SSブログ

サクラ サクラ [臨書/蘭亭序]

rantei_shihanren.jpg

先日、先生から速報メールが届いて[ぴかぴか(新しい)]
先日の昇段試験、合格との連絡が^^
ホッとしました〜正直今回はダメかなと思っていたので^^;
これでまた一歩、前に進めます♪
先月から、いつものお稽古と平行して新たなカリキュラムが始まったので、
毎日…とまでは出来てませんが、時間の許す限りその課題の取り組みをしています。
このカリキュラムは基本的にお稽古の中でやるものではなくて、
家でやっていかなければならないもので…
だからかなり今までより家で書く時間を増やさないと、とてもこなしていけません^^;汗
毎月恒例の課題も家で書いていかないととてもじゃないけど提出出来ないので、
さらにさらに…という感じです^^;
課題の一つに、蘭亭序の全臨を全紙に作品としてまとめなければならないのですが
まずはそのための練習…半切に5行書きから始めました(写真)
文字が微妙な大きさなので、今までちょっと書いた事のない雰囲気です。
6月までに全紙にまとめる目標で頑張ります^^


*******


先日実家に行ってきました。
震災の前は毎週帰っていたのですが、
震災後は何だかんだと時間が取れなかったりで頻繁に行く事が出来ず、
今回も2週間ぶりになってしまいました。
もう散り始めている桜の下、桜吹雪の中を通り、
一方では今まっさかりの桜の下を通りながら
去年の桜を思い出していました。

去年の今頃、母がちょうど退院した時期で
あれからもう一年になるのですね…
今年の桜もいつもとは違って見えますが
去年の桜も私にとっては大きく違う桜に見えたものでした。
本当の闘いは退院した後から始まり…
変わってしまった母に戸惑い、
戸惑っている父に戸惑い、
押し寄せる色んな感情に流されそうになりながら
気付けばもう一年。早いものです。

また来年はどんな気持ちで桜を見る事になるのでしょうか。
花の中でも桜という花はそんな想いを巡らせる花…そんな風に感じます。
舞い散る花びらと共に、今年はよりたくさんの人たちの色んな想いが宙を舞っていった事でしょう。
来年はその想いが、今年よりもハッピーなものとなりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 15

とみっち

合格おめでとうございます^^
by とみっち (2011-04-15 02:19) 

風光

昇段試験の合格、おめでとうございます。
日本の今が落ち込む空気で漂う中、明るい兆しは必要ですね。
それが個人の事であっても、一人一人の前に進む気持ちは
日本全体が前に進む気運を上昇してくれます。
勢いという力は、集団であればある程、速度も速く暗雲を取り去るのも
早いですね。

桜は一昨日久々の散歩で見てきました。
一片落ちる花びらを手に取り、それを両手で覆いながら
この薄桃色の鮮やかさを被災地にも・・・と祈りました。
桜は日本の象徴であり、四季におきましても門出の花ですね。
破壊された町、壊れかけた人の心・・・一歩ずつ新たな姿にと
願うばかりです。
私も、この4月から新しい事を始めました。
いつか・・・人のためにと思いながらです。
by 風光 (2011-04-15 09:18) 

海月シド

★とみっちさん
いつもありがとうございます^^*
by 海月シド (2011-04-15 21:34) 

海月シド

★風光さん
早速のコメント、ありがとうございます。
確かに日本中が落ち込む雰囲気になりそうな
危うい時期かな…とも思います。
自粛とかどうとかよりも、実際そんな気持ちになれない…という
心理的なショックの現れですよね。
私もずっとそうでしたし…
けれど、風光さんのおっしゃる通り、一人一人が
自分の好きな事でもいいと思うんです…何かに向かう気持ちが生まれて
直接何かの役にたてなくても、そういう気持ちが集まれば
前に進む力に多少勢いをつけてあげる事は出来るのではないか…
そんな風に思うのです。
私は、まだまだ到底人のためになんて事が言えない未熟者ですけれど、
自分が出来る事を重ねていって、いつの日かその経験なり何なりが
人の役に立てるようになったらいいなって思います。

この時期は何か新しい事を始めるのにはピッタリの時期ですね。
風光さんにまた新たな風をもたらしてくれますように^^
切なさも、喜びも、哀しさも…全てを思い起こさせる不思議な花…
桜にはそんな力がありますね。

by 海月シド (2011-04-15 21:47) 

悠人

昇段おめでとうございます!

今年の桜は今まで以上にいろんな出来事を回想してしまいますね。

さまざまの事おもひ出す桜かな 芭蕉

この句を口の中で何度も繰り返していますよ。
by 悠人 (2011-04-16 00:40) 

つるぎ

週一回の教室の練習だけではやはり着いてはいけないですよね!
書道と言う世界はいかに時間をかけて鍛錬したかによってその人の技術が変わりますからね、どうやって時間を作るかとかが一番上手くなる要素のような気がします。
全臨した古典の数=上手さと言っても良いような気がします。そういう点から考えると数千人数万人の人が切磋琢磨している中で置いてきぼりにならないように精進するしか無いわけで、この世界は本当に厳しい世界だなって思えている僕です。
それにしても昇格おめでとうございます。
蘭亭序の全紙の臨書も良き勉強なので本当に頑張ってください。
そう言えば何かしらの楷書の古典の全臨課題はもう既に完成したんですよね?
by つるぎ (2011-04-16 11:12) 

宗流


こんにちは、海月さん^^
昇段おめでとうございます!!
気分的にもなかなか思うにならない中で、合格を手にされたんですもの
やはり普段からの積み重ねは大きな底力となって支えてくれたのですね!
まずは心よりお祝い申し上げます♪

