SSブログ

眠り [競書課題練習]

kyosho_saikai1104.jpg

最近、眠りがあまり良い質のものではないみたいで…
眠れないという事はないのですが、
続けて嫌な夢を見たみたいで(…というのも、内容はすでに覚えてないんですが^^;)
朝気がつくと、もうボロボロに号泣しているんです^^;
2日連続でそんな事があったのは初めてのこと。
最近見る夢は、本当に覚えてないものが多くて
目が覚めた瞬間に夢の記憶がどこかへ飛んでいってしまいます。
でも、一度目の夢は多分、信じていた人に裏切られたような…
そんな感じのウル覚え感はあって^^;
二日目に見たのは全く覚えてないけれど、嬉し泣きの涙じゃなかったなぁ^^;

ある日の朝は、普通に目覚めて、起きあがるとまっすぐ歩けません。
目が回っているのです…グルグルと。
まさしく目が回った時のあのグルグルした感じ。
歩いたら左の方へと身体が傾いて行ってしまいます。
これはまずい、とソファーにしばらく座って目を閉じていたら治りました。
これがメニエールとかなのかな…なんて思ったのだけれど
母の病院の時に先生に聞いたら、すぐに治まる一時的なものはメニエールではないだろうという事。
少しホッとしました…こんな事初めてだったので…
先生曰く、私の場合は極度の肩こりも原因の一つにあるし、
あとは不規則な生活やストレスなどでも起こりうるとのことで
…多分これもきっと、眠りの質が最近良くないためではないかと自己診断^^;
相方さんの仕事の事もあり、なかなか規則正しく生活する事が困難になっていて
…どうしたものかと思っています…何から変えるべきなのか。

…それから今回の震災でずっと気がかりな事もあって。
以前に何度も立ち寄ってくださっていて、コメントも残してくださっていた方が
引っ越しされるとの事で(引っ越し先にネット環境がないとの事で)こちらにみえなくなったのですが、
その方の引っ越し先が多分、東北の方だと思うんです…
はっきり行き先を伺ってはいませんでしたが、多分…。
もうネットをやってらっしゃらないと思うので、こちらに立ち寄られる事もないかと思いますけれど…
ずっとずっと心に引っかかっていました…口に出す事も出来なくて。
どうか元気でいらっしゃる事を祈ります…やっと言えた;;

きっと、夢の原因とか、今回の震災の影響もあるのかな…なんて思ったりしました。
潜在意識の中にあるもの…そんな目に見えないもの、自分でも気がつかない事がありますよね。
こんな風に普通に暮らせている私がそうなのですから…被災地の方の事が本当に心配です。
心のケア…どうかそういった事への支援も、その道の方にお願いしたい気持ちです。
自分が何も出来ないのが情けないですけれど…
書道好きな被災地の方とかいたらお話くらいは出来るのにな〜なんて思ったりします^^
人と関わり、話をする事で何か少しでも肩から下ろせるのならば…


※写真は今月の課題(細楷・皇甫誕碑)より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 12

風光

目覚めてフラフラしてしまうのはひょっとして過度のストレスが原因?
私は症状として、目覚めの時身体の筋肉が硬直して痛いのです。
運動不足ということも有り、仕事柄、同じ動きの繰り返しが身体全身を使わなくなったともいえるようで・・・。
また、就寝後身体の体温は低くなってしまうようで、寒さのために熟睡できていないとも・・・。
こんな事を思いながら、その対策を一つ一つやってみています。

避難所で暮らしている人の睡眠は、心の中はいつ来るだろう余震の恐怖と、冷たい床の上で寝ている状況では・・・と自分の不摂生を反省しています。

海月さん、気晴らしは出来ていますか?
考えれば考えるほどに心と同様に肉体も痛んでしまっては悲しすぎますね。
互いに、今日を楽しく生きていられるようにしていきましょうね。
それが生きている者の使命であり、命こそ楽しい方に燃やさなければ
もったいないですね。
本日の記事に、少々心配しながら余計な事を書いてしまったかもしれません。すみません。。。
by 風光 (2011-04-21 12:36) 

