SSブログ

思考の迷路 [競書課題練習]

kyoshoren_johuku1209.jpg

作品展の提出が終わり、ちょっとだるーんとしていた海月です^^;
最近どうも、身体より先に頭が動いてしまうからいけない。
色々考えている時間があるなら、練習するほうがいいのに
思ったその時に練習出来ない状況にあったりして
未だに今の自分の環境に適応出来ていないのだと感じる。
そうしていると、頭が余計な事を考え出す。
考えはまた別の考えを生み、螺旋階段を下るように深みへと嵌っていく。
私はこれを「思考の迷路」と呼んでいるのですが(笑)
これに入りこんでしまうと、なかなか出られなくなる…
わかっているからなるべく立ち入らない様にしているのだけれど
わかっていても、思ったようにはなってくれない事もあったり。

そんな話はさておき。

作品展の詳細が決まりました。
■9月18日 (火) 〜 9月23日 (日)
場所はこちらです。
ご興味の在る方、お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。
私も期間中のどれかの日にお手伝いで会場にいるかと思います。
こちらのブログではおおっぴらに身元を明かしていませんので、詳しい内容は載せませんが
もしご興味があって詳しい事を知りたいと思われる方がいらっしゃいましたら
左のメールフォームからお問い合せいただければ個別に詳細をお伝えいたします(PCの方のみ)^^

さて、いつまでもだるーんとしている訳にはいきません(笑)
また次のステップに歩き出しますか〜!^^

※写真は9月の課題練習より♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

伀

久しぶりです。
私は8月の教室のほうは、夏休み、お盆だとかを理由に休みました。
ただ、昨31日、毎月の競書課題の提出日に当たるため、
出席してきました。
課題の「孔子廟堂碑」半紙4文字を、何度も書いては破り・・・
残り30分、二文字までは、調子上々と・・思いきや・・
あやや、助手さんがやってきて、じぃーと見つめだした・・
内心、びくついた。
助手さんあっちに行ってください。
今、提出用を、真剣勝負で書いていますから・・
どうか、口出さないように・・・念じながら・・
筆先に緊張が伝わる・・
4文字目の最後の右払いが、穂先乱れる・・ああぁ・・・

案の定、助手さんから「手首だけで書いている、もっと腕全体
を使うようにね」指摘あり・・自信喪失・・
もう一枚書く時間がないからと、”これ”を含めて候補3枚先生へ。
一目で、これが良い!嬉しかった!自信回復!!

助手さんは、なんと、8月号に「同人臨書(書譜)参考作品」
として掲載されていました。
このことで、助手さんが「同人」という凄い資格の方だと、
初めて知りました。
避けよう避けようとしないで、
畏敬の念をもって、ご指導いただかなければ・・反省うふっ

実は、あれれ驚きました。男性3人一斉に、早々とまたもや昇級!
これって、お手盛りじゃないかなぁ・・と思いつつも、ウレシイね。
以上、ちょっとご報告まで。

海月さんたちの作品展、埼玉県立近代美術館で開催とは、
おめでとうございます。
すばらしい作品展になりそうですね。
ご盛会を祈っております。




by (2012-09-01 11:54) 

悠人

埼玉県立近代美術館で…ですか!

すご~い!

そうそう、あちらの公園の音楽噴水、楽しいですよ。

無心になって観てきてください。

自分の螺鈿階段ぐるぐる派です^^;
by 悠人 (2012-09-01 17:15) 

海月シド

★伀さん
こんばんは~^^
順調に昇級なさってらっしゃるみたいですね!
確かに昇級や昇段試験などは割と上がりやすいと私の会でも感じますが^^;
各会で定められている基準ですから、例え上がれない時があったとしても
あまり左右される事もないとは思いますけれど、
やっぱり上がれば嬉しいものですよね^^
モチベーションを保つためには必要な事と感じます。
他の男性ライバルに負けないように、頑張ってくださいね!^^

今回は自分の作品はあまり見たくないくらいなんですが^^;
他の方の作品がとても楽しみです。
規模も回を増すごとに大きくなっているので、更に頑張らなくちゃ~と
身が引き締まる思いです^^;
同時に迷いも増えてしまっていて…困ったもんです^^;あは

by 海月シド (2012-09-01 21:51) 

海月シド

★悠人さん
音楽噴水?ですか?
私、実はこの美術館はまだ行った事がなくて^^;
そんなものがあるんですね~。探してみます!

螺旋階段ぐるぐる…悠人さんもでしたか(笑)
お互い目が回らない程度にしておきましょうね(笑)^^;
by 海月シド (2012-09-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vege-vegefeeling ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。