SSブログ

この日を忘れない [くらし]

gakki7.jpg
※クリックで拡大します^^

日常は、日々楽しいことや嬉しいこと、
哀しいことや切ないこと…光と陰、その繰り返しだ。
突然に降りかかる色々な事にも、
自分で選んだ道で起こる様々な事にも
常に光と陰がつきまとう。

随分陰をさしていたこの数ヶ月。
それでも、時々チラッと見える光の眩しさに
また少し気を取り直して
当たり前に陽差しを浴びていた事に気付かされながら
自分の中にある光を失わないようにとやって来たように思う。
それが大切な人の灯火になるようにと。
これからも、それを貫いてゆく。


最近、小さなノートに日記を付け初めました。
母の闘病日記。
本当はもっと前からやるべきだったのですが…
経緯が複雑な病気なので(色んな症状が複雑に絡み合っていて)
小さな気づきや色んな症状について
後で一目瞭然わかるように
毎日父から聞いたこと、私が実際に見たことを残しておく。
その中に何かヒントが見つかる時があるかもしれない。

病院の入口にある数段の階段を
手すりを使って自力で一歩ずつ、ゆっくりと降りる事が出来た日。
数ヶ月ぶりに電話口に出てくれた日。
…泣けました;;

まだ全然、昔の母の面影はないですが
それでもきっと、この日を忘れない。


※写真は久々の楽毅論のつづき^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

宗流


こんばんは、海月さん♪
しばらくのご無沙汰をしておりました^^
お盆が過ぎても、なかなか暑さが和らぎませんが
お身体の調子など崩されてませんか~?

お母さま、ゆっくりと灯火に向かって進まれているのですね。
道のりはゆっくりとした歩みで進まれたとしても、小さなノートに
忘れられない瞬間がひとつずつ記されていきますように。
そしてその文字のひとつひとつが、海月さんにとっての
灯火となりますように^^

ちなみに私は根がものぐさなのと、三時間坊主(?)なせいで、ホントは
記録に残しておかないといけない事があったのかもしれませんが、
何かを記しておいた試しがありません…^^;
コマッタモンデス!!
by 宗流 (2010-08-22 21:13) 

うめ

時の経つのはゆっくりに感じられますよね。
渦中にいると更にそう感じてしまいます。
でも進まない時間なんて無いんですよね。
きっとそのうち日記を読み返した時、回復に向われて
いる兆しに気が付きパワーとなる日がくると思います。
きっと光に向かって小さな変化が、それこそ砂粒のよう
な変化かもしれませんが、きっとおこっているんだと思います。
いつかそれに気づける日がくることを祈ってます。


私なんていつも何かしら大きな壁に突き当たるとただオロ
オロしっぱなしで、そうやって立ち向かうという事ができず
にいます。本当に情けない限りです。。


by うめ (2010-08-22 23:34) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます♪
こちらこそ、ちょこっとご無沙汰しておりました。
暑い暑いと言いながら、最近は何だか体も慣れてきたのか
それとも1〜2度違うのが大きいのか
暑さもあまり気にならないで過ごしておりました(笑)
お陰様で、私の体は元気いっぱいです^^

本当に、気のせいかと思うくらいの僅かな変化なんですが
またそれが元に戻ったり、悪化したり…一進一退という感じなのです。
それでも、ノートに日々綴る事で色んな事がハッキリと覚えていられるので…
やっぱり長丁場になると、記憶だけではどうにもキャパを超えてしまうんですよねぇ^^;
今後の通院や治療のためにもなると思い、始めました^^

私もそもそもものぐさなんですよ〜究極の面倒くさがりやです^^;
今まで人生の中できちんと日記など付けたことはありません〜(笑)
でも、今回は私の為のものではないし、ほんの2〜3行、
様子や気がついた事だけを綴っているので続けられそうです。
きっとそういう特別な理由があれば、続けられるものなのかもしれません〜。
振り返ってみたとき、ひとつひとつが意味のあるものになっていることを願って、
願かけの意味もあったりしてます^^

by 海月シド (2010-08-23 02:06) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜^^コメントありがとうございます^^