海月シド

★風光さん
確かに運動不足というのは私も一番当てはまることではあります(笑)
過度のストレス…そうですね〜自分自身では
それほどストレスを感じている生活をしている自覚はないのですけれど…ね。
でも、今の時代に生きている人たちは、きっと何かしらのストレスって
感じて生きているのが当たり前な感じですものね^^;
自分もそういう意味では人並みなのだと思います。
風光さんはお散歩などしてらっしゃるから、
とても運動不足という感じもしませんけれど…
お仕事柄、様々な身体への負担というのはあるのかもしれませんね。

私の気晴らしは書を書く事で随分解消されています^^
夢中になれるものがあるって、その時だけは色んな思考がストップして
頭を休める事が出来るような気がします。
どんな事でもいいから、何かに夢中になる事って大事なことかもしれませんね。

考える事はとっても大切な事だと思っていますが、
自分自身の心を追いつめるような考え方は
かえって意味のないものだと最近感じています。
常に自身がポジティブな思考でいられる様な範囲で物事を考え、
時にはそれ以上考えるのをやめてしまう事が必要な時もあるのでは…と思うのです。
それが心身ともに健全でいられる事の一つの要素かな…なんて思っています。
心が健全でいられるうちは色んな事を良い方向で考えて行く事が出来ますものね。
難しい事ですが、自分ではそんな事を意識しながら生きている感じです。

ご心配くださってありがとうございます。
お心遣いに感謝です^^
by 海月シド (2011-04-22 22:40) 

kobom

私は歯軋りがひどくてマウスピースを作ったくらいなのですけど、それもストレスらしいですね~。

ストレスなんてないないって思っていたのですが、ストレスはあるのに感じにくいタイプもあるみたいですね。

でも、最近は夢見が良くて幸福感を感じる夢を何度か見ました。
バカみたいな内容なんですけど。

寝起きが辛いとなかなか大変ですよね。
香りや寝具を工夫するといいみたいですよ。
室内の暗さやお風呂のタイミングなど。
入眠具合がいい睡眠に関わるらしいです。

by kobom (2011-04-22 22:59) 

海月シド

★kobomさん
歯ぎしり!うちの相方さんも一時期そうでした^^;
確かに仕事が変わったら歯ぎしりも治ってました…ストレスだったんですね(笑)
kobomさんはマウスピースを作ったのですね〜効果は結構あるものなのかしら?
ストレスあるのに感じないタイプ…そういうのもあるんだ〜^^;
人によって感じ方は様々ですものね〜。

幸福感を感じる夢ってホントまさしく幸せですよね〜(笑)
私も昔はそういうの結構見ては続きが見た〜い!と二度寝したものでしたが^^;あは
最近は夢自体覚えてないんですから…幸せに浸りようがありません;;

睡眠については色々と奥が深そうですよね。
香りなどはたまに試したりしているんですが…最近そういえば忘れてたかな。
今日早速良い眠りのための香りを焚いて寝てみます^^
by 海月シド (2011-04-22 23:09) 

つるぎ

ストレス溜まっているんですね、不規則な状態と言うのも危険ですよね・・・下手したらぶっ倒れて一週間意識不明で入院してしまうかも知れないですね。
夢占いとか昔何となく調べていましたが、結構当たっている部分もあってビックリした記憶もあります。
最近夢見なくなってしまったのでもう調べては居ませんが・・・学生の頃はそう言えば良く怖い夢とかも見ていた記憶があります。
by つるぎ (2011-04-23 10:10) 

海月シド

★つるぎさん
意識不明で一週間入院なんて脅かさないで^^;
それほどストレス溜まってるという自覚はないんです。
単に眠りがあまり良い状態でとれてないってだけで。
私一人で生活しているならどうにでもなるけど、
相手がいることなんである程度は仕方ないですしね。
今度健康診断行くので、調べてもらいます^^;

夢占いってありますね〜結構当たるって聞いたことあるある。
でも、覚えてない夢じゃ占いようがないのよねぇ(笑)
どうやったら記憶を残して起きられるんでしょうね^^;あは

by 海月シド (2011-04-23 21:41) 

