SSブログ

めげない^^; [書教室]

kyosho_johuku1102.jpg
kyosho_hanshi1102.jpg
※クリックで拡大します^^

課題の提出日でした^^;
春に昇段試験を控えているので、
そちらの課題を書き込むのと同時進行で書き進めていたのですが
結構きつかった〜^^;
今回から昇段試験の課題に条幅が含まれるので、大変なのです…
正直、古典の臨書など書いてる暇がないくらい^^;
ホントはそんなんじゃいけないのだけれど…今は仕方ないかなあと。
毎月の課題はさらっと進めつつ、臨書の方に力を入れられたらいいのだけれど。
とにかくもっと書く時間を確保しないと、やってられなそうだ^^;汗

*********

話は全然違うのですが…
去年からある会社にちょっと出入りする用があって、
月に何度か行っているのですが、
そこの受付らしき女性はいつも同じ人なんですね。
そして何というか…こう言っちゃ何ですが、無愛想なんです^^;
無愛想っていうと言い過ぎかな…要は表情がないんですね。
それで、私が行く時は入口のところで「こんにちは〜」とか「お疲れ様で〜す」とか
声を必ずかけて入るのですけれど、とにかく……シーン………という感じで^^;
返事をしてくれないんですよ〜!
色んな所で私も働きましたし、色んな人に逢いましたけれど
ここまで挨拶のない人は初めてで^^;
いたたまれなくなってしまいました。
でも、私は私。そして礼儀として挨拶をするのは当たり前なので
何度無視されようと、シーンと静まりかえろうと(笑)
とにかくず〜っと私のスタイルは変えずに、めげずに「こんにちは〜」とやっていたわけなんです。

…それが、ここ最近くらいでしょうか。変化があったんです!
全くと言っていいほど返ってこなかった挨拶が、最近は聞こえてくるようになったのです^^
しかも、今まではほとんど用件以外話さない人だったのですが
ちょこちょこっと別の話をしてくれるようにもなりました…ほんの少しですが(笑)
多分、私の正体が知れないから、警戒していたのかもしれませんが〜^^;
でも、何となく少しだけ何か伝わったものがあるのかな…って
最近ちょこっと嬉しかったお話です^^
何でもそうですが、根気強く続けることはやっぱり大事なんですね。

…って、挨拶くらいはやっぱり初めからやりましょうよ〜!(笑)


※写真は今月の課題(条幅・半紙)より^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

つるぎ

早起きついでにコメント残していきます。
無愛想な人をよく受付嬢にしましたねその会社は!!顔だけで採用したんですかね~
まっなんにせよ挨拶だけは大事ですよね!僕も人とは話しはしませんが挨拶と返事だけはきちんとしてます。最低限の社会人としてのマナーだと思っているので。

春の昇段試験は大変ですね~でも課題でしょっちゅう条幅書いているから問題は無い様にも思えますが、どんな事でも昇段試験と言うのはドキドキ物ですよね。
色々な課題が出て色々こなさないと昇段しないんですね・・・日本全国には色々な書道団体があるから何処もやり方が色々あるんだろうな~と思いながらも厳しい道のりは後で必ず自分のためになりますからね頑張ってください
by つるぎ (2011-01-22 04:28) 

風光

おはようございます。
人それぞれの性格もありと思うものの、できれば微笑みと会釈だけでもと。。。
微笑むと身体に緊張も心の緊張もほぐれて、身体全てが整うそうです。
会話が苦手でも、微笑みをと塾生には話しております。
特に学生は面接等の試験もありますので、普段から自然にできるようにと伝えています。
で・・・私の塾では、来たとき・帰るときの挨拶が優先指導です。
微笑みは伝播作用があり、された方には幸せが届けられたと感じます。
ただし・・・微笑みと会釈は散歩中でも同じことが言えますが、
スーパーなどの店内では要注意です。
大きな声で「せんせ~い」とご父兄(特に女性)に呼ばれるのは・・・顔が赤くなります。
by 風光 (2011-01-22 09:55) 

