SSブログ

頑張っているひとがすき [臨書/楽毅論]

gakki1.jpg
※クリックで拡大します^^

ここのところ、ぽかぽか暖かくって
一気に花の蕾も開いたかな♪なんて幸せな気持ちの海月です^^*
やっぱり暖かい、ってとっても嬉しい♪
でも、油断しているとまた寒さ、ぶり返しますかしら…^^;

2月ももうあと僅かになりました。
大分出遅れましたが
新しい臨書、やっとこさ取りかかれた次第です^^;
光明皇后の「楽毅論」。
前から書いてみたいと思っていた古典です。
元々は中国の書聖、王義之が書いた物で
それを光明皇后が臨書をしたものが残されているんですね。
昨年、奈良の正倉院展で実物を見る事が出来たんだそうですが…見たかった;;
漢字の古典臨書は中国のものが多いですが
今回は敢えて日本人のものを書いてみたかったのです^^
何よりすごいと思うのは、今現在もなお書聖として語り継がれている
書の神様のような王義之の作品を
1300年も前の光明皇后がその時代に臨書というものをしていて
それが残され、こうして私達の時代にまた眺める事が出来るということ。
気が遠くなる様な年月を経ても、色褪せないもの…すごいことです。
これからしばらく、ゆっくりではありますが書き進めて行きたいと思います♪

******

今日は国中が待ってました♪フィギュア女子のSPでしたね〜♪
真央ちゃん、とっても頑張ってました^^
ジャンプの時には思わず一緒に力が入りましたが(笑)
あの雰囲気の中、ほとんどミスなく仕上げるというのは流石です。
それにしても、キム・ヨナ選手は何故にあんな艶っぽいのでしょうね^^;
リンクの上に立つと、普段のあどけなさはどこかに消え去り
完全に「女」の顔…色っぽさにドキッとしちゃうほどです。
あの演じきる姿が一流の証なんでしょうね…脱帽の演技でした。
そしてそして…地元カナダのロシェット選手。
彼女の演技の時には泣きました;;
どんなにかキツイ数日間だったことでしょう…。
それでも立派に滑りきった凛とした姿、かっこよかった^^

色んな競技を見ていて思うけど、夢中になって見ていると
メダルとか、誰か一番とか、そんなのどうでもよくなってきちゃう。
みんな誰と闘ってるわけでもない、自分と向き合って自分自身と闘っているんですよね。
もちろん順位がついて、メダルを目指してはいるんだけれど
最終的に辿り着くのはメダルの色よりもそこだって気がします。
何はさておき、やっぱり頑張っている人の姿っていいものですね^^
毎日何だか元気をもらえている私です^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

shotatu

「頑張っているひと」
 それは、まさしく海月さん自身が第一人者じゃないでしょうか。
多忙な日常の中、寸暇を惜しんで書道精進のご様子。
 このブログの書き込みは、大抵、深夜ですよね。
睡眠不足にならないのかなあ・・・

 ゲストのコメントに対しても、迅速懇切丁寧に対応され、
ほんとうに頭が下がります。
いろいろ示唆されることもありますよ。
 ありがとうございます。
(「褒め上手」だなんて・・照れくさいなあ・・)

 新しい古典臨書が、光明皇后のものとは、正直びっくりしました。
おかげで、これまで疎かった、日本の書の古典、歴史にも
興味が湧いてきました。

 私も、術後の体調回復が順調に進んでいるので、
(少しの時間ですが正座可能)
まずは、自宅自習で、基本の半紙漢字楷書・行書を再開してみようかと
思っています。

 さて、オリンピックの選手たちのこと(国の内外を問わず)。
それぞれが体験遭遇したであろう、
難儀克己や精進に費やした年月を慮ると、
結果の如何にかかわらず、「参加できたことに意義あり」と
すべての方々に敬意と賛辞を捧げたい気持ちなのです。

