SSブログ

今年の終わりに [臨書/百人一首]

hyaku-100.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-100】
ももしきや 古き軒端のしのぶにも
なほあまりある 昔なりけり
順徳院

【本文訳】
毛ゝしきや 古幾軒端のし能布耳も
奈奉あまりある 昔奈り介里

【内容訳】
宮中の古く荒れた軒から下がっている忍ぶ草を見るにつけ、
しのんでもしのびつくせないほど思い慕われてくるのは
古きよき時代のことよ。

前にも書いたように、百人一首は時代順にならんだ歌となっていて
この歌が詠まれたのは鎌倉幕府が成立してしばらくした頃。
貴族の時代はすでに終わっており、宮中が華やかだった昔をしのんで歌われた歌となっています。

とうとう最後の一首が終わり、2年にわたって続いた百人一首の臨書もこれで終了です^^
本当はもっと短い期間に書き上げようと思って始めたものだったのですが…^^;
あれやこれやとこなさなければならない課題も年々多くなり、
マイペースの進み具合となりました^^;
でも、いつもの古典の臨書の全臨よりも何故だか想いは複雑です。
それは百人一首への想いもさることながら、普段のお稽古では出来ない仮名の練習という事もあって
普段以上に悩み、これでいいのかと自問自答しながら書き進めた事もあるかもしれません。
そしてそれが終わってしまった事の寂しさもあります^^
でも、臨書は終わってもそれはまた新たな始まりの意味でもあります。
来年はまた違った形で仮名の方の修行も怠らずにいけたらと思っております^^
長きに渡りお付き合いくださり、心優しいコメントを残してくださった方々、
そしてコメントは残さずとも覗きに来てくださった方々に
心からお礼申し上げますm(_ _)m

…そして、毎年恒例にしていた事をもう一つ思い出しました。
それは「今年の一字」です〜^^
清水寺で発表される今年の一字、今回は「暑」だったそうですね。
毎年私も自分の今年の一字を書いていたのでした。
それは今年の自分を振り返る意味でとても有意義なものだったので
年末押し迫っておりますが、今回もゆっくりと考えてみました。

mayoi.jpg

今年はとにかく決断や判断に迷った一年でした。
一番は母の体調不調によるもので、今までの人生の中で
これだけ色んな判断をしなければならない事があっただろうかと思うほど
大きな事から小さな事まで、迷いに迷いました。
今もそれは続いている事ですが…今年を振り返って一番思い出す事はそればかりです。
その他、自分自身の事…仕事や生活の中での事、そして書に関しても
思えば迷ってばかりの一年だったかも^^;
…そんな訳で、今年の私の一字は「迷」に決定です(笑)

自分の事だけでなく、私の家族にとっても正直今年はあまり良い年とは言えない年でした。
けれど生きていればそんな年もありましょう。
どんな時も自分の中に乗り越えようとする気持ちがカケラでも残っていたなら
きっとどんな形であれやっていける、何か手だてが見つかるはず…そう信じています。
そしてあまり良い年とは言えない中でも一つや二つは何か良い事もあったはずなのです。
悪かった事ばかりに目を向けるのはやめよう、そう思いながら今年はやってこれた気がしています。
来年は今年よりもあと一つ二つ良い事が増える年になってくれますように^^

今年も色んな形で関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください〜!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 20

つるぎ

僕も今年はあんまり良い年とは言え無かったです。
「迷」ですか~そういう雰囲気は僕にもありました。
来年は卯ですからね飛躍出来る年になって欲しいと思います。

二年掛かったんですね、そんなにかかったのか~と思いますが100首ですからね時間もそれはかかりますよね。
長い年月の鍛錬は必ず実りますからね、古典仮名も含めてかな書道を楽しんでいってください。
やはり仮名は女性向ですからね、綺麗な料紙とか男の人にはどう考えても向かないですからね(汗;;
技術的に学ぶ分には漢字の制作にも大いに役に立つと言うので古典仮名だけは挑戦してますが、やはり仮名は女性がするものだな~とヒシヒシと思う僕です。
これで今年の更新はおしまいかな?今年一年お世話になりました(ペコリン
by つるぎ (2010-12-29 09:59) 

