SSブログ

作品創り [書教室]

kyoshoren_johuku1008.jpg
※クリックで拡大します^^

ずっとお稽古レポしてなかったような…^^;
今月最初のお稽古日は、引き続き作品展の作品作りと、競書課題の練習を。
この、作品展の作品が…結構悩んでしまってます〜^^;
書くものは決まってるんですけど、単に白い紙に書くんじゃなくて
少し違ったものにしようと思っていて。
今回は、すこしくだけた感じの作品展なので、
インテリア感を出したようなものにしたいと思っています。
色のついた和紙とか、色々見たりしているんですけど
なかなか思ったような物がなかったり
いざ書いてみるとイマイチ、なんか違うな…って思ったりして^^;
仮にいい紙が見つかっても、何枚も同じ紙で練習は出来ないので
一発勝負でちゃんと書けるかも心配(笑)
ま〜、でもこれが、生みの楽しみってものですね^^

先日父の所へ持って行った「楽」の額ですが、
早速家に飾ってくれたらしく^^(さすがは親ばかの親・笑)
たまたま実家を訪ねた従姉がそれを見てくれて
こういうの、私の家にも欲しい〜と言ってくれたそうなんです。
何だかそういうの、嬉しいですね〜♪
兄にもずっと前から家に飾る掛け軸を書いてくれって言われていて、
何となく手がつけられずにいたのですが
ちょこっとまとめて制作にとりかかろうかな、なんて思っています^^
何という言葉を書くか、どんな風に表装してもらうか、
またはどんな額に入れてあげようか、
そんな事をあれこれと考えている時ってとても楽しいです。
ま〜実際は相当練習書いてからじゃないと…ね^^;あは
きちんとした形での作品って、なかなか作る機会がないので
じっくり楽しみながら、夏休みの自由研究みたいな気持ちで(笑)
あれこれ考えてみたいと思っています〜。
…とはいえ、出来上がりは冬休みになるか春休みになるのか?^^;汗
また出来上がったら、こちらでもUPしたいと思っております〜♪

※写真は今月の条幅課題(漢字)練習より


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

あき

海月さん、こんばんは☆
前回の『楽』の額がいい刺激になって、構想も膨らんで来たのですね^^
すっごくいいことだと思います♪
私の方は今年はかなり夏に負けてしまい、なかなか大変です。
そんなところに今度はあの元気だった母が、先月の夏風邪をきっかけにすっかりパワーダウンし弱気になってしまって・・・今度はそちらが気がかりです(>_<)
とりあえず暑いのもあと2か月ほどの辛抱と思って、頑張らないとね☆

by あき (2010-08-08 22:33) 

悠人

こんばんは。
額とか掛け軸とか表装がつくと重みが増しますね。

日曜は…なんでも鑑定団を観つつ、書とかあると
ふっと海月さんの素敵な書を思い出すんですよね^^
by 悠人 (2010-08-08 23:08) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは〜^^
そうですね、今ちょうどお稽古でも作品つくりを中心にやっているっていうのもあって
たまたまこの間の「楽」といい、そういう要素のものが続いているので
それが刺激になっているのは確かかもですね。
書そのもの、というよりも、私の気持ちを届けるような作品になるので
人のための作品つくりはまた違った充実感があります^^

それより、お母様、大丈夫でしょうか〜><
高齢になってくると、小さな事でも色んな所に影響が出てきたりするので
ホント、くれぐれもお大事になさってください!!(心の声><)
こう暑いと本当に心配ですよね…
あきちゃんご自身も、体調気をつけてね。
自分が元気なら、出来る事はたくさんありますから〜!

by 海月シド (2010-08-08 23:50) 

海月シド

★悠人さん
こんばんは^^
額とか軸とかでおめかししてあげると、
作品の見栄えがちょこっとよく見えたりして(笑)
自分の中でも、愛着が湧いたりしてきます。
普段の練習は、ほとんどゴミ箱行きですから〜^^;あは

