SSブログ

春の息吹 [想い…書に込めて]

hana2.jpg
※クリックで拡大します^^

久しぶりの更新になってしまいました^^;
偏頭痛と目眩が数日続いたりして、何かする気力が低下↓↓;;
そうしいている間にもこなさなければならない事が多くて
気がついたらこんなに日にちが…^^;
パソコンからも少し離れてしまっていて
なかなか皆さんのブログへコメント残す事も出来ずにおりました。
やっと少しずつ気力の方も回復しつつありますので、
ゆっくりとまたお邪魔しようと思っていますのでご了承くださいませ^^

そんな中、先日書き初めの表彰式へ行って参りました^^
去年よりも表彰される生徒さんの数が増え、ぞろぞろと行ってきました(笑)
帰りにみんなで祝賀会♪次回の健闘をみんなで誓い合って帰ってきました^^
今年から私自身も新しい挑戦の年。
これから何年かとても厳しい修行となりそうですが
仲間の頑張っている様子を聞くととても刺激になります。
良きライバルであり、良き仲間。同じ所に集まったご縁に感謝の一日でした^^


******


今日UPしたのは、遅ればせながら今年の年賀状に使った歌です^^
去年百人一首を頑張ったので、仮名の年賀状にしたくてこの歌を書きました。

花をのみ 待つらむ人に山里の 雪間の草の春をみせばや

花(桜)ばかりを待つ人に、雪の間から見える芽吹いた早春の息吹を
見せてあげたいものだ…そんな歌です^^
利休が愛した歌だそうで、日本の侘び寂を詠った歌として知られています。
ちょこっと掛け軸風に背景を変え、書き直してみました^^
昨日今日あたりは雪もちらつき、本当に寒い日が続いていますが
春の来ない冬はない…今こうしている間にもゆっくりと春は近づいているはず…
長い冬ですが、そんな気持ちで小さな春の訪れを待ちたいと思います^^

皆様も毎日寒いのでお身体ご自愛くださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

あき

海月さん、こんばんは☆
体調、大丈夫ですか(T_T)??
このところグッと冷え込んで半端じゃなく冬の厳しさを感じていますので、
どうかあまり無理しないように。
年賀状と違ってまた、こういったビジュアルでこの歌を見つめると、なんだか素敵ね^^
この冬を越してこそきらめく春が来るのだし、この冬の中にも目を見張る心ふるわすものが
潜んでいるのだものね。
寒さに参っていた私も夕方窓を開けた時、あまりにも冬空が綺麗だったので、ひととき
寒さを忘れて部屋の中から、空へとカメラを向けていました☆

あ、ちなみに年末から健康対策に、マヌーカ蜂蜜を食べています♪
昔食べていて良かったことを思い出したの。
今夜も寒いのでお大事にね^^

by あき (2011-01-16 21:40) 

悠人

俳句の季題にも「冬木の芽」というのがありますが…木々もじっと春を待つ間、芽吹くために力を蓄えるんですよね。

蓄えるものに集中したら…あながち春は遠からず…です!(b^ー°)
by 悠人 (2011-01-16 22:58) 

keika

海月さん、こんばんは♪

今日の作品もステキですね☆

女性らしい優しい色合いと形の中に、海月さんの書が

優しく訴えかけてきます^^

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪


by keika (2011-01-16 23:17) 

つるぎ

尋常ではない冷え込みですからね、体調がおかしくなるのもしょうがないです。
しばらく更新していなかったので体調壊されたんだろうとは思っていましたが復活出来て良かったです。

このかな書道素晴らしいですね!こんな年賀状が届いたら相手は本当に喜びますね。
若い先生の書道教室なのに弟子がこれだけの作品を作れてしまうと先生もオロオロしてしまいますよね!
表彰される生徒さんの数が増えて来ているという事は海月さんの頑張りに触発されている生徒さんが多いいのかもしれないですね。
by つるぎ (2011-01-17 11:13) 

風光

昨日から降り続く雪も積雪が30㎝ほどになった本日です。

朝に徒歩で近くのコンビニまで出かけてきました。
慎重なこわばった顔の運転手から、今シーズン初積雪に慣れない心の動揺が見て取れました。
そしてあぜ道を歩く学生の黒い傘と黒い学生服が雪の光で輝いているようでした。
下向き加減であぜ道を探すかのような歩き方にも、白い息が雪の白さに消されることなく見え、生きている温かさが伝わってくるような心地よい朝の時間でした。

『花をのみ 待つらむ人に山里の 雪間の草の春をみせばや』

覚えておきます。

by 風光 (2011-01-17 12:45) 

よこちゃん

遅ればせながら…今年もよろしくお願いします♪
体調が崩れると辛いですね(;^_^A
早くいつもの体調に戻ることを祈ってます…!!