冒険

シドちゃんは今年も頑張りました!その分、来年はたくさんいい事があるよ!^^来年もよろしくネ!!良いお年を。。。
by 冒険 (2010-12-29 10:01) 

風光

百人一首の完結を迎えましたね。
おめでとうございます。
2年間にわたる期間、その目標を下ろすことなく続けられた心の向きに輝きを見たようです。
本年の「迷」の書をしばらく見て思うのは・・・
生きていくことは「知る」ことの積み重ねのようですね。
「知る」ことには喜びも苦しみも悲しみもあると思うのですが、
「書」を続けることは、その文字、その文章の内容の本質まで心に受け止めていくことのように思うのです。
そう思いますと、海月さんの今年は「迷」を知る1年であったのかなぁ~と・・・
これは私の解釈ですので深く考えないでくださいね。
芸術に身を投じた先人たちの人生の少しばかりを読んでいましても
感受性を鋭敏に働かせる方が多く、その日々は誰からか与えられたかのような
苦渋の期間を過ごしております。
その苦渋も芸に身を置く方が通らねばならない道のようにも思います。
しかし、必ずや最後には輝きを放した人として大成していかれるのです。

人にはその方の魂の成長に合わせた問題が人生の中で出題されるといいますが
それは必ずや解決できるものであるようです。
来年も海月さんの「書」を読ませて・観させていただきながら私も教えのきっかけを
頂きたいと思っております。

本年は誠にありがとうございました。
by 風光 (2010-12-29 13:29) 

あき

おお、百人一首とうとう終わりなのね(T_T)
なんだか寂しいけど、海月さん、よくやりましたよ!!
本当にお疲れさまでした^^
そして、この世界をまた丁寧に解説して下さり、時には今まで知らなかったことを
教えていただいたりと、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです☆

それにしても、百人一首を始めると宣言されたことを昨日のように憶えているんですけど、
もう2年も経っただなんて・・・それもまたびっくりでした(@_@;)

今年の海月さんの一字は『迷』だったのですね。
うん、長い人生ですもの・・・そりゃいろんなことがあります、あって当然なのです。
逆にその中で、ひとつやふたつ、ラッキーって思えることがあれば儲けモノ・・・ぐらいな勢いで生きてるからなぁ~あたしって(^_^;)
でも最近思うのは、『神様はその人に越えられない試練は与えない』みたいなことをよく耳にしてきたけど、それって本当にそうじゃないかな・・・ってこと。
だから海月さんも、きっと越えられる日が来るように思うのです☆
ちなみに私の一字は『愛』でした(笑)
海月さんもご存知のように、昨年の私の悲しみにあふれた年末&暗黒な年始の中で、思いがけない出会いに恵まれたこと、その人が最後の最後までたくさんの愛情を注いでくれたことが大きかったです。
そしてこのことにより、自分が与えてもらった愛だけではなく、自分から外に向かっている愛についても深く考えさせられた年となりました。

・・・では、続きは来年のオフ会でということにいたしましょう^^
また来年もよろしくお願いしま~す♪
by あき (2010-12-29 21:58) 

海月シド

★つるぎさん
つるぎさんもあまり良い一年ではなかったですか^^;
その分来年は飛躍出来る年にしたいですね!
つるぎさんの場合、特に一番は健康ですからね^^
来年も体調と相談しながら頑張ってくださいね。

確かに仮名の美しさは女性的ではありますが
男性の仮名作家さんも結構いるのでは…そうでもないのかな。
何といっても仮名は日本独自の歴史を歩んできたものですからね。
そういう意味では日本人であれば男性も女性もないのでは…と思ったりもしますよ。
私も仮名は大好きですが、仮名専門でやろうとは思わないんですよね〜。
きっとどこかに男っぽい部分があるのかも?(笑)

今年も一年ありがとうでした^^
次々にやめてしまうブログがある中、長きに渡りお付き合いいただいて感謝感謝です。
来年もお互いに切磋琢磨して頑張りましょうね^^
来年もよろしくです!


by 海月シド (2010-12-30 14:32) 

海月シド

★冒険さん
おぉ!しばらくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
なかなか最近ミクの方覗きに行かなくなってまして…
そんな中、コメント残してくれてありがとう!

