SSブログ

Burn out [書あれこれ]

kyosho_jkanji1302.jpg

とうとう院内展の作品提出日でした。

…燃え尽きた^^;

最終日の最後の最後まで
紙がなくなって友達から調達したりして
あがきました(笑)

長いようで短かったこの3ヶ月余り、
一つの作品をここまで書き続けたのは初めての事。
252文字の長文。
最後は夢にまで出てきました…うなされました(笑)

夕べは抱えていた腰痛は悪化するわ、
肩凝りと腰痛が酷すぎて朝の3時に目が覚めるわ、
身体のあちこちがバランスを崩して最悪のコンディションでしたが
それでも、最後の一枚を書き終えた時には…泣けました;;
もうこれで、連日書いて来たこの作品を書く事はないのだと思ったら
一抹の寂しさと、安堵の気持ちと…今まで感じた事のない想いが込み上げました。

作品に完成品っていうのはないのだと思いますが
今自分が出来る精一杯まではやり遂げました。
そういう意味での悔いなし。
完全燃焼です。

さて、作品は銀座のセントラル美術館で4月2日〜7日まで展示の予定です。
近くなったらまた詳細をお知らせしますが
見に来ていただけたら嬉しいです〜♪

これが終わっても、やることは山ほど。
淡々とまた次のステップへいくのみ。

作品を仕上げるにあたり、ご協力いただいた数々の方へ感謝をこめて…ありがとう☆

※写真は今月の課題より♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

suiren

おぉ〜〜!お疲れさまでした!!!
きっと..いろんなことと
私の想像以上の格闘があったのだろうなぁ。
でも! 「完全燃焼」
この言葉を見てよかったなぁって思いました^^
完全燃焼できるってすごいですよぉ!
がんばったんですね。
ほんとにお疲れさまでした♡
まだまだやることがいっぱい!..のようですけど
少ーし、ゆっくりしてくださいね^^
書も体が資本みたいですもんね^^
by suiren (2013-02-26 08:39) 

ミッチ

お疲れさまでした~m(__)m

頑張りやさんだからね・・
完全燃焼するって
言葉では表せないくらいの努力が
そこにある!って思います。

必ず観に行きますから~(^^)

お疲れさま会しましょう。


by ミッチ (2013-02-26 08:58) 

kobom

大変お疲れ様でした。

ブログを拝見しながらも、何て励ましたらいいかわからず
しばらくコメントを残すこともできずに失礼しました。

まだまだやることがたくさん残っているとはいえ、ひとまず心と身体をゆるませてください。

肩こり改善の手技を習ったので、焼け石に水かもしれませんが、今度試させて(笑)くださいね。

by kobom (2013-02-26 13:34) 

海月シド

★suirenさん
ありがとうございます〜;;
何とか無事に提出終えました^^;

とにかく腰痛との闘いで><
それが一番きつかったですね〜。
体力つけないとホント厳しいと改めて思いました。
作品自体には色々と不満がありますけれど^^;
でも限られた自分の時間の中での完全燃焼は果たしました。
なので、これが今の自分の実力って事で納得出来ます^^;あは

すぐまた試験の締め切りが迫っているので
あまりゆっくりは出来ませんが、
今度は紙も小さくてたくさん練習出来るものなので
楽しみながら進めたいと思います^^
お気遣いありがとうございます〜^^
by 海月シド (2013-02-26 23:55) 

海月シド

★ミッチさん
ミッチさんも、ありがとうです〜;;

何というか、自分が出来る範囲を超えてるんじゃないかって思うくらいの
紙の大きさと内容だったので、スタミナ奪われました^^;
書いている途中は楽しかったですけどね^^
楽しいって思える事が一番の救いでした〜♪

見に来てくれますか!!!嬉しいなぁ〜;;
今回は、いかにも書道展って感じのものなので、
ちょっとわからない〜って思われるかもしれませんけれど
でも、大作が多いので迫力あると思います!
お時間ありましたら是非よろしくです〜

