SSブログ

Greengreen! [cooking]

pasta_s.jpg

最近書以外の写真を載せていなかったので^^;
今日は久々、料理のお話^^

これでも一応主婦のはしくれの私。
毎日毎日困るのは献立…なんですよねぇ。
相方さんが仕事を変わってから、家で食事をする回数が増えてしまったので
考えるのも1.5倍くらいに増えてしまって^^;
自分一人なら、冷蔵庫の残りとか、ホントあるもので軽〜く済ませてしまうのだけど
相手がいるとそうはいかない^^;
やっぱり働き盛りだし、去年入院したのもあるし^^;
ない知恵を絞っているつもりでも、いっつも同じもののローテーションになってしまう。
ま〜食材とかのやりくりもあるから、仕方ないっていうのもあるんですけれど。

私が無類の麺好きなのもあって、パスタはよく作るメニューです。
肉とか魚も使いやすいし、色んなバリエーションもあるから^^
先日、相方さんがラジオで聞いた〜と言ってたパスタがあって。
聞いた〜と言っても、聞いているのはほんの端っこの部分だけで
正確な材料もわからない、味付けも、手順も。
相方さんは料理を全くしない人なので…いっつもそんな感じです(笑)
そこから私が勝手に想像して作るっていうのがいつものパターン。
…でも、私が思ってもいない事を時々言ってくれるので、助かっていますけどね^^
今回は、春菊を使ったジェノベーゼ。
ジェノベーゼはよく作っているけれど、春菊を使うっていうのは考えなかった^^;
今、お鍋にしても春菊、美味しいですよね〜❤
タコを入れるって言ってた…とは相方さんの数少ない情報の一つ(笑)
他はまったくわからなかったけど、バジルのジェノベーゼと同じような感じでやってみました。
春菊1束たっぷり使って…と思ったけどやっぱりちと多かった^^;
…ので、少しペーストを小瓶に保存。近々ピザにでも使おう。
ペーストには松の実も使い、ニンニクは生でペーストに入れると匂いがきつすぎるかな…と思って、
炒めてから使いました。
バジルに負けない綺麗な緑色のソースが出来上がります^^

…結果、割と美味しく出来ました^^
バジルほど香りが強すぎず、でも春菊独特の青臭さというか、香りは残っていて
丁度良い感じかな。タコとの相性も良かった。
白身魚なんかでも合いそうだね、と相方さん…料理しない割には言う〜(笑)

春菊とか、しそとか、パセリとか、セロリとか、茗荷とか、
香りのするもの大好き❤
口に広がる爽やかな香り、クセになりますよね^^
香りものが好きな方には春菊のパスタ、オススメかもです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

suiren

わぁ、美味しそうです!!
海月さんの創作パスタなのですか?!
ホントに何でもできちゃう海月さんですね^^!
書もお料理も手芸も創造力というところで共通するのでしょうか^^
春菊を使ってのパスタは作ったことがなかったです。
丁度きのう安かったので春菊あります。
松の実も好きなので常備してます。
早速試してみようかな。
海月さんみたいに成功すといいのですけれど☆
ごちそうさまでした^^

by suiren (2011-01-26 09:07) 

つるぎ

パスタは良いですよね~毎日パスタでも良いぐらいの人間です。
朝は納豆とご飯ですけどね(ボソww

春菊良いですね~春らしくアサリとか使ったら美味しそうだなと思いました。
魚介類は本当にパスタとの相性は良いですからね!
手のかかるものから簡単な物までパスタは大抵の物は好きです。
塩系トマト系クリーム系と分かれますが・・・やはりトマト系のパスタが一番大好物です。
でも春菊だとやはり塩系かな~昔に正月用のミズナを大量に貰った時にジェノヴェーゼ風にして食べた時があります。
結構バジルに拘らなくても美味しく出来るんだな~と思った事がありました
by つるぎ (2011-01-26 10:16) 

風光

私も麺類は大好きで、お気に入りパスタは・・・
玉ねぎ多め・きのこ(何でも可)・ベーコンのコンソメ味です。
出来上がりにタバスコ・パルメザンチーズをどっさりと・・・です。
また、ツナと醤油ベースのパスタも・・・もちろん私がつくります。
各あるレシピは全く見なく、自分の思うままの味付けですから
他の人の評価は分かりません。
母は懐かしいトマトケチャップソースのパスタにとろけるチーズかな・・・
でも、食べた後の口の周りが気になります。
邪道かな・・残ったカレーとパスタの組み合わせも美味しいです。
(誰がつけたのか不明ですがインディアンスパと言うそうです?)

