SSブログ

樂しくね [想い…書に込めて]

raku.jpg
※クリックで拡大します^^

先日は久々にお友達に会いに行ってきました。
昔は勤めにも出ていた場所。
すっかりなかなか行けなくなりましたが、久々に行くと色々変わっていて
時の流れを感じちゃいますね〜^^;
お友達にも一年近く会う事が出来ずにご無沙汰になってしまいました(ごめんなさい^^;)
でも、相変わらず元気に頑張っている姿を見る事が出来て、
何だか私も元気をもらえました^^
基本的に、女って友達と会って話をすることでストレス解消ってとこ、ありますよね(笑)
(うんうん、と頷いている人もいるかしらん・笑)
何となく定期的にそんな風に一日話まくってスッキリ^^
そしてまた自分の世界へと戻り、気持ちを取り直して頑張ろうなんて思ったりして。

そのお友達が、お正月の書き初め大賞のお祝いをしてくれたのです;;
素敵な額のプレゼント^^
母の事ももちろんよく事情を知っているので
私が何か書いて額に入れて、実家に飾っておいたら、と言ってくれました。
ホントに嬉しかったです…この場を借りてありがとう[ぴかぴか(新しい)]

それで、ずっと何を書こうか悩んでいました。
何となく、飾ったカッコイイ言葉とか、誰かの書いた感動する言葉とか
そういうんじゃなくって、もっとシンプルな、当たり前の事を書きたいような
今はそんな心境だったので…
「樂」の一文字にしました。
家族の看病や介護、そういうものに携わっている人にとっては
毎日を楽しく過ごすことすら難しくなる場面が多々あるのです。
それは「毎日」のことだから。
今一番思うのは母にも、そして父にも
一日の中で一瞬でも楽しいと思える時間を作って欲しいということ。
毎日の中で色んな事がイヤになったり、投げやりになってしまったり
心の中に負の風が吹く事があったら…
この「樂」を見て、何か楽しい事を思い出して欲しい。
そして同時に「楽にいこうよ」って肩の力を抜いて欲しい。
来週から訪問のリハビリが始まる母。
母には「気楽にやろうね」って言ってあげたいです。

楽しくって事は
何も特別な人だけじゃなくって
普通に何となく生活している人にだって言える事ですものね。
一つの事柄を嫌な気持ちでやるのか、その中に一つでも楽しい要素を見つけてやるのか
その違いで随分と心持ちが変わってくるように思います。
私自身も、この楽しいという気持ちをいつも忘れないようにしたいものです。
楽しい気持ちも哀しい気持ちも、周りにも連鎖しますものね^^
どうせなら、楽しい連鎖の方がいいって思うから…

楽しくね^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:くらし 創作
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

kobom

仕事も趣味も友人関係や家族間だって、楽しくなけりゃ、ホント続けるのは厳しいですよね♪

いろいろな事情があって深刻な問題が山積みの方もいるかもしれないけど、
ようは心の持ちようだし、私は死ぬ瞬間までハッピーでいたいです。

実際、私の家族も通院生活からなかなか抜け出せないですが、
私もマゾではないので、お笑い(!)や家族間ギャグ(笑)をうまく用いて
家の中が暗くならないよう自然に努力しています。

しんどくなったら寝てしまう、もしくは癒しの儀式を行う。
無理しないのが一番と思います。
by kobom (2010-08-04 21:12) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今日はエアコンは活躍されているでしょうか^^
…7月末に小ましな涼しさを一瞬味わった気がするのですが、
8月に入った途端、あれは幻だったのかしら~??と嘆く宗流です^^;

うんうん(頷)^^ わかりますね~!気の置けない女友達と過ごす時間は
時々Honeyよりありがたいかも…と、思っちゃいます(笑)
共に過ごす絶対数は友人の方が少なくても、不思議とその時間は
当時にするりとタイムスリップしたように感じますもの^^
お友達からのプレゼント、素敵なデザインですね!
お母さま、お父さまもきっとお喜びになられるでしょうね♪
お母さま、暑い中のリハビリはご苦労も多い事かと思いますが
どうぞあまり無理なさらず、ゆったりとお進み下さい!

