SSブログ

揺るぎないもの [競書課題練習]

kyoshoren_j_kanji1104.jpg

やっと春らしく暖かくなってきました。
風は強いけれど、この暖かさはとってもありがたい。
桜も一斉に咲き出して、
被災地の方々もきっとほんの少しだけ、
この暖かさに春を感じる事が出来てもらえるのでは…そう願ってやみません。

今日は今月最初のお稽古の日。
震災後もずっとお稽古には通っていましたけれど
先月はどうにもそんなレポートを書く気持ちにもなれず…
今もまだざわめく心は変わりませんが、
先日も言った通り、私は私の道を歩む事で
その中で自分なりの答えを見つけていきたい…そう思います。
生きるとはきっとそういうこと…そう信じて。

このご無沙汰の間に、実はある作品展を見に行ってました。
これは必ず行くようにと先生から宿題のようになっていたもので
もちろん、そんな気持ちにもなれないような精神状態ではありましたが
引きこもってばかりもいられない…と、出掛けてきたのです。
いざ「よしっ」と気合いを入れて出掛けたその日…駅には人だかりが。
何と電車が故障の為に止まっていていつ復旧するかわからない、というではないですか^^;
普段あまり電車を使わない私。たまの時に限ってこんな事って…;;
せっかく意を決して出掛けた気持ちがふにゃふにゃ〜となってしまいました。
でも、もう仕方ない、明日もう一度出直そうと気持ちを入れ替えて、
次の日にもう一度出掛けてきました^^;
不安定な気持ちの時でしたし、宿題になってなかったら、
もしかしたら行く気持ちがくじけてしまっていたかもですが^^;
予定では2年後に私も出品するかもしれない作品展なのです。
勉強の為にも行かない訳には行かなかったのです…その時は^^;

会場に着いて、上位の方の作品から見て回りました。
しばらくすると近づいてくる人影が。
…よく見ると、同じお教室の生徒さんでした。
クラスは違うのですが、表彰式や飲み会などで数回お逢いした事のある方。
その時に家も割と近く、年も同じという事がわかって、一気に盛り上がった方だったのでした。
何だ〜それなら一緒に見に来れば良かったね、なんて話ながら
一緒に見て回る事にしました…彼女も師範希望の仲間なのです^^
ああでもない、こうでもないと話ながら見ていると、
さらに近づいてくる人影が…。
なんとなんと、もう一人、同じお教室の生徒さんでした(笑)
その方は男性なのですが、同じく師範希望の方。
結局3人一緒に見て回る事に^^

帰りにお昼をご一緒して、色々お話して帰ってきました。
同じ所へ向かっている仲間たち。その方からの刺激は本当にありがたいものです。
前日電車が動いていて、予定通り出掛けていたら、こんな時間は持てなかったはず。
あの時、一瞬鉄道会社にイラっとしたけれど(笑)、
このためだったのね〜と笑い話になってました。
そして、日々の色んな出来事なんて、きっとこんな偶然の集まりなのかもって感じたのです。
自分では気がつかないで起こっている偶然もきっとたくさんあるのだろうと。

受け入れられない偶然もきっとたくさんあります。
けれど、その裏にある嬉しい偶然もきっとたくさんある。
色んな想いが巡っても、一日はまた同じようにやってくる。
だから同じ一日を笑って過ごしたい。元気に過ごしたい。
どうせ同じように過ぎてしまう一日なら、その方がきっと幸せ。

…最近やっと、またそんな風に思えるようになりました。
きっかけは多分、この日の偶然から^^
自分の中でのきっかけもきっと人それぞれ。
それをその人自身がゆっくり探せばいいのだと思う。
自粛だとかもっと元気にとか、周りが言うことじゃない。
人に言われたものは長続きしないもの。
その人個人のペースで見つけたものが、一番揺るぎないものだって思うから。
だから、ゆっくり、そして揺るぎないものを探そう。

※画像は今月の条幅課題練習(漢字)より


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 10

悠人

今年は桜も咲き初めてから寒かったりで花のもちがいいですね。

にぎやかな気持ちにはなれなくても花の下を歩くと少し気持ちもゆったりします。

マイペースでゆっくりとでも着実に歩みましょう^^
自分もそんな思いでいます。
by 悠人 (2011-04-08 21:14) 

