SSブログ

ごちゃまぜ [書教室]

kyosho_johuku1112-2.jpgkyosho_johuku1112.jpg

今日はお教室の忘年会でした^^
色んな事があって…行けるかどうか微妙なところでしたが
何とか都合をつけて参加。
でもやっぱり参加して良かった^^
とても楽しい時間を過ごせました。
しばらくぶりでした…こんな風に過ごせたのは。
日々起こる様々な事は仕方のない事だけれど
それに立ち向かっていくには自分への元気の素も絶対に必要ですね。
それを何やかんやと理由をつけて疎かにしていると
後で回ってくるツケはとてつもなく大きなものとなってしまいます。
色んな事があると億劫になってしまったりするけれど
そういう時こそ必要なものだと今さらながら実感です。

実は…
本当にありえない話なんですけれど
先日提出の書き初めの審査がちょっと前にあったのですけれど
なんと…今年も大賞をいただいたという知らせをその忘年会で聞きました。
もう、私自身が一番驚いています(゜ロ)ギョェ
今回は父の事と重なり、参加を止めようかとさえ思ったりして…
そんなんだから練習も本当にそんなにたくさん出来ませんでした。
いつもは、審査があった日の数日後くらいに受賞者の方は先生からメールをいただくのですが
今年は何の連絡も私のところには入らなかったので
あぁ、今年はやっぱり仕方なかったと思っていたところでした。
ところが、今年は先生の策略で(?)今日の忘年会まで誰も知らされてなかったらしく^^;
全員が自分はダメだったと思っていた…というわけでした(笑)
先生ったら、お人が悪い〜(笑)
それにしても、何があっても参加しておくものですね^^;あは
何があるかわかりません…この世の中。
ひょっとしたら、天の父の手助けもあったかな?…なぁんて思ったりして^^
…とにかく、また来月受賞の挨拶をしなければならないハメになりました^^;
一昨年、もうこれが最初で最後と、清水の舞台から飛び降りた気持ちで頑張ったのに〜(笑)
今回は着物は着ませんが、胸を何かでぎゅっと絞っていこうかなと思っております(笑)

…今年は本当にありとあらゆる事がごっちゃまぜになって押し寄せて来る年でした^^;
この受賞の知らせが、今年最後を締めくくる良い事と思いたいです。

※写真は今月の課題より(写真を取り忘れてお教室で撮影のため画像悪しです^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

つるぎ

大賞おめでとうございます。
実力ですよ本当に頑張られているから素晴らしい作品が自然と作れてしまう技術が身についている証拠ですよ!
いや~それにいても本当に色々書かされる書道団体ですね、そのぐらい厳しくないと上にあがれる書道家は育たないんでしょうね。

忘年会は良い息抜きにもなって本当に良かったですね。
楽しいひと時になって良かったです。
最近何か辛いブログ記事ばっかりだったので良かったです。
by つるぎ (2011-12-18 08:08) 

あき

海月さん、大賞おめでとう!!
今年の終わりに、こんな嬉しいニュースを聞くことができるなんて思ってもいなかったから、「やったぁぁぁーーーーーー!!」と大喜びしてしまいました☆
(実はさっき、あちらにメッセしたんだけど、お祝いの言葉はここに書きたかったので必死で押さえてました:笑)

色々大変なことがあった中で、書をきちんとやりぬいた貴女の姿勢を、あたしは誇りに思います☆☆☆☆☆
天国のお父様もきっと喜んで下さってるわよ^^
新しい形見の硯も、充分今の海月さんにふさわしいと思います。
今年の残りを、海月さんに負けないよう、あたしも全力で駆け抜けますわよ~♪
by あき (2011-12-18 19:49) 

海月シド

★つるぎさん
どうもありがとう〜。
うーん、実力です〜と言いたいトコですが(笑)あは
今回は一昨年以上に信じられないという感じです。
ちょっと申し訳なく思うくらい…^^;
でも、先生が「その作品だけをただ枚数多く書けばいいってものではない」と
言ってくださったので、少し救われています^^;
普段の競書などの練習、臨書の練習、そういうものを含めて
次の作品に繋がるのだから、と。
やっぱり日々の練習しかないのかな、と思います。

ホント、最近辛い内容のブログばかりになってましたね〜^^;
これからは少し楽しい話にしていきたいです^^
どうもありがとう〜

by 海月シド (2011-12-18 22:24) 

海月シド

★あきちゃん
わぁーん、あきちゃん!どうもありがとう〜;;
メッセもありがと〜。その返事はまたのちほど^^

私もね、今回ばかりはホントに驚きで
忘年会で発表があった時もマジで腰がぬけそうになりましたわよ(笑)
だってほら、ほんの僅かの望みも持っていなかったの。
それほどこの提出時期は色々切羽詰まった時期で
提出するのがやっとだったのよ。
中途半端に練習不足で出すなら止めようかと何度も思ったのだけど
父の言葉を励みにして、守り抜いて来て良かったと心から思えました。
だから父の遺骨に一番に報告しましたよ〜^^

あきちゃんの言葉や生き方そのものにも随分励まされました。
いつもありがとう^^
お互いに残りの日数、頑張っていきましょうね^^

by 海月シド (2011-12-18 22:32) 

kobom

わぁ〜、すごく嬉しい!
素晴らしいナリ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

素人目にもどんどん上達しているシドさんですもの、
見る方がみれば解るのでしょうね…。

今日は自分のことじゃないのに気分よく寝られそうです。
そろそろ
私もイイコトあるかなぁ
by kobom (2011-12-20 00:32) 

