SSブログ

心に決めた [書教室]

kyosho_johukukai1102.jpgkyosho_johukukanji1102.jpgkyosho_sosaku1102.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古日。
今週は何だかバタバタと落ち着かない一週間で…最近は本当に時間の配分が難しくて
説明しにくいのだけれど、何となくしっくりと来ない、居詰まりの悪い様な毎日を送っているのでした。
きっと、毎日毎日ペースの違う日を過ごしているから…なんだと思うのだけれど;;
日々生活していれば毎日決まったペースというものが出来るはずなんですけれど
ここ一年、それが全く出来なくて、その日によってリズムの違う生活になってしまっているのが
私の身体に合ってないんですよね…きっと^^;

そんなんで今日は寝不足。最悪の体調の中でのお稽古でした^^;
頭もボ〜ッとするし、やっぱり寝不足って良くないですよね^^;
こんな状態ではお稽古でもさぞや筆運びが悪いだろうと思って行ったのですが…
それが、不思議とそういう時の方がさらさらと書けたりします(笑)
前にも何度もそういう経験があって、気分が良くって朝からスッキリしている時の方が
お稽古では肩すかしに遭ったかのように上手く行かなかったりするんですね^^;
これは何の作用なんでしょう…人の身体って不思議です^^;
ホント、気分的には最悪の状態だったはずなんですけど〜(笑)

2年後の師範取得に向けて、本格的なスケジュールを先生が立ててくださいました。
…かなり厳しいスケジュール^^
こなさなければならない課題はたっぷりあって、それは前から聞いてはいたけれど
実際書面でスケジュールを見てみると、ホントすごいです^^;汗
それを今やっている毎月の課題と共にこなさなければならないのですから…
でも、師範ともなれば当たり前の課題なんですよね…人に教えられるという事なんですもの。
とにかく自分の実になると思って、スケジュールを淡々とこなすだけです^^
どちらかというとM体質の私(笑)こういう強行スケジュールの方がきっと私には合ってる(笑)

課題の中で、唐代前の楷書の全臨提出っていうのが入っています。
しかも、1000字以上(半紙で250枚)あるものじゃなければいけない^^;
昔全臨した雁塔なんかでもいいんですが…出来れば書いた事のないものが書きたい。
今それを思案中です。楽しく書けそうなものがいいなぁ^^;
最近臨書をなかなか出来てないので、これもいい機会だと思って♪

今まで、書く事が好きで、筆の感触や墨の匂いや…そういうのが好きで
ただただ他の事は考えずに書く事に満足して、それだけでこれまでやって来たのだけれど
自分自身のこれまでの人生の中でも
結構ハナからあまり目標を立てなかったり、欲がなかったり^^;
自信がない…という気の弱さもあったりで(こう見えても^^;)
自分にとっての大きな目的の為に何かをしたことがあまりなかったのですね。
諦めも早かったし、「どうせ無理だから」的な考えの方が頭をよぎるような…^^;
それが結局自分を守ると思っていたんですよね…失敗しなければ傷つくこともないから^^;
でもそれじゃあ進歩もないはずなんです。
振り返ってみると、諦めたり目標を高く持ったりしないことが心の平和だと勘違いしていたのかもです。
何もしなければ波風が立つわけがない、何か困難にぶつかるわけもない。
私の中の平和は、そんな事で保たれていたのではないか…と最近思い始めたのです。
それをここらで脱出したい…自分の苦手な事と回避していた事にももっと目を向けて。

先の事を今から言っても予定は未定に過ぎないので、今までそんな話もした事がありませんでしたが
そういっていたら今までの私とおんなじなので(笑)
これまで自信がなくて考えてなかった、人に教えるという事を少し考えてみようと思う気になりました。
おばあちゃんになったくらいに教えるかも〜なんて事は言ってましたけど(笑)それも一種の逃げですね^^;
そもそも、人に教えるのってとてもニガテなんです^^;
でも、もし大好きな書について、それが出来るようになったら…
私自身にもとてつもない大きな収穫を与えてくれるのではないかと思える様になりました。
苦手な事への克服にもなりますしね^^;あは

今回、先生が忙しい中、色々と考えてスケジュールやその他の事について
とっても細かく丁寧な書類を作ってくださったものを見て、
私の中のそういう想いがふつふつと湧いてきたのでした。
欲がないから、とか、楽しく書いてる今が満足、なんて言っていたらバチが当たります^^;
今年は、少し自覚を持って尻込みをしない自分でありたい。

