SSブログ

新しい自分に [書教室]

kyosho_majiri1104.jpg

先日は今月最後のお稽古日でした。
課題の提出も無事終わって束の間ホッと一息です^^
来月号の競書を早々いただいて来ました。
条幅の漢字(行書)が天から褒嘉へと上がっていました〜;;
なかなか天から上がれなかったのでホント嬉しい(T_T)
褒嘉の上は一番上のランク。…あと一息です^^

それから、いよいよ私も雅号をつけていただける事になりまして^^*
…といっても、はいどうぞ、と貰えるわけではないんですけどね^^;
本部生と違って支部生の私が雅号をもらうにはある程度の規制があって、
申請をして、多少の申請料もかかりつつ^^;
そして正式に登録していただけることになるのです。
先日希望の字を一字提出して、(もう一字は先生の雅号から)
同じ会に在籍している全ての方の中で、
すでに使われている方の名前はつけられない事になっているので
本部の方で被ってないか調べて来ていただきました。
どうやら大丈夫そうなので、次回正式に申請をします。
やっと正式な雅号がもらえるって実はとても嬉しい〜;;
お教室の生徒さんも、雅号だけ欲しいって方も結構いるくらいです(笑)
会によっては勝手に名乗ったりしていい所もあるのかもしれませんが
私の所属の会ではそれなりの決まりがあるので、
皆さんずっと本名の名で書いて出すしかないわけなんですけれど…
ようやく私はその機会を得る事が出来ました^^

名前…って考えてみれば、今の自分の名前は両親がつけたもので
自分の名前を自分でつける事はあり得ないんですよね。当たり前のことですが…
お子さんがいらっしゃる方はさぞかし名前をつける時に悩まれたんだろうな〜って思います。
だって一生その子が背負っていく名前なんですものね。
今回、雅号とはいえ自分で自分の名前を考える…って何だか不思議な感じがしました。
ブログやネット上のハンドルネームとはまたちょっと違いますし…
何となく、新しい自分になれるような、改めて生まれ変われるような気持ちです^^*
もちろん、雅号がついた所で何かが変わるわけではないのですけど…
気持ちの問題ですね^^;あは

今までは本名だった事もあって、課題の作品などの名前部分は塗りつぶして載せていましたが
正式に決まったら、その雅号で書いて載せていきたいと思っております。
…近々落款印も新調予定♪
心新たに、また初心に返って頑張ります^^

※写真は今月の仮名交じり課題より。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 16

ken

おめでとうございます。
やはり自分の好きなことを信念持って続けるって大切なことですね。

字は下手なのでいつも感心と羨ましく思って眺めていた自分でも、初めてマイミクになった時より、明らかに成長している書体だってわかります。

これからも成長し続けてください。

by ken (2011-04-27 05:49) 

つるぎ

雅号貰えるんですね~僕も本部?から名前頂きました。
今は亡き会長さんの名前の一部を頂きました。
確かに雅号は自分で決めても問題は無いですが、やはり会派に属して居るという証拠にもなるので会派からもらった方が有り難味がありますよね(笑
雅号の更新料と篆刻代が高かった記憶があります(涙;;
一番上まであと一歩なんですね~凄いじゃないですか!ドンドン上達して行くんでしょうね~ある意味楽しみです。
by つるぎ (2011-04-27 13:34) 

風光

おめでとうございます(拍手)
雅号を頂けるのですね・・・どんな雅号なんだろうと?
海月さんの本名から一字取るのでしょうか?
なんだか私までドキドキします。
その道では、雅号で呼び合うのでしょうね。。。
風流人の仲間入りをしたくても、その道は厳しいものですね。
いや、本当におめでとうございます。
雅号が記載された書を見せてください。
楽しみにしております。
by 風光 (2011-04-27 17:35) 

海月シド

★kenさん
コメントありがとうございます^^

そうですか〜成長してるように感じていただけましたか〜
だったらうれし〜(笑)^^*

好きな事を続けられるって幸せな事ですものね。
これからも1ミリでも前に進めるように頑張りたいです^^
ありがとうございます〜!
by 海月シド (2011-04-27 22:26) 