伀

海月さん二年連続の大賞!”!
おめでとう!!
連続受賞は、海月さん所属の書道団体でも、珍しいケースでしょうね::
それにしても、教室の先生、お師匠さんの粋な計らいには感動しました。
忘年会での披露とは・・・生徒さんたちも、みなさん大喜びしたでしょうね。
盛り上がった雰囲気が、伝わってきますよ。
翔麗さん!ほんとうに、良かったですね。
小生も、ジィーンと胸が熱くなり、込み上げてくるものがありました。

小生の教室は、16日が今年最後の稽古でしたが、忘年会はありませんでした。
それどころか、
先生が、来年も元気で教室に顔出してください・・・と
受講更新手続き用紙を配り、まるで、営業活動?みたいな挨拶で・・
お開きとなりました(笑い)。

 でも、少し救われた気持ちになったのは、
先生が、「あなたは、三か月余りなのに、大変上達しましたね。
おおらかで、大胆な書風が、あなたの持ち味ですから、楽しみですよ」と
コメントしてくれましたので・・
 また、あの苦手な助手さんは、「そろそろ、機関紙に投稿してみたら・・
今月のホープ作品として、写真掲載を目指しなさい」と、
励ましくれました・・そうか・・意地悪助手さんも、いい人なんですねぇ・・・

ところで、海月さんの、
「今回は着物を着ませんが、胸を何かでぎゅっと絞っていこう・・」
いやぁ、この表現、いいですね、意味深ですね。

私の勝手な解釈は、こうですが・・・
「このたびは、激変した環境の中、思いもよらぬ受賞。
父をはじめ家族、教室の先生、仲間、多くの知人友人たちの陰に陽にの支え、励ましがあればこそ、自分は実力が発揮できた・・
それだけに、嬉しさとともに、なにか知れないが、いつもと違い、ぐっと、切ないものが、胸をシメ付けてくる・・みなさん、ありがとう!
感謝を胸にシメて、表彰式に行きます・・」・・どうでしょう?

さて、雄勝硯、最高ですよ!!
写経専用墨で毎朝使用、使いはじめにキス、
終いに洗ってまたキスです。
来年は、伝統工芸品の熊野筆も欲しいなぁ、・・
少欲知足は、私も、書道具は例外にします・・とほほ・・

震災以降、嬉しいにつけ悲しいにつけ、
やたら涙腺が緩みがちな小生ですが、
今年の最後に至って、海月さんからの朗報で
涙腺に、うれしい刺激をいただき、ありがとうございました。




























by (2011-12-20 22:11) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜!
そう言って頂けると私もウレシイ;;
今年は色々ありましたので…想いもひとしおです。

昨日は良く眠れましたかー(笑)^^
kobomさんは周りにもとても気遣いをされる方ですし
色んな方に優しさと幸せを分けてくれていますもの。
きっと今度はkobomさんの上にいいことが落ちてきますよ^^
私はそう信じます〜^^

by 海月シド (2011-12-20 22:42) 

海月シド

★伀さん
ありがとうございます〜!
えっと、二年連続ではないのです…去年は入賞ってだけでしたから^^;
大賞を頂いたのはおととしなので、一年ぶりという事になりますです。
さすがに連続というのはかなり厳しいと思います…^^;
…というか、一度とったらもうないものと思ってました(笑)
言い出せば、大きな公募展とかではないし、内輪の小さなイベントで
出品数だってそんなに多くはないですから…
それほど大した事でもないんだとは思うのですが
でもやっぱり、一番、というのは私の人生でなかなかないことなので(笑)
素直に喜んでおきます〜^^

伀 さんの最後のお稽古風景、笑っちゃいました〜(笑)
営業活動で終わるとは、お師匠さんもなかなかやりますな ^m^あは
教室は、本当にそれぞれのカラーがあると思いますので
年末の過ごし方も様々なんでしょうね。
うちは師匠も若いし、生徒さんも若い人が多いので、
自然と打ち上げやろう〜って話にどうしてもなります(笑)
お稽古ではほとんど話をしない私ですが(ひたすら書くモード笑)
こういう時に普段見せない顔をみんなが見せるし、私もそうです。
だからとても楽しいですね。同じものを学んでいるというそれだけで、
何だか気持ちが繋がっている感じがしてしまいます^^

大らかで大胆な書風…伀 さんはそんな感じの字をかかれるのですね^^
ますます見てみたいなぁ…今度ブログ始められてはいかがでしょう?(笑)
人に見て貰えるって、とっても励みに、そして勉強になりますよ^^
チャレンジあるのみです!(笑)

胸をぎゅっと締めて…の意味、
伀 さんの素敵な解釈をそのまま頂戴しちゃおうかと思っちゃいましたよ〜(笑)
もちろん、おっしゃる通りに思っていますし、その通りです。
式での挨拶も、そのような事を話そうかと考えておりました。
でも、胸を絞って…は単に緊張緩和のおまじないなんですぅ〜^^;
おととしの受賞の時、着物で胸が締め付けられて、
そのせいか自分が思っていたより緊張が麻痺して感じなかった気がしたのです。
極度の上がり症、人前ニガテな私なので、
本当にこういうの、困ってしまうんです^^;
だから今回も着物で胸を締めるように、何かで固定していこうかと^^;
現実的でごめんなさーい(笑)

雄勝硯…キスの嵐でいいですね^m^あは
大切にする気持ちがきっと、作品にも現れるって思います^^
熊野筆は私も何本か持っています。
今全臨中の多宝塔碑も熊野筆で書いてますよ〜。
なかなか良い書き心地です^^v
やっぱり道具は欲しくなっちゃいますよねぇ…^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
書き初めも伀 さんに参加しなくちゃダメだと後押ししていただいて
雅号の名で初めての賞が大きな賞となりました。
これからも今の気持ちを忘れないで精進します^^
お気持ちに感謝です♪


by 海月シド (2011-12-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時の過ぎゆくままに今年の一字 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。