何でも鑑定団で思い出していただけるとは!^^ありがとうございます♪
私も、何気なくテレビの背景に屏風とか軸作品などかけてあったりすると
テレビの内容はどこかへすっ飛んで、書ばかりに釘付けになってます(笑)
やっぱり、空間の中に溶け込んだ書作品というのは、いいものですね^^

by 海月シド (2010-08-08 23:54) 

風光

お兄さんや従姉さんが海月さんの書を自宅において常に見ていたいというお気持ちが良く分かります。私も海月さんの書をいいなぁ~と拝見させて頂いております。

書を見ると落ち着くんですよね。
荒れた心を沈めてくれますよね。
私も、知り合いのご住職の書を玄関など2か所に、額に入れ掛けてあります。
目に見える環境は穏やかな演出が必要だと思っています。

母の習字教室で教えてもらえば良かったと、今になって思うこともあります。


by 風光 (2010-08-09 11:46) 

kobom

ステキすてき~♪

そういう機会があるということは幸せですよね。
そういうこと考えているときも楽しくて嬉しい(^^)

作品が生み出されるきっかけっていろいろなシチュエーションあると思うけど、
バックボーンになって深みが増すと思います。

この作品はそんなこんなで生まれましたと、
後で作品集に書かれるのよ~。
by kobom (2010-08-09 22:22) 

海月シド

★風光さん
そう感じていただけて、何だかとっても嬉しかったです^^
ありがとうございます^^

書を見ると落ち着く、というのはすごくわかります。
白と黒が織りなす空間の美、それがそんな作用をさせるのでしょうか。
ご住職の文字…いいですね^^
書道家などが書く物とはまた違った意味で、ご住職の書って
何というか…魂をダイレクトに感じますものね。
静かであって激しい、そんな印象があります。

お母様は習字教室なさってらしたのですね〜。
今からでもどうですか^^
精神を落ち着けるには、最高の時間だと思いますよ^^
by 海月シド (2010-08-09 23:52) 

海月シド

★kobomさん
あははゞ ま〜単に身内の内々の話ですからねぇ(笑)
でも、どんな機会であれ、そういって貰えることはありがたいことです^^

どんな事でも、自分の経験値となってくれる事だと思いますので^^
身内の頼みではありますが、真剣に向かいたいと思っております^^*

作品集…いつかそんなものが作れる日がくるといいなぁ^^
by 海月シド (2010-08-09 23:55) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
このところ…暑いですね~^^; の、ご挨拶が続いておりましたが
ここ数日、京都は暑いながらも比較的過ごしやすい暑さ(?)です^^
今日は珍しく、夕方からエアコンなしでお仕事できました!
このまま、しれっと何事もなかったかのように秋を迎える…
という予定だけはばっちりの宗流です^^

文字を書くための紙と一口に言っても、きっと色んなものがあるのでしょうね^^
そして、それによって雰囲気も随分変わるものなのでしょうか。
何度も同じもので練習できない分、そこには一瞬の輝きが!そんな風に感じる宗流です。
ちょうどいま、仕事で他社さんの琳派の展示会の企画をしているのですが、
案内状のデザインに「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」の山部赤人の部分を中心に
抜粋して金砂子の生成り和紙にレイアウトしたら、思いのほかいい具合で
歌がアクセントになってくれました^^v
書って不思議ですね。もちろんそれだけでも十二分に成り立つのですが、
デザインとしての役目まで担ってくれる…。何だかおかしいのですが、それが
とても嬉しくて、海月さんに聞いて頂こうと仕事をしながら考えてました♪

