SSブログ

砂時計 [くらし]

kuma1210-2.jpg

帰ってきました〜九州から!
飛行機に乗ったのも何年ぶり、他で何泊もしたのも何年ぶりだったでしょう^^;
兄の所へ遊びに行ったのも、かれこれ9年ぶりくらいでした。
私一人で母を連れての飛行機などは不安もありましたが
今は航空会社もとても親切で、高齢の人や身体の不自由な人に対してのケアが素晴らしく、
思ったような不安を感じることなく、スムーズに移動することが出来ました。
車椅子などもお手伝いしてくださる方が何人もいてくださって、
母も不安など最小限に抑える事が出来たみたいでした。
こういう立場になってみないと、そういう方達の存在がどれだけありがたい事か
きっとわからないものなんだと思います。
母は普段は車椅子など使ってはいませんが、
長い距離を歩かねばならないこういう時は本当に助かります。

今回は母を連れて行く事が第一の目的だったので、
自分がどこへ連れて行ってもらおうかなどと考える余裕がありませんでした。
でも、昔訪れた時に閉まっていて入れなかった熊本城だけはどうしても行きたくて
兄に頼み、今回ようやく訪れる事が出来ました。
近年復元された本丸御殿も見る事が出来、それだけで満足^^
熊本城、素晴らしかったです^^

あとは、何といっても兄の子供達…甥姪たちとたくさん遊ぶ事が出来たこと♪
なかなか逢う事が出来ない距離にいるし、
逢えば逢ったでほんの僅かしか遊ぶ時間もなく;;
今回ほどたくさんの時間を過ごせたのは彼らが生まれてから初めてのこと。
トランプやパズルをしたり、サッカーやバドミントンなどに付き合わされたり(足腰筋肉痛^^;)
笑えるのが、みんなでアミを持ってトノサマバッタ採りに出掛けたこと(笑)

kuma1210.jpg

すぐそばに土手があって、そこの草むらにものすごくたくさん飛んでるんです。
小さい頃、兄とよく昆虫採りに出掛けたものでした。
林でも草むらでも、私はさすがにあまり奥深くには入っていけず、
「ここで待ってる〜;;」と言って一人待っていたものでした。
下の甥っ子は兄の小さい頃にホントにそっくりで(笑)
どんどん兄と一緒に奥の方まで入っていきます…目を輝かせて^^
兄は昔の父と同じ事を息子に教えている。
上の姪っ子は私と一緒に「ここで待ってる〜」と(笑)

…遠い昔を思い出しました。
つい最近の様で、随分遠い昔になってしまった昭和のあの日を。
兄の背中を追いかけてばかりいた、幼い頃の事を。
あの日の父はもういないし、母も一層小さくなってしまって
兄も私も、色んな事を抱えて
随分色んな事が変わってしまったけれど
過ごした日々の想い出だけはずっと色褪せないものですね。
何も言わなくても、兄と共有出来る事はその昔の思い出なのだと思います。
想い出というのは、時間が経つ毎に貴重になっていくものなんですよね。

今回、そんな想いが出来た事が一番の収穫でした。
また一つ、私のノートに刻まれた新しい想い出たち…
そして今回感じた私自身の想いも一緒に刻んでおきましょう。
一瞬たりとも時は止まってはくれませんから…
すぐに手の中で砂時計の様に過去になっていってしまう「今」を、刻みこんでいきましょう。
その繰り返しで人生は繋がっていくのだから…ね。

※写真(上)は熊本城!(下)はバッタ採りに出掛けた私達。(笑)
タグ:くらし 風景
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

suiren

海月さん、お帰りなさ~い!^^
よかった〜
今回一歩踏み出したことが素敵な想い出に繋がって♪
最後の6行に、うんうん、と頷いております^^
ホントによかった♡

お母様が九州で過ごしてらっしゃるあいだ、
今度はご主人さまと素敵な想い出をつくらなくちゃ!ですね^^

by suiren (2012-10-14 09:08) 

うめ

お帰りなさ〜い!
長旅でしたね^ ^
熊本城にバッタとり、色んな思い出が出来ましたね。
ちょっと夕暮れの風景に、海月さんの小さい頃のエピソードがダブってウルッとなってしまいました…。
是非次こそは会いたいですね。
また是非熊本におこし下さいね^_^

それにしても三人の後ろ姿の写真、何だかすごく幸せが詰まっていて、見ているこちらもほろり、です。
最近すぐに涙ぐんでしまいます。歳なのかな。はは^_^;
by うめ (2012-10-14 23:05) 

海月シド

★suirenさん
こちらでも、ただいまです〜(笑)
バタバタとあっという間の滞在でしたが、
色んな想いが体験出来て良かったです^^

次は東北に行ってきます〜^^
久々二人でのんびりしてきます♪
by 海月シド (2012-10-15 02:37) 

海月シド

★うめさん
ただいま〜^^長旅から戻って参りました(笑)
うめさんがすぐお近くにいらっしゃるのだなぁと思いながら、
不思議な感じがしました^^
ホントお逢い出来ず残念です;;
絶対に次こそは!!

