SSブログ

思考ボタン [想い…書に込めて]

ninuntoutou.jpg
※クリックで拡大します^^

連日の暑さから、ほんの少し解放されて
昔の夏の暑さはこのくらいだったかな、なんて思っていた海月です。
最近の暑さは尋常じゃない感じでしたから…
少し温度が下がっただけでも、何だか過ごしやすいな〜と感じるこの頃です。

ブログも更新しようと思いつつ、
何故だかノドがつかえたように言葉が出ないような
そんな日々で過ごしておりました。最近ずっとそんなです。
色んな想いが駆けめぐると、時々そんな風になります。
きっと、自分の中でも整理がついてない事が山積みなんでしょう^^;
そんな時は、プチっと思考をストップするようにしています。
ストップボタンを押すように、考える事をやめる。
そんな簡単にいくわけがないけれど、
そう思っているといないとでは結構違う。

今日書いた言葉は、そんな時にぴったりの言葉。
「にんぬんとうとう(任運騰騰)」と読みます。

明日の事や将来のこと、
今考えても仕方のないことは、考えるのをやめてしまおう、
明日は明日の風が吹く、そんな意味があります。
そしてそれは、今日の「今」だけを考えて一生懸命に生きるのみ…そんな風にも思えます。
未来はある程度定められているもの…そんな考え方もあるかもしれないけれど
今が積み重なって将来になる。今が過去から繋がって来たように。
やっぱり今できる事を精一杯やっていくしかないのですね。
今日の事でも精一杯なのに、未来のこと、考えてる場合じゃないよって時もありますしね^^;
何かで想いが一杯になったとき、
敢えて考える事をやめてしまえば
また違った景色、見えるかも知れません^^
これから起こる事の心配よりも、今できることを考えよう。

それがきっと、新しい明日へと繋がっていく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし 創作
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

つるぎ

明日と今日もですけど涼しくて過ごしやすくて良いですね。
猛暑の時は何にも考えられないぐらい頭が真っ白になるぐらい思考能力なくなりますよね!
この異常な暑さは世界的見たいですけど、地球もやばいんですかね~?
未来か~どうなるのかなって考えてもしょうがないから今日を精一杯生き抜く事を考えるように僕はしてます。
by つるぎ (2010-07-30 10:27) 

風光

ありますね・・・考えすぎて動きが止まってしまう事。
考えすぎて嫌になってしまう事。
そんな時、私も全てを止めてしまいます。
ただ淡々とその日を過ごして、流れに任せてしまう。

考えすぎた時は何かに支配されているような気がします。
常に心にある四つの文字を海月さんにも伝授?いやお話します。

「行雲流水」・・・行く雲、流れる水。少しも執着がなく、物に応じ事に従って行動する。

では。。。

by 風光 (2010-07-30 15:24) 

あき

海月さん、お久しぶりです^^
実は私も先日夏バテだか夏風邪だかで、3月からずっと皆勤だったお仕事を初めてお休みしました。
昨日はPCも見なかったし、ただ昼間からこんこんと眠っていたのですが、そんな時間もいいものだと感じましたよ☆
ちょっと休んで、また頑張る・・・それが無理なくやれる良い方法なのかも。

また週末から暑さが復活するみたいですが、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごし下さいね^^

by あき (2010-07-30 21:37) 

海月シド

★つるぎさん
ホント、ちょこっと温度が下がっただけでも
随分過ごしやすかったですね^^
つるぎさん同様、私もあまりクーラーが得意ではないので^^;
暑いと思いつつも、そのくらいでいいのかな〜と思っているこの頃です。
…さすがに猛暑の時は涼しくしないと過ごせませんけどね^^;

ある程度未来の事を考えるのは、人として仕方のない事だとは思ってますが
余計な事はあまりプラスにならない、と最近感じています^^;
適度にケセラセラ〜でいった方がいいですよね^^
by 海月シド (2010-07-30 23:32) 

海月シド

★風光さん
元々は考える、という行為は悪い事ではないって思っている方なのですが
それもやはり限度がありますよね^^;
考えて何とかなる事は、徹夜で考えてもいいって思いますけど…
ほとんどが考えたってどうにもならない事が多いですものね^^;

「行雲流水」は、以前に作品で書いたことがあります^^
水や雲の流れ、自然の表現を取り入れた美しく響く言葉ですね。
日本語には、本当に美しい言葉がたくさんありますね〜。
言葉の如く…とはなかなかいきませんが、心がけとしていつも心に留めておきたいです^^
by 海月シド (2010-07-30 23:36) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは^^ちょこっとご無沙汰してました。
…と思ったら、あきちゃんは体調崩されていたのですか〜!
もう大丈夫なのかな…
また明日から暑さがぶり返すみたいですので
あきちゃんこそ、くれぐれもお仕事など無理されませんように^^


by 海月シド (2010-07-30 23:39) 

悠人

これから起こるだろう心配事…
考え出したら尽きることがありません。

でもやはり思いのどこかに留めておいて、どう対処し行動するのか…
そんなことは考えざるを得ません。

ひとつひとつの積み重ね…大事ですね。
一瞬一瞬を大切に過ごす…それが後になって大きな違いになるのでしょう。

頑張ってください。

by 悠人 (2010-08-01 19:21) 

海月シド

★悠人さん
そうですよねぇ〜
考えないようにしても考えざるを得ないこともありますよね^^;
とてもとてもムズカシイことだけれど、
私はそういう気持ちの転換法を覚えてから、
すごく穏やかな気持ちを保てるようになりました。
考えないようにする、なんて言っている事自体不自然なのかもですが(笑)
でも、一時でも一瞬でもいいって思うんです、そういう空っぽの時間。
それがまた、自分を助けてくれる一瞬に繋がってくれているような
…そんな気がしています。
by 海月シド (2010-08-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兄、帰る樂しくね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。