そうですね〜、時間がゆっくり流れているようにも感じますが
振り返ると何と早い事か…^^:
時間だけが早く進み、私達を取り巻くもの全てがスローモーションで動いているような
そんな感覚で日々過ごしている感じです。

砂粒の様な変化…まさしくそんな例えがぴったりです^^;
それでも、日々何かを綴っていくことで、その砂粒が小石になり
やがては大きな石や岩にもなってくれる…そんな風に思いたいですね^^

うめさん同様、私も何かあるとオロオロしっぱなしですよぉ^^;
母の事でも、初めは随分オロオロ、あたふた…そんな毎日でした。
でも、人のすごい所は慣れること、ですね^^;
そして「知識」が味方をしてくれます。
色んな情報を集めて、状況をしっかりと把握することで
今自分に出来ることやするべきこと、少しずつ見えてきたりします。
それが良い結果になるかどうかはもちろんわからないけれど…
でも、どっちにしたって未来の事など誰にもわからないんですものね(笑)
…最後はそんな「開き直り」でしょうか〜(笑)^^;
by 海月シド (2010-08-23 02:13) 

風光

日々の出来事は過ぎ去りし事と思えばそれも良し。
しかしこの事が有って今の私が有ると、キッカケになった出来事は、
後に還りみて初めて気付く事も多いですね。
また、他の人の歩みは、参考になる事も多いです。
お母様の現状と自分のその時を書き残してゆくことは、
きっと、より人間として生きていくための指針になるようにも思います。

私は、薄い手帳を何冊か持っていますが、自分を鼓舞する言葉を記してきました。
今その日付とその言葉を読むと、
当時の自分とも比較でき今の幸せを感謝することが出来ます。
更に、また今日から・・・と気持ちを新たにすることが出来ます。
その時その時を真剣に生きる海月さんには、良き日記となっていくのだろうと思います。


by 風光 (2010-08-23 12:47) 

つるぎ

闘病日記はいいですよ、血液検査の僕に必要な数値の所は僕もメモしています。
日々の些細な事とか先生に聞きたい事など、その時は覚えていても一日経つと忘れてしまいますからね!結構細かく書いておけば病院に行った時とか聞けますからね。
ま~っ私事ですが、血圧とかも毎日計ってメモしてますからね。
早く元気になってくれたら嬉しいですね、忙しいとは思いますけどたまには生き抜きもしてくださいね
by つるぎ (2010-08-23 19:17) 

海月シド

★風光さん
こんばんは^^いつもありがとうございます。

そうですね、過ぎ去ってしまうと一つの過去として
そのままスルーしてしまう出来事がほとんどなのかもしれません。
特に他愛もない事や日常的に当たり前になっている事については…
それでも、どの事柄が欠けても今の自分には辿り着かなかったと思うし
また逆に、どれか欠けていたならどんな違う自分に辿り着いていたのだろう、と
不思議な気持ちになったりもします。

その日一日が「最近の事」として記憶にあるうちはいいのですが
哀しいかな、どんな事柄も時間が経てば経つほどに色褪せていってしまうのも確かな事です。
最近やこれからの父と母との時間は、本当に貴重なものだと認識しているので
その一つ一つの思いに辿り着ける印として、書き残しておきたいと思っています。
皮肉な事に、こんな事態にならなれければ
きっとそんな事をする事もなかったろうと思います^^;
全てが私への導きと思って、風光さんの数冊の手帳のように
出来る限り記していきたいと思います。
未来の自分が、今の自分をどんな風に思うのか…少し楽しみだったりもしています^^
by 海月シド (2010-08-23 22:46) 

