SSブログ

刺激のクスリ [書あれこれ]


image-20130115161426.png

昨日の雪は結構な降りでしたね^^;
やっぱり毎年一度くらいは雪が降りますね〜。
寒いのはニガテだけど、雪景色ってスキ。

今日の道路状況が心配ではありましたが、
東京都美術館へ出掛けて来ました。
去年4月にリニューアルしたのですよね。
新しくなってからは初めてだったのでそれもちょっと楽しみに。
見に行ったのは『TOKYO 書 2013 公募団体の今』と、
同時開催の『現代の書のあゆみ』。
大正15年の開館以来、公募団体と共に歩んできた東京都美術館が、
公募展発祥の地としての歴史の継承と発展を図るための
今回の展示だそう(パンフレットより)。
様々な団体の作家さんの作品が
一つの展示会に一同に集まるというのも
珍しいのではないでしょうか。
昔ながらの伝統的な書あり、前衛的な書あり、刻字もあったり、
かなりの大きな大作ばかりなので
圧倒される迫力でした。
同時開催の『現代の書のあゆみ』は
昔の代表的な有名な書家さんの作品が見られます。これも必見。
今回も開催期間が明日までの所、ギリギリ滑り込みで見てきましたが^^;
でも、行って良かったです!

最近、ちょっとスランプ気味の心持ちだった私;;
書いても書いても思うようにいかない現実に
ネガティブ思考になったりして
悶々とした、例えようのない気持ちで過ごしていました。
…ホント、例えようがない感じなのだけど。
時々、自分が今どこに立って、どこへ向かっているのかが
わからなくなる時があってーーー
そんな時は外と関わる事…
イベントだったり、人だったり、何でもいいんだけれど
何かと関わる事で色んな距離感を、自分の立ってる場所を、
思い出したり測る事が出来るのかな…なんて
そんな風に感じたりしました。
外でもらえる刺激はとてもいい薬。
やっぱり人間、刺激がない生活はダメですね。
自分でその薬を与える努力をしなくては。

いつも良薬を探していきたいものです^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

suiren

おはようございます!
少しスランプだったのですね..
納得の書までの道中落ち入る例えようのない気持ち...
わかるような気がします>_<
どうわかるか例えようもないのだけれど^^;
こう...何かわかります(苦笑)

でも、刺激をもらえてよかったですね!
悶々としたときは動くのが一番のようですよね。
滞った気を出してあげないと
新しい気が入ってこれないそうです^^
それに...確かに自分の立ち位置を知るのには
やっぱり相対と関わらないとですよね。
ほんと、そのために人間やってるようなものですもん^^
うま〜く刺激受けて、目標の書成功まで頑張ってくださいね〜!!
(私は海月さんの書と文章からいっぱい刺激いただいてますデスヨ♪)

by suiren (2013-01-18 07:49) 

海月シド

★suirenさん
おはようございます〜^^
コメントありがとうです♪

そうなんです〜…スランプ。
今もまだ全然抜けてないんですけれどね^^;
頭でわかっていても、それを形に出来ないというか、
心と体のギャップを埋められないというか^^;
近道はありませんから、ひたすら前に進むしかないのですけれど…
〆切まであとひと月ちょっと、そんな事言ってる場合でもないのですがぁ(笑)
suirenさんにいつもそう言って頂けて、
それが私の励みになります^^
ありがとうです!

最近は時間が作りやすくなったので
書道展に結構足を運んでいます。
刺激をもらうには1番かなぁ(笑)
自由の身の今のうち、デス^^;あは
by 海月シド (2013-01-19 08:19) 

あき

そうそう、刺激は人生に大いに必要よね☆
都美術館、こちらも年末に行って来ましたが、レストランやカフェが充実していたのがまた、次に来る時の最大の楽しみになりましたよ^^
これからは上野に行ったら、美術展以外でも利用してみようと思いました。

相方さんのおばあちゃま、ご愁傷様です。
考えてみたらうちの祖母と同じ歳!
ブロともさんの件も、がっかりされたことでしょう。
お気持ちお察しします。
だからこそ生きている時に、お互い悔いのないよう接したいですね^^
あたしたちもオフ会計画しないと!
by あき (2013-01-21 22:04) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんもトビ、もう行かれてたんですね!
そうそう、カフェとか新しくなってましたね〜。
それと、外にスタバが出来ていてびっくり(笑)
結局ゆっくり見てたらあまり時間がなくなっちゃって、
どこにも寄れずにまっすぐ見てまっすぐ帰ってきたのだけれど;;
今度はゆっくりカフェにも寄ってみたい〜〜!

あきちゃんのお祖母さま、ご健在だったのですね〜。
同じ年とは驚き☆100才なんてすごすぎです。
ブロともさんはね…うん、本当にビックリしたの。
年齢もちょっと上ではあったけれど、まだ全然お若いのよ。
色んな事を考えてしまいました。
悔いのないように…って、口で言う程簡単ではないけれど、
でも、本当にそう思った。日々を大事にしないとね。
うんうん、オフ会、近々計画しませう〜^^
by 海月シド (2013-01-22 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光の射す方へ蘇る想い出たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。