SSブログ

からだに毎日 [臨書/曹全碑]

sozenhi-re2.jpg
sozenhi-re3.jpg
sozenhi-re4.jpg
sozenhi-re5.jpg

ここのところ、ぐんと冷えるようになってきましたね〜。
うちもヒーター用の灯油をそろそろ買おうかと言っていながら
まだ買ってきてなくて^^;
朝晩寒いので、エアコンのヒーターを慌ててつけて凌いでいる始末です^^;
あぁ、長い冬の始まりですね…私、冬は嫌いです;;

ここ数年の家族の不調が重なった事がきっかけというのでもないですが
自分や相方さんの身体の事をとても考えるようになりました。
もう若いと言われる世代から少しずつ離れようとしているお年頃^^;
毎日を楽しく暮らすためには、日々の健康管理、気にしないわけにはいきませんよね。
かといって特別どうしたらよいのかと思っていて…
やっぱり毎日口に入るものから見直す事にしました。
お米を玄米から精米することにして、たまには玄米も食べるようにしたり
うちは毎食のようにお味噌汁を食べるのですが(カレーとかの日も^^笑)
そのお味噌汁の具を、毎回根菜たっぷりの根菜汁にする事にしました。
たまに豆乳で作ったり、生姜もたっぷり入れて。身体も温まります。
身体に良いとわかってはいても、毎日欠かさずに食する事って結構難しい。
毎回食べるお味噌汁ならそれが出来ます。
それに何と言っても美味しいです^^
不足がちだった根菜類を最近はめちゃ食べてます。
相方さんは一層お通じが良くなったと喜んでました(笑)
土の下になるお野菜は身体を温めてくれるものらしいですね。
地味だけど、毎日続ける事で風邪の予防なり、冷えの改善なり、
少しでも効果があってくれるといいな〜と思っています。

※写真は曹全碑の続き。提出用お清書、終わりました〜♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

つるぎ

一気に寒くなりましたからね~風邪引いている人も沢山居て僕も気を付けないとなって思っています。
朝は本当に寒くて起きるのが億劫ですねユニクロのインナーを着たまま寝ています。
by つるぎ (2012-11-21 22:15) 

悠人

隷書…かっこいいなぁ^^

こういう風に字を書けたらってみとれちゃいました^^

根菜を多く食べるのっていいですよね。

自分もそろそろ暴飲暴食生活をやめないと…^^;
by 悠人 (2012-11-21 22:49) 

海月シド

★つるぎさん
ホント最近ぐっと寒くなりましたよね〜。
季節的には当たり前なんですが
今年は何だか暖かいのが長かった気がしているので、
余計に寒さが堪えます^^;
部屋の中が暖かいせいか、
外に出ると薄着だったー!なんて事が多々ある私です^^;
お互いに風邪には気をつけましょうね。
by 海月シド (2012-11-23 01:14) 

海月シド

★悠人さん
隷書…そういっていただけると嬉しいです^^*
隷書って結構人気の書体みたいです。
書をやっていない人でも、隷書が好きっていう方、結構いらっしゃいます。
書く時は独特の筆使いなので最初は苦戦しますが、
慣れてくると結構楽しかったりします^^

食生活ってなかなかわかっていても改善するの難しいんですよね〜^^;
私も最近までは最低限のことしか気にかけてなかったんですが
周りの人が不調になったりすると見る目が変わりますね。
日々の積み重ね…ホント大事です^^;
悠人さんもどうぞご自愛くださいね〜。
by 海月シド (2012-11-23 01:17) 

麗

お久しぶりです。
隷書いいですね・・・とてもすっきりしていて、憧れです。
半紙二文字で書かれてるんですか?
私も頑張ろう・・・・・・・
根菜類沢山のお味噌汁 これからいいですよね。
年々冷え性気味で、生姜茶など気をつけて飲むようにしています。
根菜類も身体を温めてくれますよね。
食生活大事大事!!
by 麗 (2012-11-25 20:12) 

海月シド

★麗さん
こんばんは!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

隷書は半紙に二文字…が課題の規定になっています。
最後に和綴じをして提出なので、上の方が少し空いてます(笑)
隷書は独特の楽しさがありますね^^

根菜類を毎日摂る様になってから、
やっぱりお通じがいいみたいです。
味自体も入れるのと入れないのとでは大違い。
地味だけどパワフルな食材…ってこの頃思います。
口に入るものはやっぱり大事ですよね!

by 海月シド (2012-11-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

答えのない答えを求めてねこの額 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。