手な事の一つに
初対面での馴れ馴れしさがあります。
いきなり家の中を土足で入ってくるような。
え、私あなたの事知りませんけど?と言いたくなってしまう(笑)
単に気さくなとか、フレンドリーとかとはちょっと違うのよね。
全く共有出来ない空気感。
そういうのはもう、ホントNGですわ。

NGついでに言いますと
ブログやネット内での礼儀もね。
あちこちのブログにコピペで
全く同じコメント残すのはスパムと一緒です。
真剣にコメント返してくれてる相手の事を考えてたら
そんな事は出来ないはず。
自分の所を見て欲しいのはわかりますがマナー違反ですよ。
私の所ではそういうのにはこれからも
断りなしにバッサリ削除させて頂きますので悪しからず。
最低限のマナーは守りましょう。
楽しいブログライフのために。

※写真は一月の課題より♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

あき

距離感をちゃんとわかってらっしゃる方は、接客のプロですよね^^
でもって、接客の話じゃなくても、距離感というのは人間関係のいちばん基本で大事なことだと思います☆
そうそう、親しみと馴れ馴れしさを履き違えてる方、あたしも苦手なのであります(-_-;)
いつか海月さんがSNSですごく馴れ馴れしいコメントもらった話、爆笑しながら聞いたことを思い出して、一人吹いちゃった(笑)

ところでコピペのコメント、ありえなーーーーいっ!!
そんな人がいるんだ(@_@;)
うちは幸い皆さんが熱心に心をこめて書いて下さるので身近にはいなかったけど、もしもそんなコメントに出会ったら、あたしも成敗してくれようってかんじですわよ★
by あき (2013-01-31 21:13) 

伀

海月さん、ご無沙汰しています。
明日から二月。一月最終日になって、新年の挨拶は滑稽失礼ですよね。
でも、あえて「海月さん、今年もよろしくお願いします」と
ご挨拶申し上げます。

今年に入ってから、私のほうでも、知人友人身内の訃報が続き、
また、思いもかけない身内のトラブルの渦中の巻きこまれ、
今日の今日まで解決に奔走していました。
家庭家族の無事平穏こそが、幸せの原点だと、実感しました。

書道教室のほうは、手抜きになりましたが、
どんなに忙しく心痛が続く日であっても、一日一写経だけはやり遂げています。
嬉しい知らせは、一月からシニア3人組がまたもや同時昇級の一級
になりました。書団本部の審査とはいえ、どうも教室の先生の特別な
計らいではと・・・
さらに喜ばしいことは、例の助手さんが同人から理事に昇格されました。
これからは、一層敬意をいだいてご指導を仰ぎたいと思います。

海月さんは、新年早々からブログを精力的に更新され、相変わらず見事な競書課題を写真掲示されてましたね。
敬服の一言に尽きます。
その都度、コメントは差し控えましたが、じっくり拝見拝読していました。
なんだか、機会外れの的外れのコメントになりましたが、
私の近況報告とします。
なお、二月からの競書課題は雁塔聖教序ですが、比較的好きな字ですから、手抜きせずに取り組むつもりです。


by (2013-01-31 22:17) 

海月シド

★あきちゃん
ホント、接客にも色々ですよね〜。
一瞬でその場にいるのがイヤになるお店とかも少なくないですもん^^;
人によって感覚は違うものだから、距離感を共有出来ない人がいたって
それは普通の事なんだろうけれど、
同じ感覚の人に出会えた時の心地よさ、ってすごく感じるのよねん。

あはは、そうそう、そんなお話もしましたっけね〜(笑)
長年やってると色々な方に出逢いますわね^^;
今回もね、つい先日見知らぬ方からコピペのコメントを頂いたのよ。
こちらのブログの内容は完全無視で、リンク貼って
いきなり自分のを見に来てくださいって感じだったから
これは…?と思って色々見てみたの。
案の定、色んな所で全く同じコメント見ましたわ。
そこでは相手の方も多分そんな事は知らずに
きちんと対応されていてお返事なさっていたのだけど
だから何だか余計にちょっと…ね。
私も普通に返して大人の対応しようかとも思ったけれど、
本人がマナー知らないでやっているんだとしたら為にならないと思って
バッサリさせていただきました。
私の所に来てくださる方たちまでが
リンク貼っている所にわざわざ時間を割いて行く事もありえるでしょう?
そういうのはやっぱり、見過ごせないって思ったのです。
人数稼ぎに大切なブロ友さんを使われたらたまりませんわ。
自分のしている事に気がついて、省みてくれる事を願います。
by 海月シド (2013-01-31 22:51) 

海月シド

★伀さん
お久しぶりです〜。ご丁寧な御挨拶、ありがとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

お久しぶりの間に色々な事があったみたいですね…
身内のトラブルだなんて…大変でしたね。
一番身近な人間関係である家庭内でのゴタゴタほど
神経をすり減らされる事はないとお察しします。
そんな出来事が実は一番身体にきつかったりしますから…
どうかお身体ご自愛くださいね。

生活の中で色んな事が起こると、好きな事でも手に付かない事があったり
また時間をとれずにストレスになったりすることもありますね。
でも、それでも一日一写経を続けられていたとのこと、素晴らしいです!^^
写経だけに、毎日続ける事が精神の安定に繋がったりするかもしれませんね。
そして一級に昇級されたとのこと、おめでとうございます^^
年明けから今年一年の励みになりましたね。
先生の特別な計らいというわけではないかと思いますけれど(笑)
真面目に取り組まれている結果だと思いますよ!
いよいよ今年は昇段試験…という事になるのでしょうか?
助手さんも理事さんになられたなんて…お偉い方ではないですか!(笑)
たくさん聞いてたくさんご指導受けられてくださいね、聞いたもん勝ちです(笑)

ブログもずっと見てくださっていたのですね。ありがとうございます^^
今は母がまだ戻って来てないので、今のうちにと
ブログもちょこちょことは更新しようと頑張っておりました(笑)
自由のある身のありがたさを実感している毎日です。
先を考えると色々山積みなのですが…今は先の事は考えない事にしてます^^;

次は雁塔なのですね〜。頑張ってくださいね^^
私は多宝塔碑の全臨課題の清書を進めている真っ最中です。
他の臨書もやりたいのですが、今はもう手一杯^^;汗
とりあえずは夏までの勝負、走り続けます!(笑)

by 海月シド (2013-01-31 23:13) 

悠人

適度な距離感…
頷きました。

近過ぎると相手の欠点とかマイナス評価が目につきますが、距離を置くとかえって相手の良さが見えたりもする…。

同じことがきっと人の眼に映る自分にも言えるんだろうなぁ。。。
by 悠人 (2013-02-04 23:52) 

海月シド

★悠人さん
何でもそうかもしれませんが、
近すぎて全体像が見えなくなってしまったりする事ってありますね。
少し離れた所から俯瞰してみる事で
また違った景色が見えたり
別の良さがわかったりするものかもしれません。
自分自身の事も
少し距離を置いて外から見られたら
色んな事がわかるのかもしれませんね。
難しい事ですがぁ^_^;
by 海月シド (2013-02-05 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘇る想い出たち精神を鍛えるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。