SSブログ

念ずれば花開く [臨書/曹全碑]

sozenhi5.jpg

ちょっとご無沙汰になってしまいました。
何があったというわけでもないのですが
気がつけばもう2月も後半。
毎日を無駄にしないようにと過ごしているつもりでも
結局な〜んにも出来ずじまい…そんなこの頃でした^^;

この1〜2年は私にとってあまり良い意味ではない変化の時期でした。
私を取り巻くあらゆる事が本当に変わってしまった。
人は変化なしで生きていく事は出来ない…それはわかっているけれど
自ら進んで望んだ変化とは全く意味が違う。
何か状況を変えたくて自分自身が投げた石で起こる波紋なら
ある程度の事は我慢も出来るし耐えていけると思う。
そういう石なら何度も投げてきたから。
でもここ最近の変化は、ある日突然誰かが投げた石にぶつかったようなもの^^;
その心づもりもなければ準備もしていない、不意打ちみたいなもの…
多分、今はその石で崩れた体勢を必死に立て直そうとしている時期なのだと思う。
でも、自分が投げた石じゃないから、形も、大きさも、重さもわからない。
だから立て直し方もわからない…そんなところ^^;

思い返すと、私って結構節目節目で色んなものに区切りをつける傾向にあって、
例えば初めて勤めた会社を辞めたとき、
その時付き合っていた(5年近く)彼とも別れることになったり…といったようなこと^^;
結構そういった事が今まで何度かあるんですよね。
友達に、会社は辞めるわ彼氏とは別れるわで
「あんた、どうしたのー!」と驚かれたのを今でも覚えています(笑)
まぁ、会社にしろ彼にしろ、その時点でそれなりに色々事情はあったからなのですが、
きっと自分で何かを変えたかったからというのも大きかったんだと思う。
それまでの生活から何か新しい生活へと…。
今の私もその時の私がまだどこかに宿っていて^^;
今無性に何かを変えたくて仕方がない状況です。
そもそも大きく変わってしまった自分の環境を、吹き飛ばすほどの変化が欲しい。
あ、もちろん相方さんと別れるとかはないですよ〜さすがに(笑)
でも何かを変えたい、何かをしたいとずっと思っているわけなんです。
私が、私の人生を、私の手で変える…そういう事をしたいんだと思う。
…これもまぁ頭で考えているのは簡単なのですがね(笑)^^;あは

でも…時間がかかったとしても
きっと、この状況を変えてみせる…それだけは念じ続ける。
念ずれば花開く…です^^

※写真は曹全碑より♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

念ずれば

…そう信じて前に進まないとね?

海月さんは、自分の中にそういう確固たるものをもってるから偉いと思います。

自分は風に流されるまま…^^;

見習わねば…と思います。
by 念ずれば (2012-02-22 00:18) 

海月シド

★悠人さん(…ですよね?^^)
いつもありがとうございます。

そうですよね、まずは自分が信じていなければ始まらない事が
たくさんありますよね。
なかなかそれが出来ずにいますけれど^^;

確固たるもの…なんて大層なものでもないんですけれど^^;
風に流される…それも時には大切って思いますよ。
流されながらも自身を見失わない事…それが出来たら最高です^^


by 海月シド (2012-02-22 14:07) 

つるぎ

他人の不意打は嫌なものですね、親族とかならまだ良いですが、本当の他人の不意打ちみたいなもので乱されると本当にどうしたら良いのか困りますね!
変えたいと念じていれば変わるものですが・・・想いだけではなくて何かしらの行動もやはり大事かもしれないですね、人間そうそう簡単には変わりませんからね!簡単に良い方向に変われるなら人生バラ色です(笑ww
それが簡単ではないから人間はみな悩み苦しむのかもしれないですね
by つるぎ (2012-02-24 07:24) 

海月シド

★つるぎさん
あくまでも比喩ですけどね。
ホントに誰かに不意打ちにあったわけではないです^^;
自分の意志とは全く関係のないところで
色んな事が起こって、全てが変わってしまったのでね。

もちろん思ってるだけで何かが変わるなどとは微塵も思っていませんよ。
そんなわけはないです〜^^;
でも、色んな事が悪循環になって、身動きがとれなくなると
思うことさえ諦めてしまう事が多々あるので…
何とかしてやる!って思いは持ち続ける…ってそういう意味です。
自分が動かない限り、何も変わらないし何も動かないと思っています。
どう動いていくか、それも今思案中なのです。

by 海月シド (2012-02-24 10:29) 

hisa


おはようございます、海月さん^^
ここ二・三日、京都は比較的温かな日が続いています♪
このまま春に一直線、ってなって欲しいけど、まだ2月ですもの、
そうはいきませんよね~^^;

先日、海月さんが仰ってた「ばりばり仕事をしたい!」との思いも
こうした自らの変化を願われる中でのおひとつなのかしら?
自分の意でない変化って、確かに気持ちを持て余しちゃう事ありますよね。
私もままありました^^ そして同じく当時は自分を変えたい!と焦ったり
がむしゃらに何かに動いたりしましたが、後で気がつくとその時は大して
変化も得られないように思ったのですが、後々それが今の礎となって
いたり…というような、後の気付きもありましたね。

自分が意識して変化を望み、そして動いた結果を最初に見て取るのは、
案外自分ではなく、他人なのかな?って最近よく思います。
自分が投げた石って、よほど下手っぴに投げない限り、自分に当たらず
水面に何かの変化を見せますものね。海月さんが念じ、熟考して投げ
られた石がもたらす変化は、もしかしたら海月さんを見守ってらっしゃる
方々の目にまず留まるかもしれませんね。ご自身の強い念と、そうした
方々の目や思いを力に、きっと今度はご自身で「変化」を起こされる。
私もその変化の花が開く事を、遠くで念じてますね!

