SSブログ

頼んだぜ! [くらし]

kyosho_johuku2_1202.jpg

最近、とってもブログの表示やら動作が遅くって、
…結構前からあったのですが++
一番使用頻度が高いであろう夜のいい時間帯が一番ひどいので、
本当にストレスが溜まって(メ-_-)
だって、これじゃあ更新も出来ないし、
せっかく見に来てくださった方にもストレスをかける事になるでしょう?
実は他のブログへ引っ越そうかとまで考えていたんですが…(-_-メ)
…だって、特に障害の知らせもないし、いつになっても改善しないし!
…と思っていたら、やっと何かトラブルがあるらしい知らせがあったので
引っ越しも少し待ってみようと思いとどまったところです^^;

ブログ自体もう6年くらいやっていて、一度引っ越してますからね…
出来れば何度も引っ越したくはないのですが
こちらに引っ越した時、選んだ理由の一つでもあった
写真のアルバム機能みたいなものも廃止になってしまったし(-_-#)
それで動作が遅かったら、こちらでやっている意味なんて何一つないという感じで。
やっぱり色んなアクセサリーやカスタマイズなども大事ですが
何より動作が速いかどうか、トラブルが少ないかどうか、
これって一番大事だって最近特に感じているこの頃です。
とにかく、しばらくは様子を見ますが
このまま変わり映えないようならホントに考えますわ(-.-#)
頼みますよ〜so-netさん。

万一、こちらにお立ち寄りくださって、
ストレスをおかけするような事があった方がいらしたら
私からお詫び申し上げます<(_ _)>
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!

※写真は今月の条幅課題より

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 11

hisa


こんばんは、海月さん♪
祝!初の朝晩訪問達成~!ナンチャッテ^^*

海月さんのブログ、いつも私は幸いさくさくっと見られてますよ♪
so-netさんは海月さんだけなので、他の比較が出来ないのですが
シンプルなところが好きですよ~!
でも、アルバム機能は欲しい!ってお気持ちは解りますね~^^;
せっかく大切にUPされた作品ですもの、そりゃそーです!!

ちなみに…実は私はいくつかのブログのアカウントを持ってたりします。
さっき思い出してみただけで5つはありました。。
でも、何にも使ってないんですよね~(汗)ただ、そのブログのオーナー
さんにメッセージを残したい時、そこのアカウントを持ってないといけない
って事が多いので持ってるだけですけどね^^

もし万が一さくさくっと動かなくても、気長~に待って遊びに伺いますよん!
by hisa (2012-02-25 20:40) 

海月シド

★hisaさん
わぁ!朝晩のご訪問、ありがとうございます〜!^^
何だか今日はたくさんの時間を共に過ごせたような感覚で
とっても嬉しい海月です^^*

そうですか〜hisaさんがお立ち寄りくださっている時は
たまたまタイミングが良かったのかな…
私自身が自分のブログを開くのに手間取っててどうする!って
一人ツッコミを入れていたくらい、
ストレス溜まる最近だったんですよ^^;
本当に引っ越ししようかと、
色々他のブログの偵察をしていたところでした(笑)
確かに、デザインとか、自分でカスタマイズ出来るかとか、
重要な要素は色々あるんですけれど…
そもそも作業スピードが問題では話になりませんからねぇ(-_-;)

hisaさんはそんなにアカウント、持ってらっしゃったんですか!
確かに、どんなにいいなと思うブログがあっても
メンバーになっていないと見る事が出来ない記事があったり、
何だか疎外感感じるブログもありますからね〜^^;
アカウントだけ増えてしまう…ってわかるような気もします。
プロバイダーによってカラーも色々ですものね〜。
無料で使わせてもらっているのだから、
多少の不具合は仕方ないのかなとも思いつつ、
でもやっぱりサクサク動くのは基本にして欲しいものですぅ〜><

hisaさんの様な優しいブロ友さんを
気長〜にお待たせなんてしないで済むように、
so-netさんの頑張りに期待します^^;
でなきゃホントにおさらばよっ(笑)


by 海月シド (2012-02-26 00:11) 

Bergamot

おはようさんです、海月さん。

早寝早起きは三文の徳とかなんとか(笑)
こんな時間に起きるって久しぶりなんですけどね。
年重ねると早起きするのは強ち間違いじゃないみたいです。

窓VISTAで閲覧しているのですが、
重くないですよ?ぜんぜん大丈夫です!さっくさく!!


