SSブログ

sign [臨書/曹全碑]

sozenhi6.jpg

毎日色んな事があって
ふとした、何の変哲もないいつもの日常でも
常に何かを見、何かと出逢い、何かを感じているわけだけれど
それってただの偶然ではない、と、いつも思っていて。

ここのところ、上がってきたかに見えたバイオリズムはまた低調気味^^;
何となく情緒不安定で、自分でもその不安定さが手に取るようにわかるほどの。
それでも毎日のほんの少しの事が何かの兆しに感じる事もあるわけで
後で結局それは兆しでも何でもなかった、って事もあるけど^^;
でも、きっとこれは何かのサインなのかもって感じる事が、世の中にはあると信じていて。

今日、本屋さんでたまたま手に取った本は
今までの私ならきっと、そのまま本棚に戻していたであろう本。
でも何だかこれが私に今必要な本だと感じたのです。
中身は「そんなことわかってる」って思えば思えなくもない内容ではあるのだけど(笑)
でも、今のこのタイミングで出逢ったのは何かのサインとしか思えなかった。
だって、いつもだったらきっと、絶対買わないもん(笑)
でも今日は何故だかこれを買わなくてはと思えた。
私に足りないものを、知らせてくれるような気がして。

いつだったか、ちょっと前の映画ですが…「sign」の中で

人間はふたつのグループに分けられる。
一つは啓示や奇蹟を信じ、すべての現象は偶然ではないと考える人たち。
もうひとつは、すべては単なる偶然で、所詮この世は自分次第と考える人たち

という台詞があって、
結局、主人公がさまざまに起こった無意味とも思える兆しを
最後に信じたことで、色んな事がハッピーエンドに終わるお話だったんですけれど
(映画としてはあまり評判はよろしくなかった?ようですが^^;笑)
でも、これを見た時に、あぁ、そういう事もあるかもしれないって思ったのですね。
もちろん、色んな事は自分次第なのだけれど
その上で起こるそういう事もあるのかもしれないって。
自分が必要な時に誰かと出会ったり、何かと出合ったり…
それが自分に必要な事なんだと気がつくことで、変わる事もあるって思ったのです。
今日私が出合った本も、そんな事に触れてました。
全ては自分次第で、自分でコントロールしていけるものと思ったらそれは違うのかもしれない。

「全ての現象は偶然ではないと考える人たち」…私もそうありたいです。
自分に向けられたサインに気がつける目を持って。

※写真は曹全碑の続きより♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

つるぎ

人との出会いもそうですが本との出会いもある意味運命なのかなと思える時も結構ありますよね、この時に会えたから良い関係になれたのかもしれない・・・他の時ならきっと顔があっても心はすれ違っていたかもしれない人間も音楽も本もありますよね!
神が居るなら計算してタイミング良く良い時に出合わせてくれているのかなと思っています。

本も人も出会いはあってもそれを上手く実用出来ていない僕ですけどね(激汗;;
by つるぎ (2012-03-07 21:03) 

kobom

全てのことは偶然…とはなかなか考えにくいですねぇ。
確かに何でも自分で選択してきましたが。
そこで出会う方々や出来事まで操作できないですものね。

とくに人と人との出会いの大切さは人生に関わってきます。
そんな出会いを何度も繰り返し勉強してきたので、やっぱり。

そう考えると毎日どんな出会いがあるかワクワクしてきますね。
by kobom (2012-03-07 21:42) 

海月シド

★つるぎさん
そうですよね〜、本屋さんのあんなにたくさんの本の中から
その時の自分が選ぶ一冊っていうのはある意味運命的でもあるって思います。
自分が必要としているものを探しているから、と言ってしまえばそれまでですが、
結構そう思ってなくて手にした関係ない本の方を買ってしまったり(笑)
音楽もそうですね!^^

人との出逢いはもちろんのこと、色んな出逢いを生かしていきたいですね。
by 海月シド (2012-03-08 09:27) 

海月シド

★kobomさん
全ての事が偶然…と考えた方が気が楽な時はありますが(笑)
でも、きっとそうではないと思います。
自分の力が及ぶところなんてホント微々たるもの。
かといって自分が動かなければ何にも出合わないし、何も起こらないのも事実で。

身をもって人との繋がりの大切さを知ると
余計にそれが必然だと思えるようになりますね。

by 海月シド (2012-03-08 09:31) 

あき

現実的な部分と奇跡を信じる部分、自分はその両方を持っているように思えました☆
基本的に自分次第と頑張りつつも、素敵なミラクルにも思いを馳せながら生きるのがバランス的にいいのかな・・・なんて感じます^^
そんなわけで最近興味シンシンなのが、サンキャッチャー❤
あたしも海月さんの本同様、今までは特に興味を持たなかったのに、やはり先日サンキャッチャーの本まで買ってしまい、これから製作しようと目論んでいるところなの☆
出来あがってお部屋に飾ったら、何か素敵な変化が起こるような気がしています^^
by あき (2012-03-08 19:59) 

悠人

人の生死とか…もちろん出会いも別れも…
自分ひとりではどうにも変えられないことってありますよね?

それを古来から人は「運命」と呼んだのだろう…なんて…最近考えてました。

人の命と…その人の持つ見えない運の命…時空間の流れの中で…切り開きながらいい方へと向かえればいいのですが…(^_^;)
by 悠人 (2012-03-09 00:32) 

海月シド

★あきちゃん
うん、そうですよね、私も同じです^^
元々はとても現実的な方なので、いわゆる奇跡とかってものの方が
なかなか信じられない部分ではあるのですが
一つ一つの小さな繋がりが生む出来事、それが奇跡なのだとしたら
もう少し身近に感じられるかなって気もして^^
それをただやり過ごすのではなくて、ちょっとした時にでも
そういう巡り合わせになるかもしれないって感じながら生きて行けたら
また違った人生になるのかな…なんて思ったりしたのです。

そうそう、サンキャッチャーって私知らなくって
調べてみたら、とってもキレイ〜♪
それ自体に色んな意味があるみたいだけれど、
そんな事以前にすごくキラキラで幸せな気持ちになれる感じ^^
そもそも、アクセサリーの石にだってそれぞれに意味があって
それだって昔からそう信じられて今に至っているわけだものね。
そういう不確かだけど信じたいものって
きっと世の中にはたくさんあるんだって思う^^
あきちゃんが今のこの時点で興味を持ったというのも、
やっぱり何かしらの意味があるものだって思います。
こういうものって持っていて自分の気持ちが癒されたり、
気持ちよくいられたりする事で、
それだけで日常変わる事があるって気がするんです。
それだけ見れば小さな事かもしれないけれど…
例えばいつも笑えない人に笑顔でいられたとか。
でもそう出来た事で起こる波紋はわりとあるのかもしれないですよね。
奇跡はそうして、そんな連鎖が連鎖をよんで
最終的にとても大きなものとなって返ってくるものかもしれないって
最近そんな風に感じています。



by 海月シド (2012-03-10 01:15) 

海月シド

★悠人さん
自分ではどうにも出来ない事って世の中には多いですね。
そういうのにぶち当たった時、人ってホント弱いものです^^;
運命と言うには簡単すぎて…実際それだけでは片付けられない想いがたくさんあるんですけどね^^;

でも、良い意味での思いがけない事もたくさんあるので^^
やっぱり人生色んな光と影が半分ずつで出来てるのかな…なんて思ったりします。
見えない運命だとしても、やっぱりずっと足掻いていたいかな(笑)
by 海月シド (2012-03-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頼んだぜ!棘の道の扉を開けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。