SSブログ

vege-vege [くらし]

vege.jpg

大地の恵み…自然からの恩恵。
言葉にすればそんなふうにしか表現出来ないくらい、語彙の乏しい私ですが^^;
先日、お友達から大地の恵みのお裾分けを頂きました。
おうちで大事に育てられた野菜たち。
普段から食卓に上る事が多いものばかりで、それだけでも充分ありがたいのですが
こうして近しい人が心を込めて育てたものたちの、何と愛おしいこと。
色も鮮やかでキレイ。自然ってすごい。
もちろん、普段から農家の方達が作ってくれているものも
そういう気持ちで頂かなければいけないのですが^^;
でも、小さくてもしっかりピーマンの形をしていたり(笑)
食べた時のプチンっていう小さなトマトたちの皮の張りとか弾け具合とか^^
そういう何だかいつも頂いているのとも少し違う、小さな事に愛おしさを感じてしまいますね。
何より、お友達の、元気に育って~っていう気持ちを一杯浴びながら育った子たちだから
余計にそんな風に感じるのかもしれません^^

見ているとかわゆくて食べるのが勿体なくなっちゃうところですが^^
でも、新鮮なうちに頂きたい気持ちも抑えきれず(笑)
早速頂きましたよ~。ご馳走さまでした♪
ピーマンはせっかくなので生で頂くことに。
ごま油と塩のシンプルな味つけ。ちくわと合います^^
ゴーヤはいつもチャンプルかサラダか…マンネリのメニューになっちゃうので^^;
今回はフリッターにしてみました。
これが予想以上に美味しいっ^^
苦味は多少残りますが、油で揚げる事で随分食べやすくなります。
まわりの衣がサクサクで、ゴーヤはホクホク。
カレー粉を衣に混ぜたものと、プレーンで揚げて塩とコショウを効かせたものとを作りましたが、
どちらもビールのお供に合いそうです。
…と、あまり飲まない私が言っても説得力ないですが(笑)

夏の太陽を一杯浴びた野菜たちを頂いて、
私も一杯パワーを貰いました!
お友達に感謝、大地に感謝です^^

そうそう、先日の姪甥にひと肌脱いだお習字のお手本。
画像載せるの忘れてましたのでこちらに^^
う〜む。微妙だ(笑)

tehon.jpg
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 11

悠人

いいもの頂きましたね。

最近よく思うのですが現代の社会…特に商業界とかスポーツ界とか…

結果を出せってすぐに求める傾向が強く、これって自然の摂理に反するよな…って…。

野菜も種を蒔いてから収穫まで育てる期間がありますが、それをせずしてすぐ結果を…というのはおかしくないかしら、と思うのです。

そのくせ政治家だけは結論の先延ばし…(笑)

まずは美味しい野菜をいただけてよかったですね♪

お手本の字も伸びやかで真っ直ぐな字ですね(^o^)
by 悠人 (2012-08-21 06:25) 

niki

こんにちは^^
私もごま油と塩だけの味付けは大好きです。


by niki (2012-08-21 10:42) 

海月シド

★悠人さん
そうですね〜。
確かに最近は結果をすぐに求める傾向があるかもしれないですね^^;
何というか、全てが合理化されているというか
それが良しとされているようなところがどこかにあって…
植物たちのようにじっくりと、時間をかけて丁寧に育てる…って
そういう事が、今の社会は少なくなっているのかもしれませんね。
育てられる方も、そんな社会に順応出来ずに
半ばで辞めてしまう…なんて悪循環になってしまっているのかな。
時間をかけて育てれば、それだけの結果を出してくれるようになるはずなんですけどね。
スピード重視の世の中に…最近ちょっと息切れしてしまいます^^;

ハイ!お野菜とっても美味しかったです^^*

お手本…のびやかと思っていただいて良かった^^;あは
子供たちにはその様な字を書いて欲しいです。
by 海月シド (2012-08-22 10:02) 