そんなこんなで楽しいパスタは毎月数回いただいております。

by 風光 (2011-01-26 10:28) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今日も寒いね~との声が最近の合言葉のようになっている京都ですが、
本日は一日仕事でバタついていたせいか、寒さを感じる余裕がnothing!
…これって、もしかしていつも寒いのは仕事さぼってるって事…???
と、はっと気付いて慌てた宗流です^^;

宗流もパスタ大好きです!いや、麺類が主食になっても困りません!…約三日くらい。
春菊のパスタ、緑も鮮やかで、ジェノベーゼとはまた違う美味しさでしょうね♪
タコも美味しそうですが、もしかしたらこの時期のヒイカやホタルイカも合うかも!
もう少ししたら、木の芽もパスタの和スパイス&アクセントにいいかもしれません。
大好きな筍の時期になったら一度、筍&木の芽スパやってみようかしら!
目で見る季節感も大切ですが、食べて感じる季節ってとても大事。
いつの時期でも同じ食材が手に入る今日この頃、特にそう思います^^

海月さんの相方さんもお料理は食べる専門なんですね^^
でもお二人であれこれお話しながら出来上がるお料理も微笑ましいものですね♪
ちなみに私のHoneyは文句言わない代わりに、ご飯すらまともに炊けない有様です^^;
ちゃんと教えても、炊飯器でおかゆが出来るって何なんだ~!!(怒)
by 宗流 (2011-01-26 23:15) 

海月シド

★suirenさん
私の創作っていうか…とにかく情報が少ないもので(笑)^^;
大体こんな感じ、と見当をつけて作ってみました。
もしかしたらもっと美味しくなる作り方があるかもですが〜^^;

おぉ!ちょうど春菊も松の実もあるのですね♪
松の実はピーナツなどでもいいみたいです。
後でレシピを色々調べてみたら(先に調べれば良かった^^;)
豆乳やゴマなどを入れてペーストにしているものなどもありました。
suirenさんの創造力で作ってみてくださいね〜^^

by 海月シド (2011-01-27 17:56) 

海月シド

★つるぎさん
朝は納豆とご飯!素晴らしい〜♪
日本人の基本の朝ご飯ですね^^

私も三食パスタでも大丈夫な人なんです^^
やっぱり好きな人多いんですね〜!
材料がないときでも、ペペロンって手があるし(笑)
パスタは主婦の味方です^^

私も何でも好きですがトマト系が一番スキかも〜♪
水菜のジェノベーゼですか…ちと想像できない^^;
水菜もペーストにすると結構クセのある香りがしそうですね。
香りがするものなら何でもジェノベーゼになるのかな。
アサリなども合いそう。今度やってみます^^
by 海月シド (2011-01-27 18:02) 

海月シド

★風光さん
風光さんもパスタお好きですか^^
お話伺っていると、風光さんお手製のパスタは
洋食屋さんで出てきそうな感じの、懐かしい匂いがしますね^^
コンソメ味ってしたことなかったです。
トマトケチャップ味はやっぱりうちも昔母がよく作ってくれましたね〜。
何となく懐かしい味なんですよね^^

カレーは相方さんがカレー人間なのでよく食べるんですが、
私一人でパスタを茹でて、カレーパスタにして食べてます(笑)
ご飯にかけるより好きかも^^
邪道でもなんでも、美味しければOK!ですよね?^^
by 海月シド (2011-01-27 18:06) 

海月シド

★宗流さん
ホント、寒いですね〜が合言葉の最近ですね(笑)
確かに仕事に限らず、何かに夢中になっていると寒さ忘れるってこと、あるかもしれませんね。
決して「仕事に限らず」ですよ^^
そういう時ってそれだけ身体の中が燃えてる!って事なんでしょうね。
寒がりなので、いつも燃えてる女でいたい私ですぅ(笑)

