SSブログ

闇を照らす光 [想い…書に込めて]

koumyou.jpg

新しい年になりました。
皆様穏やかに年を越されましたでしょうか。
今年は三が日お天気も良く晴れて、気持ちの良いお正月になりましたね。

うちは喪中という事もあり、また例年でも特別な事はしない家でございますので(笑)
それに加え、今年は相方さんも元旦まで仕事でしたので
尚更いつもと変わらぬ年越しとなりました。
とはいえ、年越し蕎麦を一人で食べたのは初めてでした(サビスィ~!^^;)
それでも、初詣だけは少し遅れて行って参りました。
今年は相方さんが本厄の年なのです。
昨年あまり良い年ではなかった事もあって、今回はきちんと厄払いをしてもらってきました。
私が本厄だった時は、特別な厄払いなどしてもらわなかったので
これまた初めての経験…。
私は付き添いで行っただけでしたが、何となく清々しい気持ちになることが出来ました。
都合の良い時だけ神頼みをしたって、御利益なんてないことくらいはわかっておりますが^^;あは
でも、こういうのってきっと自分の気持ちを
どうにか良い方向へ持っていくための儀式だって思うんです。
太古の昔から、人は神に祈りを捧げながら生きてきました。
もちろん、実際に神様の存在を信じ、その存在に手を合わせる方がほとんどなのかもしれませんが
それと同時に、自分の中の自分の気持ちに前を向かせるため…
そんな気がしてなりません。
日々暮らしていると様々な出来事に遭遇します。
それは自分の力では避けようのない事がほとんど。
神様がいてもいなくても、誰しもがそういう事に遭遇しています。
けれど、同じ出来事を経験したとして、人は自分の気持ちの持っていき方次第で
それからの一日を良くも悪くも変えていけるものです。
その一日をより良く過ごすための自分へのメッセージ…
私はお祈りを捧げながら、そんな風に感じました。

去年は考えられない出来事が各地で起こり、
見えない何かのメッセージを受け取っているような気がしています。
小さな一人一人の、小さな行動一つ一つが
大きな変化の源となっていること、
自分が動く事で起こるかもしれない影響力を
特別な事じゃなくて、日々の暮らしの小さな所で考えながら
生活して行きたいと感じた新年でした。

そして、新年一発目の書…今年は「光明」です。
ひと言で言えばその言葉通り、明るい光のこと。
禅語では仏が心身から放つ光のことで
この光は迷妄の闇を打ち破り、人々を救済してくれる光なのだそうです。
去年、たくさんの方が哀しい想いをして、たくさんの闇を抱えてしまった事と思います。
その闇を少しでも照らしてくれる明るい光が
少しでも多くの方に降り注がれる年となる事をお祈りいたします。
そして、震災に遭わずとも、心に闇を抱えている全ての人たちに
明るい光がもたらされますことを祈って。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

タグ:人生 書作品
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

hisa


こんばんは、海月さん^^
お参りも済まされ、穏やかなお正月明けの一日となられたでしょうか?

実家が神社の私が言うのも、おかしなお話かもしれませんが…
私は育った環境の影響があるのかないのかは謎ですが、
神様って、自分の中にいる(在る)もの、そう思っています。
作物の収穫に喜びを感じ、感謝の気持ちを表わすための信仰、
大きな自然に対しての畏敬の念を伝えるための信仰、
また辛い時にその気持ちを吐露するための信仰…そうした人々の
思いが何かの対象に向かわせる行為、それが神と呼ばれるものなの
かな、って思っています^^

苦しい時の神頼み、それだって全然OKな気がします。だって、どんなに
辛くとも、それを受け入れるのは自分でしかないんですもの。そりゃあ
時には神様と呼ばれるものに助けを乞いたい!そんな気にもなりますよね^^*

あ~何だか、海月さんの「光明」を拝見している方が、お祈りするよりも
気持ちが清々しくなりそうです!…なんて、きっとこんな事、神社の娘
だから言えるんでしょうね^^
何はともあれ、海月さんのメッセージが、こころに闇を抱える人たちに
光を射しますように。そして、海月さんご自身のこころにも、それが
あたたかく反射しますように。

by hisa (2012-01-05 00:11) 

つるぎ

こんばんは、今年こそ日本全国民と世界全国民が良い年になったら良いですね!
そんな思いを言葉に託して作品を書くなんて良いことですね。
なんというかこういう作品書くの上手になりましたね~独特の海月流が完成されつつあるようにも思えます。

