SSブログ

行くべき方向へ [くらし]

kyosho_johuku1304.jpg

世間ではGW真っ直中ですね。
みなさまどこかへお出かけされてるのでしょうか〜。
ハイ、うちは相も変わらず連休関係ナシ、でございます(笑)

先月のゼミが終わってからというもの、
ここのところずっと論文の作成に没頭しておりました。
課題の一つにあるのです…原稿用紙20枚以上の論文が^^;
もちろん、お題は書道についてのテーマの中から選んで書くのですが
図書館に行っては分厚い本を借り、読みあさって編集をすること10日余り。
何とか形にして一回目の提出を済ませました。
多分直しがたっぷり入ると思いますが^^;汗
まずは土台作りが済んだので、あとは何とかなるさ〜で!(笑)

そして、来週いよいよ九州にいた母が帰ってくる事になり、
今はもう毎日その事ばかりを考える日々です…vv
元気モリモリになって帰ってきてくれるなら話は別なんですが
相変わらず、色々いろいろイロイロ…トラブル続きで
来週帰るのは、手続き上こちらにいてもらわないといけない事情があってのこと。
また、怒濤の日々の始まりです…
だから、連休は関係ないといいましたが、
この週末は当分出来ない最後のぐうたら日として
家事も、色んな事も、出来る限り手抜きをしよう〜と決めております(笑)
そしてまた、来週から手綱を締めてがんばろう。

父の遺影に手を合わせる時、色んな一日の報告をするんですが
その時にいつもかける言葉があります。
ついつい手を合わせると、みんなが幸せになるように〜とか
○○になりますように〜とか、現実が好転するようにとか
お願い事をしたくなっちゃうんですが(笑)
何だか天国に行ってまで父に負担をかけているような気がして
それは避けるようにしています^^;
ただ、「行くべき方へ、あるべき方向へと導いてね」ということだけ。
それがどんな道であっても、あるべき方向ならば受け入れるしかないから。
どう受け入れるかはその人次第、即ち私次第ということ。

……また、そんな日々がはじまる。

※写真は4月の課題より

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

あき

海月さん、お久しぶり!
論文まであるとは、なんと大変な(@_@;)!!
でも、そういうステージに立っていらっしゃるということでもあるので、頑張れるのでは・・・と感じました^^

お母様の件、どうかあまり無理なさらずにね☆
連休・・・なんだかあっという間に終わってしまったあたしでした(T_T)
by あき (2013-05-06 22:21) 

海月シド

★あきちゃん
ちょこっとお久しぶりでしたね^^;
書の事もさることながら、
母が帰ってくるにあたり、その準備とか手続きとかで
しばらくはバタバタの日々になりそうな予感です^^;
論文なんかもじっくりやってられなそうだから、
今のうちに〜と…今のうちにやっておきたい事ばかり(笑)
連休なんてホント、いつだったけ?という感じの我が家でございました^^;

あきちゃんは連休楽しめたかな?
今年はわりとお天気にも恵まれたみたいで
良い写真日和になったのでは〜?
連休明けボ〜ッとしちゃいそうだけど、頑張ってね(笑)



by 海月シド (2013-05-07 00:32) 

悠人

お母さまの介護とか…やはり何かと緊張が連続するでしょう?

楽観的になりたくてもなれないことだっておありでしょうし…

きっと限られた選択肢の中からよりbetterな答えを探しながら…ってことになるのでしょうが…

長期戦…無理せずに…。
by 悠人 (2013-05-07 00:56) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます^^

答えのないものなので、その時の判断に
いつも不安や迷いを感じながらの日々ですね。
元気な時の親とはかけ離れたものがあるし
それを目の前に突き付けられて、
人として真価が問われているように感じる事ばかりです^^;
人が生きるということを、親くらいの年になって
残酷なほど思い知らされるのだな、とも感じます。
自分の人生も、考えさせられますね^^;
by 海月シド (2013-05-09 00:03) 

