SSブログ

大泣きするワケ [臨書/百人一首]

hyaku-89.jpghyaku-90.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-89/左】
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
忍ぶることの 弱りもぞする
式子内親王(しきしないしんのう)

【本文訳】
玉の緒よ 多盈奈八たえね 奈可ら遍盤
しの婦留こ登の 与わりも處す累

【内容訳】
我が命よ、絶えるのなら絶えてしまえ。
このまま生き長らえていると、堪え忍ぶ心が弱まり、
あの人への恋心が外に現れてしまうと困るから。

【百人一首-90/右】
見せばやな 雄島のあまの袖だにも
濡れにぞ濡れし 色はかはらず
殷富門院大輔(いんぶもんいんのたいふ)

【本文訳】
三せ八や那 をしまの阿万能曽てた尓も
ぬ麗耳そぬれし 色は可盤ら春

【内容訳】
あなたにお見せしたいものです。恋い焦がれて涙を流しすぎたために
血の涙の色に染まってしまった私の袖を。
松島にある雄島の漁師の袖でさえ、波をかぶって濡れに濡れても
色までは変わらないというのに。

今回も二首とも恋の歌です。
こう見るとやっぱり恋の歌って多いですね^^*
89の玉の緒というのは玉を貫いている紐の事で、
玉が魂に通じていると言われている事から、いのちや生命という意味を指します。
命が絶えてしまえと思う程に内に秘めておかなければならない恋心…
今はそんな忍耐強い人ってなかなかいないでしょうね^^;
昔の人は心に抑えたままで想い続ける…なんて事もたくさんあったのでしょう。
抑えなければいけないと思うからこそ、余計に気持ちが募ってしまう…
それが複雑な人の心情ってものでしょうか^^
90の歌はちと怖いような^^;
恋い焦がれて血の涙を流すほどに想い慕っているのですよ…と
血の涙…って^^; 
こんな風に言われた男性はちょっと引いてしまうのではないかしら(笑)
そのくらい、想っているのですよ〜という事なんでしょうけれど^^;
人生の中で、本当に大泣きして、もうこれ以上涙なんて出ないよって思った事が
一度か二度くらいありましたが…それでも血の涙が出るとまでは感じなかったなぁ(笑)
まだまだ、泣きが甘かったって事でしょうか〜^^;

何はともあれ、今後大泣きする時が来るとしても…出来れば嬉し涙であって欲しい私です^^*

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

悠人

恋の歌…本当に多いですね*^^*
その昔は…っていうか…

結局、現代でも歌と言うの恋心の表現が多いようですよ。
現代の方が多いかも…。

ただ…秘めた恋となると…
う~ん。。。

直接言えない思いを歌に託す…
日本人ってシャイな民族ですよね?

大泣き…苦労を乗り越えた上での喜びのものになるといいですね。


by 悠人 (2010-11-26 01:06) 

つるぎ

うわ~っ女は怖いな血の涙流すのかよ!
でも一途な女性は好きといえば好きかな~
日本人の意思表示の弱さは平安時代から変わってないんでしょうね。
そこが良い所とも言えるし逆に国際的に考えると弱いと言うイメージにもなりますからね。
あと10作品ですねゴールが見えてきましたね。なんとなく前から気になっていたのですが、この半紙って仮名用の紙ではないですよね?
by つるぎ (2010-11-26 09:33) 

海月シド

★悠人さん
恋愛というのは歌や詩や…そういうのにしやすい感情なんでしょうね^^
今も昔もそういう点では変わらないんだな〜って興味深いところです。
その内容というか、カタチは時代によって少しずつ変わってきているのかな。
日本人は基本的にシャイだと言われていますけれど、
それもこれもやっぱりお国柄なのかな〜って気がしています。
それも段々変わって来つつあるのかもしれませんが…^^;

やっぱり同じ泣くなら思いっきり嬉しい涙がいいですね^^
苦労も何もかも全て吹き飛んでしまうくらいの♪^^
by 海月シド (2010-11-26 21:12) 

