SSブログ

もしもしカメよ [書教室]

kyosho_johuku1202.jpg

今日は寒かったですね〜><
何だか、お稽古の日は雨や雪が多いんですよね…^^;
気のせいかもですが…ううん、多分確率高いと思う(笑)
雪までちらほら…一瞬の間積もった所もあったみたいです。
それでなくても重〜い荷物がたくさんあるお稽古日。
傘なんて持ちたくないけど、身体が濡れても紙を濡らすわけにはいかない!
そんなんで、お天気の悪いお稽古日の私は
夜逃げか?くらいの荷物を持っているのでした(笑)
あぁ…私はやっぱり夏が好き。…と、この時期しみじみ思うのでありました。

今日は課題の提出日。
この日はみんなが一斉に書いてきたものを張り出して、
先生に選んでいただくのですが、
私のクラスは比較的まだ年数が経ってない人が多く、
大体2年くらいの人が一番多いのかな。
新しい方も結構います。
でも、ホントみなさん上達が早いというか…
私が言うのもおかしな話ですけれど、
明らかにぐんぐん上手くなっています。
今日みなさんの書いた物を見ていてそう感じました。
やっぱり物怖じしないでまず書いてみる事って大事なんですね。
うちのお教室は先生が結構初めの方から条幅もバンバン書かせてくれるので
だから上達が早いのだと思います。
ところによってはまだあなたのレベルではないとか言って
なかなかやらせてくれないところもあるみたいですけれど^^;
もちろん基本は大事だけれど、同時進行で色々やってみる事って絶対必要ですよね。
やってみなければ何もわからないのだもの。
毎年、表彰式に出席する人がうちのお教室から多いのは、その現れだと思います。
先生によって、本当に違いが出てくるんですね。
そういう意味でも、先生というのは責任重大です^^;
そんな事を考えてしまうと、ホントに私にも
いつかそんな事が出来る日がくるんだろかと怖じ気づいてしまいますが(笑)
これもまた修行。やらなければいけない事は本当に山ほどあります^^;
焦ってもしょうがない。私は私のペースでやっていこう。
私はカメでいいのよ…と言い聞かせつつ^^;あは

今年はお教室の作品展をやる予定だとの話もあるので
いつものお稽古と併せて、色々な事に挑戦しながら
実のある一年にしたいものです。

※写真は今月の条幅課題より♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

つるぎ

下の者のレベルアップって上に居る人からみたらプレッシャーですよね!
まっ僕は下の者なので年上の先輩方に恐怖を与えてやる~怠けていると追い越しちゃうぞ~と独学も含めて頑張ってはいましたが・・・まっそのおかげで師匠が楽になったと言っていました。
やっぱりなんでも挑戦していくことが大事ですよね、基本ばっかりでもダメだし展覧会の創作ばっかりやっていてもダメになるしね!バランスが良いのが一番だと思います。

夜逃げ・・・確かに大人の書道の道具って多くなりますよね!
by つるぎ (2012-01-21 09:21) 

海月シド

★つるぎさん
おはよう〜いつもありがとう!

そうねぇ〜やっぱり年数長くやっていれば
それだけのプレッシャーというか、危機感はありますね^^;あは
うちはお教室自体が比較的まだ年数経ってない方なので
私より年数長い人の方が少ないんですよね。
ベテランの方も少しずつやめてしまったりして^^;
やっぱり無駄に年数だけやっていると思われたくないので(笑)
自分も更に練習しないとっていつも思ってます^^;
つるぎさんは追っかける側なのね(笑)
きっと先輩方も脅威を感じているかもねぇ^m^
そういう若手がいると、お師匠さんも心強いでしょうね!

何にでも言える事だけど、挑戦することって大切よね。
どうしても、守りに入ってしまいがちだけど(私も特に^^;)
なるべく色んなものを書いて、出来ないなりにもがきたいと思います。

今日は、昨日の大荷物のせいで、腰の筋を痛めてしまいました(笑)
筋トレも必要だわ^^;汗


by 海月シド (2012-01-21 10:03) 

悠人

去年は震災や…個人的にもたいへんな時期だったでしょう?