 家族からは、愛国心の薄い似非博愛主義者と、
からかわれていますが・・・
 あまりにもメダル至上主義を煽るようなメデイアには、馴染めないので、
仕方ありません・・
 もちろんメダリストには、それなりの感涙を欠かせませんが・・



by shotatu (2010-02-25 13:54) 

ken chan

お久し振りです。
頑張ってる人は、誰でも応援したくなります!
輝いて毎日を送ってる人が大好き。
シドさんも相変わらず書道に打ち込んでるようで、いい日々を過ごしていますね♪
by ken chan (2010-02-25 15:15) 

うめ

こんばんは。
光明皇后の「楽毅論」は初めて知りました。
私は本当に一般的な古典しか知らないので何だか
恥ずかしくなります・・。私ももっと勉強せねば^^;
この楽毅論も特徴のある書体ですね。特徴はあるけど
今までこういう字は書いたことがないのでとても興味が
湧きました。私も実際に書いてみたくなりました。

本当に頑張っている人を見るとパワーをもらえますね。
今は正にオリンピック開催期間。
つい選手たちに目がいきます。
一見華やかな舞台には見えますが、選手一人一人がここに来るまで
本当に大変な努力をしてきたんだろうな・・。
最近しみじみと実感する『努力に勝る天才無し』『継続は力なり』・・。
どれもこれも自分に言い聞かせてます^^;

私もロシェット選手の演技には涙がでました。
というか登場した時点で既に涙・・。
歯を食いしばって泣きたいの我慢して大舞台に臨んだんでしょうね。
天国のお母さんにその姿を見てもらうために。。
本当に良く頑張った!本当に偉いです。
ちなみに私は真央ちゃん、キム・ヨナ選手、中野選手、すぐり選手が好き。
一人に決められません。。
キム・ヨナ選手のあの妖艶さは本当に凄い!すごくカッコいい!
彼女にボンドガールをやらせよう、と提案した人は天才です。
対して真央ちゃん、天真爛漫な明るい笑顔は本当に素敵。
本当に勝ち負けに関わらず自分の力を信じて日ごろの成果を出し切れると
良いですよね。明日が楽しみです!皆頑張れ!

by うめ (2010-02-25 22:30) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
私の頑張りなんてホントに世間並みです〜(笑)
ぐうたらだし、なかなか思ったように行動も出来ないし…;;
だからこうしてブログの中で自分自身のお尻を叩いているようなもので…(笑)

元々ブログは自分のモチベーションのために始めたことなんです。
それこそ初めは誰も見に来る事もないだろうと思っていましたし
ましてやコメントを残してくださる方がいるなんて事も…。
単なる記録みたいな感覚でいたんですよ^^
それが…大切なお時間を割いて、こんなブログでも
見に来てくださる方がいて、コメントまでくださって
今までどれだけ励みになったことか…。
その方々にきちんと気持ちを込めてお返事することは
懇切丁寧というより、当たり前の事ですよね^^
色んな所へ行って、一通り目を通し、コメントを残す事って
とても大変で時間がかかることだとわかっているので
その気持ちは尚更です。
本当に感謝しているんです…こちらに来てくださる方には^^

光明皇后の臨書、意外な所でしたでしょう?^m^
ある所で楽毅論の臨書作品を見て、書いてみたいと思っていたんです。
私も歴史には疎い方なので…^^;
こういうのをきっかけに少しでもそういう勉強も出来たらいいなと思っているのですが…なかなか難しいですね^^;汗
shotatuさんも順調に回復なされているとのこと、
本当に良かったです!^^
無理ない程度にまた是非筆を持つ時間作ってくださいね^^

本当に最近の(昔から?)メディアの取り上げ方には私も疑問を感じています。
実際の選手たちのそれぞれの頑張りをじっくり見ていたら
メダル云々と騒いでいる事が薄っぺらく思えてきます。
結果としてメダル、それは大いに喜ばしいことなんですが
まずメダルありきの考え方、私も馴染めません^^;
そこに立つまでの様々なドラマ、私はそこに一番の感動を覚えます^^



by 海月シド (2010-02-25 22:40) 