例の書き初めですね~\(^o^)/
前後の記事はまだ読んでないんですけど
シドさんも健闘されましたか?

新しい年ですし、お互い「初心」を大切にしたいですねーふふふ(笑)

またちょくちょく現れますよ~!!!
by よこちゃん (2011-01-17 21:31) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは〜^^どうもありがとう;;
体調の方は今はもう復活しているのだけれど
何だかね、イマイチ気力がない日々が続いていました^^;
本当にここの所寒いですね〜><
実は仕事部屋のヒーターが壊れてしまって、
今もものすご〜く寒い部屋で書いてます(笑)
寒いと普段ヒドイ肩こりがもっとヒドイ事になって
だから頭痛なんかも出やすいのかもしれないです;;

年賀状はあまり時間がなかったから
書いたやつを印刷にしてしまったので^^;
本当は一枚一枚手書きでこの仮名も書きたかったのだけれど…
もう一度雰囲気を変えて書き直してみました^^
確かに毎日寒いけれど、空は本当に澄み渡って綺麗な日が多いですね〜♪
写真日和な空の日がたくさんあって、
あきちゃんきっと忙しいだろうなぁと思ってました^^*
写真撮るのに夢中になってそれこそ風邪などひかないようにね!
今年のテーマは健康だものね^^*

マヌーカ蜂蜜って初めて聞いたのだけど、何だか身体によさそうですね。
やっぱり身体の中からの健康作りも大切〜って実感しています。
私もず〜っと去年から生姜の酢漬けを続けて食べてます^^
肩こりに良い食品ないかしら〜^^;(笑)
by 海月シド (2011-01-17 23:24) 

海月シド

★悠人さん
俳句の言葉などにもそういう種類の言葉ってたくさんありそうですね。
芽吹くために蓄える力…静かだけど力強い感じがします。

寒さが厳しければ厳しいほど、
やって来る春の暖かさが恋しく、そしてありがたいですね。

by 海月シド (2011-01-17 23:26) 

海月シド

★keikaさん
ありがとうございます^^
なかなか最近頻繁に伺う事が出来ずごめんなさいです。

本当は実際に表装して掛け軸みたいにしたらいいんですけれどね〜^^;
なかなか現実にそこまでするのが今は難しいので
雰囲気だけそんな感じにしてみました(笑)
いつかちゃんとした作品として作ってみたいです^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

by 海月シド (2011-01-17 23:29) 

海月シド

★つるぎさん
体調がすぐれなかったのは数日の間だったんですが
どうもパソコンをいじる気持ちになれなくてしばらく離れてしました^^;
この寒さは堪えますね〜^^;お互い気をつけましょう。

年賀状は書いたものを印刷して作ったのでイマイチだったんです(汗
宛名を手書きにしているので、表も全部手書きだとさすがに厳しくて^^;
先生が私の年賀状にオロオロするなんてあり得ませんよ^^;
仮名なんて独学だし、適当なものですもん;;
生徒さんが頑張ったのは私に触発というより、
他の生徒さんが比較的みなさん本気でやっている人が多いから
お互いに刺激になっているんだと思います。
来年は私が!俺が!と思った人が今年もたくさんいたと思います(笑)
そういうライバルとなる仲間って必要ですね^^
by 海月シド (2011-01-17 23:36) 

海月シド

★風光さん
30センチですか〜聞いただけでも寒そう^^;
でも、雪景色っていいですね。
生活するのは大変だけれど、見るのはスキです^^
雪景色の中の人々の風景、目に浮かぶようでした。

元々田舎が雪の多い所だった父は、雪が積もっている風景を見ると
何とも懐かしい気持ちになると言っていました。
若い頃に東京へ出てきて、もう田舎へはほとんど帰らない父ですが
やはり望郷の想いは年々強くなるみたいです。
雪景色ってそんな想いにさせるワンシーンかもしれませんね。
by 海月シド (2011-01-17 23:40) 

海月シド

★よこちゃん
おぉ、神出鬼没のよこちゃん!(笑)
体調より気力が上向かない日が続きました^^;
やっと少し回復傾向です。
体調の方はもう大丈夫です〜お気遣いどうもありがとう^^

