SSブログ

今年の一字 2012 [想い…書に込めて]

ryu.jpg

クリスマスも終わり、今年もあと少しになりました。
毎年この時期になると、色んな想いが巡ります…
今年一年、一体自分にとってどんな年だったかを考えていました。

毎年恒例にしている今年の一字。
実は今年ほど悩んだ年はないかもです^^;
何だかとにかく走り抜けて来ただけという感じがしています。
そんな中、考えに考えて決めた文字が『流』の一字。
今年始まった事でもないですが、良くも悪くも目まぐるしかった一年。
数年続いている予想外の出来事にも、いささかこなれてきた感があります(笑)
何かが起こるたびに、流れに任せる、という事を自然と覚えた気がするのです。
時には流れに逆らわずに身を委ねるのもいい。
ジタバタして出来る事と、ジタバタしたところでどうにもならない事がある。
どうにかしたい時こそ力を抜いて、自然の流れに任せてみる。
…あ、『流される』とは、ちと意味が違います^^;
アクセルを思い切り踏んだら、そこから足を離して
しばらく余力で進むに任せてもいい。
流れるように、流れてゆく。そしてまたアクセルを踏み直す。
思えば結局はそんな風に進んで来た一年だったかもしれません。

書に関してはかなりのハイペースでいろんな事をこなしてきた一年になりました。
それは来年への踏み台でしかありませんが、出来る事はやってきた感があります^^
何かに打ち込むという事は、その分何かを犠牲にしてきたという事にもなるのかもしれない。
でも、それだけの価値があった、と思える時間だったと思うし、また
来年も今年以上にそう思えるように、更に打ち込むべくやっていきたいと
改めて気を引き締め直したこの頃です^^

みなさんはどんな一年だったでしょうか^^
今年もこちらを覗きに来てくださったみなさまにお礼申し上げます。
ブログ流行りもさり、近頃はブログ仲間も一人また一人と減っていき^^;
昔と比べてこじんまり細々と、あまり楽しい話題が少ないながら^^;
それでもチラッとでも気にかけてくださっている方に心から感謝します^^
あなたがいるから頑張れます(笑)あは
少し早いですが、多分これが今年最後の更新になりそうです。
色んな事が起こるご時世ではありますが、
どうかみなさまも佳いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します!


タグ:創作
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

最近チラ見なBergamotですが(笑)

お久しぶりです!!

ボク自身、最近、ブログ更新も少なくなり、記事数が寂しい限りですが、
交流スタンスは変わらず、言葉のやりとりをしなくても、ちゃんと通じ合えるものがあると信じてますので、
「流れるように、流れてゆく」のフレーズがすーっと入ってきちゃった。
ウン、そうだ。そーなんだよな。

来年は、公私ともに変革な年になりそうです。

海月さんもどうか佳いお年を迎えてくださいね。

by 最近チラ見なBergamotですが(笑) (2012-12-27 03:55) 

あき

おやっ、なんだか意外な一文字でした(笑)
でも、そっか、

>、いささかこなれてきた感があります(笑)

そりゃ笑えることではないけど、でもね、思ったの☆
海月さん、すごくたくましくなったんだなぁ~って^^
だからこの記事を読んで「大丈夫!」と安心しました❤

うん、そうだよね、流されるのとは違う。
そして自然の中で流れていたら、また良い時代も巡ってくる。
あたしも考えてみたら、暗黒時代が8年もあったから(^_^;)
でも、中島みゆきの歌じゃないけど、まさに『まわる~まーわるーよ時代ーはまわるー』で、人生喜び悲しみ繰り返し生きてゆくのだ☆
お互い来年も手を取り、一緒に進みましょう!!
では、良いお年をお迎え下さいね^^
by あき (2012-12-27 22:15) 

海月シド

★最近チラ見なBergamotさん^m^
こんにちは!こちらこそご無沙汰していてごめんなさいね。
ブログの方は度々拝見しておりました。

>言葉のやりとりをしなくても、ちゃんと通じ合えるものがある
…って、すごくよくわかります^^
私もそう信じます。
ブログ始めの頃は流行りもあってか
やみくもにコメントをし合うってそんな感じがあったように思います^^;
でもそれはずっとは続かない事だと分かっていました。
それでも伝わる人にはずっと伝わり続けるし、
私自身も何かを感じられる人にはずっと尊敬と共感の想いでいられると感じています。
これからもそんなスタンスでいきましょう^^
気持ちは同じです^^

Bergamotさんも来年は大事な年になりそうですね!
お仕事も大事ですが、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
また来年も素敵なお話を楽しみに拝見させて頂きます!^^
by 海月シド (2012-12-28 20:41) 

海月シド

★あきちゃん
あら、意外でしたか〜?(笑)
でもね、ホント色々ありすぎるとそれが普通になってくるというか^^;
そうでもしないときっとやっていけないって
頭のどこかが察知するんでしょうね^^;
考え方や物の見方が多少変わったのかなって思います。
そうする事で何とかまた少し踏ん張れるようになるというかね^^;あは

あきちゃんも暗黒時代8年もあったのね〜;;
今のあきちゃんを見ているとやっぱり
そういう時代を乗り越えてきたたくましさみたいなものを感じる部分ありますよ^^
仰る通り、喜び哀しみ繰り返していくのが人生の醍醐味よね^^

来年も前に前にと進んで行きましょう^^
あきちゃんも佳いお年をね!
by 海月シド (2012-12-28 20:48) 

悠人

今年も…いろいろ…blogに足を運んで頂き、また、きんぷくにも足を運んで頂きありがとうございました。

年頃としても…家族内でのお世話とか、そういうことが重なる頃なんでしょうね。

アクセルの例えは的をいてますね。

惰性ではないけど力を抜くところは抜いて…無理せずエコな動きをする…。

こんな時代ですから何事もなく穏やかな年…とはいかないかもですが…したたかに、しなやかに来る年を過ごせたらと思います。

海月さんもよい年をお迎えください。

by 悠人 (2012-12-31 16:46) 

海月シド

★悠人さん
明けましておめでとうございます!

毎年色んな事が起こりますが
しなやかな生き方…憧れですね。
なかなか現実は難しい事も多いですが
自問しながら今年も何とかやっていきたいです。

悠人さんにとって素敵な年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
by 海月シド (2013-01-01 01:30) 

つるぎ

僕はグダグダだらだらの一年でした。
これといって何にも進展してないような気がしている年だったので少しは良い年になるように頑張りたいです。
by つるぎ (2013-01-01 03:09) 

海月シド

★つるぎさん
ダラダラの一年でしたか^^;
まぁそんな年があってもいいのでは^^
今年は進展がある年になるといいですね!
by 海月シド (2013-01-02 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうこのごろNew Year 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。