SSブログ

滑り込みセーフ [書あれこれ]

sanu.jpg

行ってきました…国立博物館で開催されている「青山杉雨の眼と書」展。
今週末で終了だったので、ほっんとギリギリセーフ^^;
絶対行きたいと思っていてなかなか調整がつかず…でも行けて良かった〜;;

青山杉雨といえば、書をやっている人なら
一度くらい聞いた事のある名前なのでは…と思います。
最近の書家さんで有名な方の師匠の名前に、かなりお見かけするように思います。
でも、正直私自身はあまり詳しい事は知らずにおりました。
今回の展示でその詳細がわかり、とても興味深い内容のものでした。
その一生を通して、最後まで書を突き詰め、
そしてそれをお弟子さんたちに伝え続けた方…そんな風に思いました。
実は、私が今のお教室に行く前…色々と書道教室を探していた時の事。
ある会の見学に行った事があったのですが
今考えて見ると、そこは青山先生の流れを汲む謙慎書道会系の所だったのでは…と思います。
通うのにちょっと不便だったことと、何となくですが格式高いといった雰囲気で
ちょっと息苦しい感じを覚えたので、そこは見送ったのでした。
その時はそういった会派の事なども何も知らず、何もわからない状況でしたけれど
今考えると、何だか不思議に思います。
あの時の教室の、大元の大先生の展示をこうして見に行っているだなんて。
もしあのままあの教室に通っていたら、今がどう変わっていたでしょうか…
そんな事を考えながら(笑)

話はそれましたが、ご本人の作品だけでなく、
中国の有名な古典の作品なども数々展示してあり、勉強になりました。
中でも初っぱな一番に展示してあった文徴明の千字文、素晴らしかったです。
何故かと言えば、今度智永の真草千字文をお教室の臨書で始める事になっている事もあり
それと比べながら興味深く見る事が出来ました。
…というか、私はこっちの文徴明のが書きたいっ!って感じです(笑)

青山先生の作品は、本当に多種多様の雰囲気で書き分けられていて
圧倒されてしまいました。やっぱり格が違いすぎ^^;あは
どんな古典に影響され、ご自身の書が変わってきたかを見るのが見所の一つではないでしょうか。
ダイナミックな篆書体がイメージとして大きいですが
個人的には、少し淡墨気味の墨で書かれた「国破れて山河あり」の作品がとても好きです。
あとは手紙として書かれたものや弔辞として書かれたものが
作品として見せようとして書いているものではないだけにとても身近に感じました。

あぁ、もっとゆっくり見たかったなぁ…;;

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

あき

色々とお忙しい中、なんとか観たいものに間に合ってよかったぁ~!!
自分のことのようにホッとしたけど、あまりゆっくりはできなかったのね(T_T)
私も会期ギリギリをよくやる人なので、海月さんの充実感はめっちゃ伝わりました❤
作品展も頑張って^^
by あき (2012-09-08 19:49) 

海月シド

★あきちゃん
ん~何とか見に行けて良かったんだけど、
常に時間制限があるからホントゆっくり出来なくてね;;
自由の身だったら倍くらいの時間いたと思うわよ(笑)
それに他でやってる書道展も寄り道したかったんだけど
そっちは全くムリだったわ(-。-;
でも、それが今の私だから仕方ない(。-_-。)
いいもの見れたのでよしとしましょう(笑)

うん、作品展も頑張る。ありがとう~!
by 海月シド (2012-09-09 00:17) 

suiren

駆け足で...だったようですが
それでも書展、観に行けてよかったですね〜!
やっぱり右脳にスイッチ入りそうですもん(笑)
きっと海月さんの書への想いも倍増したでしょうね^^
作品展、とっても楽しみにしてます〜♪
by suiren (2012-09-11 08:03) 

つるぎ

おおっ見に行ってきたんですか?
僕が行った時は雨が降っていたということもありかなり空いていたのでゆっくり自由に動き回りながら観察していました。
図録は買われたのですか?文徴明の千字文は確かに素晴らしかったです。
図録を拡大コピーして手本にと思いましたが・・・思いのほか写真が小さかったです。
中国法書選のNo.50文徴明にこの千字文載っているのでそれ見ても良いかもしれないですね。
智永の後にでも自宅で臨書してみたらどうですか。
by つるぎ (2012-09-11 18:54) 

海月シド

★suirenさん
こちらにもコメントありがとうです~;;

ホントに駆け足でしたが、何とか見に行けて良かったですぅ。
こういうものを見たりするのも
確かに右脳に刺激をあげられているのかも!
何か美しいものや好きなもの、そんな物を
いつも右脳に栄養として与えてあげないといけませんね~。
最近狭い世界に生きているので特に強く思います^^;あは

by 海月シド (2012-09-11 19:58) 

海月シド

★つるぎさん
何とか間に合って行ってくることが出来ました^^;
平日でしたがそこそこ人も入ってました。
でも混んでで見にくいなんて事はなかったので、丁度良かったかな。

図録は買ってきましたよ~。
確かにあれは小さすぎでちょっとお手本にするのは難しいですね^^;
会場に出ていたお店で千字文の折帖のいいお手本が売ってましたね。
他にもつるぎさんの言ってる文徴明の法帖があるのはその店でチェック済みでしたので、
その折帖は買わずに帰って来ましたが(法帖の倍以上したので^^;)
そのうち取り寄せて書いてみたいと思っています。
欲しい本が沢山あって、誘惑を振り払って帰ってくるのが大変でしたぁ(笑)
by 海月シド (2012-09-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

feelingBible ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。