冒険さんは良い年になりましたか〜?
ホント、来年は良い年にしたいです;;
こちらこそ、来年もどうぞよろしく!
冒険さんも良いお正月を迎えてくださいね〜^^
by 海月シド (2010-12-30 14:36) 

海月シド

★風光さん
ありがとうございます〜^^
何とか今年中に終わらせる、という最低限の目標は達する事が出来ました^^;
本当は去年のうちに終わらせるはずが今に至っておりまして…
実のところ偉そうに目標達成などと大声で言えない状況なのですが(笑)
でも、時間はかかれど私の歩幅で最後までやってこられたのだから…と
それも良しとしておこうと思います^^

風光さんの仰る通り、「迷」を知る一年だったように思います。
知るということは本当に喜びもありますが複雑な思いの時もありますね。
でもそれを知らないでいるよりはきっと良かったのだろうと思います。
芸術に身を投じた先人たちの人生と比べるのはおこがまし過ぎますが^^;
けれど、色んな「想い」を経験するからこそ表現出来るものがたくさんあるように思います。
哀しみや苦しみは、時に美しいものを生み出す原動力にもなりますね。
人それぞれに用意された運命ってきっとあるのだと思います。
大抵のことは自分の選択の連続で決定づけられるものだとは思いますが
きっと自分ではどうにもならないこともたくさんあるのですよね。
最近はそれを受け止める勇気も必要と知りました。
その上で、今自分に出来ることをするだけ…
今年は迷いの中で、そんなことを考えさせられた一年となりました。

風光さん、今年は風光さんのブログで色んな「想い」を感じさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ブログといえど立派な出逢い。この出逢いに感謝しております^^
来年もどうぞよろしくお願い致します^^
by 海月シド (2010-12-30 14:49) 

海月シド

★あきちゃん
わーん、あきちゃん!とうとう終わってしまいました〜;;
ずっとずっと見守ってくださって本当にありがとう;;
そう言って頂けて…続けてきた意味があったというものです。
ホント、2年なんてあっという間よね…
書いてきた私自身、そんなに経ってたんだ?と振り返ってみて愕然としました^^;

そうね…人それぞれに用意された試練というのは、
きっと何かその人に足りないものを補ってくれる意味があるものなんじゃないか…
なんて最近思うんです。
それじゃなきゃ何故?って思える事ばかりだもの…
その最中にいる時は見えなくても、きっと乗り越えられたと感じた時に
大きな宝物のようにその人の役に立ってくれるものになっているのかも。
試練と感じるのか、それが何かの意味のあるものと捉えるのか
捉え方次第でも変わってくるものなのかもしれませんよね。
私は、この世の全て、意味のないものなんてないって思っていたいから^^

おぉ!あきちゃんは「愛」の一字でしたか〜^^
…というより、私的には
あきちゃんの人生のテーマ、人生の一字が「愛」のように思っていましたけど❤^^
その中でも今年は色んな愛についてを考える一年になったのですね^^
人との出逢いはどんな形であれ「愛」の始まりを意味する様な気がします。
愛にも色んな形があって、一つの形の愛を浴びるように受けるのも幸せなことだけれど
様々な形の違った愛を色んな形で受けられる事…これもとても幸せな事だと思うんです。
特に年齢を重ねてくると、後者のような愛の形がすごく自分にとって大切なもののように思えてきたりして。
…とにかく、あきちゃんがそれほどまでに愛を感じられる一年になったというのは
素晴らしい事ですね^^良い一年だったと言えると思いますよ〜^^
その愛を受けたあきちゃんが、来年どんな形の愛を放ってくれるのか、今から楽しみです^^

…続きは来年のオフ会で…ね^m^了解しました〜(笑)
こちらこそ、来年もよろしくです〜^^

by 海月シド (2010-12-30 15:05) 

kobom

おめでとうございます(^^)
やり遂げた方にしか解らない達成感を味わったことでしょう!

