SSブログ

怒りの一日 [臨書/曹全碑]

sozenhi7.jpg

今週はひどい一週間でした。
風邪をひいて喉が痛くなるし;;
何より、買ったばかりの新車(軽ですが^^;)が
事故に巻き込まれて早くも負傷。
驚きの事故でした><

信号待ちで止まっていると、後ろで何やらガシャーンという音が。
ん??なになに?後ろの車、どこかにぶつけた?…とバックミラーを見たと同時に
すぐ後ろの車が私たちの車に接近。
え?っと思う間もなくほんの少し、衝撃を感じました。
やられたぁぁ〜!まだ納車から一ヶ月も経ってないのに!><
何してるの!後ろの車は!と思いながら車を降りると…
問題なのは後ろの車ではなくて、その後ろの後ろの後ろの…大型トラックでした。
そう、計4台の玉突き事故。
私達はその先頭の車だったのでした^^;
幸い、私の車はほんの僅かに傷を付けられただけで済みましたが
一番後ろのもろに当てられた車は
後ろの窓ガラスが見事に全部砕け散り、テールランプもこっぱ微塵。
後ろのトランクは潰れて開かないような状態でした。
本当に救いだったのはその場では怪我人が出なかったこと。
一番の被害にあったその車の持ち主さんも、
多少胸が苦しい(シートベルトに圧迫されて)けど大丈夫と言っていたので
それだけはホント良かったです。
(絶対病院に行った方がいいですよ!!と強く言っておきましたけど)

頭にきたのはトラックの運転手。
何を聞いても歯切れが悪く、何だかへらへらして薄ら笑いを浮かべてる様な感じ。
ろくに謝ることもせず、大破した車の持ち主さんの身体を気遣うでもなく。
人に言われてやっと動く、終始そんな感じ。
仕事中だったせいか、全ては会社がやってくれる、みたいな感じで
まるで人ごとのような顔をしてる。
合計8人の一日の予定をパァにして、しかも寒空の中、何時間も待たされて。
そのうちの一人なんて妊婦さんだったんだぞ〜!あり得ないだろっ!
私だったらみんなにあったかい缶コーヒーの1本くらい
買ってこなくちゃ申し訳ないって思うわよ!(←ちと興奮気味。笑)
要するに気が利かないやつだったって事なんだけど (-_-メ)
本当にこういうのってひどい。
私達は大した被害ではなかったけれど、
その大破してしまった人がホント可哀想で(とても思い入れのある車だったのだそう)
100%何も悪くないのに、ホントやり場のない怒りを感じてしまった。
運が悪かった、じゃ納得できませんよね。

事故はする方もされる方も、みんなが嫌な思いをしますね。
一日もやもやしたイヤ〜な気持ち。
あの壊れた車の人なんてきっと悔しくて眠れないのじゃないかしら。
そのくらいの壊れ方でした…ホントショックだったと思う。

私自身もホント気をつけようって肝に銘じました。
免許を持って運転する以上、責任がありますね。
皆さんもどうか、安全運転で!
(…今回のように避けられない様な事もありますが;;)

※写真は曹全碑の臨書より

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 12

Bergamot

適切じゃないかもしれませんが、一般道であったのも不幸中の幸いってとこでしょうか。
ましてや大型トラック・・・首都高や高速道路だったら・・・と想像しただけでゾッとします。
僕も去年、大事故食らってますから余計に反応しちゃいました(苦笑)
ほんとねえ、こればっかりは自分だけ気をつけていても、
相手がどうしようもなかったら回避できませんもん。
海月さん、大した被害じゃなくてよかったですね!
でも、ムチ打ちとか大丈夫ですか?



by Bergamot (2012-03-18 06:43) 

niki

災難でしたね。。。。。
ひどいことです>_<

その時は大丈夫でもあとで出ますから、病院はみなさん、
言っておいたほうがよいですね。

お怪我がなくて不幸中の幸いですが、新車;;;;;;;;;
by niki (2012-03-18 13:24) 

hisa


こんばんは、海月さん^^
しばらくご無沙汰しておりました~!

