SSブログ

追いかける [書教室]

kyosho_hanshi1003.jpg
kyosho_johuku1003.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古でした。
ホントもうあっという間に…あれよあれよと次の課題の締め切りが来ます^^;
最近は創作の課題まで手が回らず、しばらくお休みしている状況です;;
創作と言っても、まだ先生のお手本がなければ書けないようなものですが
本当はそっちをもっとやりたいのですけどね…
創作は昇段システムのない、その場限りの課題なので
どうしても、上に上がれるものを優先して書いている結果、後回しになってしまっています。
毎月5つの課題は必ず出していますが、それと3行書きの創作、
あとはまだ今まで出した事がないのですが、小楷という小筆で書く臨書の課題があるのです。
それを今度一つ加えて出せたらなぁと思っているのですが…そんなに欲張りかしらん?(笑)
小筆も毎月書けるきっかけがあるといいなと常々思っていたので、
この際欲張ってこの小楷を今年中には出してみようかと思案中です^^
書きたいと思うものは溢れるほどにあるのですが、時間との闘いですね、これは…^^;
課題の合間をぬって百人一首の仮名、古典臨書、そして最近お休みしてしまっているブログ展などなど…
お小遣いのやりくり以上に、時間のやりくりが難しい状況です^^;あは

*******

最近、テレビを見ていて100才くらいのおじいちゃんが出ていたのですが
訪問看護を頼みながら、75才くらいの娘さんが時々家にやってきて面倒を見ているのです。
自分に置き換えてみたとき、父が100になるころ…
私ももう70近くになっているのだなぁと。
そう思ったら、急に何だか人生の短さというか、そういうものの実感が湧いた気がして
親も年を取っているけど、自分も同じだけ歩いている、その当たり前の事を
すごく考えさせられてしまったのでした。
やっぱり、何でも出来る今を疎かにしてはいけないですね。
本当に人生なんてあっという間だもの。
年始に書いた「瞬」の言葉の意味をもう一度再認識して
もっと上手い時間の使い方、考えなくてはと改めて思いました。
…ということで、今また一日のスケジュール(時間割)を作成中です^^
前に作ったやつは無意味になってしまったので^^;
また現在の一日のリズムにあった時間割のパターンを作って実践したいと思っています^^

時間は待ってくれない、だから自分で追いかけるほかないのだわ!^^

※写真は今月の条幅課題と半紙の課題より^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

麗

海月さんはいろいろお書きになるんですね。
課題作品とてもいいですね(拍手)
私も創作などお手本があれば書いてみたいな~あこがれです。

時間の使いかた 同感!
時間割できたら、是非アップしてくださいね~参考にさせていただきたい・・・
とにかく私は時間の遣い方が下手で~~~一日があっという間に過ぎてしまいます(泣)情けないことですが・・・
ブログを拝見しながら そうそう!ほんとに!と 考えさせられました。
それではまた:::::
by 麗 (2010-03-19 15:50) 

悠人

本当に…
一瞬一瞬の時を大事に使わないと…
光陰矢のごとし…ですものね?^^;

いつもありがとうございます!
by 悠人 (2010-03-19 22:16) 

海月シド

★麗さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

そうですね〜、お稽古に通っていると
自分次第で出せる課題が色々あるので、
いつの間にかいろいろになっちゃいました(笑)
最終的には自力で創作で書ける事が目的でもあるので、
本当はそちらに重きをおきたいんですけれどね^^;
まずはこなせる所から、という感じでしょうか〜。

麗さんも時間の使い方、ニガテなのですね〜。
私も全く同じです^^;
ホントに一日あっという間過ぎて、なんとかせねばと常々思っています…
思っていてもなかなか^^;
うちは相方さんの時間が不規則で、それに合わせた生活になっているので^^;
時間割、多分あんまり参考にはならないかと思いますけれど〜
出来たらチラッとだけお見せしますね^^*


by 海月シド (2010-03-19 22:18) 

海月シド

★悠人さん
こんばんは^^

一瞬ってホントに一瞬ですものね〜(笑)
何だか人生の短さを考えたら
ちょっと怖くなりました。自分は何をしてるんだ〜って^^;

こちらこそ、いつもありがとうございます!
by 海月シド (2010-03-19 22:20) 

宗流


こんにちは、海月さん♪
今月最期のお稽古、お疲れさまでした^^

うふ♥ 何となくですけれど、欲張っちゃう気持ちって分かる気がします。
宗流は仕事なので義務もありますが、自分の好きな絵を描く仕事では
あれもこれもと、つい欲張っちゃいます^^;
描き続ける事で何か新しい課題や、コツが掴めるような気がして…。
でも結局底に残るものは、好きという事なんでしょうね。
海月さんも、頑張り過ぎてお疲れのないようになさって下さいね!

時間割…びっくりするほど苦手な宗流です^^;
時計の針に例えると、自分は短針のようにしか動けないのに、時間は長針
のように短針を追い越していく、そんな感じの日々です。
宗流のような時計があったら、長針3週分でようやく1hって所でしょうか。
この調子で人生を進めると…平均寿命80歳×3=240歳!
このくらい余裕があれば、何とかなるだろうなぁと、一人納得する宗流。
でも、短い一瞬だからこそ、重みも意義もあるのですよね~^^

では素敵な週末をお過ごし下さいね♪
by 宗流 (2010-03-20 11:35) 