初詣とかもう何年もしていないです・・・
人混みの中に入るのが嫌いなので、どうも初詣は混みすぎるので嫌いなんです。
まっただ単にあまり神頼りする気も無い人間なのかもしれませんけどね。
人に頼る気持ちも薄いせいか神様に頼る気持ちも薄いのかもしれないですね・・・

まっ何にせよ去年は日本は最悪な年でもあったので今年は良い年の方向に是非進んで欲しい所です。
ひとり一人の気持ちの方向性が一致したら絶対に良い方向に進むと信じています。
by つるぎ (2012-01-05 00:31) 

悠人

厄祓い…自分も何もしませんでしたが…何かとその年はありましたね。
お祓いするのも「神頼み」というより、本人が今年は厄だから気を付けようって意識を高めるもののような気がします。

ご一緒に清々しい気持ちになられたならよかったです。

遅ればせながら本年もどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m

by 悠人 (2012-01-05 07:15) 

マッキー

今年初めてコメントさせていただきます。

たぶん、同じ書道学校に行ってる者です。
失礼ながら、よくこちらのブログを拝見させていただいております。

私も3年前から体調を崩し、すぐさま父を亡くし、昨年は母を亡くしました。ですので、海月さんの胸中お察し申し上げます。また自家も昨年暮れに人手にお貸しすることになり、2年後には更地になることでしょう。

私は1年と2カ月で師範コースを一旦辞めて、昨年夏から3年目にして復学しました。今回の書き初め誌上展の表彰式にも出席の予定です。

密かにお会いできることを楽しみにしています。

いつも素晴らしい作品に心躍らされます。
これからの活躍をさらに楽しみにしております。

どうぞ、いろんな困難の中から強く前向きに歩いて行ってください。陰ながら応援しております。

長々、失礼いたしたしました。
by マッキー (2012-01-05 16:26) 

海月シド

★hisaさん
こんばんは^^
あっという間に三が日も明け、
段々と世間も普段の生活が戻りつつありますね。
今日は早いもので2回目の月命日でした。
2ヶ月前を考えると、考えられないくらい穏やかに過ごせた一日でした^^;

そうですよね、hisaさんのご実家は神社ですものね。
簡単に神頼み〜なんていってしまうと怒られてしまいますね^^;あは
でも、hisaさんのおっしゃるように、結局のところ
色んな事を受け入れて消化していくのは他でもない自分自身。
神頼みという形を借りて、
自分への確認作業をしているのかなって気がしています。
まさしく、己の中に在るものとの対峙…そんな感じでしょうか。
でもホント、苦しい時の神頼み…っていうのは
案外何気ない所でしている部分があるかもです〜(笑)
そんなの意味ない、なんて思いながらも^^;あは

どんな形であれ、自分自身が清々しく気持ちを改められる場所、
そんな場所が誰しも必要なのかもしれませんね。
年の初めにはそんな事を色々と考えたくなってしまうので^^
意味や理由はどうあれ、やっぱり初詣は行って良かったです♪

私の字をそんな風に言っていただいてありがとうございます〜!
みんながちょっとずつ、小さな幸せを感じられる年になって欲しいですね。
by 海月シド (2012-01-05 21:35) 

海月シド

★つるぎさん
いつもありがとう〜!
ホント、何気につるぎさんとも長〜いお付き合いになりましたね^^
今後ともよろしく^^

自分の想いやメッセージを作品にする…っていうのは、
私が一番やりたかったことなんです。
それが、なかなか思っていても形に出来なくて。
そのため…っていう訳ではないのだけど、日々のお稽古も
そこへ繋げて行きたいという思いがあります。
自在に色んな表現が出来るようになったらいいなぁ〜って。
まだまだ全然私流などというものは到底出来てませんけど^^;
でも、書をやっている方にそう言われるのはとても嬉しい事です!

つるぎさんは初詣も行かないんですね。
何となく…つるぎさんらしい〜(笑)
私も人混みはニガテです^^;
結構イライラしたりしてましたけど^^;それも修行のうち??(笑)
自分との対話をするには良い場所です。
自分の気持ちを新たに出来るから行ってるって感じかな。
たまには何かに頼ることも大事ですよ^^

>ひとり一人の気持ちの方向性が一致したら絶対に良い方向に進む
うんうん、本当にそうだね!
小さな事からそうしていきたいです。
とにかく今年はみんなにとって穏やかな年であってほしい〜!

by 海月シド (2012-01-05 21:43) 