宗流


こんばんは、海月さん^^

そちらの桜も盛りを迎えましたか?
ホントに、暖かな気候と穏やかな桜色が、被災地の方々の気持ちを
少しでも和らげてくれるといいですね。

嬉しい偶然…時々、生活の中で「ばちっ」とピースの一つが埋まるような
思いがけない偶然って誰もが感じたりするのでしょうね^^
私もそんな時は、例えるなら証明問題の過程の上手い導きに出会った
ような気がします。答えではないんだけど、そういやこういう解釈もできる
よなぁ、ってカンジでしょうか^^*
嬉しい偶然って、私は神様がくれる見えないボーナスのような気がするん
です。時々はぬかよろこびだったり、逆の事もあるけれど、ちょっとした
ボーナスって、気持ちが潤いますものね。そういうボーナスをコツコツと
貯めて行くと、いつか大きな何かを得る事ができるかもしれない、そう思う
と、尚更大事にしよっと♪と、いう気持ちになります^^v

もしかしたら…今回気持ちをえいやっ!と奮い立たせた事で、また二年後
の機会に、神様が思いがけない偶然を用意して、海月さんを待っているの
かもしれませんよ^^ そんな風に、まだ見ぬ日々の積み重ねを過ごして
いけたら、それは間違いなく幸せな事なんじゃないかしら。
宗流はそんな風に思います。 



by 宗流 (2011-04-09 00:02) 

つるぎ

その書道展に出展するんですね~自分の出す展覧会はやはり見に行って気持ち的にも高めていかないと駄目ですからね!
僕も出展する何年か前に何回も足を運んで師のと姉弟子の作品以外にもこう言う風の展覧会なのか~と足を運んで見に行っていました。
出したいという気持ちが高まれば作品つくりにも力が入りますからね~
海月さんの書道団体の社中展と中央展の一つに出している展覧会は両方とも4月には開催されて無いようにも思えますが・・・
また違う展覧会なんですかね~
それにしてもお師匠様は相変わらず若いのに凄い活躍していますね!久しぶりにブログ覗きに行ってきました。
たまに見てはいるんですけどね~最近そう言えば見ていなかったからその活動の凄さにビックリです。
by つるぎ (2011-04-09 11:27) 

海月シド

★悠人さん
そうですね〜何だか今年は肌寒い日が続きましたものね^^;
やっとやっと、桜も迷いなく花開く事が出来たんじゃないでしょうか〜

賑やかにパ〜ッとする事だけがお花見ではないですものね。
どんな時も、自然を身体で感じる事ってそれだけで癒しになってくれます^^
すぐに散ってしまう桜、自分なりの楽しみ方で楽しめたら…と思います^^

by 海月シド (2011-04-10 01:07) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます!
こちらもようやくあちこちで桜が見頃になりつつあります^^
一瞬でも、傷ついた人たちの心を休ませてくれる花となってくれていますように…

偶然…ってきっと毎日の様に起こっていることなのではないか…と
そんな事を思ったりしました。
大きな偶然でない限り、自分自身が気がつく事もないような事…
そんな小さな事の集まりで、日々の色々なことが成り立っていて
だから例え自分が思ったような事にならなかったとしても、
宗流さんの仰ったような小さなボーナスがいつかまた巡ってくると思えば
何となく、ちょっとしたイライラや不安や…マイナスの要素が
少しずつ溶けていくかな〜なんて思ったりして。
仲間と偶然に会って過ごせた時間は
本当にその時の私にとっては救いの時間でした。
ボーナスポイント2倍!って感じです(笑)^^*

まだ見ぬ日へ向けての積み重ねを改めて肝に銘じて、
少しずつ前に進んでいきたいです^^
その時にまた思いがけない偶然があったら、最高に幸せです♪^^

by 海月シド (2011-04-10 01:21) 

