SSブログ

荷物を下ろして [想い…書に込めて]

kasai.jpg
※クリックで拡大します^^

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます^^
カウントダウンの実感もないまま、既に年明け3日も経ってしまいました(笑)
毎年年末年始も普段と変わらない生活の我が家ですが
今年は例年にも増して何ら変わりなく過ごしておりました^^;
母の事もあって、晦日だ正月だなどと言っている気分でもなかったうちの一族です^^;
…が、明日実家に帰りゆっくり両親と過ごしてあげたいと思っています。
皆様はどのようなお正月、過ごされましたでしょうか^^

私の書き初めは元旦の日でした^^
夜中にいつものようにお稽古の課題を黙々と^^;
これまたいつもと変わらず…です(笑)
ただ、新年初めのブログですので…
何かふさわしいような言葉はないかと探しておりました。

「下載清風」かさいせいふう

読んで字の如く、積荷を降ろした船が、軽やかに風に乗って進んでいく…
そんな意味があります。
人生の旅路でも、時が経てば経つほどにどんどん抱える荷物が多くなって来るものです。
でもちょっと待って…その荷物は果たして本当に自分にとって必要な荷物なんだろうか?
色んなしがらみとか立場とか体裁とか…こうすべきとかああすべきとか。
しがみついているものは、一体どれほどの価値のあるものなんだろう。
そんな荷物は下ろしてしまって、心を軽く楽にしてあげること。
重さで動きが鈍くなっていたその船は、実は思いも寄らない程の力を秘めているのかもしれないから…。

心の中の荷物を下ろして整理していくことは、生きていく上でとても大切な事なのかもしれませんね。
新しい年の初めに、そんな自分の荷物を確認してみてもいいかもしれません^^
その上で、本当に自分が求める目標とか、何か生き甲斐みたいなものを探していけたら…。
大切なものが見つかった時のために、
荷物の整理を済ませて空きを作っておきたいものですね^^
そしてよりシンプルに自分らしく生きられたら…そんな風に思います^^

今年一年、皆様にとって幸せの降り注ぐ年となりますように。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

宗流


海月さん、あけましておめでとうございます!
今日はご実家で穏やかな一日を過ごされるのかしら^^
お父さま、お母さま、そして海月さんご一家が明るく・充実した一年を
過ごされる事を願っております。
どうぞ本年も宜しくお願い致します♪

書き初め…私もやらなくては…もう三日だし^^; カキゾメジャナイジャン!
明日から仕事始めなので、今日中に頑張ります!!
荷物ですかぁ。私の荷物って多いのかしら、少ないのかしら??
私はいつも気持ち的には、両手以上のこころの荷物は持たないようにと
何となくそう思ってます。自分の狭量さ加減に照らし合わせて、なんですが^^;
おそらく、幸いにしていま直面しなければいけない事が少ないからなんでしょうが
これからきっと増えて行くのでしょうね。私は場所を空けるかわりに、
まずは荷を積める、高性能エンジン付きの帆船を手当てしなくては!
何しろ、宗流丸はまだイカダくらいと思われますもの(笑)

海月さんを乗せる船…。
広い海原を一筋の希望の月光に導かれ、
軽やかに進む航海となりますように!

by 宗流 (2011-01-03 11:04) 

つるぎ

おおっすげ~かっちょいぃぃぃ~♪
明けましておめでとうです。今年もよろしくお願いします。
書初めか~何も書く予定は無いです(激汗;;
正月だからと変わらないんですか~ま~っ僕も寺とかにはワザワザ行く気は無いんですけどね!
人生余計な荷物だらけです。不必要な物でも持っていればいつか使うかな~と持っていても結局使わない物ばかりで増えて困ります。
でも何も無いのも不安でしょうがないのでやはり要らない物でも持ちたい人生です(ペコリ
by つるぎ (2011-01-03 11:51) 

瑠奈

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

書き初めの作品すばらしいですね 恥ずかしながらまだ筆を持っていません(^_^;)
昨年は15年間師事した師匠が亡くなり心が大きく揺れた年でしたが私は私の意思を貫いていこうと決心しました。

海月さんのブログを時々読ませてもらってお母様のことなど境遇が私と同じで大変な思いをされているのは自分だけなんじゃないのだなと逆に励まされています。時々、重荷(母のこと)に感じてしまう時もありますがいつかは別れの時が必ずやってくると思うといたたまれません。

新年早々こんなことを書いてしまってすみません<(_ _)>
今年も、これからもずっと好きな書を支えに人生を歩いていきたいです。
by 瑠奈 (2011-01-03 13:53) 

風光

「下載清風」・・・良い言葉を頂戴しました。

海月さん、おめでとうございます。

記事より・・・拝読しながら良い気持ちになれました。
確かに要らないものを背負込む癖は直さないとな~と自分自身に問うておりました。
年末に寄港し積み荷を降ろし、新しい年に再び大海原に出航する。
心を新たに、荒波も自然の行いとして取り乱さず
光り輝く方向のみを見つめて進んでいきます。