海月シド

★つるぎさん
うわ〜…って、まさかホントに血の涙は出さないでしょうけど〜(笑)
そのくらい泣いて泣いて泣きまくってるって事なんでしょうね^^;
一途といえばそうなんでしょうけれど…何事も程々が一番…かな^^

意思表示の弱さ…そうですねぇ、それって古典的なものなんでしょうね。
時代が変わっても代々、体や精神に染みついているものがあるからな〜^^;
ある程度の意思表示は、これからの時代必要ですよね。

それと、今まで書いている百人一首はほとんど同じ紙で書いてるんですが
一応仮名用の紙なんですよ^^;
何で仮名用の紙じゃないと感じたのかな…つるつるしてないから?
個人的にあまりツヤのある紙が好きじゃないんです^^;
善し悪しはわからないし安い紙ですけど、一応仮名用となって売っていたものです。

by 海月シド (2010-11-26 21:18) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
ラストスパートですねっ!あっという間の90作品目^^
今年もまだ一ヶ月以上ありますもの、堂々のゴールはもう間近ですね!
もうすぐ12月…くれぐれもお稽古の際は体を冷やされませんように。

音で聞く際にはそれほどとは思わなかったのですが、内容訳をじっくり拝見すると
…何とも…思うままに任せぬ恋の辛さったらありませんねぇ^^;
宗流は普段はかなり調子乗りなのですが、泣く時はしとしと…ではなく、
熱帯雨林のスコール並みに泣きます。泣く時の声によく「わーん」や「えーん」って
ありますよね、まさにあれです。。(笑)
よく涙は女性の武器と言われるものの、宗流は男性の涙に弱いです^^ 
普段泣きそうにない男性が、思わず堪えきれずに零す涙に出会った時なんてもうダメ(笑)
それこそ血の涙のように女々しいのは苦手ですが、前出の涙には滅法弱いです。
それがまた自分を思ってのぽろりの涙だったら、間違いなく抱きしめます!ナンチャッテ
…って、何の話でしたっけ~???

宗流は、泣くと言えば悔し泣きか、Honeyのワガママに対しての怒り泣きくらい。
これも最近はごく稀かもしれません。でもこれも言ってみれば平和なものです。
何にしても、泣くのはホントに嬉し涙が一番ですよね^^
それだったら、ちょっとくらい目が腫れても文句は言うまい!の宗流です♪
by 宗流 (2010-11-26 22:34) 

うめ

こんばんは。
今回はこれまた情熱的な歌二首ですね~*^_^*文字も素敵。
今も昔も人は一番の関心事は恋愛だったって事なのでしょうか。。

歌で相手への思いを表すなんて、今の時代からすると何とも粋ですよね。
けどやっぱり恋愛の歌は切ないものが多いですね。
やはりこの傾向は今でも日本人のDNAに受け継がれているんでしょうね。
以前日本ではラブソングは切なくないと売れないと聞いたことがあるような
ないような^^;
あと10首ですか?頑張ってくださいね^^
by うめ (2010-11-27 00:22) 

kobom

比喩だろうは思いながらも、
想像するとオカルトチックですねぇ(><)

私は泣き虫ですぐ泣いちゃうんですけど、
自己防衛機能が働くのか大泣きはほとんどできません。
気持ちの切り替えをする癖のせいかな。

嬉し涙でわんわん泣いてみたいですね(^^)
by kobom (2010-11-28 11:21) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます♪
いよいよ残り10作品になり、カウントダウンです〜^^
…と言ってもここでまたホッとしていると後で慌てる事になりそうなので(笑)
気を引き締めて最後まで取り組んで参りたいと思います!^^
いつもお気遣いに感謝です^^*