海月シド

★ken chanさん
こんばんは〜!お久しぶりです。
あはは…私も相変わらず書道バカまっしぐらです(笑)

そうですよね、毎日色んな事を抱えながらも
前向きに頑張っている人、応援したくなっちゃいますよね^^
そしてホントに色んなスポーツがあって、
それぞれの分野で頑張っている人っているんだなぁ〜って
オリンピックがあると色々気付くことがありますね。
そういう意味でもなかなか興味深いです^^
by 海月シド (2010-02-25 22:46) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます^^

楽毅論、一般的なものなのかどうか私もわからないんですが〜^^;
私もそもそも知ったのは別の方が書いた臨書からでしたから…。
それこそ本とかになっていない古い書物とかって山ほどあるんでしょうから
一応法帖としてあるって事はそれなりの知名度はあるのかも?
(そんな判断でいいのか?って感じですけど・笑)
女性の筆跡なんですがとても力強くて、
光明皇后も芯の強いお方だったのかな〜と思わせる感じがします。
漢字で女性のものってあまりない様な気がしたので…興味がわきました^^

ホント、オリンピックでは様々なその人の背景というか
そういうものが垣間見えて、演技や競技そのもの以前に
色んな感動があったりしますよね。
オリンピックに限らずスポーツ全般に言えることなんだと思いますけれど…。
だからどこの国であっても、何の競技であっても
真剣に見入っていると思わず涙してしまうシーンばかりです(笑)
初めはそれほど興味のなかったオリンピックだったんですけれど
見始めたら何だか毎日見てしまっています^^
明日は本当に楽しみですね^^
とにかく結果はどうあれ自分が納得できるような演技、してほしいです。




by 海月シド (2010-02-25 22:59) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
ホントに^^ このしばらくの暖かさ、気分はもう春です。
宗流はもう冬には逆戻りしない!!と、自主的に決めてしまいました。
…いいながらも、コートはしまえそうにない宗流です^^;

スミマセン^^;
昨年海月さんの代わりに見ちゃいました、楽毅論。
正倉院といえば聖武天皇&光明皇后!ですものね。
とはいえ、宗流が何となく見るより、ぜひ海月さんに
見せて差し上げたいものです。ザンネン…

宗流も昨日は残業も見ないフリして、急いで帰りました^^v
それぞれの個性とそれぞれの情熱、誰もが素敵な感動を
与えてくれたように思います。
どの選手の四年間もけして優劣などつけられない努力の上に
流れたでしょうに、そこに順位をつけるのは酷にも思いますが
それがスポーツという表現方法なんですよね…^^;
でも、その厳しさがあるからこそ、観る者にも感動や熱い何かを
残すのでしょうか^^
とはいえ、できれば誰もにメダルを、と思う気持ちは否めない宗流です。


by 宗流 (2010-02-26 00:36) 

もんざ

海月さま またまた間が空いて仕舞いました

唐の太宗皇帝に蒐集されその墓に収められた
「書の規範」とされる王義之の真筆の作品群は
臨書によってしか観ることが出来ないことは
何だか歴史の悪戯のような・・

でも、以降1600年以上を経て今尚
多くの書家が臨書に挑んでおられる事実も凄いことですね

海月さまの今回の作品と文を拝見して
改めてそんな思いになりました

いいお話ありがとうございました~♪
by もんざ (2010-02-26 11:01) 