>何より動作が速いかどうか、トラブルが少ないかどうか~
アタクシもそう思います。
ちなみに広告だらけのブログは敬遠しがちです。


で、この漢詩の続きは

借問故園隱君子
時時來往住人間

ですね?

まだまだ朝晩と日中の気温差に戸惑いがちで
春気分になるのはまだ先のようです。
そんでもって体調も崩しやすいっていう季節柄。
hisaさんも風邪のようですし・・・
どうか、海月さんも存分にご自愛のほど。

by Bergamot (2012-02-26 04:31) 

海月シド

★Bergamotさん
おはようございます^^
今日は早起きだったんですね〜♪
あいにくちょっと曇り空ですけれど…日曜日だし、どこかへお出かけでしょうか^^
私も昔はほとんど5時起きの生活リズムでしたけれど
すっかり今はその時間に起きる事はなくなってしまいました^^;
早朝の静けさっていいですよね?
朝は弱い私でしたが、早朝ベランダに立って外を眺めるのが日課でした^^

あら、Bergamotさんはサックサクでしたか?
なんだろ〜。何が違うんだろう;;
自分のマシンのせいかと思った事もあるんですが、
他の方のブログはさくさく動くので、
これは私のブログが原因だと思っていました。
たまたま来てくださったタイミングが良かったのかな…

そうそう!広告だらけのブログ、私も敬遠しちゃいます^^;
速攻退散です(笑)
あのチカチカと一瞬何だかわからない感じと
尚かつその分重いですよね…見る気が失せる^^;
自分のブログでは絶対にやめようと思いました(笑)
広告外せる機能がついているので、その点は評価しています^^

ところで、Bergamotさんは漢詩にもお詳しいのですね〜!
仰る通り、続きはそれです!^^
儲光義という人の詩です。
私はこの課題書くまで知りませんでした^^;
Bergamotさん、すごい〜^^

ホントまだまだ寒暖の差が激しいですね。
お互いに体調管理に気をつけましょうね!

by 海月シド (2012-02-26 09:27) 

つるぎ

夜は使用頻度が高いためにサーバーにもかなりの負担がかかっているんだと思いますよ。
ブログ以外でもチャットとかでもネットゲーでも夜はやはりかなりどこも重いです。
朝とかはサクサク動くので最近は朝方とかによく更新とかコメント残しとかをするようにしています。
まっ人が集まればそれだけ負担がかかるのは当たり前でしょうがない部分ではないでしょうかね?

そう言えば自分の所のブログサーバーであまり不満とかってないな・・・画像の保存容量もかなり増えたし機能も充実しているみたいだし(自分は使いきれてないです)
サクサク動かないブログってどういう意味なのかな~更新する時重くなってフリーズ気味になるとかなのかな・・・

21時から夜の1時まではどこのサイトでもやはりフリーズ気味になってしまうのはしょうがないと諦めたほうが無難なような気がしますよ。
by つるぎ (2012-02-26 10:42) 

海月シド

★つるぎさん
うーん、多分サーバーに負荷がかかっているのは間違いないでしょうね。
それでも気にならない程度ならいいんですが…
ハッキリ言ってホントにストレス溜まりまくりでした^^;
詳しい事はわからないですが、
人が集まる時間は仕方ない、では納得いきませんの(笑)
実際、いつ行っても全然ストレス感じないブログはたくさんあるわけで。
これを見に来てくださる方にも感じさせているんだとしたら、
ちょっとやっぱり見過ごせないのよねぇ。
みんな貴重な時間を割いて来てくださっているのだから。

サクサク動かないブログ、というのは
更新の時も表示までに固まってなかなか動かない、
普通に見るだけの時も真っ白のままなかなかトップページすら表示されない、
コメント欄開こうにも同じ状態、
要するに何するんでも時間がかかるってことです^^;

