SSブログ

心のシャッター [くらし]

kyosho_johukukaisho1011.jpgkyosho_johukumajiri1011.jpgkyosho_saikai1011.jpg
※クリックで拡大します^^

ここのところ矢継ぎ早に百人一首特集だったので〜ちょっと休憩(笑)^^;

もう11月も終わりなんですね〜。
やらなければならない事はたくさんあるのに〜時間だけが過ぎてゆく〜^^;
気がつけば周りの色づいた木々たちも、結構もう落ちてしまっていますね。
毎週ほとんど実家に帰っていて、いつも同じ道を車で通るんですけれど
今年はケヤキ並木の紅葉がとてもキレイで見事でした^^
やっぱり夏が異常な暑さだったせいでしょうか…今年はいつもよりキレイだったような気がしてます。
それが、毎週毎に少しずつ変わっていく姿を、
身近にある小さな自然の繰り返しを、
そっと見守りながらここ最近過ごすことが出来て
毎週どんな風に変わっているかを見るのが楽しみでした♪
私の周りがバタバタしていても、自分自身の中がもやもやとしていても
そこにある自然の営みは何ら変わる事なくくり返されている。
…その当たり前の営みが、何だかとても安心感を与えてくれる。
今の自分のあるがままの生活を受け入れて、その中で楽しめばいいじゃないか…
そんな風に思わせてくれるから。
頭でわかっていても、受け入れる事が難しい事ってありますよね。
思うようにいかない事が続くと、本質が見えなくなってしまったりして
でもそれを、きちんとまた元の様に思わせてくれる様な力が
自然の中にいると湧いてくるような気がするんです。

複雑に考える事はない、物事はいつもシンプル。
…そんな風に…ね^^

今回のその美しいケヤキ並木は、あえて写真など撮るのはやめようって
何となくそんな風に思って、心のシャッターを切っただけにしておきました。
カタチに残せばいいってものじゃない心境の時って…ありますよね^^
私の中に、確かなモノが残っていればそれでいい…何だかその時はそんな心境でした。
きっと私の目で見た風景が、一番きれいに写っていたはずだから…^^
いつもは急いでシャッターを切るのに、そんな気持ちになるときもあったり…人の心は微妙です(笑)

今年はわざわざ紅葉を見に出掛ける事は出来なかったけれど…
それでも身近にある小さな秋を見ることが出来たので良しとしましょうか^^

※写真は遅くなったけれど11月の競書課題です^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 14

つるぎ

紅葉して葉が落ちていく姿は本当に毎日のように変化して行きますね!枯葉が落ちて積もって掃除するのが大変なんですけどね~家の前は公園で大きな木がいくつもあるので掃除が大変だな~と思いもありますが・・・あっ僕は掃除してないですけどね(笑
心のシャッターって良いですよね。
by つるぎ (2010-11-30 11:12) 

keika

海月さん、おひさしぶりです♪ 
心のシャッター、、、わかる気がします♪ 
なんなんでしょうね? 無性にカメラに収めたくなる時もあれば、
無理に撮らずに心にとどめておこうって思うことも。

先日、ダイナミックな光景に出くわし、思わず動画に収めましたが、
本物に比べたら、なんとスケールの小さいことかと思い、途中でやめて
その場を楽しむことに専念しました^^

写真や動画は、後で繰り返し楽しむためのもので、その場では実物の臨場感を
思いっきり楽しむのがいいですね♪

どっちも違うよさがありますね^^
by keika (2010-11-30 12:26) 

あき

もう11月も今日で終わりですね。
ところでわざわざ撮影に行く私でも、最近は心のシャッターだけを切る場合が多いこともあるんですよ^^
やっぱり肉眼で見るほど、素晴らしい景色は無いから!!
実際人間の眼っていうのは、それほどすごいんですよね。
海月さんの気のせいではありませんよ^^
レンズを通してたくさんモノを見るようになってから、それをハッキリ感じ取るようになりました☆
写真はもちろん素敵な表現手段だと思いますし私自身も愛していますが、心に残せることができればそれはそれでいいのだと思います❤
by あき (2010-11-30 22:41) 

海月シド

★つるぎさん
紅葉が色づき始めて落ちるまでってあっという間ですね^^;
確かに掃除は大変かな(笑)
うちも一軒家とかじゃないんでそういう掃除はしなくて済んでますが^^;
でも、落ちた枯葉の上をカサカサ歩くのが好きです^^
by 海月シド (2010-12-01 00:43) 