海月シド

★つるぎさん
そうなんですよ〜ようやくいただける事になりました^^*
何だかんだ正式にはもう少し時間がかかると思いますけれど^^;
つるぎさんもやっぱり本部の方から頂いたものなのですね。
お師匠さんの一字を受け継いだり、そういうの関係なく自由だったり
これまた会派によって違いがあるのでしょうね〜。
でも、何気にちょっと嬉しいです^m^

一番上…といっても条幅の部のね^^;
しかも条幅も全て種類毎にランクがあるので、行書が上まで行っても
まだ楷書も交じりもあるんです…色々複雑でして^^;
とにかく一つずつこなしていきます〜o(^o^)o

by 海月シド (2011-04-27 22:30) 

海月シド

★風光さん
拍手まで頂いて〜ありがとうございます^^*
雅号の一字については、色々考えたりもしましたが
実は大分以前からもう心に決めていました。
自分の名前の一字…という方もいますが、私の名前からではちょっと難しい感じ
(画数だったり見栄えだったり、もう一字との相性だったり…イロイロと^^;汗)
なので、以前から決めていた一字で希望を出しました。
私の祖父の雅号からの一字です^^

…と言ってしまうとほとんどおわかりかも知れませんが(笑)
正式に認定されたら、その名でこれからずっと書いていくことになります^^
しばしお待ちくださいね〜^^


by 海月シド (2011-04-27 22:37) 

kobom

うぉぉ~かっこいい!!
すごい興奮しちゃいますね。いいなぁ。

本名も大事だけど、いただいた名前はその世界に羽ばたいていく
大切なものですよね。

その名に恥じないようにと、
よりいっそう責任感のある作品が書けそうですね。
by kobom (2011-04-28 18:58) 

海月シド

★kobomさん
いつもありがとうございます!^^

興奮してくれますか〜!(笑)
慣れてしまえばなんてことはないのでしょうけれど…
やっぱりいざ頂ける時ってちょっとドキドキします^^*

その名に恥じないように…ホントそうですね^^;汗
これからもっと精進しなければ…です。
by 海月シド (2011-04-28 22:01) 

悠人

昇段して…いよいよ雅号ですか。
おめでとうございます。
落款も新調…いいですねぇ。

自分も取り敢えず先人から頂いた名前で俳句をやってますが…
名前ってけっこう大事です。

「悠」の字にした方がぜったいのびのびするからって言われて…^^;
by 悠人 (2011-04-28 23:33) 

うめ

立て続けに二つの展覧会の作品作りがあったもので、長らくご無沙汰していました。

さてさて・・雅号頂ける事になったのですね!おめでとうございます!!
海月さんの頑張りが形としてあらわされることに、何だか自分の事のように嬉しさを感じてしまいました。
これからは雅号による作品作りですね。わー何という雅号なのかな??
何かワクワクしてしまいます*^-^*
早く雅号の入った作品見てみたいです。

私もいつの日かそういうものを頂ける日がくるのかなぁ~。
うちの団体は曖昧でして。。。突然貰う方もいればそうでない上の方もいて
一体どういったシステムになっているの?と疑問があります。
こういうのって聞きたいけど、何か催促しているみたいに思われるのもアレなので、うやむやになっています。。とはいえ、いつかもし頂けるのであれば『梅』を一文字付けたい私でした。気が早っ^^;; へへ

by うめ (2011-04-29 15:26) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます〜^^

悠人さんも素敵な雅号ですよね^^
やはり俳句の世界も先人の方から頂いたりするものなのですね〜。
何というか…どれも自分なのだけれど、
名前を頂ける事で、その名前の時にはまた違った自分になれるような…
そんな感じがしてしまいます^^*

余談ですが、実は私の本名の名前、
悠人さんの悠の字を親がつけたかったらしいんですよ^^
役所に届ける時にこの漢字は使えないと言われてダメになってしまったらしくて。
…でもこの漢字使っている人も見かけるので、
きっとその役所の人が間違えたのではないかと思うんですけどね…;;
そんな事もあって、実はこの悠人さんのお名前、個人的にも好きな名前だったりします^^*
by 海月シド (2011-04-29 18:31) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜!こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいね。
作品作りに集中してらしたのですね^^
二つたて続けとは…結構キツイですね^^;
素敵な作品、出来上がりましたか〜?
是非また拝見させてくださいね。