本年も宜しくお願い致します。

by 風光 (2011-01-03 17:00) 

冒険

あけましておめでとー!!^^

今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

今年は前厄なんです!><

慎重に行動したいと思いまする。
by 冒険 (2011-01-04 17:34) 

あき

海月さん、改めまして新年おめでとう☆
年の初めに素敵な言葉とテキストを、どうもありがとうね^^
ほんと、余計なものを捨てる勇気を持ち、軽やかに歩んでいきたいものです。
お互い新たな事にトライしつつ、今年も基本ありのままにゆるやかに進んでまいりましょう♪
by あき (2011-01-05 21:46) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
昨日から実家へ行っておりまして、只今帰って参りました^^;
普段のお正月の帰宅とは全く違う意味のものになってしまいましたが…
でも、嬉しそうな父の顔を見る事が出来たので良かったです^^
母は…まだ相変わらずなのですが…;;
きっと心のどこかで喜んでいてくれているだろうと思いながら^^;

そう言えば、宗流さんはいつも今年の抱負を書き初めされてらしたのですよね^^
もう書き上がりましたか〜?^^
本来書き初めというのは2日の日にするものらしいのですが…
私的解釈だと筆を新年初めて持った日が書き初めということで!(笑)
宗流さんの今年の文字も楽しみにしております〜❤^^

確かに、人によって荷物を持てる量も違うでしょうし、
置いておけるスペースも違いますよね。
自分で自分をしっかり見つめてその容量を把握しておくことも大事かもしれません^^
でないと、荷物の重さで沈んでしまっては大変ですものね^^;
知らないうちに抱え込んでいる荷物ってたくさんあるように思うんです。
一度下ろす事でその荷物の意味が確認出来るって事もありますし
確認できて必要なものならまた積み込めばいいんですものね。
大事だと思って抱え込んでいたものが、案外どうってことない物だった…
…なんてことも結構多いような気がしています。
そんな余計なものは年の初めに下ろしてしまって、軽快な船旅を続けたいものです^^

宗流さんの高性能エンジン付帆船(カッチョイイ!笑)も、
ぐんぐんと宗流さんの人生の旅路を進み、
光ある方へ導いて行ってくれますようにお祈りしています!^^
by 海月シド (2011-01-06 00:02) 

海月シド

★つるぎさん
明けましておめでとうです!こちらこそ今年もよろしくです^^
返信遅れてしまってごめんなさいね。

書き初め…されなかったのですかぁ(笑)
まぁ〜お正月は人が集まったりしてバタバタしてますもんね^^;
これからじっくり時間のあるときに書き初めしてください^^

一応今年は相方さんが前厄にあたる年なので、
初詣だけは行ってお参りしてきました。
何となくこういう時だけ神頼みの罰当たりです^^;汗

不要なものでもいつか使うかも…と思っているとなかなか下ろせないんですよねぇ(笑)
家の中のものなんかでもそうですよね。捨てられないけど使わない…
そんなものが増えていくとどんどん溜まって悪循環なんですよね^^;
私もそういう傾向にあるので、自分の心の荷物だけは整理したいと思ってます^^;
…って、部屋も整理しろ〜って感じですが(笑)

by 海月シド (2011-01-06 00:09) 

海月シド

★瑠奈さん
こちらにもコメントありがとうございます^^
お返事遅れてごめんなさい!

瑠奈さんのお師匠様、昨年亡くなられたのですか…それはお辛い経験でしたね…;;
15年も師事されてらして、どんなにか気持ちが揺れた事でしょうね。心中お察し致します。
でも、瑠奈さんはご自身のスタイルを確立されてらっしゃると思いますし、
お師匠さまもきっと安心して召されたのでは…と感じます^^
今後も瑠奈さんの意志を貫いて頑張ってくださいね。
それがきっとお師匠さまへのご供養にも繋がるかと思います^^

お母様の事も…同じような境遇の方ってたくさんいらっしゃいますよね…
もちろん色んなケースがあってそれぞれに抱えている物は違うかと思いますが
親への気持ちというのに差はないと思うのです。
私もこういう立場になって本当に色んな事を思い、考えました。
瑠奈さんの仰るようにいつかは必ず来る時の事を考えたら眠れなくなりそうです^^;
でも、だからこそ今出来る事を今やっておこうと思えます。

支えになる書というものがあって私も本当に良かったです^^
お互いに頑張りましょうね。どんな事があっても人は後ろへ戻る事は出来ないのですもの…
by 海月シド (2011-01-06 00:18) 