あはは〜ゞ宗流さんって楽し〜^^
いつもコメント読ませて頂くとほっこり笑顔にさせていただいてる海月です^^
宗流さんの「泣き」は結構激しいのですね^m^
でもそういうの、私結構好きです^^
喜怒哀楽…人間に与えられたこの素晴らしい感情表現を豊かに出来る人は
人間らしくてとてもいいですよね。
もちろん、哀しみや怒りはないに越したことはありませんけど…^^;
男性の涙…あんまり普段見る事がないだけに、ほろっと見せる涙には
グッときちゃう人も多かったりするかもしれませんね。
あ、最近は男女逆転で、男の涙が武器になっちゃったりもするんでしょうか〜(笑)

ダーリンのわがまま…なんてあるんですか〜?^^
それも宗流さんに心許してこそのわがままなんでしょうね♪
涙の理由は色々ありますけれど…大泣きしてスッキリ!なんて事、結構ありますよね^^
大昔、失恋して本当に大泣きした事があるんですが…
翌朝は何だかさっぱりしちゃっていた記憶があります(笑)単〜純〜^^;
…その変わり、顔の腫れは目も当てられない状況でしたがぁ〜^^;
人生で顔があんなに腫れたのも最初で最後かも知れません!(笑)あは
by 海月シド (2010-11-28 11:52) 

海月シド

★うめさん
こんにちは^^ありがとうございます〜♪
ホント、今も昔も恋愛って関心が深かったんですね。
昔の人もコイバナなんてしてたんでしょうか^^

現代のラブソングも、切ない方が売れるってわかる気がしますね。
日本人は昔から和歌でも切なく哀しいものが多いんですもの…
それを受け継いでるっていうのは大いにありますよね。
それと根底に幸せよりも不幸な事に共感出来るって部分が人間にはあるのかもしれないですね^^;

ハイ、あと10首、最後まで頑張りま〜す^^/
by 海月シド (2010-11-28 11:58) 

海月シド

★kobomさん
血の涙までいくとオカルトっぽくなっちゃいますよね(笑)
女の怨念みたいな感じ^^;

人によって大泣きする派と、しとしと派といるみたいですね^^
その辺も興味深いところです^^*
私はどちらもアリなんですけれど、でも大泣きした時の方が
後のスッキリ感はやっぱりあるかな?(笑)
涙で全て流せるわけじゃないけれど、ある程度までは流してくれる効果があるように思います。
だから泣きたい時は思いきり泣くべし!と最近は思ってます〜(笑)
by 海月シド (2010-11-28 12:02) 

あき

海月さん、お久しぶりです♪
ご無沙汰のワケはブログにあるのでここでは省きますが、うう・・・やっと書けたよ~(T_T)
ところで百人一首、もう大詰めで頑張っているのですね☆
各歌の解説も解りやすく、とても楽しく読ませていただいています。

うんうん、恋の歌が多いのは、今も昔も恋に悩む人は多く、またそれだけ思う通りにいかないものなのかなぁ~・・・とかなり親近感を持ったりして。
ちなみに今の私は式子内親王の心境に近いかなぁ~・・・(^_^;)
ということで、またゆっくりお話などしたいものです。
by あき (2010-11-28 20:53) 

海月シド

★あきちゃん
おぉ〜あきちゃん!お久しぶりでした〜。
もしや体調が…と思っていたけれど、やっぱりそうだったのねん;;
もう大丈夫なんですか〜?
病み上がり、体力も落ちているかと思いますから
パワーのつくものたくさん食べて元気つけてくださいね^^

そうなの、百人一首が年末を前にギリギリのところだったので
急いでUPして、百人一首特集〜みたいになってました(笑)
そう言っていただけて嬉しいです^^

やっぱり恋に悩む人は今も昔もたくさんいるんですねぇ。
相手が人だから、ホント思うようにいかないっていうのが一つの理由なんでしょうね。
そっか、あきちゃんも親近感…^^;
でも、絶えるのならば絶えてしまえ〜はダメですよ(笑)
せっかく元気になったんだものね^^
えぇ…そうですね。またゆっくりお話したいですね^^
年内にお逢い出来るといいんですが…ちょっと考えてみましょうか^^

by 海月シド (2010-11-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。