だいたい人間ってワクワクしながらやり始めるくせに
中だるみして最悪三日坊主なんてことが多いのに
好きなこととはいえ本当に素晴らしいです。

もうナンだってできる気がしてきますね!
シドさんは最後までできる人だって。

私も見習ってガンバリマス!
by kobom (2010-12-30 19:42) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今年一年お疲れさまでした^^
そして最後の一首、ホントにお疲れさまでした!!
海月さん解説ファンとしては一抹の寂しさを感じるものの、
でも、また新しい「始まり」を拝見できるのを楽しみにしていますね♪

海月さんの今年の一字は「迷」でしたか^^
そうですよね、お母さまのご体調に関しては未知の事であり、
またよりよい方へとさぞかし迷われた事でしょうね…。
でも、ただ己のためだけでない「迷」には、相手を思い遣る気持ちが
たくさん込められた、選ばれし「迷」なのかなとも思います。
きっとその最中に身を置かれた時は辛さも多々あるのでしょうが、
生かされる時間の中では、その迷いが良い方向へ運ばれる事も
また多々あるものだと思います。
この一年の海月さんの思いが、新しい年へ良い方向へ繋がりますよう
陰ながらお祈り致しております^^

私の一文字を改めて考えてみると…「知」でしょうか^^*
これも良し悪しをひっくるめてなのですが、この一年を通してみると、
何となくこれが一番しっくりするように思います!この「知」が、来年どんな
ものを生み出してくれるのか…それを楽しみにしているのですが、さてどうなる事やら。

この一年、海月さんには素敵な書の世界と、穏やかなお話をお聞かせ頂いて
本当に嬉しく思っています。ありがとうございました^^
来年も、よろしくお願いいたします。
それでは、どうぞ佳い新年をお迎え下さいね!
by 宗流 (2010-12-31 03:11) 

suiren

海月さ~ん!
目標達成したのですね~!すごいです~!!おめでとうございます☆
みなさんもおっしゃっておられますが、私も海月さんの解説ファンでありました^^
なかなか自分では把握できないところも、海月さんの解説で心まで届けることができました♪
ありがとうございました^^ 
また…新たな形で始められるのですよね?!^^ 楽しみしています♪

そして…
海月さんの書かれた今年の一字、迷…
迷いの中にも暖かいひかりのようなものを感じちゃいました。。。
迷っている最中はとても苦しいですよね…;_;
でも…そんな真っ只な中にあっても、気づかぬうちに前進し、成長し…ひかりを掴み取る強さを備える…
そんなことがあるのではないか…と最近思うのです^^
海月さんのblogを読ませていただいても、実際お話をしていても成長と強さを感じる私です^^ 
私もいろんなことで迷ってきた数年ですが^^; 
今年は人間はどこか再生の力を秘めているのかもしれないと思えた一年でした^^
以前にも増して自然を身近に感じ、私もその一部と捉えることができたような気がします。
再生の力を秘めている…と感じたのもそんなところからかもしれません^^
海月さんの新たな年が、迷いを超えてほんものの光でいっぱいになりますように…
お祈りしています☆

ではでは…
今年もまたまたありがとうございました!!
来年も引き続きどうぞよろしくお願いしますデス^^
来年のオフ会、楽しみにしています~♪^^




by suiren (2010-12-31 08:04) 

悠人

いろいろ…大変でしたね。
お疲れさま。
…と言っても…きっと長丁場でしょう。

お正月くらい…少しゆっくりできるといいですね(^O^)