海月シド

★悠人さん
私も自分の厄年の時は色々ありました^^;
でも、去年よりはまだ平和でしたけど…++
厄年…なんて言ってると、何でもかんでもそのせいにしてしまいがちだから
あまり考えたくはないんですけどね^^;
相方さんに倒れられても困っちゃうので
しっかりとお祓いしてもらいました^^;あは
仰るように、自分で気をつけようとか、お祓いしたから大丈夫〜って
気持ちの持ち方を考える場所なんだと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
by 海月シド (2012-01-05 21:47) 

海月シド

★マッキーさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
そして、度々お立ち寄りくださっていたとのこと、とても嬉しいです。

おぉ…そして同じ所で学んでらっしゃる方だったのですね。
私は支部生なので、師範科でお逢い出来る事はほとんどないと思いますが
こちらで公に公表してないのにもかかわらず、
辿り着いてくださった事が嬉しかったです。

マッキーさんもご家族の事…辛い思いをされてらしたのですね…
色々な事情が絡んで、思うように自分の学びたい事すらも出来ない日々、
そんな毎日を私も自分の事のようにお察し致します。
けれど、今は復学をされてらっしゃるとのこと、本当に良かったです^^
表彰式も参加されるのですね〜わぁ、緊張しちゃいます〜++
失敗しないように祈っててくださいね〜(笑)

温かいお言葉、ありがとうございます;;
そんな風に言っていただけて光栄です。
お互いに、書の道を邁進して参りましょう〜^^
またよろしかったら是非こちらにも遊びにいらしてくださいね。

by 海月シド (2012-01-05 21:58) 

風光

おめでとうございます。

「光明」・・・関善光寺の住職の言葉と書を思い出します。
今は滋賀の故郷に帰り晩年も伝道に絶え間ない岩村住職から
今年も年賀を頂きました。

本日の光明法語(ある書の抜粋)・・『神と一体の自覚』

そんな本日を迎えております。
今年もよろしくお願いします。

by 風光 (2012-01-06 08:54) 

伀

私の書初めは「日光」でした。

正月に、親戚の小学4年生の女の子が、参りました。
来宅の目的はもちろんお年玉・・あげるのも楽しみです。
ところが、思いもよらぬ依頼が・・

冬休みの宿題で、書初めがある。
「日光」という字なので、私にお手本を書いて欲しいとのこと。
よーし!それじゃ、おじさんの書初めも「日光」じゃ・・
張り切りました。

彼女は、私が書道教室で学んでいることを
知っており、少しは尊敬の念を抱いていた(自惚れ)。
ところが、書きあがった作品(九成宮碑風に書く)を見た彼女は・・
怪訝そうな表情で、「なんか違うみたいな気がする」
と言って、取り出したのは、学校から渡されたものらしく
書き方を克明に図解したお手本。
それは、まさに典型的な活字体のようなものでした。
うーん、と絶句。

「こら!おじさんを試したな!そのお手本を先に見せてくれたら、
似たように書いたあげたんだよ」と言い訳。
お年玉を二割増しにして、喜ばれました。とほほ・・・
それにしても、「光」の一字が、海月さんの書初めと、
共通したとは、
新年早々、またもや偶然とはいえ、嬉しいご縁をいただきました。

今日は、今年初めての書教室。
全員出席。欠員なし。
先生が、昨年最後の教室で、営業活動?
した甲斐があったようで(笑)

実は、昨年十月から、私のライバルが出現していたのですよ。
たぶんシニア世代でしょうか・・
落ち着いた紳士風。
書の経験は浅いらしく、私の隣の机をあてがわれました。
助手さんが、私に対する時と違い、それこそ手取り足取り・・、
懇切丁寧に指導しています。
たまには、手を添えて運筆指導・・
そこまでするの・・ちょっとヤキモチ気分(アハハ)
彼は、ほんとに素直で、ハイハイの返事も、軽やかです。
なんと、彼は、助手さんの奨めで
昨年の最後のお稽古での作品を、
機関紙に投稿したんですよ。
私は、まだなのに・・俄然、ライバル心が燃えてまいりました(笑)
今年は、助手さんに反抗?しないように、素直になります。

でも、ちょっぴり優越感も・・
彼の作品に対する先生のコメントを、聞くともなく聞いて
いると・・「少し、こじんまりとしているから、もっと大らかにネ・・」

今日は、今月の課題、多宝塔碑の中の「妙法」、
さらに、自由課題「和気致祥」「東天」などを、
それこそ、おおらかな気持ちで、各十枚ほど書き込み、
先生に添削をお願いしました。
「大らかな字でいいね。ずいぶん上達しましたね。
もう、基本は出来上がりですから、この調子で、
どんどん書いて、先に進みましょう」だって・・えへへ嬉々

