SSブログ

ちいさな変化から [くらし]

kyosho_johuku1203.jpg

最近、大幅な部屋の模様替えをしました。
父が病気とわかって、母と共にうちで世話をする事になった時は
ただただ急な事で、先のこともどうなるかわからなかったので
とりあえず、ってことで何も考えず空いている部屋に入ってもらってました。
そもそも、両親と一緒に住む事は全く考えてなかった家なので
それでもかなりのムリがあったのですが…^^;
父が亡くなり、実家を引き払う事で精一杯で
自分の家の事なんて考えてられなかった。
ここの所でようやく、自分の家の事も色々と整理していかないと…と
かなり重い腰を上げた感じです^^;

一度親から離れて、自分で世帯を持って
その後しばらくしてからまた親と暮らすというのは
色んな意味で昔とは違うものです。
昔は面倒を見てもらう立場だったものが今は逆になるのだから
当たり前といえば当たり前なんですけれどね。
それでも、改めて親という前に、一人の人間として
親と向き合う事になるんだなぁと日々考えさせられる事ばかりです。
自分が人として、そして子供として
色んな真価を問われている気さえします。

そんな色んな想いや葛藤や、様々な問題や…
毎日、そして毎時間向き合っていると結構キツイものがあります。
この数ヶ月はずっとそんなんで、浮き沈みも激しくて。
何かを変えていかないといけない…とてもそう感じたので
それでまずは模様替え、という事に至りました^^;
年老いた母、無理させてしまっている相方さん、
そして私も含めて、みんなの些細な毎日のリズムや空間をちょこっと変えてあげるだけで
結構色んな事が変わるのでは…という思惑からでした。
まだ変えてから数日しか経っていませんので何とも言えませんが…
ちょっと新鮮で、そしてちょっとずつだけどみんなが快適になって、
私的にはとても良かったと思っています。
大きな変化を求めがちですけれど…まずは身近にある小さなものから変えてみること、
それが一番の近道なのかもです。

※写真は今月の課題(条幅)より♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

つるぎ

部屋の模様替えですか、結構非日常になれるというか変化が良い方向に進んだら本当に良いですよね、風水とか使って運気のよい模様替えしたらもっと良いかもしれないですね!

親との関係って確かに子供の頃とはかなり違ってきますよね、自分が親になって初めて親の気持ちがわかるって聞きますからね~それと似たような感覚なんですかね
by つるぎ (2012-03-16 20:45) 

海月シド

★つるぎさん
風水ね〜なるほど、そういうのを調べてみるって手もありましたね^^
とにかく色んな事に無理があった部屋割りになっていたので^^;
そこを変えて、少しでも住みよくすべく頭を捻りました。
まー狭いし限られたスペースしかないわけなので、
やれる事にも限度がありますけどね^^;
でも、気分的にはなかなかいい感じです♪

私は親になっていないので、
そういう意味では本当の親の気持ちというのは
この先もわからずじまいかもしれません^^;
10年以上離れて暮らしましたから…その間に色々な事情が変わりました。
日々色んな事に向き合っていくしかありませんね^^;



by 海月シド (2012-03-16 22:50) 

Bergamot

親子関係って、人の親になってもよくわからないものです(笑)
でも言葉は交わさずとも、心通わせる唯一の存在なのではないでしょうか。
だから、切っても切れない関係なんでしょうけど。

あっ!そだそだ!漢詩なんて得意じゃないです。
あれは、たまたま知ってただけで(汗)
漢文・古文は赤点ぎりぎりでしたし。
でも漢字ドリルは好きでした(笑)
パソコン駆使しているせいか、だいぶ忘れてますけどね。
by Bergamot (2012-03-17 07:58) 

海月シド

★Bergamotさん
そうですね〜、言葉を交わさなくても心通う…って
その通りかもしれませんね。
だからこそ難しい事もあったりで^^;

あ、漢詩、そうでしたか〜!
でも、たまたまでも知っていただけすごいです(笑)
漢字ドリルも懐かしいですねぇ〜昔よくやりました。
ホント近頃はパソコンや携帯ばかりで頭を使わないので
書をやってても漢字を覚えるのが大変です^^;
特に同じ文字でも書体によって全く違うものになってしまうので…
この年になってこんなに漢字の辞書を使う事になるとは思ってもいませんでした^^;あは
by 海月シド (2012-03-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棘の道の扉を開けて怒りの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。