つるぎ

光明皇后の楽毅論は僕もなにげに臨書してます。
難しいと最初は感じましたけど書くにつれてこれ楽しいなと思えるようになりました。
見てるだけだと下手だなと思っていたんですけど書いていくとこれはこれで奥深いなと思える臨書作品だと思えるようになりました。
確かに何千年もの時間を過ぎて良く現代まで残ってますよね、古典は手紙だったりメモ帳的な物が多いのにどうして残そうとしたのかその時代の考えとか少しは知りたいです
by つるぎ (2010-02-26 22:13) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは♪いつもありがとうございます^^
ホント、気分は春〜♪のこの頃ですね^^*
三寒四温といいますから…まだまだ気はゆるめられないのかな…と思いつつも
このままコートがいらない季節になっちゃって欲しいです(笑)

そうですよね〜、宗流さんは正倉院、見に行かれたのですよね。
内容を拝見していて、楽毅論だけに限らず
他のものも見てみたいな〜ってとても思いました。
いつかまたこちらに来てくれる事を期待して(笑)

それはそうと、フィギュアの日本勢は頑張りましたね〜^^
真央ちゃんとキムヨナ選手ばかりがスポットを浴びてしまう傾向にある中
それぞれに自己新をマークしたり順位をあげたり^^
涙なくしては見られない感じでした;;
真央ちゃんも思わず涙をみせていましたが
この大会で得た物ってものすごく大きいと思うから…
またこれを糧にしてググンと成長して欲しいです^^
…それにしてもキムヨナ選手、すごすぎでしたね^^;



by 海月シド (2010-02-27 13:01) 

海月シド

★もんざさん
こんにちは^^

王義之の真筆は残されていない、というのが
また一つの伝説的な要素でもありますよね^^;
いくら太宗皇帝がお墓の中にまで持っていったと言っても
一つくらい、どこかにあるのではなかろうかと思ったりするんですけれど^^;
そこら辺の謎めいたところが、またいいんでしょうけれどね^^

今までの歴史に出てくる書の大家と言われる人たちも
みんな王義之を学んだりしているっていうのが
何だかすごい事だなぁと…
スケールの大きさにクラクラしてしまいます(笑)
臨書をする時、ただ淡々と書くのではなくて
そんな事にも想いを馳ながら
一字一字を書いていきたいなって思いますね^^


by 海月シド (2010-02-27 13:07) 

海月シド

★つるぎさん
つるぎさんは色々臨書されてますものね〜。
楽毅論も確かにクセのある字ではありますよね。
でも何というかとてもその人的というか…
美しい楷書ではなくても、人情味溢れる字体だなって感じました。

ホント、よくぞここまで色んな古典が残されてきたなって思いますよね。
石碑になっているものはわかりますけれど
実際に書かれたものだと一般的に手紙とかメモ的なものが多かったりしますものね。
残そうとして来た人たちの努力も認めないといけない所ですね。

by 海月シド (2010-02-27 13:12) 

あき

忙しさであまりオリンピックは見られなかったのですけど、それでも垣間見た時に思わず釘づけになってしまうような気迫を、選手からは感じることができますよね^^
厳しい練習の積み重ねもそうですが、何よりも彼らの精神力に勇気をもらえます!!
さまざまなプレッシャーにさらされても、ありのままの自分の良さを出せるほど強い人間になりたい・・・、もちろんオリンピック選手たちとはレベルが違うけど、そう私も日々の暮らしの中で強く感じるのです☆
by あき (2010-02-28 12:37) 

海月シド

★あきちゃん
そうよね〜、あきちゃんの忙しさとオリンピック、
バッチリ重なっていた感じですものね^m^
でも、あれだけテレビで繰り返しやっていたら
どこかで目にしますよね、きっと^^;

私は結構色んな競技に見入ってしまったのですが(笑)
全然知らなかった競技も結構あって、そういう意味でも新鮮でした。
競技の勝敗そのものよりも、選手たちそれぞれの努力とか
志とか、そういう物を感じられただけでも元気になれました^^
何かに向かって前向きな人からはパワーをもらえる感じがしますよね♪

by 海月シド (2010-02-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見えないゴール冬眠から覚めたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。