伀

 5月も早や末。月日の過ぎ去るのは、まさしく光陰矢の如しですね。
東北の梅雨入りは6月上旬とのこと。
近くの田園地帯はゴールデンウイークに田植えが終わり、青々燦々、
恵みの梅雨を待つばかり・・

 海月さん、お母さんはあなたの元にお帰りになるのですね。
お母さんは、きっと心から安心されて、元気になられると思いますよ。
 往々にして母娘の深刻な葛藤が話題にされますが、
いずれにせよ、年老いてゆく母親は、息子よりも娘に世話になりたいのが本音だと、多くの方から聞かされていました。
 
 現に、私の母がそうでした。
晩年、からだが不自由になり精神も不安定になるにつれて、妹の世話になりたい、一緒に暮らしたいと、しきりに訴えてきました。

 介護に疲労困憊していた私は、母を施設に入れようとしましたが、
かたくなに拒否され叶わず。
 かえって油を注ぐがごとく、母は妹と暮らしたいの一点張り。
時々振る舞いも粗暴になり錯乱状態におちいる始末。
 しかし、関東に居る妹の所に同居させることは不可能でしたので、
とうとう、妹の家の近く(徒歩3分)、にアパートを借りて、母と二人で住みました。
 妹が、家族の理解を得て、時間の許す限り、
毎日のように来て、世話をしてくれたので、母もすっかり落ち着き、
元気を取り戻しました。
看取るまで5年の歳月でした。
 一方、仕事を辞めたうえ、二重生活を余儀なくされた私の家庭は、家族の絆が綻びだしました。
自分の人生は、母に翻弄された・・これで良かったのか?
自問自答しても、正解は見つかりません。

 海月さん、こんな深刻な話を打ち明けて申し訳ありません。
海月さんも「頑張って下さい」と、励ましの声を掛けたいのですが・・
正直に言えば、海月さんの心中を察して、躊躇しています。
ただただ、海月さんご一家が安らかでありますように願っております。

ところで、六月は梅雨の季節なのに、
暦では「水無月」と表現されていますよね。
金子いすゞのカレンダーでは、どんな詩が取り上げられていますか?
また、7月は小生の誕生月なので、
ついでに、教えていただければ幸いです。




by (2013-05-30 22:36) 

海月シド

★伀さん
こんにちは。
本当に、時間が経つのは早いですね^^;
今年は梅雨入りも早いみたいで、
こちらではもうそんな様子になっています。
そちらの田園風景…目に浮かぶようですね。
黄金色に染まるまで、青葉を楽しんでくださいね^^

母は帰って早々、こちらで入院する事になってしまい、
何をやってるんだかわからないような慌ただしさの中、
時間だけが過ぎておりました。
母親は娘に看てもらうのが良い…と色んな方から言われます。
実際きっとそうなのでしょう。
わかっていてもそう言われるたびに複雑な想いになります。
抱えるものの重さにつぶされそうになります。
母を優先すれば、私の人生のほとんどを犠牲にすることになるし、
そうしなければ看ていく事は出来ないでしょう。
でも、私には多分、それは出来ません…

伀さんがご経験されたこと、我が事のようにわかります。
でも、伀さんがお母様の為になさったことは、
そうそう出来るものではないと思います。
大変な決断をされましたね。そしてご苦労されたのですね。
ご自身が、それで良かったのかと問うお気持ちも本当によくわかります。
答えや正解がないものだから、
それは自分の中で結論を出すしかないのですよね。
私も今、自分の中の答えを探して迷走しています。
ずっと出ない答えかもしれませんが…

6月のカレンダーは「お日さん雨さん」です。
そして7月は、みんなちがって、みんないい、の
「私と小鳥と鈴と」ですよ^^
伀さんは夏生まれなのですね。
今年も暑い夏になるでしょうか……

by 海月シド (2013-05-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私のカケラご無沙汰の間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。