海月シド

★keikaさん
こんばんは〜!ご無沙汰してしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます^^

心のシャッター、わかっていただけますかぁ^^*
普段は大抵カメラにおさめたいって思うんですけれど
この時は何だかそういう気持ちになれなかったんですよね…
keikaさんの経験されたような、ダイナミックな光景ほど
そう感じたりするのかもしれませんよね…
実際の感動ほどはカメラには収まり切りませんものね。

その一瞬はもう二度と同じ様に見る事ができないので
カメラでとっておく事はとても意味深いものではありますが
たまにはそっと自分の心の中にその感動を留めておくのもいいかな〜なんて
感じた瞬間でもありました。
一瞬の光景だからこそ、尊いものっていうのもあるのかもしれませんね^^
by 海月シド (2010-12-01 00:48) 

海月シド

★あきちゃん
おぉ、あれだけ数々の風景をカメラにおさめているあきちゃんでも
そういう瞬間というのがあるのですね〜。
私なんぞはそれこそ、カメラの腕がイマイチなので^^;
実際の感動なんてほとんどカメラにおさめることが出来ないんですよね;;
だから余計にそう感じてしまうのかなって思っていたのだけれど…
普段レンズを通して見ている事が多いあきちゃんだからこそ感じる事って言うのもあるんでしょうね。

私の場合(みんなそうかもしれないけれど)、何かの風景や場面と
自分のその時の心情とを切り離せない部分があるので…
心のシャッターの方が色んな想いも深くインプット出来たりするので
色んな事を想う事が多い時期は特に、そんな風に感じてしまうのかもしれません。
…でも、写真は「その時」の確かな証拠でもあるから〜やっぱりどちらも捨てがたいですね^^(笑)
by 海月シド (2010-12-01 00:56) 

風光

考えがまとまらず、心の雑音が消えない時・・・
そんな時、杉の大木のところへ足が向きます。

その大木に手のひらをあててみたり、耳をつけてみたり。
そして大木の根元に腰をおろし、しばし目を閉じて誰かの?声を聞こうとしています。
ザ~ザ~と葉が触れ合う音や、どこからか聞こえてくるかすかな音に耳を傾け・・・
それで心が落ち着き、帰路に。

私の心のシャッターは映像と音をとらえているようです。
いつでも、映画館の暗転と同じように目を閉じると映像と音が再生できます。
心の部屋にはいくつかの映像が保管されています。

心のシャッター・・・良い記事を読ませて頂きました。
by 風光 (2010-12-01 10:11) 

ミッチ

こんにちは^^ご無沙汰です・・・・って
毎回同じ挨拶をしているような・・・^^;

今も変わらず毎週ご実家なんですね~。
心配なことは耐えないですが、毎週通る道のりを季節の移り変わりと
共に景色を楽しめているのなら、海月さん大丈夫かな^^って、
少しだけ安心しました。

私も11月に入ってから父親の入院騒動で、多忙を極めておりました。
なかなか心の休まる時がありませんが、そんな時は私も自然の中に
身を置きます。いつも変わらないいつもの場所へ出掛けて行きます。

繰り返される自然の営みに安堵感を覚える・・・すごく解る気がします。
心のシャッターには、自分だけが感じるその瞬間の風景や空気感の
ようなものを留めておきたくなる・・・私だけの秘密みたいな^^


年内にもう一回くらい会いましょうね~




by ミッチ (2010-12-01 15:16) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今日から12月というのに京都の日中はとても暖かくて、「遅ればせながらの
小春日和」のような一日でした^^v
とはいえ…朝はほぼ毎回お布団から出たくない病を発症する宗流です。
(↑冬に限らず毎朝かも^^;)

お父さまもお母さまも、ご体調は崩されてませんか?
インフルエンザやノロウィルスが流行っているそうなので、
くれぐれもご自愛下さいね。

毎週毎週、少しずつ色合いを染め変える木々…いい光景ですね^^
いつも同じ場所にあるその色合いは、二つと同じものはなく、
また今年の光景は去年のものとも違うんですよね。
私もそんな偶然の一瞬をアイキャッチできた時は、何だか幸せな気がします♪