今年はどうぞ活躍の年にしてくださいね(^o^)/

自分も今年は「攻め」の年にしようと…一応…思ってます!(b^ー°)
by 悠人 (2012-01-21 17:44) 

海月シド

★悠人さん
活躍の年…そうですねぇ〜そうなったらいいのだけれど^^;
余りに色々な事がありすぎて、
今のところはまだ、その余力が残ってないんですけれど
やっと少し、息継ぎが出来た…くらいのところでしょうか^^;
でも「攻め」の姿勢って大事ですもんね。
そんな気力を早く取り戻して、私も頑張りたいです。

悠人さんも今年は楽しみですね!
ブログ句会もその一つでしょうか^^
とっても素敵な企画だと思います。
運営する側は色々とご苦労も多いかと思いますけれど
頑張ってくださいね^^

by 海月シド (2012-01-21 22:46) 

hisa


こんにちは、海月さん。
今年もすっかり冬眠したいモードに入っているhisaです^^;
こちらは金曜日からお天気下りっぱなしで、そろそろお陽さまが
恋しくなってきました。モウ、コレデモカッテクライサムイノ!!

カメかぁ~私もばっちりとカメタイプです^^
数年前くらいはそれなりに焦る事もありましたが、最近は開き直りも
加わってきたのか、のんびり周りを見ながらも悪くないかも!と、
大きく構えてます。ちょっと躓きそうになっても、丈夫な甲羅があったら
そこで何とか身を守ってやり過ごせるし、ゆっくりでも歩みもする。
それに、常に何かに挑戦する意気込みのあるカメ、ってのもいいかも。
うん、かなり強そうです^^*

無事に表彰式も終えられて何よりでした。お疲れさまでした!
叔父さまもお父さまも、きっとほっとされてるでしょうね。
どんな場面でも、どんな状況でも確固たる自分を持って、微塵の揺るぎ
を見せない人も強くて素敵なんでしょうが、いろんな出来事に気持ちを
震わせて動揺を隠しきれなくても、その中で素直にそれを受け入れる人
の方が、よほど人間味があって私は好きです^^*

by hisa (2012-01-22 12:21) 

海月シド

★hisaさん
こんばんは^^
本当に毎日寒いですねぇ〜!;;
冬眠モード、賛成です(笑)
こちらもずっとスッキリしないお天気続きで、
お日様をしばらく見てない感じです。
やっぱりたまにはスカッと晴れて欲しいですよね〜;;
まずはそちらの西の方から
お天気を運んで来てくれる事を願ってますよ^^

hisaさんもカメタイプなんですか!
何となく、イメージでは何をやるにもとってもスピーディに
サクサクとこなしてしまうのでは…という感じがしていました。
お仕事もそうだし、お料理も…何でも出来ちゃうhisaさんですもの^^
でも、確かにカメのようにのんびりゆったり…そんなスタイルが
年々良くなってくるのかしら…と感じているこの頃です(笑)
甲羅が守ってくれるのもいいかも〜♪^^あは
私は元々はせっかちなタイプなので^^;
気持ちばかりが焦ってしまう事もしばしばですが、
自分が今、力を傾けている事に関しては特に
せっかちでサクサクこなして良い事はないと言い聞かせています。
じっくりと腰を据えて、ゆっくりの歩みでも確実な方を選びたい。
でないと安っぽい軽いものしか手に入らない…そんな気がしてしまって^^;
遅い歩みでも、ああ、やっぱりこれで良かったと
きっと後になって思う事が出来るはず…そう信じています。

表彰式…あぁ、もうすっかり忘れてました(笑)
恥ずかしいことは忘れるに限ります(笑)あは
私はとてもじゃないけれど、揺るぎなく過ごすことはムリですぅ^^;汗
毎日何かに躓きながら、動揺しっぱなしです^^;
でも、受け入れる姿勢だけは持っていたいと思っています。
何事もそこから始まるんだと思うんですよね…
悩みながらも起こる様々な事を受け入れつつ、
そこから考えてみることが全ての始まり…そんな風に思います。

by 海月シド (2012-01-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつくしむのぼりくだり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。