海月シド

★風光さん
明けましておめでとうございます^^
お返事が遅れてごめんなさいね。

昨年は様々な事、それもあまり良いとは言えない事が多かったので…
今年の初めは何か前に進む光の見えるような、そんな言葉を載せたいと思っておりました。
風光さんにそう感じて頂けて、とっても嬉しくそして救われました^^

人はどうしても色々抱えがちですね。
それぞれの人生の歴史の中で経験してきた色んな出来事…
その都度色々と抱え込んでしまっている事ってあるように思います。
知らない間にその重さに雁字搦めになって…身動きが取れなくなってしまう。
そんな船が今後良い方向へ舵を取ってくれるとは思えないですものね。
自分の心を一旦クリアにしてみることってきっと必要な事なんですよね。

今年も風光さんの光の射す場所への旅路を拝見させていただけたらと思います^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by 海月シド (2011-01-06 00:27) 

海月シド

★冒険さん
こちらにもコメントありがとう〜❤

冒険さんも前厄なのね^^;
うちも相方さんがそうなので厄払いのお札を買ってきました^^;
3年間は慎重に、そしておとなしくしててね(笑)

こちらこそ、改めて今年もよろしく!^^
by 海月シド (2011-01-06 00:29) 

海月シド

★あきちゃん
明けましておめでとう〜^^
年の初めなので、何となく希望を感じる言葉にしたかったの♪
今年はホント、良い年にしたいから〜!
あきちゃんにとっても昨年以上に飛躍の一年になる事を祈ってます!
あきちゃん見習って私も「挑戦」を忘れないで今年は頑張りたい!^^

…お互いに切磋琢磨、頑張りましょうね!^^
今年もどうぞどうぞよろしくです❤
by 海月シド (2011-01-06 00:33) 

悠人

海月さん、今年もどうぞよろしく。

コメントしたつもりでいて…しておりませんでした^^;

最近何かしようと思って…思ってるうちにしたつもりになってる…ちょいとボケてます^^;

まさに Simple is Best と言ったところでしょうか?

最近常々思うのは、現代人のストレスや心の病は、情報量の多さに起因しているのでは…なんて考えます。

昔は100ある情報の30くらいしか身近になくて…しかもその中で脳が選択して情報を取り入れていたし、身体を動かすことも多くて疲労から脳を休める時間もあったのではと思うのです。

ITの進歩によって情報が瞬時に大量にやってきて…その処理で脳がパニックを起こしたり…なんて、きっとあると思います。

でも本当に大切なものって指折り数えるくらいなんですよね。^^
by 悠人 (2011-01-08 01:34) 

海月シド

★悠人さん
ここ数日ちょっと体調が良くない日が続いて
パソコンから少し離れておりました^^;
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

悠人さんの仰る、まさしく「情報量の多さ」に少し辟易している感じの最近でした^^;
便利な事が良いことなのかどうか、わからなくなってしまいますよね。
不便さの中で小さな知恵を出し合って生きていた時代の方が
きっと私のアナログな体には合っているような気がしたりします(笑)
…と言いながら、知らず知らずに便利さにどっぷり浸かっている自分もいるわけなのですが^^;

指折り数える程の本当に大切なものを
シンプルに、ごく当たり前に
大切にしていけたらなぁと…最近つくづく思います。
きっとそれだけでも充分、幸せに生きていける…ってそんな気がして。

御挨拶が遅れましたが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します!^^


by 海月シド (2011-01-10 01:58) 

suiren

海月さん、体調悪かったのですね。。大丈夫ですか?
体、ゆっくり休めてくださいね!

そして…こちらでの新年のご挨拶が遅れてしまいましたm(__)m
blogの世界でもまたよろしくお願いします^^

海月さんが選ばれた今年最初のことば、とても気持ちがいいですね~!
溜め込んだものを手放し身軽に…
実は私もシンプルライフを目指しておりますです^^
今年最初に手にした本も、そのような内容でした。
昨年の暮れの身辺整理からはじまって、
知らず知らずのうちに自分でそう選択しているようです^^
今年もいっしょに、その方向へ歩いてゆきましょうね♪
まずは、どうぞお体お大事にね!! 
by suiren (2011-01-12 01:33) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは〜!
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいです!!m(_ _)m

体調の方は風邪とか寝込んでいた…という訳ではないのですが
頭痛が数日続いて、めまいの様な感じでクラクラしていたので…
パソコンの画面を見るのがちと辛くなっていました^^;
今は何とか回復したようです〜ご心配おかけしてごめんなさいね。

シンプルライフ…というのは実際はとても難しい事ではあるのですが
ついつい溜め込みがちな色んなものをスッキリ捨てる勇気も必要かなと
最近特に思ったりしています。
…とはいっても、私はsuirenさんのように身辺整理は全然出来てないのですが^^;汗
お互いにそんな年にしていきたいですね^^
こちらこそ、今年もまた色々とよろしくです^^

by 海月シド (2011-01-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の終わりに春の息吹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。