お疲れ様会!やりましょう〜^^
また別途連絡しま〜す♪
by 海月シド (2013-02-27 00:00) 

海月シド

★kobomさん
この度は本当にお世話になりましたm(_ _)m
こちらでコメント頂かなくても、
いつも直接励ましをいただいていましたので^^
どんなにか救いになったか知れません〜!
完全燃焼出来たのも、ご協力いただいたお陰様です。

肩凝り改善の手技ですかぁぁぁ〜!
いつでも実験台になりますぅ〜(笑)
この一週間は本当に腰痛・肩凝り厳しくって…;;
それで目が覚め、寝付けなくなったのは初めてでした^^;汗
今度是非試させてくださーい!


by 海月シド (2013-02-27 00:05) 

伀

 又もや、月末の顔出しとなりました(笑)
海月さん、院内展の作品は、布団二枚分252文字。
凄い大作に取り組まれましたね!!
 さすが海月さん!!その気力体力に頭がさがります。
完全燃焼:ご苦労さまと労いながらも、おめでとうと申し上げたい。
 
 展示会に足を運べない私のような者のために、
ぜひこの欄に、写真掲示を(相当縮小でも・・拡大鏡ありますから(笑)
腰痛肩こりは成果勲章みたいなものでしょう。

 私のほうは、成果につながらない無粋な腰痛に悩まされています。
この冬の東北は、各地で記録的な豪雪となりました。
 我が家の箱庭もいまだに積み重ねられた雪で
地面が覆われたままです。
 毎週一、二回は、書庫前の道路の雪かきです。
シニアにはかなりの重労働。腰痛の緩和する暇がありません(笑)

 雪といえば、金子いすゞの詩「積もった雪」が味わい深く、
雪見障子から庭を眺めながら、筆をとってしたためたいのですが、
あいにく私の部屋は和室とはいえ、
障子はなく、サッシ&カーテン・・(笑)

       上の雪  さむかろな。  つめたい月がさしてゐて。
       下の雪  重もかろな。  何百人ものせてゐて。
       中の雪  さみしかろな。 空も地面もみえないで。

 明日から三月、震災二周年。
 このところ体感地震が頻繁にあります。
 無事息災を祈るのみです。



by (2013-02-28 10:53) 

海月シド

★伀さん
こんばんは!
労いのコメント、ありがとうございます^^

作品制作中は本当に格闘という感じでした^^;
大きさに圧倒され、文字数に圧倒され、
自分が思い描く線が現実に形に出来ない事に翻弄されて…
でも、とても良い勉強になりました!それだけは確かです(笑)
そして、何だかんだと言いながら、楽しんだ事も確かです^^
ここ数日は気が抜けた状態でした^^;あは
また気を入れ直してやらなくては!

作品の方は、表装され飾られたものを写真に撮って
開催終了したらこちらにもUPしたいと思っております^^
拡大鏡でご覧くださいね〜(笑)
未だ腰痛・肩凝りは回復せず、この先不安もありますので
早々に注射を打ちに行ってこようと思っております^^;

今年はとても寒さ厳しい冬になりましたね。
そちらの雪…記録的なのですね;;
雪国にお住まいの方は本当に毎年大変だとお察しします。
腰痛などに悩まされてらっしゃる方もきっと多いのでしょうね…
どうかお身体労りながら、無理なさらないようにしてください。
春が待ち遠しいですね…vv

金子みすゞの積もった雪、
私の部屋の2月のカレンダーがまさにそれでした^^
(私の師匠作のカレンダーですが^^;)
先程めくってしまいました…もう3月ですね。
震災からもうすぐ2年…本当に早いです。
こちらでも度々地震を感じております。
未だに身体がいつも揺れているような錯覚が治りません。
また新たな気持ちで3月を過ごしたいと思います。


by 海月シド (2013-03-01 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和柄に魅了♪Hope ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。