SSブログ

4つのいろいろ [競書課題練習]

kyosho_johuku ren_1012.jpg
※クリックで拡大します^^

12月に入ってから、いよいよ時間が加速しているような感覚^^;
またまた久々の更新となってしまいました;;
その期間、なんやかんやと色々ありました。

一つ、先生の出品している展覧会を見に行ったこと。
二つ、お稽古の忘年会があったこと。
三つ、書き初め展の審査の途中結果が出たこと。
四つ、来年に向け、新たな挑戦の雲行きになりそうなこと…etc。

まず一つ目の展覧会。
今年は展覧会に10回は行きたいと目標に立てていたのに…
ほとんど行く事が出来ず、実は一番出来なかった事の一つになっています(__;)
人の作品を見るって、練習と同じくらいに必要な事と最近特に感じる。
ずら〜っと並べられたたくさんの作品をずっと見ていると、
何だかよくわからなくなってしまう感覚もあったりするんですが^^;
それでも、間近で見るとやっぱり上位の方の作品は線の質が違う。
それってやっぱり単に印刷されたものを見ただけではわからなかったりするんですよね…
そして、自分の力のなさを実感する…それが大事^^;
そうして凹む事で、またやらねば!という刺激をもらえるから♪

二つ目の忘年会^^
これは随分盛り上がって、楽しい会になりました〜♪
すっかり最近はほとんど集まるのが同じメンバーで固定されつつあるので(笑)
何となく気の置けない仲間という感じで楽しめます^^
思えば初めの頃は、同じクラスの人はあまりそういうの参加しない人が多くて
私一人、他の曜日の人たちの中へ飛び込んでいったような所がありましたが^^;
でも、作品展などのイベントで少しずつ覚えた顔に逢う事があったり、
何度か企画された飲み会に参加しているうちに、
気がつけば何故だか他の曜日のクラスの人の方が知り合いが増えてました(笑)
こういうのって不思議なものですよね〜^^;
楽しく良い仲間が多くて良かった^^

それから三つめの恒例の書き初め展のこと^^
最終的な審査はまだみたいなんですが、表彰式に出られる資格のある
入賞者までは結果が出たようです。
とりあえず、何とか今回も表彰式には呼んでいただけるようで… (-。-;)ホッ
先生から速報でメールを頂きました♪^^
実は一番力を入れたはずの苦手な仮名交じりの作品はダメ〜 (*_*)
昨年同様今回も漢字の行書の方での入選^^;
微妙に複雑な気持ちではありますが〜(笑)
正直今回はダメかなって思ってたトコもあるので、一つかすっただけでも良しとしましょう^^;
ボツになったまじりも、きっと練習した分は次に生かされると信じて^^

最後に、四つめの来年に向けて…
まだちょっと今年の締めくくりは早いのですが(笑)
来年から、今以上に本腰を入れて修練していく方向で
先生と少し話し合いをさせていただきました^^
昇段試験の事や師範試験のこと、作品展のこと、その他いろいろ…
今まで以上に、時間的にも金銭的にも、とても難しく厳しい修行になる挑戦になりますが
来年、私はとても運気が良い年らしいので^^(一冊の雑誌の占いでの話・笑)
新たな挑戦に向け、私生活や仕事面、色んな事の調整をはかって行きたいと考えています。
正直、難しい問題は山積みなんですけれど…^^;
でも、苦しい想いをすればするほどに、
後々良かったと思える自分に成長していたい。苦しみなくして喜びもなし^^

目標や夢に向かって、1ミリでもいいから、前に進んでいこう。

※写真は今月の競書課題(楷書)より^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

風光

おはようございます。
今年のまとめと、来年の課題(目標)が記されていると読みました。

今日の天気が曇りから雨になる予報の岐阜です。
塾部屋の窓にキラキラ輝く光に誘われるように外に出ました。
寒気を顔全体に感じ、吐く息も白く、生きている実感を妙に感じました。

