SSブログ

今年の一字 2011 [想い…書に込めて]

title_tough.jpg

気がつけばもう今年もあと僅か。
年の瀬は目には見えないものに追い立てられているような気がして
昔からあまり好きになれないのだった。
どこへ行ってもお正月のものばかりが並び
年末だ、お正月だ、だから何かしろと急き立てられているようで
昔からの習わしというのは、ごくごく自然の生活の営みの中で生まれてきたもの。
静かな日常の中で少しずつ習慣としてきたもの。
だから今のそういった世間の風潮にとても違和感を感じてしまうのだった。
何かが違う、…毎年そう思う。

実家の整理がほぼ終わり、先日引き払いの手続きを済ませてきました。
全てのものがなくなり、がらんとただの箱だけになった部屋を見た時には
さすがに泣けました…溜まっていたものを吐きだすかのように涙が溢れた。
ここに越して来た日のこと。
そして結婚の為、家を出てきた日のこと。
何気なく交わしてきた家族の会話の数々…
そんな色んな事が走馬燈のように駆けめぐりました。
父がいなくなり、そして帰るところもなくなった。
今年はなんて残酷な一年だったのだろう。

*******

毎年、この時期になると
一年の締めくくりというか…今年の一字を書くのを恒例にしていました。
今年の私はこれしかありません…「失」^^;
ひと言で言ってしまえば、この一字に尽きます。
今年はあまりにも大切なものをたくさん失くしました。
父や実家だけではなく、他にも大きなものを、ね…vv
けれどその分、強さを手に入れた。
去年の私より、今の私の方が絶対に強くなってる。
皮肉な話だけれど、経験というものがどれほどの力となってくれることか。
来年は手に入れた強さを優しさに変えていけたらいいなと思う。
色んな人たちに支えられた一年でした。
どんな形であれ、直接ではないにしても
自分がしてもらった事を、今度は誰かのために。
「失」ではあまりに哀しい締めくくりになってしまうので
もう一つの…「強」を今年の一字に決めました。
強いは強いでも、しなやかな強さが憧れ。
しなるように、折れそうで折れない柔軟性のある強さを求めて。

今年はこれが最後の更新になるかと思います。
今年も不定期なこのブログにお付き合いくださったみなさま、
コメントは残さずとも時々お立ち寄りくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
来年は楽しい事、嬉しい事がたくさん更新出来る年になったらいいな。
みなさまにも幸せがたくさん降り注ぐ年となる事をお祈りしています。
また、今年は喪中のため、新年の御挨拶はご遠慮させていただきますので
ご了承くださいませ。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

つるぎ

しなやかな強さですか!いいですね~僕も竹のようにどんなに強風にあおられても折れないしなやかな強さが欲しいです。

今年は色々ありましたね、僕もですが今年はあまり良い年では無かったような気がします。山あり谷ありですから谷に来たなら後は登るだけです。来年は良い年になると良いですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by つるぎ (2011-12-30 10:34) 

kobom

経験者にしか解らない出来事かとは思いますが、
シドさんの強さは知っています!

実は私の父の名前なんです。
ビックリしました。
コメント書くのも迷ったのですが、
大きくプリントアウトして
父にプレゼントしてもいいでしょうか?

こんなこと書いて人の気持ちが解らないと
どうか嫌わないで…。

きっと喜んでくれると思うのです。
by kobom (2011-12-30 20:56) 

海月シド

★つるぎさん
そうだよね、単に強いだけではポキッと折れてしまいやすいから…
やっぱりしなやかさが必要だよね^^

本当に今年は色々ありましたね〜。
国規模で色々ありましたからね…
あまり良い意味ではないですが忘れる事の出来ない年になりました。
谷に来たなら後は登るだけ…うん、ホントそうだね^^
来年はお互いに良い年にしましょう!
by 海月シド (2011-12-30 21:45) 

海月シド

★kobomさん
そうだったんですか〜!お父様の…
偶然とはいえ、私もビックリしました^^

こんなもので良ければ使ってやってください〜
全然嫌ったりなんてしませんよ〜
そんな風に言っていただけてかえって嬉しい限りです。
そんな事なら書いた本物を差し上げたい所なんですが…
基本的にブログUPのものは当てがない限りは
すぐにゴミ箱行きなのが多いので(笑)
プリント何ぞでよければ自由に使ってくださいね^^
お父様、喜んで頂けるといいな★

by 海月シド (2011-12-30 21:51) 

yashotatu@yahoo.co.jp

「強」の一字は、今年の海月さんを、ぴったり表していますよ。
”しなやかな強”は、いいですね。
でも、「強」が良いからといって、
授賞式では、胸を強く締め付けないようにし、
大きく息を吸って、ゆったりと楽な気持ちで、堂々と
受賞の言葉を、述べてください・・大将らしく(笑)

私の一字は「拝」(拝む)にしたい。
母の死、大震災遭遇など、他事多難。
ただただ拝む気持ち以外に、心の持ちようが無い・・
そんな日々が多かったように思います。

そんな折、なんといっても、救いになったのは、
書道を再開したことです。
海月さんの励ましが、きっかけとなって・・
ありがとうございました。
来年も、海月ワールドを楽しませていただきます。
   伀  拝

by yashotatu@yahoo.co.jp (2011-12-31 13:49) 

海月シド

★伀さん
こんばんは^^いつもありがとうございます!
穏やかに年始を送られてらっしゃいますか?

あはは(^^ゞ そんなに強く締め付けないですよー(笑)
でも、苦しいくらいにしていくと、
緊張の度合いがちょっと軽くなるんです…ホントに。
でも、程々にしていきます^^;
経験したことに順応出来るのが人間の良いところ。
おととしよりは、きっともう少し堂々と出来る…かもね?(笑)

「拝」を今年の一字にした方はきっと多かった事と思います…
そのくらい、哀しい事が続いた年でしたね。
私の一字の候補にも「拝」はありました。

でも、伀 さんの救いがあって本当に良かった。
そういうものを一つ、持っているだけで人は強くなれますね。
その端っこの方で多少のお手伝いが出来たのなら
こんなに嬉しい事はありません。
伀 さんがまた私のブログへ再度お立ち寄りくださった時…
ご無事が確認出来た時はどんなに嬉しかったことか^^
どうか辛い経験の分、これから穏やかにお過ごしくださいね。

つたないブログではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 海月シド (2012-01-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちゃまぜ闇を照らす光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。