海月シド

★つるぎさん
わお!今日はとっても早起きなんですね〜^^
早々にコメントありがとうございます^^

実際には受付の仕事をしている方ではないみたいなんですが、
とにかく入口にいつもその方がいるので
どうしても顔を合わせないわけにはいかないんですよね^^;
だから顔だけ見て採用というわけではないかと思いますが…(汗
やっぱり印象として挨拶って大事ですよね。
特に女性の場合は愛嬌ってものが必要だと思うので…いくつになってもね^^;

思えば、条幅課題をしょっちゅう書いている事がすごく大きいなって感じではありますね。
一応まだ試験の条幅も半切サイズなので助かってます^^;
団体によって色々ですよね。他の所はどうなのかわかりませんけど…
私的には課題がいっぱいあった方が自分のためになるので、大変ながらも充実はしてるかな。
日々どうしてもやらざるを得なくなりますからね〜。
それが大事かなって思ってます^^
by 海月シド (2011-01-22 17:20) 

海月シド

★風光さん
人ってやっぱり「笑う」って行為がすごく大事だと思うんですよね。
風光さんの仰るように笑顔って人に振りまくだけのものではなくて
そうする事で自分の心の中にも穏やかさが生まれるって思うんです。
カリカリして仏頂面している時の自分ってやっぱり心の中も穏やかではないですもの…。
男性の場合はあんまりニヤニヤもしてられなかったりするでしょうから(笑)
微笑みくらいがいいのかもしれませんね^^
会話がニガテでも微笑みを…本当にそうですね。
顔の表情で伝わる何かがあるように思います。

大きな声で「せんせ〜い」…と呼ばれる風光さんを想像してました(笑)
風光さんみたいな先生だったら外でもたくさん呼び止められるでしょうね〜^^
それだけでも、生徒さんに慕われていることが伺えます。
ご当人は恥ずかしいかもしれませんが…とっても微笑ましい光景ですね^^*
by 海月シド (2011-01-22 17:25) 

kobom

た、確かに挨拶をスルーされると凹みますよね。
私も経験あるのでお気持ちよくわかりますぅ。

きっと考え事してたんだとか、ちょっと耳が遠いのかなとか
理由付けして自分をはげましたりして。

ただ、先手を取られるのも癪(?)なので
自分からするようにはしています(笑)
by kobom (2011-01-22 19:52) 

悠人

こんばんは。
あいさつひとつでずいぶんとコミュニケーションがかわりますよね?

めげずに声かけ運動…それがきっと明るい輪を広げるんでしょうね?
^^
by 悠人 (2011-01-22 22:54) 

あき

お、海月さんもだんだん忙しくなってきましたね☆
体調の方は落ちつきましたか??

それにしても結果良かったじゃないですかぁ~その女性^^
ま、そりゃ常識として、最初から挨拶くらいはきちんとして欲しいけど、ほんとに
世の中いろんな人がいますからね~(-.-)
私もしょっちゅういろんな会社に出入りしてるからあれだけど、確かにこんな人って
いますよ(^_^;)
でもまあね、少しずつでも変化を感じて距離が縮まったのなら、こんな嬉しいことはないです
よね♪
一緒になって無視しなかったのは、さすが海月さんというかんじです☆
昇段試験、ぜひとも頑張って下さいまし!!
by あき (2011-01-23 16:44) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今週は先週の寒さもやや和らいで、週末は比較的過ごしやすい京都でした^^
そちらはいかがでしたか~?

