SSブログ

見えないゴール [書教室]

shodanren_3.jpg
※クリックでちょこっとだけ拡大^^;

臨書スタートの前に…^^;先日のお稽古レポ。
早くも今月最後のお稽古日で、課題の提出日でした。
前日のお天気のせいか、生徒さんの数が多い多い^^;
私は雪が降っても槍が降っても行きますけれど(笑)
やっぱり微妙なお天気だと振替る方も多いみたいです。
今、ひそかな書道ブームだとか?!
漫画がドラマ化されたり、書道甲子園なんかもやっているから、
そのせいもあるんでしょうか。

今月の課題は無事提出。
…ですが来月の初めに昇段試験の提出の締め切りがあって^^;
今までも何度か触れましたけれど、半紙の楷書、行草書の1級を過ぎると
年に数回ある昇段試験というのを受けないと上にあがれません。
もち、お金がかかります^^;
なので課題提出が終わったからといってぼやぼやしてられないのです〜^^;
お金を払っているので、よほどの事がなければ合格なのでは?という
密かな疑問もあったりしますが(笑)
そういう余計な事は考えずに頑張ろうと思います^^
余談ですが、これがどんどん上の段に行くとどうなるか…
課題に条幅が加わり、種類が上に上がるほど増えて行き、
最後は師範試験となります。
これは全て創作として自分で書かなければなりません。
…師範試験ですから当然なんですけれどね^^;
それまで何年かかるのやら(笑)
当面の大きな目標はそこです…見えないゴール^^;
でもすぐに遠くの場所に行ける訳じゃない、毎日一歩踏み出すことで
徐々にその場所に近づいて行ける。
今はただ、毎日の一歩をどれだけ頑張れるか…やっぱり自分との闘いです^^;

※写真は昇段試験の練習より♪

…あ、忘れていました、ついでに今月の課題(条幅漢字)もUP^^
楷書は写真取り忘れましたぁ^^;汗

kyosho_johuku1002.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 14

kobom

下のやつ、ステキですねぇ。

ゴールは見えなくても確実に近づいているシドさんですから
楽しみですし、やりがいもありますね。

私もガンバルぞお!
あ!まずはゴールを決めなきゃ(><)
by kobom (2010-02-20 20:02) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜^^

確実に近づいている…のかしらん^^;
そうとはなかなか実感としてないのが辛い所ですね^^;汗
でも、すぐに見えてしまうゴールではつまらないですから〜
…っていうかゴールなんてホントはないのかもしれないですけどね^^;

kobomさんのゴール…って色々可能性を秘めてますものね^^
たくさんのゴールを持つのもいいかもですよ♪^m^
by 海月シド (2010-02-20 23:08) 

悠人

書道ブーム…いいことですね!
でもパフォーマンスに偏り過ぎてる気がしなくもないのですが…^^;

先日、自分も書きながら…
何かに…こう…集中力を高める時間…すごくいいなと思いました。

本当は習いたいくらいなんですが…決まった時間を作るというのが苦手みたいで…(笑)


by 悠人 (2010-02-21 00:41) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
いい週末をお過ごしでしたか?

書道ブーム、きてますね~!!
最近ドラマでもありましたものね^^
でも、きれいな字が書けるって、ブームで終わることなく
一生の財産ですもの、羨ましいです!

試験ってきっと大変なものなのでしょうが、目標に向けて
頑張れる力にもなりますよね^^
自分の満足という手習いもきっと楽しいでしょうが、
何か目標を立てて精進する楽しみもあるのでしょうね♪
Rome wasn't built in a day.
ゴールは逃げないものですもの^^

中学生の頃だったかしら…宗流は実家の神社で書道の先生が
お教室を開いてらして、「宗流ちゃんも座んなさい!」と言われ
横でちょろりとお稽古した事がありましたが、隣で師範科のお姉さんが
子供心にもほれぼれする様な字を書かれていて、うっとりと見とれた
覚えがあります^^
宗流、海月さんの書を拝見するとなぜかその時の気持ちを思い出します。
だからかしら、自分は書に明るくなくても書道っていいなぁって
ホントによく思います^^v

では、来週も素敵な一週間にしていきましょうね♪


by 宗流 (2010-02-21 19:57) 

shotatu

海月さん
このところ書作三昧のようですね。
活き活きしている様子が目に浮かびます。

 以前の記事で、書教室の創作稽古のとき、「風」を書いたの拝見し、
思わず、「う~ん好いなあ」とため息がでました。
 昇段試験の練習課題「祥風」は、オーソドックスな書き方なのですか?
私も、真似して書いてみましたが、
字形が整いませんでした。がっくり・・・・

