SSブログ

縁 [臨書/百人一首]

hyaku-76.jpghyaku-77.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-76/左】
わたの原 漕ぎ出て見れば久方の
雲居にまがふ 沖つ白波
法性寺入道前関白太政大臣

【本文訳】
わたの原 こ支出氐ゝ見れ盤久方の
くもゐにま可ふ 沖つしら波

【内容訳】
海原に舟を漕ぎ出でて見渡せば
雲と見分けがつかないような沖の白波がたっているなぁ。

【百人一首-77/右】
瀬を早み 岩にせかるる滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ
崇徳院(すとくいん)

【本文訳】
瀬乎者や三 岩耳世閑るゝ瀧川の
王れ氐母春衛二 阿者むとぞ思ふ

【内容訳】
浅瀬の流れが早いので
岩にせき止められる急流が分かれてもやがて一つになるように、
今は別れていても将来は再び逢いたいと思うことよ。


久々の百人一首です。
しばらくかなを書いていなかったのでふらふらしてます^^;
やっぱりきちんと定期的に書かないとダメですね。

人の縁というのは、不思議なもので
何か理由があって離ればなれになったり、距離が出来たとしても
また縁があればどこかで引き寄せあうもの…そんな風に感じます。
それは人に限らず、仕事や物、何でもそうなのかもしれませんが…。
右の歌は恋人に対して詠った歌ですけれど
そうであって欲しいと願う気持ちと一緒に、
そんな不思議な縁の事を想っていたかもしれません。
同じ川を流れていれば、またきっとどこかで混ざり合う事がある…
だから、縁を大事にする事はあっても、しがみつく必要ってないのかもしれません。
縁はそれだけ、何か説明出来ない絆のようなもの…そんなものによって
近づいたり遠ざかったりするものなのかもしれませんから…。


******


話は変わって先日、今月最後のお稽古日でした。
…ようやく、作品展の作品、提出してきました〜^^;
ここ2週間くらいはその事で頭がいっぱいで><
とにかく色々迷っていたのもあり、試した事がうまくいかなかったり
でも期限はどんどん迫ってくる…で追いつめられてました。
作品自体は前も言ったように、小作品で文字数も少ない簡単なものなんですけどね…^^;
考えだすときりがなくて、深みにハマってしまいました^^;
…まぁ、とりあえずもう出してしまったので切り替えました(笑)
あれこれ言っても後の祭りです^^;
でも、いつも書いている書とはまた違った要素もあって、
何だかんだ楽しかったです♪

そうそう、作品展の方の日時が決まりましたので
お近くで興味のある方がいらしたらご一報くださればご案内させていただきます^^
今回の開催はどこかの美術館とかではなく個人宅なので、
ここでの公表は控えさせていただきますm(_ _)m

8月ももう終わりだというのに、まだまだ暑さは弱まらないですねぇ^^;
どうか残暑厳しい折、皆様も体調など崩されませんように♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

つるぎ

本当に悩みだすとキリが無いですよね
今の自分の実力はこれしかないと最終的には妥協するしかないですよね・・・。
そして毎年毎年書道展会場で自分の作品を見てショックを受けて来年こそは~と意気込みを誓い良き作品を沢山見に行くとか良き古典を沢山臨書するとか基本的なレベルアップを繰り返ししながら本当の書道家のレベルに達しるんだろうな~と思いながら僕も今年は頭悩ませてますww
みんな悩みながら作品作り出しているんだな~と思えば僕も頑張ろう
by つるぎ (2010-08-30 16:52) 

悠人

不思議なもので…最近あった送迎会で、ちょうど縁の話をしておりました。
月並みですが…縁は円に繋がります。
巡り巡ってまた会うもの…ですね。
by 悠人 (2010-08-30 22:27) 

海月シド

★つるぎさん
そう、結局悩むのは自分の実力のなさ故なんですよね^^;
イメージしているものはもっと高みを望んでいるのに、
それを表現する力がないのです;;トホホ
でも、つるぎさんは毎年きちんとした形で作品作りをされているから
着実にレベルアップ、していると思いますよ〜。
今の所ではそういう定期的な作品展がないので、その辺が物足りなかったりしてます^^;
自分で何かに挑戦すればいいのですけれどね〜何から手を付けていいんだか^^;

