SSブログ

癒しをもとめて [書教室]

kakizome2012.jpg

先日ののぼりくだりの続きではないですが、
最近考えてみたら、以前当たり前にしていた事さえ
してなかった事に気がつきました。
例えば音楽を聴く事とか、本を読むこと、手しごとをする事…
要するに余裕がなかったんですよね…気持の中に。
今もそれは多分変わってないんだろうとは思うけれど、
大好きだった音楽を聴くことさえしてなかったなんて、
やっぱり普通じゃなかったんだわ、私…と思ってしまいました^^;
何かしながらでも出来ることなのに^^;
それをする事も億劫になっていた感じです。
思い立って、CDを借りに行ったりして
出来るだけ何かする時も音を流すようにしています。
…結局、色々借りてきても、気がつけば昔によく聴いた曲だったり
好きなアーティストのものばかり聴いてるんですけど(笑)

やっぱり音楽はいいですね^^
一瞬のうちに聴く人の気持ちを揺さぶったり、明るくしてくれたり
数あるアートの中では、一番そういう意味ではストレートなものだって思います。
伝わりにくい芸術とは違って、言葉とメロディってダイレクト。
しばらくテンション上がるまで、この音楽療法(笑)を意識していようって思います^^

*****

先日は今月のお稽古最終日。
多宝塔碑の全臨のあと(もう少ししたらもう一度全臨ですが^^;)
今は隷書の曹全碑をやっています。
これも師範試験のための課題なんですが、
それ以前に私のお稽古内での通常課題が曹全碑だったので一石二鳥♪
全臨提出ではないですが、50枚くらいは書こうかなと思っています。
隷書は、高校の時の授業でも書いたんですが
その時は独特の筆使いと、あの形がとても好きで
結構得意かも〜♪なんて思っていたんですけれど…
大人になって久々に書いたら、いや〜ムズカシイ^^;
やっぱりその時々で感じ方って違うものですね。
もう少し練習したら、そちらもUPしたいなって思います^^

先日のお稽古では連絡事項や他の作業が色々あって
あまり書く事自体の時間が取れなかったので、
帰ってきてから書きたくてウズウズしてました(笑)
少し間が空くとやっぱり書きたい〜って思う。
そう思っている時はイライラなんてどこかへ行っちゃうから、
やっぱり私の一番の癒しは筆なんだわ!と思いつつ^^
その時間だけはどうにか確保した生活を送りたいと思います!

※写真は先日の書き初め展の作品より。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 10

つるぎ

書き初め展って大賞を取った作品のですか?
おおっこれか~迫力があって良いですね、こういう創作書道って難しそうですね!
いいな~表装して飾ったりして置きたい作品ですね。

by つるぎ (2012-01-28 21:12) 

悠人

筆を持つことが癒し…
素敵なことです(^-^)
余裕のないとき…自分も音楽を聴くことすら忘れてます。

やはり音や言葉を楽しむのって…気持ちを落ち着けるのにも大事ですね♪

by 悠人 (2012-01-28 23:50) 

海月シド

★つるぎさん
ハイ〜左の漢字作品がそうです^^*
右のはもう一つ出していた仮名交じり。こちらは入賞でした♪
どちらも落款印押す前の、未完成作品ですが^^;

今回はかなりの超濃墨で書きました。乾くのが大変でした^^;汗
書き初め(漢字)は毎回大体4〜5文字の課題なので…
少数字はまたそれなりにムズカシイですよね^^;

表装は頼んであるので、実物が届いたらまたUPします〜♪

by 海月シド (2012-01-29 00:15) 

海月シド

★悠人さん
そうですよね…余裕がない時って
自分でも何が欠けているのか気づきも出来なかったりして^^;
怖いなぁって思いました…知らない間にそんなことになっていて><
何気なくやっていることが、結構癒しになっていたりするんですよね。
そういうものが足りなすぎました。
筆を持つ事は癒しでもあり、科せられた事でもあり…です^^;あは

悠人さんが句を作ってらっしゃるのも、
多分とても癒しになっているのでは…と思いました。
言葉には言霊がありますものね^^*



by 海月シド (2012-01-29 00:19) 

suiren

よかった〜^^
少しでも音楽を聴ける、心の余裕ができたのですね!
ホントに忙しい忙しい大変な毎日を送ってきたのですものね;_;
気持ちが知らずにいっぱいになってたのは当然です。
でも、ほんと!ほんの些細なことが
自分を取り戻すきっかけになってくれるものですよね^^
五感を通して知らずと。。。^^