 先の「大賞作品」や今月の課題「条幅漢字」を眺めていると、
こうした書き方が、
海月さん独特の、内に秘めた感性の豊かさが、
発揮されているように感じられます…生意気を言ってスミマセン・・

 昇段試験があるのですね、
着実に一段一段づつ上って
(モーグルの上村愛子もオリンピックごとに・・・)

 海月さんの才能と努力が、
いずれ早かれ遅かれ実り、師範の扉は開かれるでしょう。

 確信しています(その時は、生徒になろうかな・・・)。


by shotatu (2010-02-21 21:24) 

海月シド

★悠人さん
そうですね〜、確かにパフォーマンスとしての書道、
そういうのが流行の傾向にありますね。
比較的「静」の印象の書から「動」の書へ
これも時代の移り変わりで仕方のない事なのかもしれません。
派手でカッコイイ物の方がウケがいいのかもしれませんね(笑)

私もどちらかといえば悠人さんの感じられたような
精神を集中するものとしての書が好きです^^
時間を取って習うというのは
実はとても難しいことなのかもですよね。
実際にやらなければいけないこと、やりたいこと、って
毎日たくさんありますから、何か一つに時間を割くって
意識してないとなかなか難しいと思います^^;
でも、たまにでも小筆の練習、是非されてくださいね^^
せっかく作品に出来るものをお持ちなのですから〜!^^



by 海月シド (2010-02-22 00:06) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
お天気の良い週末で、気持ち的にほんわかと過ごせた週末でした♪
このまま暖かくなってくれたらいいのですが〜^^;

今何故書道ブームなのかわからないのですが(笑)
でも、お稽古に行ってても日増しに生徒さんが増えていて
やっぱり流行なんだな、という気配はありますね^^;
私としては一過性のブームとしてじゃなくて
是非とも長く続けてもらいたいな〜って思うのですが
色々お話を聞いてみると、何となくそんな感じでもない方もいたりして…
流行で始まったものはいつか廃れてしまうのかしら?という想いもあります^^;

神社でのお稽古、なんてとても素敵ですね^^
実際、お寺の関係の方がお稽古に来ていたりというのも少なくないんですよ^^
やっぱり少なからず筆に関わるお仕事なのかもしれませんね。
神社の中でなんてきっと精神的にも違ったお稽古が出きるんだろうなぁ^^
筆文字がいいなと思うのは、きっと日本人の遺伝子に組み込まれているからだと感じたりしています^^
伝統工芸などへの想いと似た感覚のような気もしますが
古くからの物への想いは色んな事が今風に変わってしまっても
どこかで脈々と続いているものなのではないかな、なんて感じるんです。
着物に対しても同じですよね^^

ローマは一日にしてならず。
本当にそうですね^^
コツコツと頑張ります!ありがとうございます^^

by 海月シド (2010-02-22 00:17) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
書三昧、とまではなかなかいかないのですが
以前よりだいぶ筆を持てる時間が増えました。
ホントは今の倍くらい増やしたい所なんですけれどね^^;
書ばかりやっているわけにはいかないのが辛い所です〜;;

創作の「風」、あれは書いていて楽しかったです^^
一文字書って比較的書きやすいので(字にもよりますが^^;)
創作的なものを書くのにまずは一文字、オススメですよ〜♪
今回の昇段試験だけでなく、普段の競書の書体も
私の属している団体のはちょっと個性的な楷書になっています。
九成宮などのいかにも整った楷書というのとは違います。
どちらかといえば北魏時代の楷書に近いような形になるのでしょうか。
なので普通の美しい楷書(小中学校などで習う)を目的に来ている生徒さんの中では好みが分かれるようです。
私は北魏の楷書、結構好きなので全く違和感ないのですが^^

shotatuさんは褒め上手だなぁ(笑)
いつも勿体ないくらいです^^ありがとうございます^^
精進の道に近道なんてないですからね…焦らずにじっくり頑張ります!






by 海月シド (2010-02-22 00:31) 

うめ

お久しぶりです^^
ようやく引っ越し完了しました。
何とも疲れた二週間でした・・。

書道って本当にゴールが見えないですね。
そもそもゴールがあるのかって話になっちゃいそうなくらい^^;
海月さんが所属されている団体は来月が昇段試験なんですね。
私は秋にあります。
毎回今年こそは早くとりかかるぞ・・と思うのですが、ギリギリに
慌てふためいている私。学習してませんね・・。
お互いに自分が目指す文字に少しずつ近づいていけるよう
頑張りましょうね^^海月さん、応援してます!
by うめ (2010-02-24 01:19) 