バッタ採りは楽しみながらも、
私もちょっと胸キュンな気持ちでした^^;
ずっと忘れていた遠い日の風景を思い出す事が出来たのは
悪い事ではなかったと思いましたよ^^
写真は、知らない間に兄に勝手に撮られてました(笑)
ちょうど夕暮れの西日が当たって影が伸びて、
何となくのどかな感じが出ていたので
私のお気に入りの一枚になりました^^
みんなマイ網を持ってるし〜(爆)あは

by 海月シド (2012-10-15 02:42) 

伀

この写真は、胸キュンな気持ち・・同感!!
大フアンである谷内六郎の絵の世界を思い起こしました。
かって、私の田舎では、中学校の行事で、イナゴ採集がありました。
学校の周辺は、見渡す限り田んぼ。
イナゴは町から来る業者が有料で引き取ります。
貴重なタンパクに化けるのだそうです。
それで図書館の本が増えるのです。

芸術の秋ですね。
県芸術祭が開かれました。先日、その一環である書道展と工芸展に
足を運びました。
墨象作品も多いので、そこは、ちょっと足早に通り過ぎて、
とくに近代詩文をじっくり鑑賞。
ありましたよ!「山路来て何やらゆかしすみれ草」
芭蕉の句も作品にする方が、けっこういらっしゃるのですね。
先般、海月さんの同句作品のとき、
ちょっと以外感を言いまして失礼しました。

どうぞ、みちのく二人旅を堪能してください。
幾つかの芭蕉の碑などにもお立ち寄りください。

by (2012-10-18 16:55) 

海月シド

★伀さん
おはようございます!いつもありがとうございます^^

中学でイナゴ採りですか!
そうですよね〜。貴重な栄養だったのですよね。
大昔、父がイナゴの佃煮をどこからかもらってきた事がありました。
私はとても食べられませんでしたが…><虫は大のニガテなのです^^;
昔はクワガタ採りなど平気でしたが、今はちょっと…
今回のバッタ採りも、網に入れたらその後は兄に捕まえてもらってました(笑)
情けなくなったものです〜^^;あは

伀さんも色々な展覧会に出掛けてらっしゃるのですね。
私も母が留守の間、出来るだけ見に行けたら…と思っているのですが
未だ実現出来ずです^^;
それでもいくつか行きたいと思っている所があるので、
そこだけでも実現したいです^^
芭蕉の句も作品にしてらっしゃる方は多いですよね。
私はお教室のお題で書いただけでしたけど…^^;
だから意外でも仕方ないです〜(笑)

来週は奥入瀬と平泉の方を回って来たいと思っております^^
少しだけ伀さんのお住まいの空の下に近づけるかな^^

by 海月シド (2012-10-19 08:13) 

あき

海月さん、お帰り~❤
でもって、泣かせるなぁ~・・・記事読んでグッと来ちゃったよぅ(T_T)
あたしもそうだけど、世代が変わって姪甥たちと過ごす中で、昔が蘇ることってあるよね。
懐かしくて切なくて、とてもいとおしい感覚。
とにかく今回、海月さんが楽しい時間を過ごせたことが、あたしにとってもすっごく嬉しかったのでした^^
by あき (2012-10-21 21:59) 

海月シド

★あきちゃん
ただいま〜❤
何だかね、今回の九州では色んな事が蘇ってきました。
時代は変わっても、繰り返し変わらない日常の営みって
たくさんあるのだなぁとしみじみ思ったりね。
子供達がやっている事は、
ホント私が子供だった頃と大して変わらないのよね〜(笑)
父として存在している兄の姿と、昔の父の姿がシンクロして
何だか不思議な感覚になりました。
また場所がとても田舎の風景の所なので
余計にそんな風に感じたのかもしれないです。

by 海月シド (2012-10-22 00:39) 

つるぎ

コメント残したつもりだったんだけど・・・今見たら残ってなかった(汗;;
九州の旅は楽しかったみたいですね、お城とか生でそういえば見たことないな~と思いながら時代劇が好きな割にはお城を見に行っていない事にふと・・・お城みにどこかに行こかなと思ってしまいました。

虫取りって子供好きですよね、うちの甥っ子も夏は蝉取りばっかりしていて、秋は鈴虫みたいなのとかバッタとかをひたすら何匹も捕まえてきては逃がしていました。
何が楽しいのかなと思いながらも子供は捕まえり行為が好きなんだろうなと眺めていたことがあります。

昔の記憶がもどることってありますよね、年取ったな~とショボーンとなることも最近は出てきました。
by つるぎ (2012-10-24 21:17) 

海月シド

★つるぎさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
いつもありがとうございます。

お城はとても良かったですよ〜。
新しく再建されたのも素晴らしかったですが、
当時のまま残されているお城もあり、
刀傷が残っていたり、敵に攻め込まれない為の設計で作られていたり、
ホントにここに人が住んでいたのかと感慨深いものがありました。
書道部屋に一部屋欲しい〜と思ったり(笑)あは
この近くにはあまりお城ってないですもんね。
なかなかいいものでした。

ホント子供って虫取り好きですよね〜(笑)
私も若返って夢中になっちゃいました。
つるぎさんのような男のお兄さんがいたら、甥っ子さんは大喜びでしょうね。
楽しかったけど、かなり疲れました〜(笑)
by 海月シド (2012-10-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまり、はじまり小さな秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。