百人一首も大変勉強になりました。
今年もお世話になりました。
どうぞよいお年を。
by 悠人 (2010-12-31 10:30) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜^^
かかった時間はさておき、(笑)
とりあえず最後までやり抜けた事には達成感を感じております^^
それこそ三日坊主で終わる事が多々ある私なのです^^;
やっぱり好きな事だからこそ続けられたのだと思います〜。
なのでナンだって出来る…ってわけでもないのが辛いところ。^^;あは
でも、来年に向けて良い区切りとなりました♪

今年も色々とお世話になりました^^
来年も様々な面でよろしくお願いいたします!

by 海月シド (2010-12-31 14:56) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます^^
何とか終わりまで漕ぎ着けて、息絶え絶えにホッとしております(笑)
解説ファンだなんて言っていただけて、そんな励ましに後押しされたからこそ
やってこられたものと思っております。
本当にありがとうございました!
いざ終わってみると、私自身も一抹の寂しさを感じているところなんですけれど…
でもまた新しく来年は一歩踏み出したいと思っておりますので
また懲りずにお付き合いいただけたら最高の幸せです❤^^

そうですね〜、何というか、本当にありとあらゆる事を選択しながら
人は生きているんだということを改めて思い知った気がした年でもありました。
普段自分の事だと何の気なしに決めたりしていますが
人の事になると責任がかかってくる…そして母の為により良い方へと考えるあまりに
迷い過ぎるくらい迷う事になってしまいました^^;
でも、そのくらい迷いながら決断したことに対しては
結果がどうあれ悔いは残らないような気がしています。
先の事は誰にもわからないのだから…結局は今出来る事を精一杯考え、そして選択するしかないのですよね。
そんな風に少しだけ、吹っ切れた様な部分もあった私です(笑)

宗流さんは「知」の一年だったのですね^^何となく納得です^^
今年に限らずだとは思いますが、宗流さんもたくさんの学びの中から
かけがえのないものをいっぱい吸収されたのではと思います^^
知るという意味には色んな要素が含まれていますものね。
自分がどんな状況下におかれても、たくさんの「知」をもっていれば
きっと乗り越えられないものはないと思います。
今年得た「知」が来年色んな波紋となって広がり、
宗流さんの世界をもっともっと広げてくれるだろうと確信しております^^
そんなお姿を来年も拝見させてくださいね^^

宗流さんとの出逢い、そして交流の中で
とても温かなもの…そして清々しさみたいなもの…
いつも感じさせていただいておりました^^
今年一年本当にありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお正月をお迎えくださいね^^

by 海月シド (2010-12-31 15:08) 

瑠奈

すっかりご無沙汰しておりましたが一年の締めくくりとしてご挨拶に来ました(*^。^*)
時々覗かせてもらっていました ますます腕をあげられてすばらしいですね

どうぞよいお年をお迎えくださいね
しんしんと冷えてきました お風邪などひかないように・・・
by 瑠奈 (2010-12-31 17:50) 

海月シド

★suirenさん
わぁ〜suirenさんも、ありがとうございます〜;;
私のたどたどしい解説なんぞで多少でも伝わる事があって良かったです;;
いつもお付き合いくださって本当に感謝してます❤
来年はまた違った形で何かしようと考えておりますので^^
またお時間のあるときにでも心に留めていただけたら嬉しいです^^

今年はsuirenさんにも色々とお話聞いていただいてありがたかったデス;;
本当に迷う事ばかりの一年でした^^;
でも、suirenさんの仰る様な成長や強さを多少なりとも得る事が出来たのだとしたら
やはり物事に無駄なことなどないと思う事が出来ます^^
自分ではあまり自分の事はわからないのですが…^^;
母の事があって、強くなれた部分があるのは確かな事かも知れません。
私が強くならなくては…といつも思って来ました。
それが今は気張る事なく自然な形でそういられるような気がしています。
それもこれも、何かある度に声をかけてくださるsuirenさんのような方の存在のお陰です^^
ホントにいつもありがとうございます^^

suirenさんは再生の力を感じられた一年だったのですね^^
…確かに、人は自分でも気付かないような、そんな力を秘めているものかもしれませんね。
けれどそれは自然と共にあり、自然の中の一部だという認識を持っていてこそ、
より一層の力が発揮できるものなのでは…とも思いました。
suirenさんの自然を愛する姿勢をずっと拝見していて、
静かな…でも力強い生命の力の様なものを感じていました。
suirenさんにはそんな静かなるパワーをいつも感じるのですよ^^
来年もそんな、書にも通じるような静かな力をたくさんいただきに参ります❤