一瞬、読んでる私もひやっとしましたが、お身体に何もないようでしたら
ひと安心です。でも、Bergamotさんもおっしゃってますが、
ムチ打ちには今後もくれぐれも注視して下さいねっ!
いや、それは別として…新車との事、かなり凹みますよね、車の傷以上に。。
それにしても、何なんだその運転手!!って、読んでて非常に腹が立ちましたね。
事の重さに気付いてないというか、無神経にも程があるというか…
私なら、多分(間違いなく)その態度にキレてます^^;
まぁ会社が尻拭いをするとしても、多分もう同じ運送会社では働けない
でしょうから、自業自得の感は否めないのですが、それにしても
それって大人としてどーなのよ!?って思いますよね。
私は免許を持っていないので、巻き込まれしか体験しないでしょうけど
運転される方って、日々危険と背中合わせなんですよね。。それが
どちらの立場になるかは別として。
車は便利な反面、走る凶器ともよく言われますものね…
うちのHoneyにも、改めてよく言って聞かせることにします!
私も安全運転しよっと、自転車の~^^* 

by hisa (2012-03-18 19:27) 

海月シド

★Bergamotさん
ホントそうですよね〜。
高速だったらって考えるとゾッとします^^;
実際、トラックが何キロくらいでぶつかったのかわかりませんけれど
あんな風に車って壊れちゃうんだ〜って恐ろしくなりました。
え!Bergamotさんも大事故に遭ったんですか?^^;
後遺症とか大丈夫でしたか?
確かに自分の注意だけではどうしようもない事がありますからね〜。
好きで事故する人は誰もいないでしょうけど、
今回はよそ見運転だったそうです凸(ーーメ
起こった事を言ってても仕方ないので、
自分がそうする側に回らないように
今後に生かしていくしかないですね^^;

うちはほとんど衝撃って衝撃はないくらいのものだったので、
むち打ちなどの心配はまずないと思います^^
メンタル的な衝撃の方が大きかったです;;

by 海月シド (2012-03-19 01:31) 

海月シド

★nikiさん
そうなんですぅぅ〜新車がぁ;;
でも、他の方の車を見たら…><
うちはこのくらいで済んだのだからって
気持ち切り替えました。

他の被害者の方には病院へは絶対に行くように
私も話しておきました。
うちは本当にそういう意味では問題なかったので運が良かったです。


by 海月シド (2012-03-19 01:34) 

海月シド

★hisaさん
こんばんは^^ちょこっとご無沙汰でした^^
お仕事お忙しそうですけれど…体調など充分気をつけてくださいね!

ホントに腹が立ちましたぁ(-_-#)
何て言うか…多分そういう顔なんだろうけど(笑)
薄ら笑いの感じがホント頭に来たと言うか…(メ-_-)
一番の被害にあったご夫婦の奥様の方は結構キレてましたよ〜。
当然だと思います。あんな態度!
でも、ああいう人はきっと何言っても無駄なんだろうなと思いました。
会社の事故担当らしき人が来て、低姿勢で謝ってましたけど、
謝って欲しいのはあなたじゃないのよ!って感じでした^^;
会社側がその人の事をどう処分するかはわかりませんが、
かなりの損害を会社に与える事は間違いないと思うので、
それなりに責任をとる形にはなるでしょうね、きっと。
でも、何だかんだ言って、トラックの修理とか
全部会社がもつんだろうから、あんたは良いわよね、って
その被害者の奥様が言ってたんですけど
ホントそうですよね^^;
結局相手の保険会社が負担してくれるにしても、
もしその大破した車が修理不能で廃車となって、
新しく買わなければならなくなれば
絶対に保証金額内では収まらないですもん。
結局は被害者が泣き寝入りなんですよね。
現実はホント厳しいですよね…;;

車を運転する以上はやっぱり細心の注意をしなくてはと
私も自分自身戒めになりました。
事故を起こして得する人は誰もいないよ、と警察の方が言ってたんですが
ホントその通りだと思います。
みんなの気分が悪くなるだけ。最悪の一日になってしまいますもの。
是非ダーリンさんには安全運転を^^
そしてhisaさんは自転車の安全運転を〜それもとっても大事です^^


by 海月シド (2012-03-19 01:49) 

悠人

大変でしたね?