あき

海月さん、大丈夫ですか??
眠りの質・・・これは本当に同感です!!
実は私も、確かに花粉症の影響もあるんだろうけど、やはり地震のことやその他いろいろで、最近私もいい眠りができてないのね(T_T)
だからなるべくリラックスしようとは思うんだけど、なんかから回りで。
あと、春ってやたら眠いこともあるし、周囲に聞くとそういう人も多いから、いろんな要因がミックスされて今の状態があるのかもしれませんね。

ま、あまり深刻にならず少し様子を見て、それで気になるのだったらやはり病院に行った方がいいかとも思います。
とにかくお互い、早く元気になりたいものです(T_T)
by あき (2011-04-23 22:54) 

悠人

震災以降も余震もありますから眠りも浅くなりますね。
ストレスもきっと溜まっていることでしょう。

自分も休みの前は睡眠導入剤を服用してます。
TVなどの映像も…今は落ち着いてきたと思いますがショッキングなものを繰り返されるとそれだけ脳内に情報が蓄積されると思います。

緊急時の報道の在り方…考えてしまいました。

どうぞ休めるときは少し身体と心をリラックスさせてください。
by 悠人 (2011-04-24 21:09) 

海月シド

★あきちゃん
どうもありがとう〜;;
眠りの質は悪いけど、起きている時には元気なのよ(笑)
ただやっぱり極度の肩こりと、時々やってくる偏頭痛には悩まされているけれどね^^;
あきちゃんは花粉症もあるからこの時期大変ですよね〜;;
それでなくても安眠って難しそうだもの。
今回の震災では知らないうちに色んな心理的な影響があるような気はしますよね。
人の心の中は複雑だから、意識してない所の自分って絶対にあると思うし…

深刻に考えては全然いないのだけれどね^^;
でも、どこかで生活習慣を変えて行かないとこの先マズイかな…とは思っています。
あきちゃんも風邪ひきやすかったりするし、私なんかより気をつけてね^^;
お互いに元気が一番ですからね〜!
by 海月シド (2011-04-25 02:39) 

海月シド

★悠人さん
段々こちらでは減りつつはありますが、まだ余震ありますものね〜^^;
落ち着いた頃に大きめのが来るのでホント怖いです++

テレビの映像は、本当に脳内に刷り込まれるというか…
そういう作用ってあるんだなって自分でも感じました。
現地の様子を伝える事は大事なことだと思うけれど、
今回のような場合には確かに報道の在り方にも一考という感じがしてしまいますね。

身体と心のリラックス…大事ですね。心がけるようにします。
ありがとうございます^^
by 海月シド (2011-04-25 02:54) 

よこちゃん

震災のこともあってなかなか声をかけづらいってのわかります…;;
そういう自分もなかなかシドさんのところに書込みすらできなくていて…
一時、更新が途絶えてたことがあったじゃないですか、
でも再開してくれたのを確認してホッとしたんですよね~!

また落ち着いたら声かけようと思って、こんな時期になってしまいました^^;
すみません><

睡眠のことは、きっと、震災のことが相当なストレスになってるんじゃ
ないかなってそう思います…。

とにかく休めるときは休んでくださいね!!
今日はよい眠りが取れることを心から祈ってます♪♪
by よこちゃん (2011-04-26 23:00) 

海月シド

★よこちゃん
お久しぶりです^^コメントどうもありがとう!
今回の震災が残した爪痕は大きなものですよね…
色んな事が違う景色に見えたり、色んな感情が湧いたりして
いつもの生活をしていく事すら困難な時間がありました。

人のブログを見たりするのだって労力いる事だと思います。
だからコメントの事はどうかお気になさらずに^^
覗きに来てくださっていただけでもホントにありがたい事です。

最近はやっと、少しずつ色んな事がいつも通りに出来る気持ちになってきました。
これからはそれをプラスの方へ向けて、自分なりに出来る事を探していきたいです^^
眠りの事は、特に眠れないとかいう事ではないので全然良い方です^^;
本当にストレスを感じていたら、まず眠れなくなると思いますから…
今のうちに色々安眠出来る方法を模索してみます。
ご心配どうもありがとう〜。
by 海月シド (2011-04-27 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ サクラ新しい自分に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。