お母さまのご退院からもう一年が経たれるんですね。
月日の過ぎるのはホントに早いものですね…。
暖かくなって、お母さまのご様子はいかがですか?
お花見とはいかなくても、せめて優しい桜色がお母さまのお気持ちを
暖かく和ませてくれるといいですね。
季節の花や移りゆく景色は、その時々のそれを目にした人の思いを
映し出す暦のようなものかもしれませんね。
穏やかな景色に幸せな生活を重ねたり、過酷な自然の前に現状を憂い
たり…。でも季節がその足を止めないように、時を刻む針も動き続けます。
過ぎ去った日々の中で、また巡りくる季節の風景を目にした時、その時の
思いが蘇る、その中で人は決意を新たにしたり、気持ちを逡巡したり、
懐かしんだりするのでしょうか。
いま舞い散る桜は、来年の海月さんの心の中でどんな風に思い起こされる
のでしょうかね。その時、その年の桜がより色鮮やかに瞳に映りますように^^

by 宗流 (2011-04-16 12:52) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます〜^^

毎年の事ながら、桜を見るにつけ色々な想いが湧いて来ますね。
今年は特に…そう思う方が多いのではと思います。
芭蕉の句…まさしくその通り!って感じです^^


by 海月シド (2011-04-17 03:20) 

海月シド

★つるぎさん
元々週1回のお稽古だけではどうにもなりませんね^^;
お稽古はあくまでもそれまで家でやった事のおさらいだったり
またはそれを見てもらったり…という形になっています。
書道だけでなく、何をやるにも同じだと思います。
どれだけ時間をかけてやったかというのは
必ず何かしらに繋がっていく事だと思うので…
全臨した古典の数というのもありますけれど、例え種類は少なくても
一つのものをどれだけ掘り下げられるか…なんて方向もあるかもしれませんね。

楷書の全臨課題はこれからですよ^^;
順序がありまして〜とりあえず蘭亭が先です(笑)
一度に全てのものは出来ませんからね^^;一つずつこなしていきます。
by 海月シド (2011-04-17 03:25) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^そしてありがとうございます〜^^
昇段試験の方は震災などがあった前に提出していたので、
練習の方はそれなりには出来たのですけれど、
出来上がったものがどうも納得いかないまま期限が来てしまっていて^^;
…なのでとにかく結果を聞いてやれやれという感じです^^;あは

母の退院から一年になりました…本当に早いです。
母はお陰様で相変わらずカメのような速度ではありますが
本当にほんの少しずつ落ち着いている感じです。
まだ桜を愛でたりという心境には至っていないみたいなのですが…
それでも、去年よりはずっと良くなっているかと思います。
その時その時の風景が、心までもを吸収して
記憶の中に残る感じがしますね。
同じような風景を時間が経って見た時に、
ふとその当時の想いが蘇る…なんて事が多々あったりしますもの。
幸せな色の時もあり、辛い色の時もありますけれど
宗流さんが仰るように、季節は止まることがありませんから…
自分自身も、立ち止まっている事は出来ないんだなぁと感じます。
そして、それは救いでもあります。
だって、やっぱり出口のない迷路はないんだなって思う事が出来ますものね^^

いつも温かいコメントありがとうございます^^
by 海月シド (2011-04-17 03:34) 

kobom

去年の桜も今年の桜も、もしかしたら何十年前の桜も花自体はあまり変わらないのに、違って見えるのはやはり、見る側の見方が違うということなのでしょうね。

私も今年の桜は特別な思いで見ました。
いつもの桜も美しいけど、ことのほか今年の桜は美しくけなげで、命をふりまいてくれているように見えました。

桜は桜のすべきことをしているだけなのに。
なんだかパワーをもらって胸がいっぱいになりました。
by kobom (2011-04-17 08:40) 

kobom

あ、しまった。
おめでとうを言い忘れたぁ(><)
by kobom (2011-04-17 08:41) 

海月シド

★kobomさん
改めてのおめでとうコメントまで…ありがとうございます〜^^*

花自体は、環境で多少の何か変化があったにしても、
毎年さほどは変わらない営みを続けていて
きっとず〜っと昔からただそれを繰り返しているだけなんですよね。
違って見えるのは人間の心のせい…そう思います。
それだけ咲いた時の美しさと、
昔からただ咲いて、そしてただ散ることを繰り返している潔さが
色々感じさせる一つの要因になっているのかもしれません。

今年の桜はみんなきっと同じような想いで見ていたのではないかと思います。
被災地で咲いた桜の花の下でお花見をしていた避難所の方達の顔に
笑顔がこぼれていたのが印象的でした。
やっぱり桜には儚さや切なさだけではなく、
人々を元気にしてくれる力も宿っているんですね^^
人間には出来ない、癒し方だな〜ってしみじみ思いました。
by 海月シド (2011-04-17 22:18) 

あき

昇段試験合格おめでとう^^
これからますます厳しく大変になることかと思いますが、自分の思いを全て吐きながら書の道を極めて下さいね☆

桜は人々の様々な想いが宿る花ですよね・・・。
今年の桜はひとしおです。
そうですね・・・時間はかかっても、多くの人がまた幸せな気持ちで花を愛でる日が来るようにと、心から思います。
by あき (2011-04-18 22:30) 

海月シド

★あきちゃん
こちらにもコメントありがとう〜!

何とか昇段出来ました〜;;ホッとしてますぅ^^;
厳しく長い道のりのまだまだほんのスタートラインですけれど
自分の想いを吐きながら…うん、頑張ります!^^

今年の桜…本当に感慨深いものがありましたね。
昔から変わらない美しさだからこその、何が周りで起こっていても
どっしりと受け止める大きくて強いものを感じて
…何というか、気持ち的にも色々考えさせられました。

by 海月シド (2011-04-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揺るぎないもの眠り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。