そういえば…商業写真や古文書などのカメラマンだった宗流の父親が、
「どれほど良い出来の記録写真でも、記憶の中のひとこまには到底かなわない」
って時々言っていたっけ…。
時間の意味を考えもしなかった子供の頃はよく解りませんでしたが、
大人になって過ぎゆく時間の重さが少しずつ見えてくると、その言葉の意味が
ほんの少し実感できたような気がします^^




by 宗流 (2010-12-02 00:27) 

海月シド

★風光さん
いつもありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

大木って手を当ててみたくなりますよね^^
実家の目の前に大きなイチョウの木があるんですが
先日父と一緒にその木の下に行って同じ事してました(笑)
父も耳を当ててみたりしてましたよ^^
落ち葉を踏みしめた時の音とか、葉を散らす風の音…
どれも本当に心落ち着けてくれるものだと感じます。

「音」というのも記憶の中で大事な要素かもしれませんね。
私は匂いなんかも結構重要です^^
その時に嗅いだ香りが記憶を呼ぶ呼び水になっていることも多々あります。
人の感覚ってすごいですよね^^
by 海月シド (2010-12-03 08:13) 

海月シド

★ミッチさん
こんにちは〜お返事遅くなってごめんなさい!

何というか、最近は色んな事があっても
気持ちのコントロールが出来ている様な気がしています。
決して心に余裕があるわけではないですが、
やっぱり一つの事だけに囚われてしまうと良い事ないですもんね…^^;
だから自然のものに目を向けたくなるっていうか…
そういうのを体に少しでも取り入れて、気持ちの循環をしたいと思っています。
いつも変わらない、いつもの場所…って何だかいいですね。
そういう場所をいくつか確保しておきたい所です^^

ミッチさんのお父様も入院されてらしたんですね。
…前に言ってた事でかな?
ミッチさんも本当に色々大変だと思いますけれど…
いつも頑張ってらっしゃる姿を見て、私もいつも励まされてますよ^^
お互いに心配事はホント絶えませんけれど…また近々お逢いしてくっちゃべりましょう(笑)

あ、それと遅くなったけれどお誕生日おめでとうです!^^
素敵な一年にしてくださいね〜❤

by 海月シド (2010-12-03 08:21) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
こちらは雨の朝になりましたが、少し回復傾向にあるようです^^
この時期ホントにお布団から出たくないですよねぇ!
お布団から出る時は体にかなりの負荷がかかっている私です(笑)

毎週の様に行っているからわかる事が色々あります。
そこにある風景は本当にその時一瞬のものであるということも…
毎年簡単に紅葉がキレイ〜とか言ってますけれど
その時の色合いはその一瞬だけのもの。
来年の同じ時期になっても同じようにはならないんですよね。
毎日あくせくしていると同じような日々の繰り返しの様な気がしてきますが
そういう自然の移り変わりを目にしていると、確実に変化しながら
毎日が過ぎていっていることが改めてわかります。
そういうのをいつも感じられる自分でいたいですよね^^

宗流さんのお父様がカメラマンだったなんて!初めて知りました〜♪
とても素敵な言葉ですね〜。
目に見えるものだけが良いものとは限りませんものね。
記憶っていう、人には見せられないものであっても
ある意味では曖昧なものであっても
その人だけに残る最高の映像なんだという気がします。
そういう記憶の映像を自分の中にたくさん残しておきたいですね。


by 海月シド (2010-12-03 08:30) 

悠人

心のシャッター…
そうですよね^^

自分はカメラを忘れたとき…車を運転して信号待ちのとき
右手と左手の親指と人差し指で「」を作ってアングルを決めたりします^^

そうやってポーズを決めないと…すぐ忘れちゃうんで…^^;

忙しくても心にゆとりを…^^
海月さんもこれからも大変でしょうがちょっと一服の時間をね!
by 悠人 (2010-12-04 00:41) 

海月シド

★悠人さん
こんばんは^^お返事遅くなってしまってごめんなさい!

「」を手で作って…ってわかる気がします〜^^
そうやると記憶にしっかりと留めておける気がするので
そんな方法も良いかもしれませんね〜♪

師走は普段以上に何かと気忙しい時期ではありますけれど…
お互いにほんの少しでもゆとりを保てる様に
色んなものに目を向けていたいですね^^
悠人さんもお忙しそうですけれど…
年末体調など崩されないようにしてくださいね。
by 海月シド (2010-12-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大泣きするワケ4つのいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。