車の運転のマナーとか。やはりそういうところから教えなきゃ…でしょうか?

先日、渋滞の中で、ハンドルに漫画本置いてニヤニヤ笑いつつ運転してる人を見ました。

結局、そういう輩とかで、事故になったら逆ギレとか…。

大事に至らなければ不幸中の幸い…と思わなきゃなんないんでしょうかね?

理不尽さは感じますが。。。


by 悠人 (2012-03-19 23:41) 

あき

やだ、海月さんったら!!!
うわっ、海月さんまで喉風邪にと思いきや、そんな事故まで(T_T)
でも、不幸中の幸いというか、本当に新車は悔しいけれどその身体に何かがあったわけじゃなかったのが何よりだったと思います。
それにしても、ここまでの事故を起こしておきながらのこの運転手の態度、全く腹が立ちますね(>_<)
未だ携帯見ながらとか、飲酒しても平気だったりとか、そういう輩と同じようにきっと、何もかもが人ごとなのでしょう。

実はあたしも日曜日、歩道を歩いている途中信じられないことがありました。
目の前の車道を走ってきたベンツがそのまま、本当に自分の目の前に近づいてくるではありませんかっ!!
どーゆーことかというと、そいつは歩道に半分乗り上げる形で車を止める為に、既にあたしが歩行中にも拘わらず、目の前から乗り上げて来たのです。
しかも遠慮がちにならまだ分かるけど、歩道の半分を占める面積で正面から走行して来た為、あたしとの距離はスレスレでした。
こんな輩がいること自体想定していなかったので、一瞬何が起こってるのか解らず、気づいた時はケリを入れたくなったほどの怒りがこみ上げてきました。
こーゆーバカは、ここにお年寄りが歩いていようと子連れの親子が歩いていようと、平気で乗り上げて来るんだろうなと(-_-;)
ナンバー控えて通告しようかと思ったけど、こちらも急いでいたので振り返って思いっきり「ぶつかっちゃえ!!」と呪っておくぐらいにしましたけどねん(笑)←いや、笑えない!!
とにかく、何かあって“やられ損”なんて世界は絶対に嫌だ。
本当にこういうバカ者どもを、どうしてやったら良いのでしょうかねぇ・・・?
by あき (2012-03-20 21:31) 

海月シド

★悠人さん
色んな所でマナーとかって言われてますけど
運転に関しては命に関わることですからね…^^;
自分でどこかにぶつけたりするのは勝手ですが
運転しているという事は同時に人の命も預かっているって
自覚をしていないと…って思いました。
ましてやトラックの運転を仕事にしているのですから
運転のプロなわけですよね。

相変わらず携帯を片手に話ながらって人もよく見かけます。
漫画本読みながら…なんてあり得ないですね^^;
わざわざ言われないとわからないのかって情けなくなります。

by 海月シド (2012-03-21 09:31) 

海月シド

★あきちゃん
そうなのよ〜!あきちゃんの事言ってたら
自分も風邪ひいちゃいました(笑)^^;
喉の痛みと咳くらいであとは問題ないですけど
ここ一週間は風邪撃退プログラムで過ごしてました(笑)
お互い気をつけましょうね^^;

何というか、運転の事だけじゃなくて
全般的に良いことと悪いことの区別がつかなくなっているっていうか。
この位ならいいや〜って人が多いのかな。
そして大きな事に発展してから気がつくのかしら。
あきちゃんが遭遇したその車の主だってそうですよね?
周りがどうしてようと、ルール違反だろうと
自分が得なように、便利なように、簡単なように出来る方を選んでしまうっていうか。
それが当たり前に出来ちゃうんだから信じられないけど^^;
自分だけ良ければいいって精神なんですよね。

