SSブログ

ゆたかなこころ [くらし]

kyosho_johuku1008.jpgkyosho_shokai1008.jpg
※クリックで拡大します^^

世間はお盆休み。やっぱり高速などは混み気味ですね^^;
実家へ行くのに高速使ってるんですけれど、
いつもより倍くらい車の量が多かったです。
上りなんでそのくらいで済んだのでしょうけど…
反対車線はかなりの渋滞してました^^;
ドライバーさんは、お疲れ様です^^

うちは昔から大型連休には全く縁のない家なんですが(笑)
お盆休みになる前に、ちょこっとだけドライブに出掛けてきました。
とにかく、山とか海とか何でもいいから
自然に触れられるところへ行きたかった。
海までは家からだと出るのが大変なので、結局山方面になってしまうんですけど^^;
途中雨が降り出して;;傘も持たずに出掛けたもので
結局はホントに車でぐるっと回るだけのドライブになっちゃいましたが^^;
それでも、山が間近に迫ってきて、水墨画のような景色に囲まれると
自然と気持ちが和らいで来ました。
大地の力は、本当に計り知れないものがあります。
何もしてなくても、ただそこにいるだけで、感じる何かがあります。

人は、色んな事を複雑にしすぎました。
そこに大地があって、和らぐ空間があって
ただその中に身をゆだねるだけではダメなんでしょうかね^^;
唐突に、そんな事を思いました。
…豊かな中の、窮屈感。
物や便利さだけでは、人の心は豊かにはなれないのにね。

※写真は今月の課題(条幅・小楷)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

風光

午前の塾を終え、しばし考え事をしていました。
そして海月さんからのコメントを読ませて頂き、海月さんのブログへ訪問したのですが、
本日の記事を読みながら、しばし考えていた同じ内容が書かれてあると。。。

そうなんですね、人は色んな事を複雑にしすぎましたね。
仰る通り、人が落ち着く空間は古来より用意されていましたのにね
全てを包み込む空が有り、天と地の間をまっすぐに立てるように大地があり、
気分を落ち着かせる空気とそれを浄化する木々の緑、身体を清める水・・・

本日午後より来週の火曜日まで“夏休み”に入ります。
この“夏休み”の響きが好きなんです。幼い頃からウキウキしてしまいます。
この夏休みに、また人が複雑化していない空間へ行ってみようと思います。
by 風光 (2010-08-14 12:16) 

kobom

そうですよねぇ。
自然の中にいると心落ち着きますよねぇ。
目に優しく、香りも良くて、空気も美味しい。
見えない何かが沁みてくるような、淀んだ気持ちが浄化されるような…。
その力ってスゴイですよね。

たまにいくととても感じます。
by kobom (2010-08-15 21:33) 

海月シド

★風光さん
いつもありがとうございます^^

同じ様なこと、考えてらしたのですね〜^^
自分も便利な世の中にどっぷり浸かっていながら、
時々何というか…その「物の豊かさ」にむなしさを感じてしまうのですね。
どんなに自分の周りに欲しいものや便利なものが山になって得られたとしても
きっとこのむなしさって感じてしまうのだろうなぁと。
自然の中に身を置いた時、それとは真逆の想いを感じた気がしました。
何にもない、ただ山や空や雲がそこにあるだけでしたけれど
それだけで十分、私を幸せな気持ちにしてくれました^^

風光さんは夏休みに入られるのですね〜!
「夏休み」のわくわく感、わかります♪
私は随分そういう感覚、味わってないなぁ〜(笑)
いつも人のために頑張ってらっしゃるから、
今回はご自身のために楽しまれて来てくださいね^^
素敵なお休みになりますように…☆
by 海月シド (2010-08-15 23:09) 

海月シド

★kobomさん
自然の中の空気の匂いって、何だか全然違いますよね〜。
目には見えなくても、何か感じられるものがたっくさんある気がします。
気持ちも浄化してもらえるし、その上元気までもらえちゃいますよね^^

最近はホント、ビルの建ち並ぶ都会へ出るのに
勇気が必要になっちゃいました(笑)
到底都会っこにはなれない私です^^;あは
by 海月シド (2010-08-15 23:14) 

悠人

本当に…世の中…便利になり、情報量も多くなり…
ただその取捨選択個人で出来る自由は増えましたが…
果たしてそれだけ必要なんだろうか?って思うことあります。

物の豊かさ便利さと裏腹に精神的なものが浅く薄っぺらくなってしまったように思いますね。
大切なもの…自分で守れるもの…そんなに多くないと思います。
だから本当に大事なものだけ見極められればって思います。
by 悠人 (2010-08-17 23:29) 

海月シド

★悠人さん
自由で色んな事に可能性や幅が出来たのは確かですけれど
何というか、それだけに個人の責任って重い気がして
だけど、現実それだけみんな責任もって色んな事が出来ているのかなって思うんです。
もちろん自分も含めて…
そこらへんの無責任さが、結局色んな事を招いている気がして。
何かした時にそれがどう影響してくるのか、
自然の破壊などを見ていると、
何も考えなさすぎてるんじゃないかと感じたりするんですよね…

自分の中でもそういう意味での無責任さって絶対あるって思うんです^^;
小さな事でも何かしら自分がした事にはそれが招く結果があるのだということを。
難しいですけれど、国を動かしている様な人たちにも、
そんなことを考えて欲しいですよね^^;
by 海月シド (2010-08-19 01:54) 

つるぎ

確かにそうですね~便利なだけでは人間ダメでしょね!
雨の中の山は本当に水墨画の世界か~って思うぐらい神秘的な風景になりますよね。霧みたいな時の方がもっと神秘的ですけど、それはそれで見ていて心洗われる感じで良いです。
山の民宿で雨で何処にも行けなかった時にずっと外見ていても飽きない思い出がありました
by つるぎ (2010-08-19 11:43) 

海月シド

★つるぎさん
ホント雨の山は水墨画の世界そのものですよね〜^^
神秘的で、厳かな感じがして、その存在感に圧倒されてしまいます。
ずっと見ていても飽きないですよね。
私もしばらく見ていたいって思いましたけど、車中だったので諦めました;;(笑)
つるぎさんも時々水墨画書かれるので、
こういう世界お好きなんだろうなって思ってました^^
by 海月シド (2010-08-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品創りこの日を忘れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。