海月さんが投げようとなさってる石は、どんな波紋を描くのでしょうね?
小さな波紋がやがて、水面に緩やかに美しい外輪を描きますように♪

by hisa (2012-02-25 08:41) 

海月シド

★hisaさん
こんにちは〜☆ いつもありがとうございます^^
こちらも昨日はとても暖かくて穏やかな一日で…
このまま春かなぁ…だったらいいなぁ〜なんて思った矢先に
今日は冷たい雨の一日になっちゃいました;;
でも、確実に春の足音、聞こえている感じがしますね^^
あともう一息です〜!^^

そう、そう、そうなんです!
先日そちらでポロッとこぼしたその言葉も
そんな想いから出たのだと思います^^;
自分の思いとは関係のないところで
日々こなさなければいけない事に追われている毎日…というのは、
仕事で忙しくしているのと全然違いますもの…
仕事というのは頑張れば頑張った分、
お給料ややりがいという形でその成果を感じる事が出来ますが
日々こなしている事ってなかなか
そういう気持ちを感じる事が出来にくいものなんですよね。
もちろん、目には見えないものがとても大切だという事は
充分わかってはいるのですけれど…vv
今は、細々とではありますが多少のお仕事をさせてはいただいているので、
まだ何とか気持ちの持っていく場がありますけれど…
きっと、私は専業主婦は向いてないのだと思います^^;あは

確かに、自分が動いた事で起こる波紋は
周りの人たちに良くも悪くも影響を及ぼしますよね^^;
良い波紋ならば周りを幸せにも出来るでしょうし、
逆になってしまったら…後悔という形で残ってしまうのかもしれません。
周りを幸せにすれば自分も幸せになれます。
だから自分が色んな人と関わっている以上、
やっぱり誠心誠意起こした波紋に責任を持たなくては、とも思います。
良い波紋にするかしないかはやっぱりその後の努力次第って事になりますものね^^;

焦る気持ちが全然ないと言えばウソになりますが
もう良いお年頃の大人なので(笑)
じっくりと熟慮を重ねながら、どこに石を投げようか見極めつつ
今の状況を打破するために出来る事を一つ一つクリアしていきたいと思っています。
変化の花、咲くといいなぁ〜(笑)
お気持ちありがとうございます^^



by 海月シド (2012-02-25 13:52) 

あき

海月さん、こんばんは^^
うん、確かに君のブログは読みたい時に重くて読めなかったり、コメントはじかれてしまうことありで、あたしとしても密かに「so×××めーーー(怒)!!」と思っていたのでありました(笑)

でもって、うんうん、ここに書かれた思いに大きくうなずいてしまったわよ☆
あたしもものすごく強く『人生を変えたい』と思ったことが二度あります。
ひとつは離婚した時、もうひとつはダメダメスパイラルの超停滞期が続いた数年間。
実際、そういう時こそが“チャンス”なんだとも思うの☆
今まで躊躇っていて出来なかったこともできるくらいの心理状態になっているからね(無理やりにでも、これを“いい意味”として考えるのだっ❤)。
きっと、できる☆
そう信じてね^^
by あき (2012-02-25 21:41) 

海月シド

★あきちゃん
あぁ…(/_;) やっぱりそうでしたか(×_×)
だってね、だってね、夜9時とか10時以降が
一番頻度が高い時間帯だと思うんですよ。
その時間帯がダメだっていうんだもの、どうにもならないわよねぇ。
昼間サクサク動いたってしょうがないっつーの(笑)
まぁそれでも、私は昼間でもPCに向かう機会はあるからまだいいけど、
普通の時間帯に仕事している人なんて、
きっともっとキィィ〜ってなってたと思う^^;
今、最優先課題として対応していて、これから改善するって言ってるから、
とりあえずもう少しだけ猶予をあげますわ^^;
ホント、貴重なお時間を無駄にさせてしまってごめんなさいね。

あきちゃんも…そうね、今まで色んな経験をされてらっしゃるから
きっとそんな変化を求める時期もあったんだろうなって思います。
そういう時の渦中にいるときって、
自分の事がよく見えなくなってしまうでしょう。
そこから少し抜けられそうな時に多分余計に反動があるんだと思います。
今、私も少しそんな気持ちになれる事が増えているから、
それを力に変えていけたらと思っています。
まずは身近で出来る事からね^^
きっと出来る…うん、そう信じてね^^
どうもありがとう〜☆

by 海月シド (2012-02-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写経頼んだぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。