無視って!お勤めしていたら、色んな方と挨拶を交わすのって日常でしょう~!?
…と思っていたのですが…私の知人の周りでは、この就職難で幸い就職できた
にもかかわらず、会社の電話が自分の前でどれだけ鳴り響いていても、人と話す
のが嫌だという理由で、一度も会社の電話に出ないまま免職されちゃった人が
いたそうです^^;
その女性、人見知りされてたのかしら?(挨拶はしようね!ってところですが)
人見知りって、もちろんあってもけしておかしくない事なのですが、入口すら閉ざして
しまう事は勿体ないって私は思います。必要以上の馴れ合いは不要でも、色んな輪を
得る機会を逃しちゃいそうで…。男は度胸・女は愛嬌ではないですが、愛嬌が自分の
技量以上の出会いを連れてくる事だってなきにしもあらずですもの(←体験談!)
ちなみに、宗流は他の事はまるでダメですが、愛嬌だけは自信アリです!
…だけ、ってところがカナシイ^^;
by 宗流 (2011-01-23 22:32) 

海月シド

★kobomさん
kobomさんもそんな経験ありましたか〜。
誰でも何度かはそんな事、あるんでしょうかね^^;

私的には、きっとその人は返事をしてくれているのだけれど
とっても声が小さい人なんだ、と解釈することにしました(笑)

挨拶って普通の事の様でとても大事な事なんですよね。
改めて、人にされて嫌な事は自分も気をつけたいって思いました〜^^;
by 海月シド (2011-01-23 23:53) 

海月シド

★悠人さん
挨拶ひとつで…ってホントそうかもしれませんね。

私もそんなに最初から人なつっこく出来る方ではないのですが(笑)
でも、礼儀としての挨拶は会話のきっかけにもなりますしね^^
これからもきちんとして行こうって改めて思いました。
人のふり見て…です^^;
by 海月シド (2011-01-23 23:55) 

海月シド

★あきちゃん
うぅぅ〜そうなんですのよ〜^^;
忙しいというか何だかんだとやることが多かったり
時間がどうもうまく取れなかったりして;;
これからもっと書の時間を捻出しなければならないと見直しているところです。
体調の方はもうすっかり大丈夫!^^どうもありがとう〜❤

私も昔は接客業などもしていたので、
ホントに色んな人がいる事はその時に体験済みなんだけれど、
いい年をして挨拶も出来ないって、結構恥ずかしい事でもあると思ったの。
私がめげずにうるさい位に毎回声を掛けていたから、
面倒になって返事してくれたのかもだけど(笑)
でも、それでもいいって思いました。少しでも変化があったんだものね^^
距離が縮まるって程の会話でもないけど^^;でもま〜一歩前進ってとこかな(笑)
by 海月シド (2011-01-24 00:02) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます。
こちらも今日あたりは少しだけ過ごしやすかったかな〜という感じでした^^
何せこれまでの寒さが半端じゃなかったですからね〜ちょっとした中休みかな?^^

その宗流さんの知人の周りの方も、う〜む…という感じですね^^;
…とはいえ、私も就職したての頃は電話が大のニガテで^^;
朝の忙しい時に私ひとり、4台の電話が一斉になった時は、電話の夢を見るほどでした(笑)
なのでその人の気持ちはちょっとだけわかる気もするんですが
これはもう社会人としての修行ですよね〜。
イヤだからって初めからやろうともしないのでは
どこの会社に行っても勤まらないのでは…と思ってしまいます。
それを乗り越えて行くことで段々社会人としての色んな事が身に付いていくわけですものね。
私もその当時、女上司から相当厳しく教育させられ、たたき込まれました^^;
今の人たちっていうのは、そういうのすらもガマンならない人が多いのかもしれませんね〜。
難しい時代だって思います…^^;

人見知りの気持ちは私もよくわかるんですけれど
宗流さんの仰る様に挨拶は入口ですからね〜^^;
それすらも出来ないとなると、本当にきっかけを失ってしまうように思います。
愛嬌があるってそれだけで、周りを明るく出来たり、
一緒にいて楽しくなったり出来ると思いますから、
宗流さんの愛嬌は百万力だと思います!
その証拠に、宗流さんのまわりにはいつも
素敵な方たちがたくさん集まってらっしゃいますよね^^
ブログ内でもそうなのですから、普段の生活でもきっとそうなのだろうと思いますもの^^
女は愛嬌…いくつになってもこれは忘れないようにしたいものですね^^