海月シド

★つるぎさん
つるぎさんも闘病日記、つけてらっしゃるんですね!
私は自分自身が幸いにも今まで健康体でここまで来れましたので
日記を付けたり数値を付ける事など、初めは思いもつきませんでした^^;
でも、色々病院が変わったり、検査をしたりしているうちに
記憶の曖昧さが段々出てきて…^^;
やっぱりきちんとした形でメモしておかなければ、と思い至りました。
仰る通り、先生に聞きたい事とかってその時になると忘れてしまうんですよね〜^^;
メモしていくことは最低限のことだな、とやっと気がついた情けない次第です^^;

血圧も毎日測ってらっしゃるんですね〜えらい!^^
まずは自分の体を自分で知っていないとね^^
つるぎさんも健康には十分気を遣ってらっしゃると思うけれど
この先も、自分の体の事ですものね、上手く付き合いながらお大事にしてくださいね。

ホント、早く元気になってくれたら大泣きしちゃいます(笑)
息抜きしながら頑張ります。ありがとう〜!
by 海月シド (2010-08-23 22:57) 

ミッチ 

こんばんは。
毎日暑いですね~と言うのも飽きてきましたね^^;
海月さんが元気なので安心しました。

日々、見逃してしまいそうな小さな出来事を記しておくこと・・・
とてもいいことだと思います。びっくりするくらい後になって役にたったこと、私あります(笑)
たとえそうでなくても書いておくことで、ちょっとした変化がわかったりするものです。
今は一進一退かもしれませんが、小さな進歩に気が付いた時の喜びを書き込んでいく、
その回数が増えていくことを心から願っています。

お母様、そしてお父様の歩幅に合わせてゆっくりね^^


by ミッチ  (2010-08-23 23:11) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは〜^^
暑いですね〜は合い言葉みたいになってますね(笑)
お陰様で、私は相変わらず元気にやってます〜^^

何というか、それだけ記しておく事があるって事なんですよね^^;
一進一退の繰り返しなので、その波がわかるだけでもいいかなと思ったり…
人の記憶ってホント曖昧ですよね〜^^;
だからやっぱりこれはメモしておかねばって思ったんですよね。

うちは父も母も私も…とてもせっかち家族で^^;
お互いによくわかっているので、抑えながらやってる感じです(笑)
無理な歩幅で歩いても続かないですからね^^;
ぼちぼちやります。ありがとうです〜^^

by 海月シド (2010-08-23 23:47) 

suiren

海月さん、少しご無沙汰してしまいましたm(__)m

お母様のご様子をメモされることを始められたのですね。
日々の些細なことって、覚えているようで
時が経つと薄れてしまうことが多いですものね。。特に私は(笑)
それに…ツライ時に書いたものでも、時が経つと
海月さんの心を支えてくれるひとつになるのでは…と思います。
元気なときも、そうでないときも、深~い係わりと絆ってとても温かいもののように思えます^^
あの時をこんな風にあんな風に 一緒にがんばったね…
そのことがきっと海月さんを温かく包んでくれる時がくるのではないかしら…って。
どんな一瞬一瞬も、いっしょに歩むことができた幸せに変わりますように!
そして…うれしい一瞬がいっぱいいっぱい増えますように!!!!
まだまだ暑い日が続きます。。体調など崩されませんように☆

by suiren (2010-08-26 08:37) 

海月シド

★suirenさん
こんにちは〜^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい!m(_ _)m

色んな状態をずっと忘れないでいる事ってホント難しいので
メモする事にしました…ちょっと遅いくらいなんですけれど^^;
時が経つと薄れてしまうのは、私もおんなじです〜^^;
よく父と、「あれ、いつ頃の事だったっけか?」と話す事が増えて来たのに気がついて(笑)
これはもうちゃんと記載しておかねば、と思った次第です^^;
小さな変化の積み重ねが、いつしかsuirenさんの仰るように
「あの時、頑張ったよね」って言えるものになりますように
今はそう願ってちょこちょこっと書き留めています^^

suirenさんは最近いかがですか〜?
ホントまだまだ暑くてバテちゃいそうですけれど^^;
お互い健康には気をつけましょうね〜!
by 海月シド (2010-08-26 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆたかなこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。