楽しいと思う気持ちは自分の心の位置が決めるのかしら、宗流はそう思います。
たとえそれがささやかなものであっても、手を伸ばして掴める位置にあって
言ってみれば、パン食い競争で吊るされたパンをパクリ!みたいな^^
楽しさって、甘い餡がつまった美味しいあんぱんかしら?
疲れた時、それで癒されるといいなぁ♪ 楽しいってどんな味かしら? 
な~んて想像するのもまた楽し、なんですけどね^^
by 宗流 (2010-08-04 23:16) 

風光

安居楽業・・・
文字通り、今の生活・環境に不平不満を持たず、与えられた仕事を楽しくする毎日に感謝ですね。
欲を出せば不満も顔を出し、人と比べれば腹も立ち・・・では、楽しくないですものね。

問題が起これば、好機として飛躍のチャンスを頂いたと笑顔で果敢に挑戦したいですね。
眉間は神と交信する大切なところなのに、皺を寄せていては・・・・。
楽な気持ちからの笑顔で、好機を逸することなく過ごしていきましょうね。

by 風光 (2010-08-05 13:51) 

海月シド

★kobomさん
そうですね〜、考えてみれば、全てに於いて楽しさっていうのは基本ですね。
たまにはわ〜っと自分の中の負の要素を吐きだしてしまう事も大事だけれど
基本的にはやっぱり、いつもハッピー♪でいたいですよね^^

何かしんどい事があっても、
自分の中にこれがあれば必ずハッピーになれるってアイテムがいくつかあるので♪
私もそれをうまく利用したりしてます。
そういうアイテムが必要ですね〜。

by 海月シド (2010-08-05 17:00) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます❤
えぇえぇ、あのちょこっとした過ごしやすさはまさしく幻でしたね!(笑)
…と言いながら、マシンのある部屋にクーラーがないので、
今日も汗をかきながらコメント書いてます〜(笑)
たまらなくガマンできなくなったら、隣の涼しい〜部屋へ逃げこみます^^;あは

やっぱり、女性ってそうですよね^^
時にはダーリンよりもありがたい…っていうの、すごくわかります(笑)
やっぱり同性同士、気の置けない会話を楽しむ時間って
すご〜く私にとっては嬉しい時間でもあります^^
きっと、宗流さんと実際にお知り合いだったら、
それこそ時間を忘れて色々お話なんぞ出来たのかも〜なんて思ったりもします^^
ネットの中でも十分、会話を楽しませていただいていますけれど❤

この額、素敵でしょう〜^^
選んでくれた彼女らしいセンスで、とっても気に入ってしまいました♪
中に入れるものが問題ではありますが…^^;
とりあえず、家族みんなで元気になれるような字にしたくて♪
いつも温かい言葉をいただいて、ありがとうございます^^

パン食い競争〜♪何だか可愛らしい例え〜❤^^
楽しい餡がいっぱい詰まったあんパンを、掴むのはやっぱり自分次第なんですよね。
楽しい味ってきっと、やっぱり、あま〜いんじゃないかって気がします^m^
自分の心の位置、つい油断するとどこか自分でもわからないところへ行ってしまって
見失ったりしますから…いつもやっぱり確認しておきたいですね^^;

by 海月シド (2010-08-05 17:15) 

海月シド

★風光さん
今の環境や生活に、不平不満を持たず…というのはなかなかムズカシイ未熟な私ですが^^;
それでも、小さな事にありがたいと想う気持ち、それは忘れないでいたいです。
不満や腹の立つ原因というのは、元を辿れば自分の欲から来る事が多い気がしますね^^;
それで神経をすり減らすよりも、やっぱり楽しく生きたいです。

時々私は自分の口元を意識するようにしています。
色んな事が重なると、自然とへの字口になってたり^^;
眉間の皺もそうですが、口角をあげる意識を持つだけでも、
何となく、気持ちが変わってくる気がしています。
自分自身へのまじないみたいなものでしょうか^^

by 海月シド (2010-08-05 17:24) 

ミッチ

コメントしようかどうしようか・・・迷ってしまいました^^;