海月シド

★つるぎさん
そうなんですよ〜まだまだ先の話ではあるのですが、
私にとっては今までで一番大きな作品を書く事になるかと思うので、
前々から下見して、色々準備しておかなければならないのです^^;
つるぎさんもやっぱりそうしてらしたのですね^^
確かに実際の他の方の作品を見るとテンション上がりますもんね(笑)
私が出すであろうやつは、いわゆる社中展になるんだと思うんですが…
毎年春にやる、新人戦みたいなもんです(笑)
これは一般の人も見に来られるもの(無料)なので、
その時になったらまたお知らせしますね^^

先生のブログ、見てくださってるんですね^^;
そうなんです〜色々と活動されてます。
弟子の私も凄いなぁと思います〜(笑)あは


by 海月シド (2011-04-10 01:36) 

ミッチ 

こんにちは^^

やっと春らしくなってきましたね。
今年に入ってからウォーキングをしています。
先週桜が一斉に咲いた中、近所ではちょっと有名な桜並木を
遠回りして歩いてみました。
なにか、よくわからないけれど・・・こんなに桜を待ち望んだことって
あったかなって思いました。特に花見をするわけでもないのに・・・・。

よく咲いてくれたねって^^ホントに心から思いました。

泣いても笑っても一日は一日。ならば笑って過ごしましょう^^
私たちに出来ることは、悲しい想いをしている人の心に入り込むことではなく、それぞれの立場で考え、過ごしていくことではないでしょうか・・・。

ゆっくりマイペースで、そして元気にいきましょう!

今度の約束楽しみにしています^^





by ミッチ  (2011-04-10 14:30) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは〜^^
ホントにやっと…春らしい気候になってくれました^^*
今年はずっと寒い日が続いたので、この暖かさは一層ありがたく感じますね♪

ウォーキングしてるんですか〜それは初耳^^
それこそ気候が良くなって、余計にお散歩にはもってこいですね〜。
桜並木の下を歩く…なんてそれだけで幸せな気持ちになれそう♪
今年の桜は毎年咲くのと何ら変わりないはずなのですが
何だかいつもの桜とは違ってみえますね…
きっと今、日本中の人たちが色んな想いで桜を見上げているのでは…
そんな事を思いました。

そうですね…被災地の方々の心に入り込む事じゃなくて
個人個人で出来る事を淡々とこなしていく…それしかないですね。
今までに経験した事のないような気持ちにずっと悩まされていました。
色んな方と話をして、それは私だけではなかったんだと、
多くの人たちが同じ気持ちでいるんだという事がわかりました。
そうして一つずつ、自分の中で色んな事を消化して、
改めて自分に出来る事を考えてみたいと思います。

私も来週、楽しみにしてます〜^^v

by 海月シド (2011-04-11 01:03) 

あき

おお、海月さん!!
電車の件にはびっくりだったけど、思いきって出直して良かったね^^
そう、偶然っていうか1日前の足止めは、仲間と会う為の“必然”だったのでしょうね☆

そう、人生は受け入れられない偶然もあるよね。
どうして私が・・・って思ってしまいがちだけど(事実、そう思ったこともあったけど)必ず何か意味があるはずだから、私もなるべく前向きに捉えるようにしています。
凹みながらも・・・だけどね(^_^;)

ところで春の一日を、同じ志を持つ仲間と過ごせてよかったわね♪
楽しさが伝わってきました^^
by あき (2011-04-18 22:25) 

海月シド

★あきちゃん
返信遅くなってごめんなさい!

そうなのよ〜!
こんなタイミングで電車が止まってるって…って感じでしょお?^^;
動くまで待っていようか、散々悩んだのだけど、
止まってまだ時間経ってない感じだったし…いつになるかわからないからスパッと切り替えたの。
結局後から知ったら一時間くらいで動き始めたらしいんだけどね^^;
でも、強引にその日に行ってたら、この偶然はなかったわけだものね。

受け入れられない偶然ってきっと人それぞれあると思うんだけど
でも、その事柄だけを見ていると受け入れられない事でも、
広い視野で見た時に、もしかしたらその悪い事の裏側には良い事もあるのかもって思えるような気がしたの。
どうしても凹みがちな時にはそんな視野で物事を見る余裕はなくなってしまうけど、
でも…何だかふっとそんな風に思ったのです。

思いがけない一日を過ごせて本当に得した一日でしたよ〜^^

by 海月シド (2011-04-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沈黙サクラ サクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。