数年後、今日のこのブログを懐かしく、そして成長した目で見れる自分になってくれていますように^^

※写真は今月の課題(楷書・行書)より。
 そして久々に創作3行書きを書いてみました(携帯で撮ったのでアングルが変〜^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 10

kobom

おぉ、シドさんとうとう声に出したのね!
ステキです。よりいっそう輝きが増した感じですね。

まだ先の話でどういったお教室になるかもわからないですが、
もし間に合うなら(笑)書き文字(デザイン書道)を習えるコース希望。

私もあせらずがんばります(^^)

『怖い絵』面白かったです。
一見美しくてどこが怖い?と思うような絵のエピソードが知れた途端
ゾワッと来る感覚や同じテーマで作者別の比較が興味深かった。
2と3も見てみます。
by kobom (2011-02-19 07:38) 

海月シド

★kobomさん
あはは〜声に出しちゃいましたぁ(笑)
もちろん先の話はわからない事ではありますけれど、
自覚している事で変わっていく運命もあるかと思って…
…あとは自分に対するプレッシャーですかね^^;
追い込まれないと出来ない事が多々ある私なので^^;汗

「デザイン書道」ですね〜ナルホド^^
間に合うも何も、全てはこれからなのでぇ(笑)
参考にさせていただきますね^^
そういうの、何か出来たらいいなぁ^^*

おぉ!「怖い絵」面白かったですか♪
kobomさんにそう言ってもらえると何だかひと安心です(笑)
目に見えている事だけではなくて、見えない部分の解説があるのが良かったですよね。
それによってその絵が何倍にも深いものに見えてくるから不思議です。
3はまだ私も読んでませんが、ぜひぜひ^^

by 海月シド (2011-02-19 16:31) 

風光

私は塾の道に入り込むなんて考えてもいなかったです。
ただ目の前に不登校の子がいて、
その子が困った顔を見せるのが可哀そうで、
何とか私でも力に慣れないかと思って話し相手になっていたら
今度は高校に進学したいけど、
自分には入試を突破できる学力が無いと悩んでいて
お節介にも「私が教えてあげようか」の一言が
今の塾に繋がっているんです。
ただ、やってみますと力足らずの自分をみてしまうことになり
それをカバーしようと歩んでいます。
どうも自分の人生と雖も、誰かの一言で決められてしまうのかもしれませんね。
良き言葉なら、どんどん決められてもいいのかなと最近思うようになりました。
海月さん、まさに今、海月さんへの一言があったようで・・・
2年後の師範の姿、お聞きできるといいなぁ~。
それまで、ブログを続けていたらの話ですけどね~。

by 風光 (2011-02-19 17:26) 

宗流


こんばんは♪
今日は久々の二連休の宗流です^^v
お疲れが溜まってらっしゃるご様子ですが、体調は大丈夫でしょうか???
今週は私も忙しくて、ずっと寝不足が続いていたのですが、やはり寝不足はいけません!
今日は久しぶりの睡眠補給!昨夜は夜更かしのしすぎというのもあったのですが
起きてみるとビックリのお昼でした^^;ネムリヒメナミニネスギ~!!
生活のリズムの中で睡眠時間を変えるのは難しいでしょうが、海月さんもできるだけ
しっかりと良い睡眠を取って下さいね!それに睡眠不足はお肌の敵ですよ~^^*

人に教えるって、ホントに難しいですよね…^^;
私は着物関係で、ちょっとしたレクチャーやお話をする機会がたま~にあるのですが、
その度に、人に伝えるって難しいなぁって思っちゃいます。
でも、そういう機会ってごく少ないながらも、ものすごく自分の糧になっている気がします^^*

けれどそれが日常になり、学ぶ立場から教える立場に変わったとしても、糧となるものは
あるでしょうし、またその比は教える立場の方がむしろ多いかもしれませんね!
こころや生活の平和は受動的な事柄もその1つなのでしょうが、能動的に自分の居場所を
築き上げてゆく道程にも、それはきっとあると思います^^
海月さんの決意が、その道程の先を照らす灯でありますように♪
好きこそものの上手なれ。いつか、好きな道で何らかの形のこころの平和を持てるよう、
お互い頑張りましょうね!

by 宗流 (2011-02-19 19:03) 

つるぎ

体調壊さないようにしてくださいね!
師範の試験大変なんですね~本当に会派によって難しさのレベルって違いがあるんですね・・・
唐以前の楷書ですよね~北魏の楷書なんていうのはどうなんですかね!個人的に北魏の楷書が好きなだけなのですが(笑
全臨が課題と言うのは凄い会ですよね~うちの会もそのぐらい出来て師範の免許与えれば良いのにな(ボソww
by つるぎ (2011-02-19 20:02) 

海月シド

★風光さん
風光さんの開塾のきっかけを伺った時には何か運命的なものをとても感じました。
その生徒さんとの出逢いもそうですが、実際風光さんご自身に教えるだけの力がなければ
教えたくても、何か力になりたくても、出来なかった様に思うのです。
その時すでに風光さんにそれだけのパワーが備わっていたこと、
そして、人生に於いても風光さんの中にそれだけの想いやご経験があってこそ
その生徒さんの力になれたのだと思いますから…
全てがジグソーパズルのように型に填った、という事なのでしょうか^^