出来上がったら写メ送ってねって、言おうと思っていたら・・・こんなに早く出来たなんて
ビックリ!!忙しいでしょうに。

うん^^とてもいいと思います。

一日のうちのほんの一瞬でも心から楽しいと思える時間をもってもらえたらいいね^^

お母様はもちろん、お父様もね。リハビリ、のんびりいきましょう。


by ミッチ (2010-08-06 18:14) 

つるぎ

いつでも楽しいのが一番ですよね!
それにしても本当に柔らかい感じの字でいいですね~裏打ちして部屋に飾って置きたいです。
女性はどうしてあんなに話すんでしょうかね~うちの教室も手よりも口が良く動きます。
僕は一人黙々と手だけが動いてますけどねww
by つるぎ (2010-08-06 19:05) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは^^先日はお疲れ様です〜^^

ハイ、早ワザでした〜(笑)
…というか、普段のお稽古の練習をしていた時に書き出したら止まらなくなって(笑)
この額を早く両親に見せたくて仕上げちゃいました^^
今日、早速届けて来ましたよ♪
またちょっと経ったら、違う言葉を書いて差し替えしたりするつもりです♪
父はとっても喜んでくれました^^よろしく言ってましたよぉ〜
ホントにありがとうございました^^*

リハビリはもちろん、通院も、色んなこと全て
気楽にいこうって今日も言ってきました。
のんびりやります〜

今度は年内に会いましょう(笑)

by 海月シド (2010-08-06 23:41) 

海月シド

★つるぎさん
そうですよねぇ、楽しいのがいちばん^^

今回は特に、気楽さや楽しいってことが前提なので
柔らかい感じは意識して書きました。
そう言ってもらえるとホント嬉しいです〜ありがとう!

あははゞ女ってホントおしゃべりですもんね(笑)
お教室でのつるぎさんの姿が目に浮かんで笑ってしまった^m^
私の教室はみんなすご〜く静かですよ^^
年齢層もあるのかな(笑)
by 海月シド (2010-08-06 23:44) 

うめ

お久しぶりです。
暑い日が続いていますが、お元気されてましたか?

さてこの『楽』は本当に素敵ですね。
こういうのを書いてみたいと思いつつなかなか書けるものでは
ないですよね。私もこれリビングに飾りたいくらいです^^


ちょっと肩の力を抜いてみる。
ちょっとだけ楽にやってみる。
余裕が生まれて楽しさを感じる。
楽しさが感じられるとまた余裕が生まれる。。。

楽(らく)と楽しいは、ちょこっと違うようで、実は根っこは
繋がっているんでしょうね。
言葉にはパワーがあると言いますが、それと同じで書などで
書いたものには、更に書き手の思いがパワーとなって宿ると
思います。
この楽の書には、海月さんの思いとお友達の思いとが相乗効果を
もたらしそうですね^^
by うめ (2010-08-12 12:03) 

海月シド

★うめさん
こんばんは^^ホント、毎日暑いですね〜。
ここ数日はそれでもちょこっと過ごしやすかった関東です^^
そちらの方は台風の影響など…大丈夫でしたか〜?

わぁ、うめさんにそんな風に言ってもらえると勇気が湧いてきます(笑)
一字書は、書き出すと色々際限がなくなってくるので^^;
遊びすぎてしまったり…と結構枚数はどんどん書いちゃうんですけど、
実際どれにしようかという時に、自分ではなかなか選べず困ってしまったりします(笑)
こればかりは、好きずきがありますからねぇ^^;

うめさんがコメントしてくださったように
肩の力を抜くってこと、実は割と難しい事だったりもするんですけれど
自分の中のこだわりとか、何かそういうものを
一旦どこかへ下ろしてみるって感覚で自分を楽にすることが出来たら、
連鎖的にそれが楽しさ、そして余裕を持てることに繋がるのかなという気もします。
楽と楽しいは、根っこでは繋がっていますよね^^
漢字の「楽」も元々は楽器をかたどったものが始まりで、
楽器が奏でる音楽が、人を楽しい気持ちにさせてくれることから、
楽しいの意味を持つようにもなったのだとか。
いつの時代も、楽しむという事を大事にしていたのかもしれませんね。
言葉の持つ力を信じて、何らかのパワーをもたらしてくれることを祈りたいです^^


by 海月シド (2010-08-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思考ボタン作品創り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。