by 海月シド (2011-01-24 00:14) 

suiren

海月さん、おはようございます^^
昇段試験へ向けて大変そうですね!
でも、明るい光に向かってるのですもの、がんばれ~^^

笑顔のお話、海月さんの姿勢に拍手を送ります^^
人は自分の鏡…といいますが
その仏頂面をした人をまさか自分の鏡とは思いたくないですよね。
でも、海月さんがめげずに笑顔を送り続けて
その方にも笑顔が見られるようになった…ということを伺って
そういうことなんだなぁと改めて思いました☆
どんなに曇った鏡でも自分の姿勢次第なのかも…
曇った鏡を磨きつつ自分も磨かれていくのかぁ…なんて思いました^^

今しばらく寒い日が続きそうですが
風邪などひかれませんように!気合入れてがんばってね(笑)
by suiren (2011-01-25 08:48) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは〜^^
毎月の課題に加えての試験課題なので、
心してやらないとなかなか時間がとれなくて;;
ハイ、光に向かっていると信じて頑張りマス!^^

拍手を頂くほどの笑顔ってわけでもなかったんですけど〜(笑)
ホントごくごく普通に、自然な形で声をかけていたというだけなのですが^^;
suirenさんの仰るように、人は自分の鏡…とは本当にそうだなって感じますね。
仏頂面の人に対して、なかなか笑顔で受け答えってしにくって思うんですよね。
私も実際そういう人に出会った時、そういつもいつも笑って応対なんて出来ないかもしれません。
ここの人はたまたま逢うのも月に何度かっていう限られた回数でしたし
ほんの一瞬の間だけの話なので、何も考えずに対応出来ただけかもしれませんし^^;
笑顔で応対してくれる人には、こちらも自然と笑顔で返せますものね〜。
そういう事に気がつかないでずっと生きている人は勿体ないですね^^;
自分も鏡を見ていつも曇らせないように気をつけたいと思います^^;

suirenさんも、お身体ご自愛くださいね〜!^^
by 海月シド (2011-01-25 22:04) 

うめ

わ~、なんかそういう変化って嬉しいですよね~*^^*
勿論こっちが挨拶しているわけだから返すのが当たり前と言えば
当たり前なんでしょうが・・
それにしても頑なな受付嬢の何かしら心の扉を開かせる何かを
海月さんがやってのけたのでしょうね^^
海月さんのスマイルでしょうか?

書道教室に、中学三年生で高校の書道科を受験するとかで、
練習のある日はほぼ毎回練習していた子がいました。
一見クールな顔つきで少々大人びている彼女に何故か緊張する私。。
でも大人の中で実は彼女も緊張していたようで。
顔を頻繁にあわせるうちに、帰って行く時ちょっと照れくさそうにこっちを
見て『さようなら』と言ってくれるようになりました。
何だか非常に感動した私です^^;;はは

なんとなくわかりますよ~。嬉しいものですね。

by うめ (2011-02-04 00:17) 

海月シド

★うめさん
何でしょうね〜。きっと人見知りというか、
よく知らない人には愛想を振りまけない人だったのかもしれないですね^^;
今だにスッキリな挨拶ではないですけど(笑)
でも返事をしてくれるようになっただけ急成長です^^
私がどうこうというよりは、単に顔を覚えただけって感じかもです(笑)

お稽古などでもホントに色んな人がいますよね。
中学生くらいとなると多感な年頃だし、うめさんが緊張するって何となくわかります^^;
でも、一歩踏み込む事が出来れば意外にとっても良い子だったりするんですよね。
人間は言葉で発展してきた生き物ですからね…やっぱり声に出して伝えるっていうのは大事な事なんですね。
こういう事があってから、より色んな所で言葉を出すように意識するようになりました。
特に挨拶とか普段から出来る簡単な事は^^
自分がしてもらって嬉しいことは、周りにもしていきたいですよね♪
by 海月シド (2011-02-05 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の息吹Greengreen! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。