私自身も、今まで人からいわれた事はありますが
自分自身でそんな事を考えた事がありませんでした。
きっと今までと同じ、初めから「そんなの私にムリ」って勝手に決めつけていたんでしょうね^^;
それに、もし出来なかったら?失敗して誰かに迷惑をかける事になったら…
そんなプレッシャーから自然と逃げていたのだと思います。
でも、私のお師匠さんに出逢い、その姿勢や熱意やそういうものをこれまで見てきて
心動かされるものがありました。
そして、実際には畑違いかもしれませんが、実は風光さんの生徒さんへの指導を拝見して
「人に教える事」に対しての見方が少し変わってきたのも理由の一つなのです。
教えるのではなくて力になる…そういうスタンスなら私にも出来るかもしれないって
…なので、風光さんとのブログの出逢いも私にとってはとても大きなものとなっています^^

私自身は更新が減ったとしても、何らかの形でブログは続けたいと思っています^^
師範の姿をお見せ出来るように頑張ります^^*
風光さんも皆さんの光への道しるべとして、是非ブログ続けてくださいね^^


by 海月シド (2011-02-19 23:08) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^今日はお休みだったのですね〜♪
久々の連休でしっかり静養出来ましたか〜?^^
ホントに寝不足はお肌の大敵、そして体調維持にとっても大敵なんですよね;;
よ〜くよぉ〜くわかってはいるんだけれど…
やりたい事をやっていると寝る時間がなくなってしまって^^;
睡眠だけは寝だめっていうのが出来ないですものね〜。
お金の様に貯金出来るといいんですけれど(笑)
私も本当に何もない日は眠り姫どころか昏睡姫みたいになってます〜(笑)あは

宗流さんも人前でレクチャーしたりされてらっしゃるんですね^^
それが出来る方は本当に羨ましいです。
…何を隠そう、去年の表彰式の時に露呈したように(あの時は着物に助けられました・笑)
私も人前で話す事がホント〜にニガテなんですよぉぉぉ;;
それが大人数であれ、教室のような小さな所での少人数の前であれ、
とにかくそういのがあったら一目散に逃げ出したくなってしまうくらいなんです^^;汗
そんなんで人に教える事なんて出来るのか〜い!って感じですよね(笑)
でも、人前で話す事の多い私の兄なんかに言わせますと、それは「慣れ」だそうで…
場数を踏めば何てことなくなる…ってホントなのかしらん^^;
それに、宗流さんの仰るように能動的な事柄の中にある居場所というのでしょうか、
そういうものの体験をしてみたくなったりもして^^
保守的な私としてはホント、宗流さんのジェットコースター並に怖い事なんですけれどね^m^
でも、その怖さの先にある風景を見てみたい…って、今はそんな心境です^^



by 海月シド (2011-02-19 23:20) 

海月シド

★つるぎさん
会によってホント色々ですよね^^;
他のレベルがどうとかわかりませんけど…でも師範というからには
それ相応の課題や試験があって当然と私自身は思っているんですけどね。
そしてそれ以上に、その課題のみならず、自分自身でも平行して精進していかなければならないものだと認識しています。
師範というのはあくまで一つの過程ですからね〜その先からが本当の意味での勉強だって気がしています。

北魏の楷書は私も考えたんですけど、(私も六朝時代の楷書スキ♪)
私の所属の会の楷書がそっち系の流れの字なんですね。
普段書いている課題もその流れなんですけど(それよりは少しマイルドになってますが・笑)
なので、逆に全く違うものにしようかな、とも考えていて。
いくつか先生がピックアップしてくださったので、じっくり考えたいと思います^^
楷書全臨、というのも課題の一つに過ぎなくて^^;まだまだたくさんあるんですよぉ^^;
ま〜それだけ自分のためになることですからね。頑張ります^^v
by 海月シド (2011-02-19 23:29) 

悠人

切羽詰まって限られた時間だと、そこで集中するしかないですもんね。

きっとそういうときの方が…頭の片隅にはなにか抱えていてもしっかり書けるような気がしますた。
by 悠人 (2011-02-20 19:27) 

海月シド

★悠人さん
そうですね〜きっと切羽詰まってるって時の方が
思ったより力が出てくれるのかもしれませんね^^
そういうのを集中力っていうんでしょうかね…いつも集中しているつもりなんですけど(笑)
でもきっとどこかでそういう違いってあるんだと思います。
無意識の中で…っていうのがいいのかも知れません。

by 海月シド (2011-02-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。