生徒の中で、黒一点が彼の出現で二点となり、
教室も一段と華やか?になりましたが、
彼をよきライバルとして精進したいと思います。
海月さん、今年も応援よろしくお願いします。




by (2012-01-06 22:34) 

海月シド

★風光さん
お忙しい中、コメントありがとうございます。

お寺の住職さんの書…見てみたいです。
きっととてもパワーを感じるものなのでしょうね。

寒い日がまだまだ続きます。
お身体ご自愛くださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by 海月シド (2012-01-07 09:42) 

海月シド

★伀 さん
お正月の風景、微笑ましく拝見しました^^
それにしても、ご親戚の女の子、なかなかやりますねぇ^m^
伀 さんの腕前を試したの?…本当にそうだったらすごい!(笑)
最近の小学校の習字の字がどういう傾向なのかわかりませんけれど…
字というものは、同じ字でも書体によって全く雰囲気が変わってきますからね。
このエピソードは非常に興味深かったです。
お年玉二割増し…やられましたね(笑)あは
でも、何だか楽しそうなお正月で、何よりでした^^

それからそれから…今年初のお稽古風景、これまた笑えたぁ^^
伀 さんはとっても場の表現がお上手ですよね。
引き込まれてしまいました。
手に取るように、その雰囲気が伝わってきます^^

なんと!今年はライバル出現ですか〜面白い!!(笑)
その方の行動一つ一つが気になっちゃいますね^m^
でも、色んな事に言える事ですが、
ライバルと思える人が近くにいるって
とっても重要な事だと思いますよ〜。
練習にも力が入りますよね。ちょこっと先輩としての意地もあったり^^
そういう意識のもとで練習に励めば、
きっと上達のスピードも上がると思います!
もちろん、遠い空の下、応援させていだたきますよ〜!ガンバレ!
今年は伀 さんのお稽古場では何やら色んな事が起こりそうな予感^^*
今後もお稽古風景、聞かせてくださいね〜!楽しみ^^

今年も切磋琢磨、頑張りましょうね^^
今年もよろしくお願いします!^^

by 海月シド (2012-01-07 09:56) 

あき

海月さん、こんばんは☆
お正月なのになんだかずっとバタバタと慌ただしくしているあたしです(笑)
『光明』、希望を感じますね!!
すっごくいいです❤
しかし、近所のお寺の光明寺(まあよくあるネーミングですが)を連想してしまい・・・(笑)

うん、儀式ってこと・・・そうですよね!!
気持ちを改めることってとても大事ですもん☆
でもそういったことが新たな気の流れを作って、目に見えない力が守ってくれたりいいことを運んで来てくれたりするんじゃないかって、あたしにはそんな気がします♪
by あき (2012-01-07 20:24) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは〜♪
お正月も、あっという間に走り去った感じですね^^;
今年は体調崩さずに過ごせましたか〜?

おぉ、希望を感じてくださってありがとう!!
意味が意味だけに、お寺の名前などにもよく使われていそうですよね^^;
あきちゃんのご近所にあるのは驚きでしたが(笑)

要は、やっぱり自分の心、気持ち次第ってトコあるから…
色んな巡り合わせも、多分そういったプラスの気持ちが引き寄せてくれるものなんだという気がします。
良い年にしたければ、良い思考で行け〜みたいな(笑)
今年はそんな年にしたいです!^^

by 海月シド (2012-01-07 23:39) 

suiren

海月さん、おはようございます。
年が明けてもうひと月めが3分の1過ぎてしまいましたねx_x
私は三が日過ぎたあたりから風邪をひいてしまい
その後、あっという間に過ぎてしまった感じです。
海月さんの書かれたこの記事を読ませていただいて
また今日から身を引き締め直そうと思います^^
明日あたりはまたかなり寒くなりそうです。
海月さんも、風邪などひかないようご自愛くださいね^^





by suiren (2012-01-11 09:30) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは〜!
お返事がとっても遅くなってしまって、ホントにごめんなさい!m(_ _)m

それからそれから、体調の方は大丈夫でしょうか〜;;
何だか寒い日が続いてますものね〜。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

本当に毎日過ぎるのが早くって、
毎年の事ながら…何だか何かに追い立てられているような気がしてしまいます^^;
そんな中でも、どっしりと、一歩一歩歩いて行けるような
自己コントロールというものをしていきたいものですぅ;;
それにはまず健康第一ですものね。
お互いに今年も色々あるかと思いますが(良いことならいいのだけどぉ;;)
元気一番で頑張っていきましょうね^^

by 海月シド (2012-01-16 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の一字 2011うつくしむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。