SSブログ

うつくしむ [想い…書に込めて]

itukusimi.jpg

何だか慌ただしい週末でした。
まず去年の暮れに報告のあった書き初め受賞の表彰式があって、出席してきました。
前回の大賞受賞の時と同じようにスピーチをしなければならなかったのですが
これまたさんざんな出来映えでした^^;汗
というのも、自分のペースを乱されてしまったため。
色んないきさつがありましてvv
何度やっても慣れません(笑)我ながら修行が足りんという感じ…情けなや、です^^;
正直、前回の時に完全燃焼してしまった感が否めません^^;
それでも、帰りに他の出席の生徒さんたちと共にカンパーイ♪と出来たので
それはそれで楽しかったです^^

実はその前日に、今度は叔父が亡くなったという知らせが届き…
それも一つの気持ちの乱れの原因でもありました。
この叔父というのは、私の父の兄にあたる人で
まるで父を追うように逝ってしまいました。
私が子供のころから高校生くらいまで、本当にお世話になった叔父でした。
年齢的に考えたら私の父よりはよっぽど長く元気でいてくれた方ですが
それでも、こういう事が重なってしまうのは本当に辛いものです。
父の葬儀の時に会った親戚がこんなすぐにまた顔を揃える事になるなんて。
私の実家がなくなって、そのすぐそばに叔父が住んでいたので、
今度は叔父の所へ実家がわりに顔を出そうと思っていた矢先のこと。
一つの時代が本当に終わったんだな…葬儀に出ながらしみじみと思いました。
こんな話はもう当分したくなかったのですが…何とも言えない気持です。

色んな出来事がそれぞれに日々ありますけれど
冷静になって考えてみれば、みないずれは訪れる事であったり
自然の流れの中では避けられないことばかり。
こういう事を一つ一つ、受け止めていきながら
それぞれの方法で消化していく事…それがやっぱり生きていくことなんだと思います。
私もここ数年で散々涙を流しましたけれど
その分だけ、何だかストンと気持ちの中に下りてきたものがあるように思います。
色んな人たち、色んなものたちが与えてくれたもの。
そういう尺度で考えていくと、何となく
すんなりと色んな事柄を受け入れて行く事が出来る気がしてきます。

*****

今回の「慈」、いつくしむ、うつくしむ、などと読みますが
何となくとても好きな響きの言葉です。
色んな物への思いやりの気持ちや愛情に溢れていますよね。
正直なところ、私自身が常に負の気持ちにさらされる事が多く^^;
その度に自分の中で何とかやりくりをしているわけなんですが(笑)
自分のそういう汚れた部分というのかな。
そういったものを浄化してくれるような気がして
思い切って書いてみた次第です(笑)
今年の抱負とまではとても言えませんが^^;あは
こういう慈愛の気持ちを、今年はどこか小さな部分でもいいから
意識して持っていたいな〜って、そんな想いから。

さて、そんなこんなでここの所あまり練習が出来ない日々が続いておりました。
今日は気持ちを静めるために、これから書きます^^v
叔父の冥福を祈りながら…vv

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

つるぎ

叔父さんの事は
ご冥福をお祈りします

授賞式でスピーチしたんですか?
人前でスピーチなんて僕には無理です(涙目;;
なんかあったんですね・・・上手くいかなかったとしても別に良いのではないですかね!慣れなくてもあまり経験のある人なんて居ないのだから失敗・・失敗したのかな?よく解りませんが人前で話すなんて足がガクガクものです僕は。

東京書作展にそろそろ出展させて貰えても良いレベルなのではないのですかね~
by つるぎ (2012-01-17 19:40) 

海月シド

★つるぎさん
そうなんですよ〜大賞者だけは必ずスピーチしなくちゃならんのです^^;
私にだってムリなのよ〜!(笑)
だから2年前に一度やってもういいでしょうって感じでした^^;あは

でも、先生の立場もあるし、私だけの問題ではないのでね^^;
辞退したいくらいだったけど、何とかやってきました。
まぁ上手くいかなかったからといって、
どうという事でもないんですけどね…^^;
ニガテなんだから仕方ないっ!(笑)
失敗したというわけではないですが、
何だかなぁ〜という出来映えでした(笑)

書作展ねぇ〜それはちょっとまだまだ予定はないですが^^;
今年はお教室の作品展をやる予定になっています。
それと、書作展なんかよりは全然規模の小さい
所属団体の社中展のような展覧会の予定があります。
それは早くて来年くらい…かな。
予定通りに行けば、ですが^^;
それはきちんと会場に飾られるものなので、
また決まったらこちらでお知らせしますね^^
いつか公募展みたいのに出せるようになりたいですぅ。

by 海月シド (2012-01-18 00:33) 

はる

はじめまして。
いつもブログ拝見しておりました。
叔父様のこと、ご愁傷様です。
様々な事が重なると気持ちが滅入ってきますね。
どうか海月さんもお身体大切になさってください。

大分以前から拝見はしていたのですが、
コメントが多くて逆に入れない雰囲気に感じていました。あまのじゃくです(笑)
今くらいの方が、何となくいいです(^_^)
いつも楽しみにしています。
最近はなかなか更新がなくて寂しく思っていました。
また色々なお話聞かせてくださいね。
いちファンより(^_^)
by はる (2012-01-18 23:04) 