それにしても、書!すごく素敵ですね〜!
海月さんの書はほんとに大好きです♪

by suiren (2012-01-29 23:44) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは^^
心の余裕が出来た…とまでは全然言えないかもですが
余りに上がり下がりが激しいので^^;
これは何かしなくちゃいけないかなと思い立ちました^^;
そう思って考えてみたら、本当に最近は
ただ毎日決められたことをこなしているだけの日々で
そんな毎日に窒息しそうになっていました。
かといって、何か変わった事が出来る環境ではないのは変わらないので、
とりあえず、身近で出来る事で見直してみました。
それでもホント、時間にしてみたら微々たるものなんですけれどね…^^;
でも、音楽を聴いていたら何だかとても元気になれたので^^
やっぱり些細な事でも大事な事があるって改めて思いました〜。
自分を取り戻す…簡単なようでムズカシイです^^;汗

書のこと、ありがとうございます〜!^^*
何より「好き」と言っていただけるのは嬉しい事です〜♪
suirenさんはいつもそう言ってくださるので^^
気をよくして(笑)また頑張ります^m^あは
by 海月シド (2012-01-31 01:23) 

hisa


こんばんは、海月さん。
残念ながら…今週もまた寒い日が続きそうですね~^^;
海月さんも、ご家族のみなさまも、お風邪引かれてませんか?
インフルエンザもやたらと猛威をふるっているそうですしね、
どうぞくれぐれもご自愛下さいね^^

音楽って、ホントにいいものですね^^*
私は一人でいるとほぼ100%に近いくらいTVを見ない子なので、
音楽がないと耳が退化する気になっちゃうくらいです(笑)
こう、じっと静かにする事が癒しに繋がる時もあれば、音であったり
声であったり、映像であったり、何かの刺激が気分を変えてくれる事も
ありますよね♪ それが普段の日常の中にあるものなら尚更。
今は少し起伏を感じられるかもしれませんが、でも海月さんは大丈夫!
そうした日常を改めて欲してらっしゃるんですもの、きっとその小さな
日常のピースが、気持ちをなだらかにしてくれると思います^^

そうそう、海月さんの書の時間だってそうですよ^^
書きたい、その気持ちがきっと海月さんをいい方向へ刺激してくれて
いるんでしょうね♪
そうした音楽や書の時間が、海月さんをたくさん癒してくれますように。

by hisa (2012-02-01 01:22) 

うめ

えらくご無沙汰してしまいました。
年末のご挨拶、わざわざ有難うございまさした。
お元気されていますか。

そうやって少しづつ以前の暮らしが戻ってくるんでしょうね。
そしてもうすぐしたら春です。
きっとまた新しい事に向かって海月さんは歩き続けるんでしょうね。
応援しています(^ ^)

ところで展覧会の作品、素晴らしいですね。特に左側の迫力!すごいです。柳…かな?縦の線がお見事!かっこいいですね!



by うめ (2012-02-01 23:22) 

海月シド

★hisaさん
こんばんは!いつもありがとうございます^^
こちらも何だかやけに寒い日が続いておりますぅ><
北の方では雪も大変な事になっているみたいで…
暦の上ではもうすぐ春だというのに、
まだまだその雰囲気は味合わせてもらえないみたいですねん;;
何とか体調などは崩さずに元気にやってます〜!
私が倒れたら終わりなので^^;あは
お気遣いありがとうございます^^
hisaさんもどうぞ気をつけてくださいね〜!

私も、一人でいる時はあまりテレビを付けない人でしたが、
今は一人でいる時間自体がほとんどないので^^;
それと同時に音楽も、聴く時間がなくなってしまった感じです。
一人の時間が、私にとっては何より必要な時間だったというのに…;;
でも、hisaさんのおっしゃる通り、音楽だけではなくて
心にすうっと入ってきてくれるものなら
きっと何でも癒しになるのだろうな〜と感じています。
笑ったり泣いたり、そんな五感を震わせることが
何てことのない日常でも大切ですね^^;
少しでも、小さいものでも、今はそんなピースをかき集めているところです^^
でないと私、今の生活に引きずり込まれてしまいそう!><
by 海月シド (2012-02-02 00:44) 

海月シド

★うめさん
こんばんは^^ご無沙汰してました〜!
うめさんもお元気にされてましたか〜?
しばらくブログの更新もなかったみたいだったので、
どうされてらっしゃるかな〜と気になっておりました^^

私の方は何とかやっております^^;
少しずつ前より落ち着いた生活が出来るようにはなりましたが
以前の暮らしはもう戻ってきません;;
すっかり色んな事が変わってしまいました。
こんなにも変わるものかと思うほどです^^;
それでもやっぱり、前に進むしかないですものね…
とにかく日々起こる「仕方のないこと」に呑まれないように
必死でもがき続けようと思っております(笑)
今が忍耐の時…そう思って^^;あは

作品のこと、お褒め頂いて嬉しいです〜!
えっと、展覧会というほどのものではなくて
毎年恒例の書き初めの作品です。
どこかに飾られるわけでもなく、うちの会の競書に載るだけのものです^^;
今回は父の事と重なり、本当にあまり練習出来なかったのですが^^;
何故だかあり得ない結果がついてきてくれました^^
精神的にしんどい時期だったので…鬼気迫っていたのかな(笑)

by 海月シド (2012-02-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のぼりくだりたからばこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。