そうなんです〜雅号…結構嬉しいものですよね^^*
元々支部生の私達は雅号はもらえないものだと思っていたのですが
それなりの手続きを踏めば出来るのがわかりました^^;
うめさんの所も曖昧なのですね^^;
でも、何か方法があるんじゃないかしら…先生次第っていうのもありますものね。
一度先生にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう…
案外先生の方でこちらがそう思ってるなんて思っていない場合もあるかもですよ(笑)
意志は一応伝えておいた方が…^^:
うめさんくらい続けてらっしゃる方なら、
聞いたって全然不思議じゃないと思いますもの^^
「梅」の字がつけられたらいいですね♪
とても可愛らしくて素敵な一字だと思います!

私の雅号の方は正式に決まったらその名前で書くようになりますので〜
お楽しみに(笑)^^

by 海月シド (2011-04-29 22:42) 

宗流


こんばんは、海月さん^^
しばらくご無沙汰が続きましたが、このところはしっかりといい睡眠は
取れてますか?
せっかくの春ですもの、暁を覚えないくらいの良い眠りをお楽しみ下さいね!
遅ればせながら、昇段&雅号、おめでとうございます^^v
残りあと一つのランクも順調に頂けますように!
宗流はHN以外で新たにお名前が出来る事なんてないですから(笑)、
何だかちょっぴり羨ましいくらいです!
もう既に今から海月さんの新しいお名前の発表が楽しみです~^^

名前と言えば…宗流の本名はかなり簡単な漢字なのですが、今まで
最初から正しい読み方で呼ばれた事が一度もないんです(泣)
父親のへそ曲がりっぷりが、こんなトコに発揮されているのかも。。エ~ン
何はともあれ、新しい雅号がこれからの海月さんのご活躍を支えて
くれますように♪

by 宗流 (2011-04-30 19:15) 

あき

あ~気持ち的にこれは、すっごくドキドキするし、嬉しいことよね^^
おめでとう!!
HNとかペンネーム考えるのだって、そしてそれを使う時だって、なんだか違う自分になれるような気がするのだから、雅号となるとひとしお・・・って気がします☆
楽しみに待ってますよー♪
by あき (2011-04-30 21:10) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^お忙しい中コメントありがとうございます!
睡眠の方は相変わらず不規則な日々を送っておりますが、
幸い眠れないという事はないので助かっています。
最近は悪い夢も見ない様なので、ちょっとホッとしてます〜;;
暁を覚えないくらいの眠り…してみたいなぁ〜^^;
宗流さんも、少しはゆっくりとお休み出来る日がありそうでしょうか^^;

そうですよね〜普通は本名以外に名前が出来る事なんてないですものね。
最近でこそネット上では色んな名前を持てるようになりましたけれど(笑)
私自身、本名はありきたりな名前(名字も、旧姓も今もとってもありきたりなんです〜;;)なので
違う名前が名乗れる場所が出来たというのはちょっと嬉しいんですよね♪
今から正式に許可が下りるのが楽しみです^^

宗流さんのお名前は読み方が変わっているって事なんですね?
きっとお父様なりの何か拘りがあったのでは〜^^
私、生まれてこの方名前に関して読み方を聞かれた事も、間違えられた事も一度もないので(笑)
逆にそういう方が羨ましかったりしましたよ〜
たまには私の名前、間違えてみない?って(笑)
でも、ご本人にしてみたらきっとご不便もあったりするのかな^^;
そういう意味でも名前って一生ものですものね〜考えてみたら結構重大ですね^^;あは



by 海月シド (2011-04-30 22:10) 

海月シド

★あきちゃん
どうもありがとう〜^^
そうなの、何だかワクワクドキドキな感じなのです^^*
確かにHNでもその時々で何となく役割が違う自分になれるような
そんな感じはありますものね。
ずっと海月を名乗って来ていたので、雅号もそれを…とも考えたのだけど、
一字は先生からの字と決まったのでそれはなくなりました^^;
新たな気持ちで頑張るためにも新しいものにしようと思って決めました^^
慣れるまではちょっと違和感あったりするかもですね^^;あは
by 海月シド (2011-04-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠り本読み週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。