今年も本当にお世話になりました^^
沢山の感謝を込めつつ、来年もsuirenさんにとって素敵な年になる事をお祈りしています!
…ではでは、オフ会でまた^^
来年もよろしくです!
by 海月シド (2010-12-31 18:50) 

海月シド

★悠人さん
いつも温かいコメント、お心遣いありがとうございます^^
お正月はうちは毎年関係ないような感じなのですが(笑)
一応、元旦だけはゆっくりと過ごす事が出来そうです。

悠人さんも今年は何かとお忙しかったご様子…
お正月はゆっくりと骨休み出来そうでしょうか^^;
穏やかな新年を迎えられますように、お祈りしています^^

百人一首にも長い事お付き合いくださって感謝しています。
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by 海月シド (2010-12-31 18:55) 

海月シド

★瑠奈さん
わぁ〜瑠奈さん!お久しぶりです^^
時々覗いてくださっていたのですね、ありがとうございます!
相当な時間かかってしまいましたが、何とか百人一首も終わりまで来ました^^;
仮名の事で色々アドバイスくださったことを今も思い出しております^^
私も時々拝見に伺っていました。
いつも瑠奈さんの視点にハッとさせられた私です^^

わざわざの御挨拶、ありがとうございました。
瑠奈さんもお身体ご自愛くださいね。
瑠奈さんにとっても素敵な新年となりますように^^
by 海月シド (2010-12-31 18:59) 

うめ

とうとう最後の100首完走しましたね^^
おめでとうございます。
この頑張りに本当に頭が下がります。

今年の一文字、何だか私まで楽しみになりつつあったのですが、
「迷」なんですね。
私もたくさん今年は迷いというか考えることが後半ありました。
未だ頭が整理できずにブログの更新もままならない私です^^;

今年一年海月さんは悩みながらいろいろと考えを巡らせられたことの
ようですが、何だかこの文字を見ていると静かに穏やかに流れに身を
任せている風にも見えました。
なんとなく文字の後ろに、悩みながらもしっかりした芯を持った海月さん
が見えるような、そんな気がしました^^
来年は私も芯を太くしていこうと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を^_^♪


by うめ (2010-12-31 23:11) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜^^コメントありがとうです❤
新年を穏やかに迎えられてらっしゃるでしょうか^^

最後の100首、何とか終了しました〜間に合って良かった(笑)
↑でも書いていますが、時間がかかりすぎていて
頭が下がるほどの頑張りじゃあないんですぅ^^;
でも、自己満足はしております^^(笑)

今年の一字…今回はあまり明るい字でなくて…^^;
でも、迷いはきっと誰にもある事なんですよね。
私は今までにない程の回数だったような気がしているので…この字になりました。
うめさんも色々あった後半だったみたいですけれど
時間をかけてゆっくり消化されれば…と思います^^
心の整理がなかなかつかない時ってありますものね。
また「その時」が来たらゆっくりと気持ちも上がって来るって思いますから^^

「迷」の字の中にそのような輪郭を見てくださったなんて嬉しいです^^
実際にはまだ迷ってばかりいる私なんですけれど^^;
でも、悩みながらも時期が来れば自分の進むべき道って見えてくるような気がしています。
だから今は多少は流れに身をまかせつつ…自分を楽にしてあげながら
それが周りにも良い事なんだと思ってやっていきたいと思っています^^

昨年は色々とありがとうございました^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!




by 海月シド (2011-01-01 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころやさしきひと荷物を下ろして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。