SSブログ

きょうこのごろ [書教室]

kyosho_johuku1212.jpg

今年最後のお稽古でした。
12月の課題の提出も無事に終了。
それから、先日提出した毎年恒例の書き初め展、結果がわかりました。
今回は仮名交じりでとりあえず表彰式出席可能のギリギリ入賞(笑)
6年連続表彰式に参加決定!で、最低の目標はクリアです^^;
お教室内でも結構たくさんの方が入賞されていて、中には上位賞の方も^^
みんなで式に参加出来るのが楽しみです♪
帰りにお教室のみなさんに「よいお年を〜」と挨拶して
いよいよ今年も大詰めという雰囲気になってきました^^;

お稽古の後、一人居残りして院内展の作品練習。
帰宅してから臨書課題の多宝塔碑を引き続き書き進め、
今日はかなりの時間書きました。
集中力が駄目な時はそうそう長い時間は書いていられないのだけれど
今日は割とイケてる日だったかな(笑)
そんな日もあり、あんな日もアリです^^;あは

今年は年賀状を作り出すのが遅くなってしまって、
先日やっと仕上げました^^;
年賀状を買うのが遅かったのもあるけれど
いざ印刷〜って段になったらプリンターが故障;;
かれこれもう8〜9年くらい使っていたから仕方ないのだけれど
何もこの一番使う大事な時期に〜という感じです^^;
修理しようにも型が古くて部品がないんだってさ(`ヘ´)フン
今使っているパソコンも古いので、新しいのって使える複合機がほとんどないんですよねぇ。
仕方がないのでとりあえず安〜いプリンターオンリーのものだけを買ってきました;;
イロイロやりくりが大変でがす;;

とりあえず、早々仕事納めも終わったし、年賀状も出来たし、お稽古納めだったし、
あとは家のお掃除かな〜という感じ←これが一番後回し^^;汗
さっさとやって、空いた時間を書に回しまーす(笑)

※写真は今月の課題より。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

悠人

一年お疲れさまでした(^o^)
…って…残りの日々もきっとしっかりスケジュールが入っていそうですね。

クリスマス寒波らしいですし、インフルエンザやノロも流行ってるようです。

ご自愛しつつ過ごしてください。
by 悠人 (2012-12-22 23:03) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます^^
毎年の事ながら、うちはほとんど
年末も年始もないような生活リズムなので^^;
いつもと変わらず…という感じでしょうか^^;

悠人さんも素敵なクリスマスを〜!
by 海月シド (2012-12-24 13:04) 

つるぎ

入賞おめでとうです。
授賞式に今年も出てるんですね、毎年授賞式に出ていますからもう慣れたものでしょうね!

年賀状はプリンターなんですね、沢山あるとさすがに手書きは難しいんでしょうね!
僕は一枚なので手書きで書きました。
by つるぎ (2012-12-25 00:46) 

海月シド

★つるぎさん
ありがとうです^^
何とか今年も出席出来そうです♪
今回は賞状もらうだけの参加なので気楽です〜(笑)あは

年賀状は、宛名だけ全て手書きで書いてます。
表面だけは書いたものを取り込んで印刷で^^;
宛名だけでも小筆の練習になりますよね。
でも今年は時間がなくて筆ペンにしちゃいました^^;
何事も余裕もってやらないとダメですね〜(笑)

by 海月シド (2012-12-25 10:58) 

伀

 6年連続の入賞とは凄いですね!!おめでとう!!

 こちらは先週の金曜日が、今年最後の稽古日でした。
クリスマス会も新年会も書初めもありません・・
以前から特段、生徒同士の交流の場を設けていないようです。
余計な気を使わずに済むので、気楽かもしれません。
 普段の教室でも、私語はほとんどなく、各自が一心不乱に筆を走らせており、先生と助手さんの指導の声だけが聞こえてきます。
 私は、二時間も休憩なしで張りつめて居られないので、とこどき
勝手にトイレ休憩をいれます。
 
 さて、終了時間になりました。いつものように、
先生:「では、これでおしまいにします。ご苦労様でした」
生徒一同:「ありがとうございました」
   ~先生も生徒も道具を片付け始めた~
私:すこし慌て加減で、
    「先生どうぞお元気でよい新年をお迎えください。
    来年もよろしくご指導ください。みなさんもよいお年を・・」
   ~先生はにっこりとうなずく・・他の生徒はエッ!という表情をし、
    私のほうを振り向きました。わたしは照れくさくなり、
    いそいで教室を去りました・・

 海月さん、今年は多事多難でしたね。しかし、それを良い糧にかえて
一層前向きに、書道に取り組まれた様子がうかがわれ、
感銘を受けました。 
 来年の海月さんは、師範に向けて一直線でしょうか
私はと言えば、教室での稽古の目標は、まずは初段かな、そしてライバルたちに置き去りにされないようにしなくちゃ・・・
 一方、書は楽しむために習っているので、私の青春をときめかせてくれた啄木や宮沢賢治、また老春の精神の糧である良寛や道元禅師なども
題材にして、自由自在にしたためてみたい。

 いづれにせよ、来年も海月ワールドを楽しませていただきたいので、
どうぞよろしくお願いします。
 
 

by (2012-12-25 11:47) 

海月シド

★伀さん
ありがとうございます〜^^
入賞といっても、公募展などと違い
会派の中の、出品数も少ない中の事ですので^^;
それでも、毎年表彰式には出席出来るようにを目標にして
何とか奮い立たせている感じなので(笑)
とりあえずはホッと一息です^^;あは

伀さんのお教室は親睦会などないのですか〜。
うちは若い人がとても多いので(先生も若いので^^)
多分そういうノリになるんだと思います(笑)
確かに人との付き合いというのは関わり出すと
面倒になることもあるのかも知れませんが
やっぱり同じ物を志す人が集まるっていいものですよ^^
私も、どちらかというとお稽古中はあまり雑談などしません。
黙々と書いている感じです^^;
もちろんちょっとの休憩などでは話をしますが、
話をしにお稽古に行っているわけではないので^^
なので、余計にお稽古外での交流というのは貴重な感じですね。

伀さんも今年一年書ライフを楽しまれましたでしょうか〜^^
自分の書きたい詩などがあるって良いですよね。
是非来年は更なる目標達成に向け頑張ってくださいね!
私も来年は大事な年になりそうです。
なりふり構わず頑張ろうと思っております〜(笑)
こんな私ですが、またお付き合いいただけたら嬉しいです。
楽しいお稽古風景もまた心待ちにしていますよ〜^^
by 海月シド (2012-12-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KIZUNA今年の一字 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。