まぁ、今回の加害者の人がそこまで酷い輩かどうかはわかりませんが
被害に遭った人に聞いたらみんながみんな良くは言わないと思います^^;
一応後になって様子を聞きに電話とかかかってきましたけど
それだって会社の事故担当に言われてかけてきたんでしょ?って
一応心配しているそぶりは見せておきましたっていうのを
見せておこうって魂胆でしょ?って
そう思われるのも仕方ないって感じの対応でした。
やっぱりその場での対応って大事です。
後で何言われてもその時の対応が悪かったらもう挽回不能。
顔も見たくないって感じですもん(-_-#)
今回の事で多少なりとも成長してくれる事を祈ります。
いい年ぶっこいてんだから!(←口が悪くてごめんあそばせ・笑)
by 海月シド (2012-03-21 09:44) 

つるぎ

えっと~僕も事故起こしたことがあります。
それ以来車は運転していませんけどね(汗;;

気の効かない運転手って見えるかもしれませんが、運転手の心の中では色々なものと格闘していたんだと思いますよ!トラックで事故を起こす=今後運搬業では仕事が出来ない事になりますからね。
学力がない選べる仕事もそれほどない人が転職をしなければいけないし明日からは無職です。明日からどうやって生活しようかと悩み苦しんでその苦痛から逃れるためにヘラヘラしていたのかもしれないです。
自分の事よりも人の心配って物凄く解りますが、大事故になればなるほど気が動転してそれどころではなくなりますよ、その状態で平然な構えを取られて気が回る人間で平常心で居られる人のほうが逆にこいつしょっちゅう事故起こしているのか?それとも喧嘩や人殺しとかも平気で出来る人間か?とかいろいろな場面を切り抜けている強者なのか?
なんて考えちゃいます。
普通の人間なら足がガクガクで精神状態が崩壊しないように無理にでも笑っているんじゃないですかね・・・
人間極度な状態に落ちると笑って体を守るというか保つというか行動をするらしいですからね~かくいう僕も多分バイクの青年を車で10mぐらい吹っ飛ばした時は多分周りの人からみたら引き攣りながらも笑みを浮かべていたのかもしれないです。

新車は残念でしたね。でも事故の中心に海月さんが居なくて本当に良かったです。
風邪が流行っているんですかね~書道教室の人も熱で寝込んで僕も喉と頭痛に少々悩まされました。
バファリン飲んで解決しましたけどね(笑
by つるぎ (2012-03-21 12:34) 

海月シド

★つるぎさん
わかりますよ~つるぎさんの言ってることはとってもね。
誰しも事故起こすなんて思ってもいないし、事が大きくなればなるほど気が動転しちゃうのもね。

確かにおっしゃる通りかもしれないんだけど、動転していたとしても、気持ちって伝わるものだと思うんですよ。
何も冷静でいろなんて思ってないし、そんなの無理だとも思います。
けれどそれでも伝わるものってあるんです。
申し訳ないけどその人からは微塵もそれを感じませんでした。
起こしてしまった直後は仕方ないにしても、私たちはその場に三時間もいたんですよ?ずっと待たされて。
動転していたにしたって出来る事があるはずです。
若い人なら仕方ないけどそれなりに年を重ねているんだから。
自分の心配は確かにあるだろうけどそんなの自業自得。
厳しいかもしれないけど相手の今回の態度には同情出来ません。

つるぎさんがどんな状況で事故を起こされたのかはわからないですが
相手の方に態度が悪いと言われたのですか?
動転していても誠心誠意悪いと思って対応していればそれは伝わっていると思いますよ。
もちろん、相手が悪ければ難癖つけられる事もあると思いますけど^^;
今回被害者の方はみんな優しい良い方ばかりでした。
必要以上に責めるような人もいませんでしたし。
だから余計に腹立たしかったです。
まぁ事故でいい気持ちになる人はいないって事ですね^^;
気をつけなきゃです。
by 海月シド (2012-03-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちいさな変化から目利き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。