つるぎ

一時期的なものでは困りますけどね、日本人のブームは熱しやすくて冷めやすいですからね。
昇段すればするほど大変になるのはどこの書道会でも同じですね、最初は易しくて時が過ぎると共に難しくなって行くんですよね(汗
海月さんの所属してる書道団体がどこなのか習ってる先生のブログ見て分かって居たんですけど、試験が全て創作と言う所でビックリしました。
レベル高いんですね、下手な小規模公募展なんかよりも良い作品が並びそうですね、会派の試験なのに・・・。
下の作品素晴らしいです。良く書けるな~と毎回思ってます。
一歩ずつでも進んで行くしかないですから頑張ってください。


by つるぎ (2010-02-24 21:27) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜!お久しぶりです^^
引っ越しって疲れますよね><お気持ちわかります。
でも、無事に終わって良かった良かった^^
新居の方はいかがですか〜?
これから気持ちよく、思う存分書三昧、出来そうですね^^

芸事にゴールなんてないですよね^^;
だから良くも悪くも長く続けられるのかもしれませんね(笑)
うちの昇段試験は受けようと思えば年に4回受けられるんですが、
一応先生から言われた人だけ受けるような形に最近はなっていて
大体年1回くらいのペースかな…^^;
お金だけかけてどんどん上がっても意味と思うので
私としてはちょうど良いくらいかな?と思っています^^;

うめさんも秋にあるんですね^^
まだ秋までもうちょっとありますから♪
新しいお家で心機一転、頑張ってくださいね^^

「応援してます!」の心強いお言葉、ありがとうございます!
何だか嬉しい;;
私もうめさんの応援、遠い空からエールを送ってまぁす^^/

by 海月シド (2010-02-24 23:59) 

海月シド

★つるぎさん
そうなんですよねぇ。
熱しやすく冷めやすい日本人…私も人の事言えませんが(笑)
でも、これぞ!というものを一つくらいは長く続けていきたいですよね^^
私は幸い、書道だけはこれからもずっと続けていけそうですけれど♪^^

会派にもよるんでしょうが、やっぱりどんどん難しくなって当然なんでしょうね。
私自身、まだその域まで言ってないので何とも言えませんが(笑)
一応試験要項には創作、とあります。
…とはいっても先生がお手本を書いてくれて〜って流れになりそうな気がしないでもないですけどね^^;
でも、最終的に自分の字で、自分の創作をする事が目的だから
師範ともなれば創作ってどこも当たり前なんじゃないんですかね?
仮に試験をパスしても、その後自力で書けないんじゃ師範の名が泣くと思いますもの(笑)
どちらにしても、険しい道ですね^^;汗

by 海月シド (2010-02-25 00:04) 

あき

うむ、見えないゴールですかぁ~・・・なんと私も最近ハープの先生と『目標を持つこと』について話をしていたので、なるほどと感じました☆
お互いそうですけど、どうせやるのならば、やっぱり何かこうハッキリとした目標というものを持った方がいいみたいね^^
私の場合はまだ最終目標がわからないので、小さな目標を少しずつ立てて進んでいるところです。

でもきっと、少しずつでも、頭の中に未来を描きつつシュミレーションして努力を続ければ、見えてくるものがあると信じたい^^
そして海月さんは、必ずゴールにたどり着ける人だと私は思いますよ☆
お互い好きな事に対する初心の愛情を忘れずに、頑張ってゆきましょう!!
by あき (2010-02-28 12:45) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは〜^^
やっぱり何かを学ぶ上においては
自分なりの目標とか目指すところ、
少しは念頭に置いておきたいものですよね。
最終的な目標なんて今からわからないって事もあるけれど
長い時間かけてひとまず初めの目標の近くまでたどり着けたなら、
その時にはまた別の目標が生まれる気がします。
だから永遠に見えないゴールって事になるのかもですね^^;
大きな目標じゃなくてもいいと思うんです。
あきちゃんの仰るように小さな目標の積み重ねで^^
実際そうするしか達成出来ない事ばかりだと思うので^^

頭の中で色々と想像してみるのもいいかもですよね^^
シュミレーションって案外大事なのかも♪
根っこにある基本の気持ちだけは忘れずに頑張りたいですね♪

by 海月シド (2010-02-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次回は…頑張っているひとがすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。