今回は、個展臨書とは全く違う、遊び感覚がメインの作品作りだったので
生みの苦しみながら結構楽しかったです^^
by 海月シド (2010-08-30 23:19) 

海月シド

★悠人さん
送別会、楽しまれましたか〜^^
巡り巡ってくる縁に、本当の意味での縁があるって事なんでしょうね。
縁は円に繋がる…なるほど、そうですよね〜。
色んな事を経てまた巡ってくるものに、
何とも言えぬ不思議な気持ちを感じてしまいます。
そんな唯一の物や人に出会えたら、とっても幸せですよね^^
by 海月シド (2010-08-30 23:24) 

kobom

しがみついたって離れていくものは離れていくし、
え、ここでまさかあなたに再会?なんてビックリするような縁って
ドラマの中だけじゃないんですよね、実際。

運命というシナリオが一人に一冊あるかのように思えてしまいます。
全てのラストがハッピーエンドだったらいいなぁ。
by kobom (2010-08-31 02:46) 

海月シド

★kobomさん
人って何となく、しがみついていたいものがあったりするじゃないですか。
でもどんなに望んでいても何かしらの縁がなければ
繋がっていることは無理だと思うんです。
仰るように、意識してなくったってお互いに引き寄せあう縁があるわけで。
それはもう自分ではどうにも出来ないものなのかなぁとも思ったり…
それとも、何か違う行動を起こす事で違った縁になったりするんでしょうかね。

運命というシナリオ…!ホントにそんな感じ、しちゃいますよね。
それでも、最後にそのシナリオの筋書きを握っているのは
運命ではなく、自分自身だと信じていたいです^^
by 海月シド (2010-08-31 23:54) 

風光

今朝お伺いするも、本日は車検でまた外出し午後の1時から塾に入りました。
9月になれば、学生の夏休みも終わり日中は余裕時間が取れるかな?と思いつつも何かと忙しい月初めとなりました。

コメントを頂き有難うございました。
8月は誕生月でしたが、新たなテーマを頂いた月になりました。
人に伝えることの難しさを改めて知った月でもあり、また良きブロ友さんの出会いを嬉しく思った月でもありました。

縁と言う記事に、縁にもいろいろなものがあるのかな~と思い読んでいました。
共に歩く男女の縁は命の共鳴を感じるものであり、
自身の向上は、先達の残した本等に教えられ、
また同じ時代を生きている人との共感によって縁が結ばれていくのかなと思いました。

身近で支えあう者もおり、距離は有りながらもアドバイスを与えてくれる者ありですね。
以前もある場に置いてお話した内容ですが、人生舞台に登場する脇役は
多種多様な人間模様を見せてくれる方がおられて初めて拍手喝采の終演となりますね。
その舞台の主役はもちろん自分であるわけですが、縁ある脇役に出会いたいですね。
さて、海月さんはシナリオの何ページのどんな場面を演じておられるのでしょうか。。。
今後の活躍を期待しております。
by 風光 (2010-09-01 17:44) 

海月シド

★風光さん
こちらこそ、お忙しい中、コメントありがとうございます^^

8月は色んな意味で特別な月になったのですね^^
何か一つの出来事が、自分にとってはとても大きな意味を持つ事があるので
そんな出来事との巡り合わせも、一つの縁なのかもしれませんね。
毎日すれ違っている色んなもの一つ一つに、
きっとそれなりの縁があるのかもしれませんが^^

そうですね、自分の人生の舞台を彩ってもらうには
色んな人たちの力が必要です。
どの役一つが欠けても物語は成立しなくなる、あるいは
話が思わぬ事態へと行ってしまうのかも…
けれど、結局しっかりしなきゃいけないのは主役である自分自身ですよね^^;
脇役の役目を生かすも殺すも主役次第、なのかもしれないです。

毎日が練習ナシのぶっつけ本番なのが人生。
けれど、本番の中でどれだけ一生懸命にやるかで
その後の展開に大きな影響が出てくると思います。
やはり、どんなシナリオになるしろ
懸命に演じるしかなさそうですね(笑)^^

by 海月シド (2010-09-02 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。