12月の寒気は、来年に向けて温暖な日々から目を覚ましてくれる月のようです。
海月さんは、既に来年の課題を心に置いたのですね。
私は、いまだうっすらと見え隠れしている来年の歩み方にしっかりとピントを合わせないとと感化されました。
by 風光 (2010-12-11 09:00) 

つるぎ

入賞おめでとうございます。
行書の素晴らしい作品が出来上がっていたんですね~後日見せてくださいね。

人の作品は本当に直接見ないと解らない部分と言うのは沢山ありますよね、迫力とか墨の感じとか、見て感じて見取り稽古をして上達していく物ですからね僕も沢山見に行きたかったんですがメインの所以外そう言えば今年は見に行けなかったな(汗;;

来年は師範試験で書道師範になるんですね。そして公募展に出展してと活躍の場が広がっていくんですね。
それは凄いな~東京書作展にはいつ頃になったら出展出来るんでしょうかね頑張ってください
by つるぎ (2010-12-11 09:52) 

海月シド

★風光さん
こんばんは!いつもありがとうございます^^

そうですね…何だか早々と今年のまとめみたいになっちゃいました(笑)
まだやり残している事はたくさんあるので、そういうワケにはいかないのですが
何となく自分で意識してない流れがあってそんな話になってしまいました。
でも、今から来年の目標があるっていうのはいいものですね^^
いつもは何かを探して無理矢理目標作ったりしていましたが(笑)
来年は自然な形で目指すべきものが見えて来た気がしております^^

そちらの方は雨の予報だったみたいですけれど…どうでしたか?
こちらはここの所随分お天気の日が続き、
寒い中でも昼間は暖かな陽差しの中、過ごせる時間が多かったように思います。
寒いのは苦手な私ですが、この時期のピンとした空気の感じはとても好きです^^
風光さんのおっしゃる生きている実感…というの、すごくわかる気がします。
吐く息の白さや、寒いからこそ余計に感じる事の出来る温もりだったり
あちこちで、生きている温度を感じる事が出来ますね^^



by 海月シド (2010-12-12 00:04) 

海月シド

★つるぎさん
どうもありがとう〜…と言ってもまだ詳細は不明なんですけどね(笑)
勘違いでした〜なんて事がないように祈ってます爆
行書の方はまじりに比べたら練習した枚数は少なかったんですけどね^^;
…そんなもんですよねぇ(笑)

年明けつるぎさんの作品、来年こそ見に行きたいって思ってます^^
年の初めが肝心かなと(笑)それで弾みをつけて、色々見に行けたらいいなぁ。

…えっと、師範の話はまだ先です〜^^;来年は無理〜(笑)
まだその前に昇段試験をいくつかクリアしなければならないし、
その後も師範試験を受けるための条件をクリアしなければならないので^^;
流石に師範ともなると単に試験を受けてハイ、合格〜ってわけにはいかないんですよね。
そのための準備が前々から必要になってくるので、
来年からはそのつもりでやっていこうという、何というか…心構えって感じですかね。
そうでなければとてもこなせないと思う内容なんです^^;
書作展ね〜きっと何年も経ったらそんな機会もあるかもしれませんね(笑)
私はじっくりカメさん派なので、一つ一つを着実にこなしていけたらって思います^^
by 海月シド (2010-12-12 00:19) 

kobom

何だかワクワクしますね。

やっぱりちゃんと目標を掲げておくと
飛躍度が違いますよね。

自分と相談するのもたまにはいいし、
叱ったり褒めたりする機会も必要かなと。

年末年始は気忙しいけど、
そんなことするのにピッタリの時期ですね。

by kobom (2010-12-12 15:42) 

あき

海月さん、また表彰式とはすごいじゃないですか!!
しかも来年はさらに本腰を入れるとの決意、私もまた来年は新たな道を探ってゆくつもりだったので、自分も励まされた気がしました☆
人間やっぱり何か新たな目標を持ち続けていかないとね^^
ペースは人それぞれだと思うけど、少しずつ歩いてゆく人生が好きです♪
来年はたくさん展覧会を観られるといいですね。
またそれを生き生きと語る、海月さんのお話を私も聴きたいですもん❤
by あき (2010-12-12 22:13) 