今年も何とか表彰式に呼んでもらえたって事で
最低限の目標は達成です^^;
上位入賞なんてそう毎年出来るもんじゃないですから〜^^;汗
今年は緊張する事もなく楽しんでこれました^^v

「初心」ね〜^m^その節はどうもでした^^
私もこのブログの名に恥じぬよう、いつも初心、そして書心を忘れずに
今年も頑張りたいです。
お互いにがんばりましょう〜^^

ちょくちょく現れるのをお待ちしてます(笑)^m^
by 海月シド (2011-01-17 23:47) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
もう体調は大丈夫でしょうか??
寒くて身体がちぢこまっちゃうと、思わぬ不調がやってきたりしますものね。
残念ながらしばらく寒い冬は居座りそう…どうぞくれぐれもお身体御自愛下さいね^^

今年の表彰式もよい一日となられたようですね^^
昨年のお着物での出席のお話から、もう一年経ったんですね!ハヤイナァ。
何かに手を伸ばそうとしている時、よきライバルは時によき友、よきお手本ですものね。
学生時代の部活から離れてしまうと、なかなかそんなお仲間とも出会う機会が
少なくなった宗流、羨ましいなぁと思っちゃいます^^*
どうぞ今年も海月さんとお仲間さんが切磋琢磨され、高みを目指されますように!

うふ♪ 何だかネット上で海月さんから年賀状を頂いた気分です^^
落ち着いた色合いと海月さんの書が、浅春の慶びを伝えてくれてるみたい。
ちなみに、宗流は毎年宛名書きでほぼ98%ほどの力を出し切って、
中身が大変薄味だとひっそり巷の噂が聞こえてきそうです^^;コマッタモンダ
by 宗流 (2011-01-18 00:44) 

うめ

素敵な仮名作品ですね!
こんな風にアレンジできるなんて何て素敵なの!って思います^^
そしてこの台紙の色が何とも言えず新春のこの季節にピッタリですね。
それにしても本当に昔の日本ってすごいですよね。
ったあれだけの文字数に作者の感動とその風景、そして素敵な余韻までも
入れ込んでしまうんですから。。日本人で良かったと思います。
自分にはそんな芸当無理ですけど^^;

ところでもう体調は戻りましたか?
私は春先に目眩に襲われます。辛いですよね。。-_-
どうぞお大事に^^
by うめ (2011-01-18 23:18) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます。
お陰様で体調の方はもう大丈夫です^^
お気遣いに感謝です^^

ホント、昨年着物で苦しかった〜なんて話をした時から
もう一年だなんて…早いですよね〜^^;
考えると怖いくらいです^^;
お稽古の間だけだとなかなか仲間といってもお話する機会も少ないのですが
長くやっていると色々接する機会が増えてくるので、
人間関係も結局段々と育ててるって感じなのでしょうか^^
確かに大人になると学生時代の部活動の様に
中身の濃い関係というのはなかなか築きにくいものですよね^^;
ただ同じものを学んでいるというそれだけで、
少しだけ他の人とはスタートが違う…そんな感じがしています。

あは♪ブログの中でのお友達には年賀状を出す事が出来ないので
こちらが年賀状代わりみたいなものでしょうか^^*
そう感じていただけて嬉しいです。
宗流さんも毎年宛名は手書きで書かれてらっしゃるのですね〜♪筆文字ですか??
今はほとんどパソコンでの印刷になってしまっていますからね…^^;
手書きっていうそれだけでも、充分喜ばれてる方もいらっしゃるかと思いますよ^^
お忙しいとは思いますが、書をやっているものとしては
ぜひぜひ続けていただきたいって思います^^
by 海月シド (2011-01-19 23:52) 

海月シド

★うめさん
ありがとうございます〜^^
アレンジ〜なんてほどのものではないんですけれど(汗
年賀状に使うので、変体仮名は使わず読めるものを心がけて書いてみました。
変体仮名使うともっとかっこよくできそうなんですがぁ(笑)
本当に昔の人ってすごいな〜って思いますよね。
今みたいに色んなものが何もない時代でも心は豊かだったんだと改めて感じます。
昔の人が今の日本を見たら、きっとガッカリするでしょうねぇ…^^;

お陰様で体調の方はもう大丈夫そうです^^
うめさんも春先に目眩ですか…お気持ちわかりますvv
お忙しいと体調管理も大変かと思いますが、うめさんもご自愛なさってくださいね^^
by 海月シド (2011-01-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物を下ろしてめげない^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。