つるぎさんはJUGEMでしたよね?
不満がないっていいですね〜結構長くやっているのに。
そう思わせて欲しいものだわ、so-netも!(笑)
使う時間帯を変えれば多少違うんでしょうけどね〜。
久々に更新しようと思った時でさえそんな感じだと
ホントやんなってしまいます。


by 海月シド (2012-02-26 11:25) 

伀

「サクサク動く」という表現は、パソコン雑誌でもみかけたことがなく
初めてなのですが、
おもしろい言い方ですね。
要は、画面上の動作が、期待どおりに、速く、スムーズに、
つまり、モタモタしないことでしょうか・・
私のPCは、起動時に、あれ!故障かな?と感じるほど時間が
かかります。
また、しばしば、ウンともスンとも言わず動かず、強制終了です。
海月ワールドにアクセスいたい肝心のときにも・・
「相談窓口」に問い合わせると、OS、容量、通信速度また
誤操作がどうのこのと指摘され、パニックになるだけ・・
要は、PCの機嫌が悪いらしいので、しばらく使用しないでおき、
そろそろ、ご機嫌いかがと、おそるおそる使い始めると・・
ちゃんと動くのですよ・・。
あんまりゴネるなら、売りとばしてやるぞ!と脅かしています。


海月さんの「念ずれば花ひらく」は、ちょっと衝撃的な文章だなぁ・・

「今、無性に何かを変えたくてしかたがない。
私が、私の人生を、私の手で変えてみせる」

今、一番に、海月さんのこころを
強く突き起こしている声なんでしょうね・・、
海月さんは、やはり「強」ですね

by (2012-02-27 11:28) 

伀

続けてのコメントをお許しください。
地元の新聞に載った心の和む話を紹介します。
昨年夏。「書」で心の声を聞こう・・「書きま書(しょ)in宮城」というイベントが、石巻市の小学生を対象の行われ、
笑顔笑顔があふれていたそうです。
開催したのは、愛知県在住の書家。
震災後に雄勝硯の産地を訪れ、
雄勝硯生産販売組合の方など多くの人々との繋がりのでき、
開催にこぎ着けたとのこと。
書家の話「書は心の中のことを、全身を使って好きなように書く、書いていくことで、震災で傷つきフタをしていた心を開き、心の声をだすことができる」
実際に子供たちが書き上げた書には、
未来・いつも前向き・やればできる・大切な命などと、
心の中を表す言葉が、多く見られたそうです。
写真でみると、書は、まったくお習字をしたことのないような、
自由奔放で書き殴りみたいですが、ジーンときます。

海月さんが、念じている咲く花は、どんな花なのでしょうか・・
繰り返される心の葛藤が、書家として大成する糧になりますように・・

by (2012-02-27 15:33) 

海月シド

★伀 さん
こんばんは^^いつもありがとうございます!

サクサク動く…パソコン雑誌には出てこないかもですが(笑)
周りでは普通に結構使っている気が…
意識した事がないので、言われてみて意外でした^^;
仰るような、作業動作がスムーズに行われる事を言ってます。
伀 さんのように、パソコンのマシン自体に問題がある場合もあります。
私の場合は、マシン自体も新しいものではないので
多少の原因になっている可能性もあるんですが、
それだったら起動時にもなんらかの問題が出そうだし
他のサイトやブログへ行った時も同じような症状になるはずなので…
サクサク動くところが大半…という事は、私のブログの管理会社の方に問題があると思ったのです。

パソコンはずっと使っていると
起動時の立ち上がりが遅くなるみたいですね(特にWinの場合)。
伀 さんのマシンがどのくらい使ってらっしゃるものかわかりませんけれど
使っているうちに知らない所にいろんなデータがたまってしまって
起動が遅くなる原因になっていたりということもあったり
理由は色々のようです。
ソフトのバージョンアップなどもされてらっしゃいますか?
うちの相方さんが使っていたマシンは8年くらいでそんな状態になりました。
ほとんどそんなに頻繁には使ってなかったのに…^^;
あまりに酷いので昨年買い替えて、今はサックサクです(笑)
私はMacなのであまりそういう不具合はないのですが(私のも8〜9年くらい経つかしら)
マシンの不具合はホントにストレスかかりますよね〜;;
売り飛ばすぞ!とか処分するぞ!なんて脅かすと動き出す…なんて
わりとあったりするんですよね(笑)あは
何とか解決する方法があるといいですね…時間がもったいないもの!><