海月シド

★kobomさん
そうですね〜何か自分なりに目標を決めておくことって必要かもしれませんね。
特に私はぐうたらしてしまう気がありますのでぇ〜(笑)

同じ方向へ歩いているにしても、
ただ何となく歩いているのと
きちんとした目的を持って歩くのとでは
途中に見る景色も違ってくるような気がします^^

ホントに気忙しい時期ですけれど…残りの半月ちょっとを
そんな風に色々考えて過ごしてみるのもいいかもしれませんよ^^
by 海月シド (2010-12-12 23:15) 

海月シド

★あきちゃん
どうもありがとう〜^^
…表彰式といってもね、もう去年のような事はあり得ないので(笑)
今回は多分呼んでもらえるギリギリの成績だったんだと思いますよ^^;
それでも、最低限の目標ではあったので、とりあえずホッとしてます=3

そうなの…もちろん来年も今まで以上に頑張るつもりではいたんだけどね、
話せば長くなるから今度話せればと思うけれど、
何となく「きっかけ」みたいなものがあってね…こういうのって不思議よねぇ。
単に来年も頑張る〜っていうのとは違った、
もう少し具体的なものが見えて来た感じなのです。
その分悩みも多くなるんだけれど…勇気を出してみようかなって^^
ホント、ペースは人それぞれですよね…人の足並みに揃えるなんて出来ないし。
自分の歩幅で歩いていくしかないから、慎重派な私はゆっくり進むしか出来ないって感じです^^;汗
あきちゃんも新たな道を探っていくのね〜^^
その話も今度聞かせてね❤
…やっぱり、私の周りには頑張ってキラキラしている人がたくさんいてくれるから
私も励みになって頑張れるんだって思います^^



by 海月シド (2010-12-12 23:28) 

うめ

入賞確定おめでとう~!
詳細の結果はまだあと少し先なんですね。楽しみですね。
是非また写真をUPしてくださいね^^

私は年明けの作品、ようやく一昨日仕上げました。
私同様にギリギリまでもがいている人が数名・・・教室でヨロヨロしつつ
なんとか頑張って書きあげてきました。
出来栄えは・・・もう何がなんだかよく分からないくらいです^^;

来年からは益々精進されるんですね!
そうやって頑張っている姿が私の励みにもなります。
どうぞお体にはくれぐれも気をつけつつ頑張ってくださいね!
by うめ (2010-12-13 13:10) 

海月シド

★うめさん
どうもありがとうです〜♪^^*
とにかく最低限の目標は達成したので、後の結果はあんまりどうでもいい私です(笑)
作品自体はあまりお見せ出来るような仕上がりではないのですが…^^;
とりあえず、来年UP出来たらしたいと思います〜^^

うめさんも作品の最終仕上げに大変だったのですね〜!お疲れ様でした^^
私も実は力を入れていた交じりの方は、家で大量に書いていったにもかかわらず、
その中からは選ばれず、お稽古の時間内にさらに書くように言われて…
その中から一枚を出したんです^^;
先生がじ〜っと見ている前で書かされるし、もう家で完全に書ききった感でいたので
そんな状態で今まで書いたのより良いのが書けるワケがなかったのですがぁ〜^^;
…思った通り、結果は散々でした^^;汗
でも、そういうのも良い経験でした。やっぱりどんな状況下でも落ち着いて書けるような
毛の生えた心臓を持っていないといけませんね(笑)
うめさんは実力がおありなので今回もきっと良い所までいくかと思いますが^^
また結果など出たら知らせてくださいね^^v

何だか色んなきっかけが重なって、
ゆるやかに何かが動きだそうとしている気配があります…気配で終わっちゃったらマズイですが^^;
それに乗っかって来年以降、もっとストイックにやっていきたいと考えています。
もちろん、多分、途中で何やかやと挫ける事が多々あるかと思いますけれど〜(笑)
また時々お付き合いいただけたら嬉しいです^^
お互いに頑張りましょうね♪
by 海月シド (2010-12-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心のシャッター創作への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。