SSブログ

はじまり、はじまり [書教室]

kyosho_johuku1210.jpg

10月になったというのにまだまだ暑いですね~。
秋の気配を感じながらも、夏の勢いが未だ収まらず、といった所でしょうか^^;
夏が好きな私にとっては嬉しくもありますが
気持ち的には秋の準備が出来ていたりするので
この気候とのギャップにちと戸惑い気味です^^;

お稽古では、作品展の疲れを癒す間もなく
もう毎年恒例の書初め展の作品作りに突入です^^;
毎年あまり日程的にも締切まで余裕がないので、
普段の課題をさっさと済ませて練習に没頭しなくてはなりませぬ(笑)
去年は天国の父がちょこっと手を貸してくれたらしく、
あり得ない二度目の大賞なんて頂いちゃいましたけど(笑)
今年は流石にそうは行かないでしょうから^^;あは
結果に関係なく、悔いのない取り組みをしていきたいです。
大切なのは気持ちだから…と先日思い知ったばかりだからね^^;

書初めが終わったら、いや、下手すれば並行して
来年の大きな院内展の作品作りも始まります。
こいつがかなりの問題児^^;
今まで書いた事のない大サイズでの制作に挑戦です。
これは銀座で展示される予定ですので、またその時はご案内させて頂きますね!

ところで、今週末から九州の兄のところへ遊びに行ってきます!
母も連れての一大イベント。
最近は以前に比べたら大分落ち着いて良くなって来たので
思い切って計画を立てました。
一緒に行って、私だけ先に帰り、母を残してくる予定なのです。
もちろん期限付きの大博奕。
でも、今の母にとってはそのくらいの刺激が必要かもと
心配や不安を押しのけて、実行することにしました。
その間、ほんの少しの間私達夫婦も一休みさせてもらって
かな〜りの久々な旅行なども計画しております^^

…というわけで、年末に向けて色々目白押しですが^^;
九州から帰ってきたら、スイッチを入れ替えて書に没頭します。
とにかく、先日の作品展なんてほんの序の口。
書いて書いて書きまくり月間の始まり始まり~!(笑)

※写真は今月の条幅課題より。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 11

niki

今年も・・・^^
心にかなう作品ができればいいですね。

旅行、楽しんできてくださいね!

by niki (2012-10-05 23:10) 

海月シド

★nikiさん
ありがとうございます~^^
今度は悔いだけは残さないように頑張ります(笑)

旅行も楽しんできまーす!
by 海月シド (2012-10-06 00:34) 

つるぎ

旅行に出かけているんですか!
九州ですか良いですね~行ったことはないですが、一度入ってみたい場所ではあります。
楽しい時間を今頃はすごしているんですかね?
旅行日記もアップしてくださいね!

三連ちゃんの大賞を目指して頑張ってください。
銀座画廊美術館ですかね、銀座なら見に行けそうです
by つるぎ (2012-10-07 14:47) 

海月シド

★つるぎさん
久々の飛行機、満喫しました(笑)
旅行日記も出来たらUPしますね~


書初めの連続受賞はさすがに難しいと思いますがぁ^^;
でもまぁとにかく悔いのないようにだけはしたいと思います。
今度の展覧会は銀座のセントラル美術館だったかな。
もしその時にお時間があったら是非^^
また告知させて頂きますね。
by 海月シド (2012-10-08 19:32) 

あき

海月さん、思い切った行動に出ましたね^^
でも、なんだかこれが案外いけるんじゃないかって気がすっごくしているあたし・・・♪
そりゃイチかバチかってのは解るけど、うん・・・なんだろうか、いいんじゃないかなって❤

前の記事もすごく海月さんらしいなと思いながら読んでいました。
さあ、このひと休みの間に心ゆくまで、好きな事に没頭してね!!
海月パワーが炸裂しすぎてちと怖いような予感もしますが(笑)、とにかくとことんあなたらしくね☆
by あき (2012-10-09 22:29) 

suiren

海月さん、おはよ〜!
飛行機、満喫できたご様子、何よりです♪
まずは、それだけでも成功ね^^
お母様も気分が変わって刺激になったのでは?
これを機会に恒例行事になるといいですね〜!
海月さんも日頃の疲れを癒してゆるりとこの季節を満喫できるよう
すべてが素敵な方向に向かっていますように☆
たくさんのお土産話、まっていますね^^

by suiren (2012-10-11 07:50) 

suiren

あ、書き忘れました!
院内展、銀座のセントラル美術館なのですね!
今度は是非伺いたいです!!
大きな作品、楽しみにしています♪
by suiren (2012-10-11 07:55) 

悠人

ご無沙汰しておりました。

お母様と九州…いいご旅行になったでしょうか?
転地は人の心身リフレッシュしてくれますから、お母様も少し良くなられるといいですね。

来年はまた大きな行事のようですね。

引き続きのご活躍楽しみにしてます。

by 悠人 (2012-10-13 20:10) 

海月シド

★あきちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい〜^^;
先日帰ってきてたのだけど、何だか疲れが出たのか
パソコン開く気持ちになれなくて。

母は無事に預けて来ました^^;
確かに思い切った行動だったけど、
やってみたら案外出来るなって思ったぁ(笑)
これが結果的にどうなるかはわからない事だけれど、
新しい試みとしては良かったと思っています。
何か一つ石を投げれば、何かしらの波紋は生まれるものね。
それが良いものになってくれる事を願うばかりです。

母が戻ってくる迄の間、それほど日にちがあるわけではないので
その間は出来る限りやりたいことをして、
今まで出来なかった事をしたいと思っております^^
それこそ、パワー炸裂で燃え尽きてもいいってくらいの気持ちで(笑)あは



by 海月シド (2012-10-14 00:44) 

海月シド

★suirenさん
suirenさんも、お返事が遅くなってごめんなさいです!
色々ありましたが何とか無事に連れて行ってくる事が出来ました。
まずは一つの壁をクリアです(笑)
母にとってはかなり刺激が強かったと思いますが
徐々に慣れてくれると思って^^;
これが恒例になってくれたら言うことなしなんですけれどね〜^^;

院内展のこと、ありがとうです〜。
その時にご都合がつくようならば是非^^
またご報告いたします〜!
by 海月シド (2012-10-14 00:49) 

海月シド

★悠人さん
こちらこそ、ちょこっとご無沙汰しておりました^^;

今回は単なる旅行というよりも、
母を連れて行く事が一大ミッションでした(笑)
自分が楽しむ事は後回し…と思っていましたけれど、
終わってみれば私自身もわりと楽しんで来る事が出来ました。
そういう意味でも行って良かったです^^
仰るように、リフレッシュになりますね。
母の事はまだちょっとこれからどう影響が出るかわかりませんが
とにかく、家に閉じこもっているよりは良かったと思っています。

来年までバタバタとしそうですけれど
リフレッシュして気持ちを新たに頑張ります〜^^
by 海月シド (2012-10-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後悔のその先に砂時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。