SHOTATU

 書心に生きる海月さんに、私に魔法があるなら
一日を48時間にして、献上したいですよ。

 当方は、100歳間近い母を介護していますが、
毎日が長く長く感じられ、ときには疲れ果てて居眠りも・・・

世話やけるので、早く夜になって静かに眠りについてほしくなります
美談にはほど遠い世界で、正直、心は修羅です・・・
できれば皆さんには経験させたくないなあ・・

 ところで、海月さんは、毎回、テーマの設定が上手いですね
内容は言わずもがなです
 そこで、勝手ながら座興にと、テーマに必ずしも相応しくない
かもしれませんが、
 山頭火の句を添えさせていただきました。

     失礼の段、ご無礼蒙ります

     @追いかける
        いつも一人で赤とんぼ
     @許されない恋のハードル
        百舌鳥啼いて身の捨てどころなし
     @筆下し
        窓あけて窓いっぱいの春
     @今日の風景
        今日の道のたんぽぽ咲いた
     @ほろ酔い気分
        酔うてこほろぎと寝ていたよ
     @再会
        あうたりわかれたりさみだるる
     @冬眠から覚めたら
        生死の中の雪ふりしきる
     @頑張っているひとがすき
        うれしいこともかなしいことも草しげる
     @見えないゴール
        この旅、果てもない旅のつくつくぼうし
 
by SHOTATU (2010-03-20 21:00) 

あき

本当に時間が過ぎてゆくのって早いですよね(^_^;)
昨日私もしみじみそう思っちゃって・・・だからこそ、何でもそうだけど、ぐずぐずしてはいられない☆ってな気分になってしまうのよ(笑)
それでも身体はひとつしかないから、最近は読みたい本がまたたまる一方で、早く山を崩さないと生きているうちに読めないかも・・・みたいな(笑)

とにかくお互い、時間の使い方を工夫しながら頑張ろう(^o^)/
そしてその貴重な時間を使って、私のお仕事をして下さっている海月さんの気持ちを無駄にしないよう、私も心をこめていいもの作れるように努力しますね^^
by あき (2010-03-20 23:18) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます^^

あれこれと欲張っちゃうの、わかっていただけますかぁ(笑)
でも、宗流さんみたいにその欲張っちゃう好きな事が
直接仕事に関係しているって素敵な事ですよね。
だって、欲張っても結果仕事としては良い方向に進む気がしますもの^^
じっくりと向き合って粘って色々とやってみた方が
仕事としては成果があるように思えます。
趣味と実益…実は一番難しい事のような気がしているこの頃です^^;
最後は好きであること、これしかないんですけれどね^^

宗流さんが時間割がニガテと聞いて意外な感じがしました〜!
常に時間をバサバサと捌いて生活してらっしゃるイメージがしてました(笑)
時計の針の例え…なるほど〜!
長針が追い抜いていく…って見事な例えですね〜!
ホント、そのくらいあったなら私ももう少し何かする事が出来そう…かな^^;
…でも、案外一日の時間が増えても、結局私の場合同じことになっちゃう気がしないでもないですけど〜(笑)
やっぱり足りないと思う時間だからこそ、尊いのかもしれませんね^^

今日はこちらとっても風の強い一日です><
そちらはいかがでしたか〜?
最近お忙しそうな宗流さん、
ゆっくりした日曜日を過ごされている事を願って^^
by 海月シド (2010-03-21 12:00) 

海月シド

★shotatuさん
こんにちは^^いつもありがとうございます^^

わぁ、そんな魔法をかけていただけたら
何て素敵なんでしょう〜(笑)
ホント、時々人が眠らずに済む生き物なら良かったのに、と
思ったりすることもあります^^;
…な〜んて、眠るのも大好きな私なんですけれどね〜(笑)

お母様のこと、本当に大変だとお察しします。
私の父に親がいて、今介護をしなければならないとしたら
…ちょっと考えられない感じです。
父の方が参ってしまう…そう感じます。
現実として、美談の様にはいかないことも
最近母が入院してみて少しだけわかった気がしています。
どうかどうか、shotatuさんもご無理のないように
ご自身を労ってあげてくださいね。
日々の中で、shotatuさんの心が少しでも解放されるような
そんな瞬間があることを願っています…

それからそれから、テーマに素敵な句をつけてくださって!!
感激しています;;
テーマの設定を褒められたのは初めてです〜(笑)
ありがとうございます^^
こう見ているだけでも、山頭火の句は
心にじんわり染みいるような句が多いですね。
何気ない日常の一コマの、一瞬の想いが綴られている感じがしました。
こんな素敵な句をつけていただけるような内容ではありませんが^^;
これからも頑張ってテーマを考えてみます〜(単純なわたし笑)^^


by 海月シド (2010-03-21 12:12) 

海月シド

★あきちゃん
こんにちは^^
あきちゃんは何に対してもアクティブに動く人だから
余計に時間が足りないって感じちゃうんじゃないかしら〜?^^
そう!グズグズしてられない!って私も日々思うんだけど
そこから一歩出る出ないが人によってパワーの差なんでしょうね^^;
そんな意味でもあきちゃんはいつもえらいなぁと思ってしまうのです。
私はどちらかというと飛ぶのがコワイタイプで^^;
…そんな自分を克服したいんですけどね〜;;
本は時間がないとなかなか手を付けられなくなっちゃいますよね^^;
読み始めちゃえばいいんだけれど、その間何も出来なくなっちゃうから
ついつい溜まってしまう一方…私もそうなんです(笑)

今回、貴重な時間をもらったのは私の方で^^
あきちゃんから頂いたお仕事を通して、とっても新鮮な気持ちをもらったの♪
心を込めて何か出来る事の幸せ、噛みしめています^^
お互いにこれからも何か関わりながら形にしていけたら素敵ですね♪

by 海月シド (2010-03-21 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

許されない恋のハードルくるくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。