海月シド

★nikiさん
ですよね〜!ごま油と塩って最強コンビと思います^^
シンプルが美味しく感じるお年頃です(笑)
by 海月シド (2012-08-22 10:03) 

suiren

海月さん、おはようございます^^
こんなに素敵に、気持ちいっぱいこめて食べていただいたら
ちびお野菜たちも、お野菜届けた人も、めっちゃくちゃ喜んじゃいますね!!!(笑)
ゴーヤをフリッターにして食べたことありませんでした〜。
美味しそうですね〜!早速試してみます♪ありがとう〜

お手本の字、ホントのびのびしてていいお手本だなぁって思いました^0^ 気持ちいい〜♪
by suiren (2012-08-24 06:51) 

海月シド

★suirenさん
一番喜んだのは頂いた私の方でした~(笑)
自分が結構お野菜育てに失敗が多いので^^;
ここまで育てるのって大変なはず!って
余計に有り難みがわかるというか
(単に育てるセンスがないだけという話もありますが・笑)
小さくてもきちんと味わう事の出来る野菜たちに感動ものでした^^

ゴーヤのフリッター、とても美味しかったですよ~!
ぜひ今度やってみてください!
衣にBPを入れるとふっくらサクサクになります^^

by 海月シド (2012-08-24 20:27) 

海月シド

★suirenさん
…書き忘れました^^;
お手本のこと、そう言って頂いて
ありがとうです~♪
しかし、修行不足は否めないのでありました^^;
ひらがな特訓中です(笑)
by 海月シド (2012-08-24 20:31) 

つるぎ

いいですね~夏野菜!
夏野菜って本当に美味しいですからね、とくに夏のトマトが大好物ですww塩かけて丸かじりしたいです。
野菜って土に種まいて水まいてほったらかしにしていたら出来るものって思っていたました・・・実際は全然違うんだな~と実感したことがあります。

手本・・・力強いですね。子供の手本は難しいですよね!
将来的にはこういう勉強もしていかないとね・・・生徒用の手本書きww
by つるぎ (2012-08-27 00:04) 

海月シド

★つるぎさん
夏野菜、美味しいですよね〜!
やっぱりお日様のお陰ですね^^
トマトは採れたて最高ですね。私は塩はかけない派なんです〜。
ちなみにスイカも(笑)
水蒔いてほったらかしにしても出来るものもあるみたいですが(笑)
やっぱり手をかけたものはその分味もいいのでしょうね。

お手本ね〜。実は一番難しいかもと思ったりします^^;
それこそ誰が見ても明白だしね^^;
子供って素直なのでお手本の善し悪しで書く字が変わりますよね。
大人びた字を書かせても、魅力ないって思うんですよ。
やっぱり子供は子供らしくないとね(笑)
そのためにも、お手本はのびのび力強く!と勝手に思ってます(笑)
ひらがなの練習は今のうちからやっておこうと思いました^^;



by 海月シド (2012-08-27 10:33) 

あき

夏野菜、いや~あたしもこういったプレゼントいただくのが、すっごく嬉しい!!
思えば今年の夏も親戚等からたくさん果物や野菜をいただき、感謝したものです^^
こういうものを食べただけでも、元気って出るものよね♪

あと、子供ちゃん用のお手本、いつもの海月さんの作品を思うと、もう別世界で新鮮でした☆
思わずなぞりたくなったほど(笑)
by あき (2012-09-08 19:42) 

海月シド

★あきちゃん
わぉ!たくさんコメントありがとう~^^

ホントにこういうお裾分けって嬉しいものですよね~。
そして何とも愛おしく感じるから不思議。
元気になるパワーをたくさん含んでるって感じがするから
お料理してても何だか楽しかったり^^

おぉ、お手本のこと、そう言ってもらえると嬉しい♪
でも、余りに心許ないと自分で感じたので
この日以来、お手本用の練習もするようになりましたわ~(笑)
きっかけを生かさないとねん^^


by 海月シド (2012-09-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やることありすぎっっ思考の迷路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。