海月シド

★はるさん
はじめまして!
お立ち寄り&コメント、ありがとうございます^^
以前から見てくださっていたなんて、とっても嬉しかったです♪
それと叔父の事も…ありがとうございました。

あは^^ゞ 入れない雰囲気〜なんて、そんな事ないですよぉ^^;
それに昔と違って、最近は
私もなかなか色々他のブログへお邪魔出来る時間が少なくて
お付き合いコメントのような感じのものが減ってますので(笑)
こうしていただくコメントは本当に嬉しいものです^^*
更新もかなりのマイペースになってますが
これも今の自分の状況の精一杯なのです…本当に自由な時間が少なくって;;
そんなつたないブログですけれど、
これからもお立ち寄りいただけたら嬉しいです♪^^
by 海月シド (2012-01-18 23:42) 

あき

海月さん、こんばんは。
伯父様のこと、びっくりしてしまいました!
心からお悔やみ申し上げます。
ひとつの時代が終わった・・・本当にそうかもしれないです。
海月さんが書かれているように、こう色々なことが続くと確かに気持ちも弱くなってしまうというのは、わかります(T_T)
何かここで日常とかけ離れた、もしくはちょっと日常を忘れられるような、今まで全く考えもしなかった新しいこと(決しておおげさなことではなく)等を始めて、ひとつ気の流れを変えてみるのもいいかもしれませんね☆

スピーチはお疲れ様です(^_^;)
そっか、それもセットになってるのだから大変よね。
でも、なんとか済んでしまえば大丈夫です^^
“慈”という字は、自分にとってはやはり聖母を連想させます。
日々忘れず心にとどめながら生きてゆきたいですね^^

by あき (2012-01-22 19:36) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは^^
叔父の事も…どうもありがとう。

そうなのよ〜本当に何だかこの頃は
色んな事を考えさせられてしまいました。
一つの時代の終わり…そういう境目をハッキリとこの目で見たような
そんな気持ちがしています。
何というか…もう昔の私の感覚ではなくなったというのかな^^;
変な言い方かもしれないけれど
変わったのは私の周りの環境だけれど、
実は一番大きく変わったのは、私自身の一部かもしれない…そんな風に思うのです。

そうね〜、ホント、あきちゃんの言うような
新しい事を何か始めて、見えない何かを断ち切りたいような気持ちよ^^;
でも現実はそれを許してはくれないの;;
今の私は本当に自分の為に生きていられる時間がとっても少ないから^^;
実はそれが一番の今の私のストレスでもあります。
仕方のないことと充分わかっていることだけれど。

今はもうね、スピーチも何も
終わった事は全てOKという心境。(笑)
過ぎた事に費やしている時間はないのよ〜哀しいことに^^;あは
毎日やってくる明日という日、それをただ今は懸命に過ごすのみよ^^






by 海月シド (2012-01-23 23:29) 

あき

最新とどちらに書こうか迷ったんだけど、昨日の続きもありということでこちらへ^^

そうそう、新しいことってね、実はそんな大袈裟なニュアンスじゃないの。
例えるなら、いつも右手で持っているお箸を左手で使うようにしてみたら・・・レベルのご提案☆
例えば家にいてTVを付けるなら、今まで全く見もしなかった番組を付けてみるとか、スーパーへ食材を買いに行くのだったら初めての素材を買ってみたり、その帰り路は普段通らない道を通ってみるとか、とにかく日常でできること。
何気ないことかもしれないけど、とにかく今までのパターンの流れを変えてみる☆
わざとらしいくらいに(笑)
普通に行動するだけでも停滞していた空気は流れてゆくと思うけど、微妙な変化を取り入れれば、なんとなくそのスピードも早くなりそうな気がするのよね。
流れが起これば、いずれ気持ちも動いてゆくと思うから^^

あたしも普通にしててさえ、体調によりアップダウンの激しい時期があるのだから、今の海月さんにはなおさらだと思う。
なので、“そんな自分をいやだ”なんて思うことは決してないよ。
今はそれが当たり前の状態ぐらいに考えて、日々を過ごしてね。
凹んでもいい、ハイになってもいい、今あなたがしっかりここで生きていることが一番尊いことなんだからさ☆
by あき (2012-01-24 20:14) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんの言っていたことはそういう事ね^^
そうね…そういう事なら毎日何かしら変化をつける事は出来そう。
一つ一つは小さな変化だったとしても、
それがたくさん重なったら…何か違った流れになるかも^^

今という時間は、意識しているその時にもうすでに流れているし、
一所にずっといるわけではなくて、
どんどん移り変わっているという事もわかっているのだけれど
理解している事とは別のところで…感情の部分で
どうにも流せていけない時があるんですよね。
そんな自分に囚われている自分がいて、
またその自分に雁字搦めにされて…
結局のところ、意識の問題なのはわかっているんだけれど
自分ではどうにもできない事が毎日毎日度重なると
全てがいやになってくる…そんな感じかな^^;
何より私自身が気持ちよくいられない心理状態だからいやなのよね。
それなのに変えていけない自分も。

…とにかくあきちゃんが言ってくれたこと、
ちょっとずつ試してみます^^
どうもありがとう〜!
by 海月シド (2012-01-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闇を照らす光もしもしカメよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。