念ずれば花開く…は自分に言い聞かせてる部分がほとんどです^^;あは
人はどうしても楽な方を歩いてしまいがち…
何もしない、行動を起こさない事って、何も変わってはくれない反面、
傷つくリスクも少ないのですよね。
でもそれではホント何も始まりません…そのうち思うことさえやめてしまう。
運や巡り合わせももちろん人生にはありますけれど
基本は自分が動くことで世界が変わる…ですよね。
それを忘れないため、そして何かを変えたいと思う自分の気持ちを
ずっと貫いて、そして本当に何かを変えるための戒めの言葉…といったところでしょうか。

被災地のお話…とってもステキですね。
書に携わっている方が、その書で人に何か出来たら
こんなに素敵なことってありません^^
その方が仰るように、心の中の事、そして自分もしらない自分自身を
文字というのは語ってくれます。
同じ字を書いてもみ〜んな、全員違うのはそのためだと思います^^
大きな事などとても言えませんけれど、
私もいつかほんの僅かな人にでもいいから
文字で何かを語ってもらえるような機会があったらいいな^^
素敵なお話をありがとうございます^^

by 海月シド (2012-02-27 20:09) 

suiren

海月さん、おはよう♡
私もこちらではストレスを溜めることなく順調ですよ〜!
何がいけないのでしょうね。
私もブログを始めたのは海月さんと同じ頃ですよね。
もう6年かぁ...
私はずっとほとんど変えずにblogspotです。
来てくださる方が飽きてしまうかなぁとも思うのですけど^^;
自分が落ち着くのでそのままにしています。
ものすごいマイペースブログです^^
ただいま〜って自分の部屋に帰って行く気分で使っていますけど
自分の場所に帰るのに時間がかかってしまったらやっぱり嫌ですよね〜。
何とか解決するといいですね!

ところで「念ずれば花開く」の件
同じようなころ、私も変化のことをブログで書きました。
ちょっとシンクロって思いました^^

自分を見つめ着実に一歩一歩進む先に
必然で変化はあると思います。
海月さんなら進む先に素敵な変化があると思います〜!
その海月さんの傍にいることができて嬉しい限りです♪
私もその変化の波紋を共有できるのですもんね^^
やった♪

by suiren (2012-02-28 08:48) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは〜^^
そうですか〜suirenさんは順調でしたか!
それなら良かったです〜(-。-;)ホッ
みなさん不自由な思いをされてらっしゃるのかとハラハラしてました^^;
機械の事はようわからんです(笑)

suirenさんも同じくらいの年数だったと思います…
私より少し早かったような?
お互いに何だかあっという間でしたね^^;汗
来て飽きてしまう方、もしいるとするなら
そういう方はきっとどこのブログへ行っても同じだと思いますよ^^
長年やっていて、色んな方が通り過ぎては去って行きました(笑)
でも、ずっと変わらずに来てくださっている方もいらっしゃいますものね^^
それだけで充分です^^
私はず〜っと、suirenさんのブログのファンですよ♪
…というか、suirenさんのファンと言った方がいいのかな♪うふ^^

もちろん、色んな方が来てくださって、
何かを感じてくださったり、共感してコメントくださったり…
そういうのってものすご〜く嬉しいし幸せな事ですけれど、
何より自分が落ち着く場所でなければブログは長続きしませんよね^^;
自分の部屋に帰る気分…ってすごくわかります!
だからマイペースでいいのだと思いますよ^^

そうそう!suirenさんのブログへお邪魔して、
内容がシンクロしてる!って私も思いました^^
こういうのも、ちょっとした幸せです^^*

変化というと、すぐにその成果が欲しくなってしまうものですけれど
地道に進む以外に近道なんてないですものね^^;
それでも、一歩でも踏み出さなければ前には進めませんから…
きっと山あり谷ありだろうと思いますけれど^^;
どんな結果であれ、自分で踏み出した変化を、
自分で感じていける人生を送りたいです。
見ていてくださいね〜この先も私の苦悩ぶりを^^;(笑)

by 海月シド (2012-02-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念ずれば花開くsign ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。