宗流さんも麺好きとは〜!またまた共通点発見♪^^
私も三食麺類で全然生きていけます^^
こちらには宗流さんやつるぎさんなど、元調理師の方もいらっしゃるので
料理について私が語るなど野暮だとは思ったのですが…^^;
主婦である以上、料理とは切っても切れない環境なので
恥ずかしながらUPしてみました^^
色々アドバイスを頂いて、参考になります〜^^

木の芽って、私使った事ないんです。
どう使えばいいのかわからなくって^^;汗
和パスタのアクセントなどに使ったらいいのですね。
筍と木の芽…聞いただけでも春の香り〜❤
今度勇気を出して木の芽を使ってみたいと思います〜^^
人間の五感というのはすごいですよね。
色んなところで微妙な香りを嗅ぎ分けられるって…
その五感をフルに使って、季節の彩りを身体で感じられるのは幸せな事ですよね。
食べて感じる事も至福のひととき…だから旬のものは出来るだけ食べる様にしたいものです^^

宗流さんのハニーもそうでしたか^^;
宗流さんがお料理のプロですもの、それで充分ですものね〜。
いつも宗流さんのあの美味しそうな手料理を食べてらっしゃるのかと思うと…
ハニーが羨ましすぎです^^*
うちはあれこれ相談するというより、
知っている数少ない情報を引き出すのが大変って感じです(笑)
でも、同じ頭で考えているとマンネリになっちゃいますが、
時々新しい風を入れてくれるのでそれは助かってます^^
あとは私のない頭をどれだけ絞れるか、それにかかってます〜!^^;
by 海月シド (2011-01-27 18:20) 

あき

おお~春菊のジェノベーゼなんて、なんと斬新なっ!!
最初びっくりしたけど(笑)お味もなかなかとは、旬の素材だしいいですねぇ~♪
それにしてもお料理しないけど色々アドバイス(?)下さる相方さん、あたしも昔の
ダーリンがそうでしたから、なんとなくわかるわぁ~(^_^;)
でも、けっこうそういう人って、なるほどというところを突いていたりするのよね(笑)

お料理は主婦ともなると日常のことで大変だと思いますが、何か目新しいことに
トライできると楽しみも増えますものね^^
うん、書もいいけど、たまには海月さんのお料理もどしどしご披露下さいまし❤
by あき (2011-01-27 20:20) 

海月シド

★あきちゃん
私も、春菊の〜って聞いた時はなるほどって思ったの^^
普通に和風パスタとかで春菊を入れたりする事はあっても、
ペーストにしてジェノベーゼ風にするっていうのは思いつかなかった^^;
独特の香りでしたよ〜。香りもの好きならきっと大丈夫だと思います♪
うちの場合、アドバイスってより思いつきっていうのかなぁ(笑)
詳しいところはまったく見たり聞いたりしてなくて、
パッと目や耳に入ってきたものだけを口にするから、時々とっても悩みます^^;
おぉ、あきちゃんの元ダーリンもそうだったのね^^
料理の事は全くわからなくても、違った視点という意味では新鮮なものがありますよね^^

毎日の事になると、料理を楽しむって気持ちもどうにも薄れる時があって^^;
元々自分は料理好きな方だと思っていたけれど、
来る日も来る日もだとちと休みたいって思っちゃいますね^^;
誰かに作ってもらうありがたさが今になって身に沁みてます;;
だからたまに目新しいメニューに挑戦するのは良い事かもですね〜♪

by 海月シド (2011-01-28 21:33) 

悠人

春菊のパスタですか!?

これはアイデアかも…!
けっこう我が家もパスタを食べますが、春菊は思いもよりませんでした。
うちもけっこう香りもの好きです^^
by 悠人 (2011-01-30 00:32) 

海月シド

★悠人さん
パスタ&香りものがお好きなら是非作ってみてください〜^^
魚介類などとも合いそうな感じがしたので、具材にオススメです♪
香りものっていいですよね〜。
子供の頃は苦手なものもありましたが、大人になってほとんどのものが大丈夫になりました。
大人の味です^^
by 海月シド (2011-01-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めげない^^;深い深い穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。