SSブログ

棘の道の扉を開けて [競書課題練習]

kyosho_hanshi1203.jpg

久々にお稽古レポ。
朝、お稽古場に行くと、ずら〜っと掛け軸が飾ってありました。
どっかで見た事が…と思ったら、
先日の書き初めで頼んでおいたものが出来上がってきていたのでした。
入賞された方みなさんがほとんど表装を頼んでいましたので、
半紙、条幅作品合わせて10点弱くらいはあったのかな。
一応最高賞を頂いたので…今回も私は本軸装でお願いしました^^;汗
でも…一昨年の時と、布地の色などが何だか同じみたいにそっくり…
…っていうか、よく見たら全く同じじゃん!^^;
(おまかせでの表装なので、色は選べなかった;;)
ちょっとガッカリですぅ…同じ所に頼んだとはいえ、まさかそっくりそのまま同じだなんて。
自分でオーダー出来ない哀しさよ。;;クスン

さて、お稽古の方では隷書の臨書を相変わらず黙々と続けております。
今年はお教室の作品展も予定されているので、その作品制作にも頭を悩ませ中。
今回は詩を自分で選び、紙の大きさも考え、
どんな感じに仕上げるかまでを一人で(まずは)考えるのが目的なので、
結構悩み中です^^;
前回のように短い言葉をインテリア書みたいに仕上げるのが目的ではなくて
今回はあくまで書道の作品として、
それなりの詩文などを選んでの創作なのでムズカシイところです。
でもこれが出来なきゃ全くやっている意味がない。
いつまでもお手本もらってしか書けないなんてありえない。
自分の中では脱・お手本というのを目標に最近は毎月競書にも取り組んでいるつもりです。
もちろん急には厳しいけれど、最初は自分で考えてみる、ってことをね。
独り立ちを念頭に置いてやってみたい…もちろん気持ちの上でってことだけど。

そして最近、自分なりに自分に課した事がある。
今まではなかなか生活の事もあったりで、
時には週に一日しか筆を握れなかった〜なんて事もあったのだけど
これからは週に4日…いえ5日は必ず筆を握る時間を作ります。
例え10分でも。
毎日と言いたい所なんだけど、私一人の自由な身ではないのでその辺を考慮しつつ^^;
ギリギリのラインで4〜5日。
これをずっと続けていく。
その先に続く道を歩いていくために
自分に出来る準備をしておかなくちゃ。
準備をしていた者だけが棘の道も突き進んでゆけると信じよう。
迷う時間があったら筆を握ろう。
ここ数年は勝負の年!

※写真は今月の競書課題半紙より♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

つるぎ

自分で考えて作品作りをする事は非常に良い勉強方法だと思います。
試行錯誤する時間が長ければ長いほど良い作品に変わっていくと信じています。
少しづつ変化する自分の作品を見ているのは非常に楽しい時間ですよ・・・書道の中で一番楽しい時間でもあり一番大変な時間でもありますよね(汗;;
by つるぎ (2012-03-10 21:28) 

海月シド

★つるぎさん
ホント、自分で1から考えるっていうのは勉強になりますよね〜。
お手本があって、どれだけ普段楽しているかってシミジミ思います^^;
これっ!っていう正解はないですからね。
試行錯誤して悩む時間が、
その分作品に反映されるっていうのは確かにあるかもです。
そして普段の練習、臨書、色んな取り組みをちゃんとしているかっていうのが
こういう創作の作品を通してわかってしまいますね^^;汗

うん、確かに苦しみながらも楽しい時間ですよね〜。
楽しみながら悩みたいと思います^^
by 海月シド (2012-03-11 00:34) 

kobom

シドさんの頑張りは感じているので、ガンバレ〜なんて軽くは言えないけど、いつも影ながら応援しています\(^o^)/

技術を磨くこともそうかもしれないけど、きっと人間性や感性も字には表れるかと思うので、心も磨く必要があるんでしょうね。
また、体力や集中力必要条件なのでしょう。

発表会楽しみにしています
by kobom (2012-03-11 20:55) 

伀

海月さん
[prayer for 3.11]と、こころしていただき、
被災県住民の一人として、ありがたく思います。
海月さんの題字は、
お互いに棘の道を乗り越えて行こうという励ましの気持ちが
込められているように思え、
また、本当に慈心にあふれているように感じます。
素晴らしい字ですね。
おもわず合掌し、両手に包みたくなります。
私は、今日は、格別の式典のない被災地の寺院に出向き、
そっと、犠牲者の冥福を祈ってきました。
(仰々しい行事・イベントは私の「祈り」の気持ちにそぐわないので・・・)

by (2012-03-11 23:05) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜;;
いつもkobomさんとは色々お話して(仕事中にも関わらず^^;あは)
その度に元気をたくさんいただいています^^
もちろん、こちらのブログでも!

技術を磨くだけではダメ…ホントそうなんです。
でも、まずは技術ありきの所もあるのが現実なので
そちらも精進しつつ、それ以外の事にも目を向けないといけませんね。
そう思うと、自分にはやらなければいけない事ばかりでクラクラしてきますが^^;(笑)
でも、好きな事なので頑張ります^^

作品展、また詳細がわかったらお知らせしますネ!



by 海月シド (2012-03-11 23:52) 

海月シド

★伀 さん
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^

まさしく、私も伀 さんと同じ気持ちです…
仰々しい事やあからさまな事も自分の想いとは何か違う…
そう感じて、今回の祈は特にブログの記事として載せる事を控えました。
余計な言葉も説明もいらない、この想い一つで…
そんな気持ちでいっぱいです。

by 海月シド (2012-03-11 23:58) 

悠人

週4~5日…
大したものですよ。

俳句なんかも毎日一句とかやっておられる方がみえますが…尊敬に値します。
鉛筆とノートさえあればいつでもできる…そんなことすら自分は月に3~4日やれればいい方ですから…^^;

筆をとって神経を集中させて…立派です。
by 悠人 (2012-03-12 22:32) 

海月シド

★悠人さん
立派とかそういうんじゃ全然ないんです^^;
とにかくもっと上達したい、そのためには書くしかないので(笑)
人よりも多く書くつもりでないと、それでも足りないくらいなのです;;

でも、筆を握る時間を持てると、
気持ち的にはとても落ち着いていられるって面もあります^^
やっぱり好きなんだなぁと^^
もちろん上手くいかなくてストレス溜まる事はしばしばですけど^^;
でも、メンタルケアにはなってます(笑)

俳句の世界でも、毎日一句…って方もいらっしゃるのですね。すごい!
鉛筆とノートさえあれば…って確かにそうかもしれませんが
俳句こそ、心が落ち着いてないとなかなか浮かんでこないのではないでしょうか?
何をやるにせよ、メンタルってやっぱり大事ですね^^;

by 海月シド (2012-03-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

signちいさな変化から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。