お兄さまも、従姉の方も、普段お家に海月さんの書がある事で、きっとインテリアや
鑑賞だけでなく、海月さんご自身をお感じになられるでしょうね^^
素敵な贈り物、果報は寝て待てと言いますもの。冬休み&春休み課題となっても
きっとお喜びになられるでしょうね~♪
by 宗流 (2010-08-10 01:44) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます^^
こちらも、ここ最近のうだるような暑さに比べれば、
ちょこっとマシな(笑)日が続いております^^
すこ〜し温度が下がったり、風があったりしてくれるだけで
ホッと一息つける感じですね〜。
このまま秋…というわけにはいかないかなと思えてしまう
今年の夏の手強さではありますけれど^^;
少しでも、過ごしやすい日が続いてくれるとありがたいですね♪

紙の種類…って本当に色々あります。
書道のために作られたものももちろんですが
作品としてのものを考えた時、書道用でなない和紙を使ったりもしますし
それによって雰囲気も変わり、
また書き心地も全然変わるので…難しいところではあります〜^^;
どんな素材にも、一発書きで書き納められるウデがあればいいのですが…
そこが一番辛いトコで〜;;くすん
でも!宗流さんの仰るように、一瞬の輝き、という意味では
これほどの場はないのかもしれません。
そこに至るまで、とにかく練習しかないのですよね^^;

ところで、展示会の案内状のデザイン、
お聞きしただけでも素敵〜なデザインに仕上がった感じが伝わってきますね^^
和紙の風合いだったり、書の美しい造形は、
デザインの世界にも十分通用する要素があると感じます。
(かななどは特に美しいですよね^^)
お仕事をしながら、そんな風に思ってくださっていたとは、
それだけでこちらこそ何だか嬉しくなってしまいました^^
最近無意識に色んな所で琳派の作品を目にする機会があったので、
個人的にとってもタイムリーだった海月です(笑)

普通にどこかで売られているような、インテリアの書であったり絵であったり
そういうのものは、見栄えはとても素敵だと思うんですが
作者の事が何もわからなければ、伝わってくるものは半減してしまいますよね。
それが一般に売られているものと、知っている者が制作するものとの大きな違いですね。
書自体が至らないものであっても、私という人間を知ってくれている身内にとっては
そこにある言葉や漢字一字が持つ意味が、単なる言葉の意味を越えたものとして
きっと伝わってくれるのだと思います…私の想いと共に^^
私はただ、飾ってもらっても恥ずかしくないものを書けるように、
これまたひたすら練習しかありませんね〜。行き着く先はいつもソコ^^;あは

by 海月シド (2010-08-11 12:51) 

suiren

想いをこめて 魂の一字一字を書かれる海月さんの書
ぜったい勇気をもらえると思います!
なので、掛け軸に…という皆さんのお気持ちわかるなぁ^^
私も自分のブログに置かせていただいている「静」と「動」の字をみると
とても落ち着く気持ちになるんですよ^^
書の向こう側に海月さんを感じるからですね^^

作品展の紙、生みの苦しみか…もしれませんけれど楽しみですね^^
和紙って魅力的ですよね。人工的でない自然なところが大好きです!
作品展、お邪魔させていただくの楽しみです^^




by suiren (2010-08-12 23:19) 

海月シド

★suirenさん
ありがとうございます〜^^
suirenさんには、つたないものを載せていただいて、感謝してます^^*
随分前に書いたものなので〜また書き直したいくらいなのですがぁ^^;汗
でも、そう言っていただけて嬉しいです♪

和紙の風合いは、ホントに見ているだけで癒される感じがしますね。
なかなか思ったような物がなくて、ホントあれこれ悩み中なんですけれど^^;
もしかしたら、既製の和紙ではなく自分で加工した紙に書くことになるかもしれないです^^;
今回の作品展は、会場もへんぴなところで、日数も少ないので…;;
ご予定が合うかわかりませんけれど…もし無理ないようでしたらぜひ^^
また詳しくわかったら、ご報告させていただきますね^^
by 海月シド (2010-08-13 01:41) 

つるぎ

僕もあの「楽」の額縁の欲しい~♪
色の付いた紙ですか~少し値段もはりますからね!何枚も書けないから本当に一発勝負するしかないですね。
教室展ですか?作品展は頑張ってください。
作品つくりは大変だと思いますけど悔いの残らない作品をつくってみなさんに喜ばれるのが出きる事を祈っております。
そう言えば海月さんの教室展見に行った事があったな~海月さんの先生の方の作品が気になって行った記憶が・・・。
今回は大きな作品は無い教室展なんですかね~!
by つるぎ (2010-08-13 11:39) 

海月シド

★つるぎさん
わぁ、つるぎさんまでそんな風に言ってくださって^^ありがとうです♪

そうなんですよね〜、紙って結構お高いですよね^^;
失敗出来ないと思うと余計に力が入ってしまって(笑)

前回の作品展は見に来てくださったんですよね〜その節は遠い所ありがとうでした^^
今回は臨書作品とかはナシで、小作品のみのものです。
大きなものでも600×500?くらいかな。
数は100点くらいは集まりそうですよ^^
今回は会場がお教室内なので、こじんまりしたものになりそうです。
なかなか作品展も毎年とかないので、ある時に頑張りたいですね〜。
by 海月シド (2010-08-14 02:22) 

よこちゃん

いや、うちも「楽」の掛け軸じゃなくていいんで、
シドさんの作品、練習のでもいいから欲しいですよ~~!!
ぜひうどんと交換しましょう!!なんて(笑)
実現するのなら本気で考えますよ♪

親ばかは冗談でしょうけど、大切な人の文字が
いつでも見れる状態っていうのは嬉しいもんですよ~!
そういや、自分も、大切な人のために、ノート丸々一冊
いろいろ綴ったことあったっけ…。
いやはや、今は昔の話ですが(笑)

そういえば、東京は暑かったですよ!!
香川より暑かったと思う…。
コンクリートの町だからですかね…なんだか熱がこもってる気がしました。

ちょうど、義理の姉(笑)が沖縄に行ってたらしくて、
話を聞いたら、沖縄の方は香川より涼しいと言ってました!
となると、沖縄は東京よりもずいぶん涼しいってことになるんですね~!

もう9月に入ったのでそろそろ暑さも和らぐといいですね!
シドさんにとってもシドさんのお母様にとっても過ごしやすい季節になってほしいと思います!
by よこちゃん (2010-09-02 00:34) 

海月シド

★よこちゃん
こちらにもコメントくださってありがとうです^^

あら、よこちゃんまでそんな嬉しいことを言ってくださるのね;;
私なんぞが書いた物を本場のうどんと交換してくださるだなんて…なんて素敵(笑)
本気で、なんて言われたら本気で考えちゃいますよ(笑)

うちの親ばかは冗談じゃないんですよ^^;あは
それでも、今まで書いたものを飾ったりすることはなかったので
今の現状もあって気持ちが弱くなっているせいもあるんでしょう。
私の想いだけは、両親に伝わってくれているんだと思います。
毎日そばにいられなくても、いつも一緒にいるよって想いを込めたので^^

ところで、よこちゃんは昔、そんなロマンチストだったんですか!^^
大切な人のためにノート丸々一冊に想いを綴るだなんて…
誰にでも出来る事じゃあないですよ^^;
肝心のお相手はどんな反応だったのかしら〜(興味津々・笑)

東京は暑かったでしょう〜。
仰る通りコンクリの町だからだと思います^^;
今年の暑さは尋常じゃなかったけれど、その半分以上は
人間が原因でこうなったものだって気がします。
沖縄の方が涼しいだなんて…あり得ませんよね、ホント;;
何はともあれ、楽しまれたようで良かったです^^

母の事もお気遣いくださってありがとう;;
まだまだ暑さ厳しいので、よこちゃんも体調には気をつけてくださいね〜。

by 海月シド (2010-09-02 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樂しくねゆたかなこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。